• 締切済み

中途採用の内定保留について

初めまして。 中途採用で転職活動しております。 A社:二次面接まで終了。内定合否連絡待ち。 B社:書類審査合格。これから筆記試験、面接(おそらく2回)の予定。 どちらも内定が決まってはおりませんが、 B社の方が前職の経験を生かせる事もあり優先度が高いです。 仮にA社から先に内定のお話しを頂けた場合、 B社の結果を待ってから、内定の受諾or拒否の回答を希望しているのですが、 中途採用でそのような希望を伝えていいものなのでしょうか? 新卒採用であれば問題ないかと思いますが、中途採用の場合はどうなのか? 先に内定を頂けた会社に行くべきなのか悩み、質問させていただきました。 皆さまのご意見頂ければと思います! 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

とりあえずエージェントに個人応募のA社の事を話して、B者が第一希望だと伝えて相談してみては如何でしょうか?B社に働きかけて、早めに決定を下してくれる様促してくれるかもしれません。但し、他の応募者との関係もあるので、余り日程に開きがあると無理だと思います。 エージェントも自社経由で転職させたい筈ですから、力になってくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.2

私も転職時は同様のタイミング問題で悩みました。 結論としては、まずB社にA社の件を告げ、第一希望であるので早く結論欲しいと伝える事。あとA社に他社も併願している事を正直に伝え、出来れば期限を延長して欲しい旨正直に伝える事です。そこで断られる様であれば、B社にかけて内定辞退するかの検討になります。その場合、個人的にはB社にかけることをお勧めします。A社の内定を渋々受け、B社から内定でたら泣くになけませんから。あと、A社の内定を予備としてうけ、B社に内定したら後日辞退するという手もありますが、非常識な手段ですので余りお勧めできません。 もし転職エージェントを使っいれば、彼等に相談すれば調整してくれます。

nabott
質問者

補足

早速のご返答感謝いたします。 実は、 A社:自分で探し応募した企業 B社:転職エージェントを使って紹介を頂いた企業 なんです。 B社のフォローは転職エージェントもしくはご教示頂いたように自分から伝える事は出来るかなと。 ただ内定を頂ける段階まで進めるのかどうかという不安要素があります。皆さんが聞いたことのあるような企業で、A社(中小企業)と比べると選考基準等のハードルが高いと思います。(ちなみに私自身、今までは派遣社員での勤めであり、正社員の経験がありません。また最終学歴が専門卒です。) A社には、最終面接の際に他に受けている企業、入社可能日を聞かれました。その時点では他に進んでいるお話がありませんでしたので、入社日は即日可能ですというお話しをさせていただきました。 段々お話ししていくうちに内定を頂いたらお受けする方向の方が良いような気もしてきました。 でも!出来たら選択肢を多く持っておきたいなともやはり思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

希望は伝えておくべきです。

nabott
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね!伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途採用の内定辞退について・・・

     こんにちは。中途採用の内定辞退について質問があります。  在職中に転職活動をしたわけではなく、退社後転職活動をしています。 合計5社ほど受けてどれも好感触です。しかしその5社にはしっかりと希望順位があるのですが、第一希望の会社の結果発表が一番最後です。 現在すでに内定が2社出ていますが、新卒と違い、お互いが準備出来次第入社する転職では内定キープのまま次の結果を待つという事はタブーなのでしょうか? 内定を受けている2社とも電話で「一緒に働きたい」 という感じで正式な内定証明書のような物はもらっていません。 一応電話口では内定を受け、仕事開始可能の日を聞かれて4月1日からと答えています。 現在内定を受けている会社は悪くは無いですが、第一希望に行けるなら行きたいです。 面接の段階で他に受けている旨は言わず、他も受ける予定とだけ答えています。 転職(この場合でいう中途採用)の内定辞退は可能なのでしょうか? 可能なら、今後もし電話で採用の連絡が来た際のベターな対応のご教授をお願いいたします。

