• 締切済み

転職:内定がダブってしまった時 

現在転職活動をしています。 月末にに会社を辞める事にしておりますが、 未だに転職先が決まっていません。 数社の会社へ応募して、最初にあまりの乗り気ではないA社から 内定を頂きました。 連絡を頂いた時にすぐに行くか行かないかの返答がほしいと回答をを求められ その時点で何も決まっていなかった為とりあえず行くと返答してしまいました。 (採用通知をいただいたのはその一週間後でした) A社と同時進行でB社への転職活動も進めておりA社の内定を頂いた 時にはB社では1次面接と筆記試験を終えてその結果待ち状態で した。 その後B社で二次面接を終えこの週末(4月中旬)に最終面接まで進む事となりました。 (まだ正式内定は頂いておりませんがほぼ決まりとの話を頂いております) A社への入社は時期を一ヶ月(5月中旬)延ばしてもらいましたがB社が決まった場合 (条件がB社の方がいいので)どのように断ればいいでしょうか 最悪B社もNGの場合もあるかと思いますが・・・・ *A社より内定の連絡をいただいたのは先月(3月)の中旬です。 実際には本命のC社があるのですが書類選考の回答に時間がかかり 今週書類選考通過で次回一次面接+筆記試験を行うとの連絡を頂きました。 その後二次試験さらにその後にもう一度面接とまだまだ採用に いたるまでには一ヶ月半(恐らく順調にいって6月入社)ほどかかりそうです。 私の希望順位は  C>B>Aです。 こういった状況下でどう判断すればいいのかわからなくなって しまいました。 C社を希望してA社B社を断った場合C社がNGの場合行く場所がありません。 (C社での採用が決まる間でA社,B社の入社時期を延ばす事も出来ません) なにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.5

ANo.2です。  とりあえず、短中期滞在タイプのウィークリーマンションとかが良いと思います。B社の結果次第でしょう。宿泊先はB社がダメならA社の近所、B社が内定とれればB社の近所で良いと思います。  企業と労働者は対等です。約束を反故にすること自体は道義的に良いことではありませんがある程度は仕方がないと思います。割り切るしかないでしょうね。

• booboox
回答No.4

なにか良いアドバイスありましたらよろしくお願いします>>>>> あなたにとって、短期的には、悪いアドバイスかも、しれませんが、C社に、無事入社できたとしても、反省してもらい、直してほしいところが、あります。 それは、A社に、入社する意思がないのに、A社の内定を受諾するだけでなく、入社する気の無いA社への入社時期を1ヶ月伸ばしたことです。これは、就職活動者としてのマナー違反ですよね。 これは、人間として、やってはならないことです。A社の従業員が、早く人材を増やしてほしいと人事に要求して、人事担当者が、4月末には、人材が手当てできると現場に話させておいて、実は、5月中旬になっても、人材のあてが無いってことでしょ。 A社を受験した他の受験者で、次点の人も、結果を1ヶ月も伸ばされたら、A社をあきらめて、次の就職先を探すでしょうね。 社会人として、どうなんでしょうね。本来は、A社に、素直に、早く断りを入れるべきだったのでは、ないでしょうか? B社、C社に結果的に入社できず、A社に一時的に就職しても、すぐ、気に入らなくなって、退社するのでは、ないでしょうか? それなら、A社に行くべきではないでしょう。 C社に無事就職できても、この過ちを反省されないと、C社でも、長く続かない気がしますが。。。 また、社宅って言うのは、社員が、入居するところでしょ。本来は、すぐ出て行くべきところですよね。それが、社会人のとる道でしょ。権利ばかり主張して、義務を果たさない人は、どこの会社に行っても、ながく続かないと思います。   失礼いたしました。

Despair000
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 >社宅って言うのは、社員が、入居するところでしょ。 >本来は、すぐ出て行くべきところですよね。 ⇒退職日まで有給消化をせず出社する事にしています。  現職の会社からもそう言われましたので・・・ (引継ぎ関係の事は担当者へ事前に話しをしており説明し  資料も渡し、大体の引継ぎ業務は既に終わっています。)  当初は有給消化を考えていたが会社から出てくるように言われ  出社する事にしました。(労働基準法により退職時の  有給消化は申請すれば出来る事は知っています・・・) ⇒A社の入社日を1ヶ月伸ばした点につきましては  面接を受けた時点で現職の会社の退職は内定を頂いた時より  引継ぎもあるので2ヶ月頂きたいと申していたのにA社は入社日を  内定通知後の1ヶ月後を指定してきたという経緯もあります。  現職の会社の退職が思ったよりスムーズに進まなかった事、  その点においてもA社の入社日は延期せざるを得ない状況には  ありました。 どうであったにしてもA社に対して取った私の態度は社会人として マナー違反だと思っています。 (最終的にはまだどこに行くべきかわかりませんが) その事に気付いていながら何とか希望の転職先に就職したい という思いを優先させこのような転職活動をしてしまいました。 将来の事、経済的な事、不安がいっぱいで方向見失っていました。 自分中心な考えでした。 booboox様が書かれました内容の事はごもっともだと 思っています。 現実・・・・理想・・・・超えてはいけないもの・・・ 何が大切なのかという事を考えさせられました。 ありがとうございます。

