• ベストアンサー

転職内定について内定について

今回転職活動中のものですが、2社受けて、1社内定し、もう一社は最終面接残すのみとなりました。面接日が確定していなかったため、内定先は2週間後の15日入社予定にしていただいたのですが、最終面接の方が13日に面接を行いたいと連絡が。これが一番早いのだとか。まさかこんなに遅くなるとは思いませんでした。 内定先にさらに入社を伸ばしていただくべきなのか悩んでおります。 しかし内定先は一日でも早くきてほしい様子。自分としてはどちらも興味ある会社なので内定をもらった上で決めたいと思っていたのですが、このままだと2社ともだめになりかねない可能性も。最終面接まで二週間以上空きがあるというのも転職者にとってはきついと思うのですがいかがでしょう。 どんなご意見でもアドバイスしていただけたら幸いです。

noname#60993
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOinTKY
回答No.2

まずは、内定を頂いている会社にも、これから最終面接を受ける会社にも、現況を率直に伝え相談してみたらいかがでしょうか?相談しただけで内定が取り消しになるということはないでしょうから。 内定を出している会社からすれば、内定者を引き留めておきたいという思いが強いでしょうから、できるだけ早いタイミングでの入社を促すのが常だと思います。 只、少々理想論のように聞こえてしまうかもしれませんが、本当に欲しい人材と捉えている会社であれば、応募者の入社のタイミングに関しては相応の配慮や相談にのってくれるものと私は感じます。 最終面接を控えている会社にしても、現況を伝えた上でも最終面接の日程についてまったく相談にのってもらえないとなったら、その会社の採用意欲を疑いたくなります。 少なくとも、私の経験上はそう感じます。

質問者

お礼

回答ご意見 誠に有り難うございます。 会社の方の採用意欲ですか。今まで自分は会社側に「買って」いただいくという意識でした。あの超氷河期に就職活動した経験からかもしれませんが。 もう少し強気で会社側に交渉してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#120826
noname#120826
回答No.1

転職活動をしている最中、質問者様と似たようなことがありました。 同時に複数の会社を受けていると、出てくる問題だと思います。 なにか「やむをえない」理由をつけて、入社日を再交渉できればいいですね。 ただ、その会社にも都合があるので、注意しないと内定取消になる可能性もあります。 私は、以前 内定の出た会社(第三希望)に入社日の交渉をしましたが、引継ぎの事情もあり、「●月■日に入社できないなら、ご縁がなかったということになります」と言われました。 悩みましたが、私は第一希望・第二希望の会社の選考を続けたかったので、内定を辞退しました。(でも、第一希望・第二希望は採用には至りませんでした。) ですから、決断するしかないと思います。 私は正直なところ、内定を辞退した事を後悔しました。 内定の出た会社に6月15日に入社   ↓ 13日に面接した会社から採用の連絡があったら、即日退職   ↓ もう一つの会社に入社する… という方法も考えられますが、社会人としての常識を考えると難しいかもしれません。

質問者

お礼

さっそくのご回答誠に有り難うございます。 後悔先に立たずですね。 自分自身あと2週間あるのでよく考えてみたいと思います。 それにしてもせめて1週間後に面接があれば・・・・。 なかなか思うようにはいきませんね。