  • 内定保留の理由について悩んでいます

    ・A社:内定(第二希望) ・B社:本日応募(第一希望) この状況でA社に対して内定を保留する理由で悩んでいます 質問内容は 【他社の選考状況を知らないA社に、どのような理由で内定の返事を待っていただくか】です 本文にありますようにB社は今日、応募する予定です つい最近見つけた求人なこともあり、まだ応募はしていませんでした。 そしてA社も採用などの連絡は早くても来週末ということもあったので、 もしもB社に面接にいければ第一希望の旨を伝えて 出来るだけ早く選考が進めればと思っていました。 それが予定が変わったのか急遽、A社から内定の連絡がきました。 A社の面接では他社の選考状況なども聞かれなかったので、 先方は私がA社しか受けていないと考えているのかもしれません。 ですが自分としては(欲張りですが)B社がだめだったらA社へ、と考えています。 当初の予定通りA社の連絡が遅ければ、 その間にB社の書類選考(早ければ1次面接)が終わるころくらいにA社から連絡(※) ⇒連絡を待っている間にB社の選考が進んでしまい悩んでいる等の理由により数日~1週間くらいの引き延ばしでB社の結果が出る ⇒⇒B社採用ならB社へ。不採用ならA社へ、と考えていました。 ※もちろんこの期間にB社が不採用になれば、そのままA社へいくつもりでした。 素直に 「B社が第一希望なので、B社の結果が出るまで待ってもらえませんか?」と 言えればいいのですが、それだといつまで待てばいいのか、 そして当然ながら相手には不快な印象しか与えないでしょう。 全く不快感を与えないで内定保留というのは難しいでしょうが、 少しでも穏便にできる様な方法はないでしょうか?

  • 転職 内定保留

    転職活動中で、 すでに前職は離職済みです。 木曜日に第一希望の会社に、昨日は第二希望の会社に面接に行きました。 第一希望の会社からは昨日連絡があり、一次通過したので二次面接に3/4に来てと言われています。 三次面接までありますが、二次面接さえヘマしなければおおかた内定はほぼ決まり、三次面接は面通しのような感じで終わるのではないかと思っています。 第二希望の会社は二次面接まであると聞いていましたが昨日の面接で一次だけにしようと思っている、合否は週明けの月曜日に連絡しますと言われました。 応募者は結構いるみたいです。 だからもしかしたら二次するかも、とは言ってましたがどのみち月曜の連絡待ちになります。 二次まであると思っていたのでどうにかタイミングよく面接の日程を組めるかなと考えていたのですがまさかの週明けには合否が分かるとのことで… 面接した感じおそらく採用になりそうなんです。(落ちたらいらぬ心配ですが笑) ただ、すぐ入社できるの?と聞かれたので急募なのかもしれません。 それだと内定を少し待ってと言えば取り消される可能性もあるなと思ってます。 一応他にも選考中の会社があることは伝えてます。御社が第一希望ですとも言ってません。 せめて第一希望の会社の二次面接を終えた感触で受かりそうなら第二希望の会社をお断りしようと考えていたのですが…。 何か良い案はありませんか…

  • 中途採用の内定に対する回答期限の交渉

    先日、中途採用に応募したA社から内定の連絡を受けました。 その際に受諾するかどうかの回答期限を 同時期に選考が進んでいたB社の選考結果が 連絡される日の翌日(A社から連絡を受けた日から5日後)に設定しました。 また、後日B社からは不採用の連絡を受けました。 ところが、A社、B社と同じ時期に応募していたC社から ちょうど回答期限の日に最終面接をしたいとの連絡がきてしまいました。 現在は離職中のため、すぐにA社との入社手続きをすべきだとは思います。 しかし、最後の転職にしたいので、 C社からの面接結果を確認して納得した上で入社先を決めたいとも思っています。 そこで、A社に不快感を与えずにC社との選考を受けるために、 C社に状況説明をして、最終面接結果を○○日までに連絡いただけるように交渉した上で、 A社には一度設定した回答期限をC社の結果が分かる○○日の翌日まで延長してもらうように 交渉しようと思っています。 (C社の面接は役員の方がいらっしゃるそうですから、面接日の前倒しは無理に思います。) これがギャンブル的な行為であることはわかるのですが、 私では解決策が浮かびませんでした。 何か良い解決策がありましたら、回答をお願いします。

  • 内定受けてから何日までに意思を告げなければいけないか

    状況  中途採用、男性35歳 複数の会社を面接中。 第一希望:A社 第二希望:B社 C,D,E,F,G社は取り合えず希望(すべりどめ的なかんじ) 面接日を調整しながら7社の会社を面接。 最初にC社から内定もらいました。 しかしちょうどそのころA社又B社からも第一次面接通過の連絡受ける。 C社からは入社の意思があるかどうか答えを求められる。しかしできればA、B社にも面接できるところまでは面接して、その結果不採用であれば、C社に行きたい考え。 こういう場合、どう対処すればいいでしょうか。 そもそも内定が決まったら、中途採用の場合は、 すぐ答えを告げなければいけないものなのでしょうか。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 転職 第二希望からの内定