• suunan
回答No.3

C社については採用の可能性は高くないので、第一希望であっても それをあてにしてたら全部失う危険が大きいですね。 するとAかBです。 Bに採用されたときAを断るのは簡単です。なぜなら内定はあくまでも 不確定であり、 不確定なのに返事しろというのがもともとおかしいからです。 ただしBの方が確定度がいくぶん低いので、 この点をはかりにかけることになりますね。

Despair000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はかりにかける事が難しいですね・・・・ 感謝

Despair000
質問者

補足

B社の最終面接は採用を前提とした面接で、入社前に 不安に思っていることを排除する・疑問に思っている事をなくす 為の話し合いだという説明を受けています。 (これまでにB社では担当部署上司との面接2回・役員面接1回 (+面接時に筆記試験2回)を行っています;つまり次回の最終  面接でこの会社へ行くのは4回目です)

• hkinntoki7
回答No.2

転職経験はありませんが、参考まで。  同僚で転職した人間で今月中に来て欲しいと言われた外資系会社に転職し、2年後に解雇されてしまいました。その時に思ったのは本当に欲しい人材なら何ヶ月か待つはずということです。同僚の場合、同僚のキャリアに惚れたわけではなく、単純に労働力が欲しかっただけだったのだと思います。  行き先が決まってから退職手続きに移るべきだと思いますが質問者様は現在の会社に退職の意志を伝えてしまったようですね。無職になる危険を回避するのならとりあえず、AかBを選択せざるを得ないような気がします。Bの内定が出た時に入社時期を6月にしてもらえるか確認し了解が取れればAを断る。了解もらえなければAかBどちらかで決めてCをあきらめるしかないような気がします。5月中にC社の内定が取れればB社を断り、取れなければB社に入社でしょう。  年齢・キャリア次第ですが無職状態から再就職先を見つけるのは結構難しいと思います。  

Despair000
質問者

お礼

回答・アドバイスありがとうございます。 >行き先が決まってから退職手続きに移るべきだと思いますが >質問者様は現在の会社に退職の意志を伝えてしまったようですね。 ⇒事情があり辞める事にしました。  本来なら転職先を見つけてから辞めるべきだと思っています。 >無職状態から再就職先を見つけるのは結構難しいと思います。 ⇒・あせる気持ちから判断ができなくなり安易に次の転職先を決めて  しまう。(心理的な面)  ・転職先も決めずに退職してしまう>確信がないまま物事を進める   というイメージを企業から持たれる恐れがある  ・経済的な面   やはり時間を延ばしながら引き伸ばすしかないですかね? A社は一月延ばしたときに都合のつくまで待つというような回答は いただけているのですが、それでまだ伸ばして最終的に断る 事をしてしまっては・・・という思いがあります。 難しいですね ありがとうございました。    

Despair000
質問者

補足

問題点がもう一つあります。  今は現在の会社の社宅に入居しています。  月末退社なのでここも出て行かなければなりません。  A社,B社,C社はそれぞれがかなりはなれた地域 (それぞれが他県)にあり3社をまかなえる地域が無い事です。  つま引越し先が無いという事です・・・  ますます八方塞がりな状況になっています。  この点でのアドバイスもあればお願いします。

• bitsu
回答No.1

転職経験者です。 私も数回転職しましたが、いつも同じようなことしますよ^^; 大体6社ほどいいなと思うところを平行して受けて 複数内定もらいます。。。。 断るのは簡単で、 「大変申し訳ございませんが内定のほう辞退させていただきます。」 これだけです。 まぁこういうことがあるから相手の会社は回答を急ぐのでしょうね。 私が経験した中ではたいてい内定がきまると、 「いつ書類かきに来てくれますか?なるべく早く来てください」 とかなりせかされました。 今回の質問者様のように時期が微妙にずれていたときもあり、 そのときは後から受ける本命の会社に正直に全て話して、 (すでに内定もらってる会社から催促がきてるのです。。。など) それでも御社にいきたいのでとかいう理由を述べて 面接とか試験の日程を予定より早めてもらってなんとかしました。 ただ、今回もう入社時期を延ばすことができない、 本命の結果を早めても間に合わないというのであれば 上記の手は使えないので、自分ならA、Bはあきらめて、 6月入社という方向で再活動します。(C社にあわせて) まだ1ヶ月以上あるので採用情報も変化するでしょうし いろいろやることができますよ! ではがんばって下さい。

Despair000
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 また経験談の書き込みありがとうございます。 確かに後の会社に時期を早めてもらうという方法もありますね >本命の結果を早めても間に合わないというのであれば >上記の手は使えないので、自分ならA、Bはあきらめて、 >6月入社という方向で再活動します。(C社にあわせて) ⇒そうしたい思いはありますがC社がNGだった場合全てを  失う事になるのが非常に怖いです。 一番安全な方法は在職中に転職先を探す事だったのですが・・・ >ではがんばって下さい。  がんばります。応援ありがとうございました。