    はじめまして、現在転職活動中の40代男です。 エージェントを通し転職活動を行っておりますが現在の活動状況は下記のとおりです。 エージェントAから紹介されたB社 (第一希望) 今週最終面接あり エージェントCから紹介されたD社 (第二希望) 最終面接まで完了 どうやら第二希望のD社で内定をいただけそうな感じです。しかも今週の頭くらいに。 しかし私としては第一希望のB社に行きたいのですが、今週に最終面接が行われるため合否まで1週間はかかると思います。 できれば第一希望の合否が出てから第二希望に返事をしたいと思っております。 質問としては (1)第二希望のD社から内定が出た場合、B社の合否がでるまでの1週間くらい待ってもらえるか?  (ちなみに面接の際に、採用を急いでいると言っていた) (2)エージェントCには第二希望であることを伝えたほうがいいのか? (3)エージェントAにB社が第一希望であるが他社から内定が出たことを伝えるべきか? (4)また、伝えた場合、合否の判断を早めてもらうことは可能か? エージェントを通しての転職は初めてでどこまで正直に話すべきか迷っています。 詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 第二希望の会社の内定について

    現在、無職で就職活動中の30歳です。 8月末にA社の中途採用試験を受けて、本日なんとか内定を頂くことができました。 正社員(半年は試用期間)で給与も以前より良いので内定が出た時は嬉しかったのですが、、まさか受かるとは思ってもおらず。 そして9月末に3年前に5年程派遣で勤めていたB社が中途採用の募集を開始していることを見つけて応募しました。 B社は働いていて本当にやりがいがあり、天職と感じていた環境と仕事でしたので気持ちとしてはB社が第一志望です。 A社の内定受諾の返事は明日〆で11月から就業開始です。 B社は10月末エントリー〆で11月中旬から筆記→面接(3回)、内定が決まるのは12月、就業は4月からです。 B社が受かるかどうかもわからないので、A社を断ることもリスクがあり、となればB社を諦めなければならないと思いますか? もしくはB社を受け続けていくことはアリなのでしょうか? こういった経験をされた方おりましたらお話し頂けますと幸いです。

  • 第二希望で内定した企業に待ってもらいたい。

    第二希望で内定した企業に待ってもらいたい。 転職活動中で、二社受けています。 ・A社:第一希望    職務内容:前職の経験を活かした職務。ステップアップ、年収アップ可能    3次面接まである ・B社:第二希望    職務内容:前職とほぼ変わらない。ステップアップ、年収アップ可能    1次面接のみで、内定しました。 A社を希望しているのですが3次面接まであり、時間がかかります。おそらく2~3週間くらいかかるようです。それに採用されるとは限りません。 ですが、保険で受けたB社の内定が出て、すぐに来て欲しいとのこと。 今のところ、B社には「アルバイトをしているので、もう少し待って欲しい」と嘘を言い保留にしています。その間A社の面接に行きたいのですが、すぐに来て欲しそうです・・ (1)A社にB社のことがあるので、出来るだけ早く選考結果を教えて欲しい旨伝えて良いのか? (2)B社にもう少し待ってもらうためにはどうしたらよいでしょうか?

  • 内定をいただきましたが、、、答えを保留したい。

    転職者です。 昨日、Aという企業の社長面接(最終)にいってきました。明日またBという企業の面接にいく予定です。 B社は小さな企業でおそらく面接は1度しかないと思います。私の希望としましては、B社にいきたいと思っているのですが、B社がダメならAにいこうと思っています。そこでB社の結果が来るまでに、A社からの内定通知をいただいた場合、なんと言って答えを保留したらよいのでしょうか。教えてください。

  • 中途採用 内定辞退

    中途採用 内定辞退 面接後、複数内定を得たら、 辞退するのはあり?

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクが認識できず、赤ランプになる問題が発生しました。ハードディスクの電源を入れると最初は緑のランプが点灯しますが、すぐに赤ランプに変わります。デバイスマネージャーを確認したところ、黄色のビックリマークが表示されました。
  • 製品番号LCH-SH1TUTVの外付けハードディスクが認識できない問題が発生しています。ハードディスクの電源を入れると最初は緑のランプが点灯しますが、すぐに赤ランプに変わります。デバイスマネージャーを確認したところ、黄色のビックリマークが表示されました。3月21日以降使用不可能で、前回の使用日時は不明です。
  • エレコム株式会社の製品である製品番号LCH-SH1TUTVの外付けハードディスクが認識できない問題が発生しています。ハードディスクの電源を入れると最初は緑のランプが点灯しますが、すぐに赤ランプに変わります。デバイスマネージャーを確認したところ、黄色のビックリマークが表示されました。3月21日以降使用できず、前回の使用日時は不明です。
回答を見る

専門家に質問してみよう