• ベストアンサー

この会社普通ですか・・・・?

入社二年目なんですが、「?」と思うことがいくつかあるので聞いてください。 ・お弁当選びの際、社長といつも同じものを選ぶ社員 ・スマホも社長と同機種 (カバーも色違い) ・車も社長と同じメーカーに買い替える 何この会社って感じではありませんか?最初は、まー偶然かなとも思いましたが、どこまでマネするんでしょうって感じで笑えます。 そこまでして、気に入られたいんでしょうかね? 社員3人中、2人がこのように社長に合わせる・・・みたいな感じなんです。 皆さんの会社もこのように、社長に・・・みたいな人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

うちの会社には居ませんが、そんな人が居るとは聞いたことがあります。 ただ、それだけです。 > 何この会社って感じではありませんか? 「会社」に対して思うよりは、 「この人は何だろう?」と、そんな人に対して不思議に思うことはありますよ。

haltupa
質問者

お礼

ですよね・・・・(笑) 確かに不思議です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.4

単純に、見て良いなって思ったって事では? 優柔不断とか、人に感化されやすい人なのかなと。 同じのにして気に入られるかってのがまずかなり微妙ですし…。 普通嫌でしょ、真似っこされるのって。 車のメーカーくらいなら良いけど、携帯とか嫌だわー なんで、本人は無意識でやってるんじゃない

haltupa
質問者

お礼

社長をすごく持ち上げる2人なので、もしかしたら、気に入られたいからの行動なのかも‥‥。 たしかに、優柔不断かも‥‥。 ご回答ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

会社というより人がという感じですね。 社長もそれを心地よいと思っているのか真似をされることをいやだと思っているかはわかりませんが、真似をしている人たちは社長と同じものを選択していれば悪いことはないという判断かもしれませんね。 昔働いていた会社は社長がご馳走してくれるとき社員にメニューの選択肢はなし、車を買おうかと思っているといえば車種を指定(従いませんが)ということがありました。 いろいろな人がいますよねぇ

haltupa
質問者

お礼

このような人たちを見たのが初めてだったので、思わず質問してしまいました。 いろいろいますね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

別に良いんじゃないの? 誰が何を選ぼうが。 そんなこと気にして槍玉に挙げてる貴方は普通じゃないと思うけどねw

haltupa
質問者

お礼

こういう回答の方って、不愉快です。 あなたの方が・・・・・どうなんでしょうかね~(大笑)

関連するQ&A

  • この行為は普通ですか?

    現在パートで働いています。 オフィス勤務ですが、個人経営の会社でして、社員は社長と私の2人です。身内経営ですので、社員かどうかは分かりませんが、時々社長のご両親が手伝う為に会社に顔をだします。 普段は社長と私の2人ですが、この社長がなかなかのもんで・・・。 社長はお弁当を持参するときがあります。その食べた後の 箸や弁当箱をキッチン(来客用のお茶を出すための小さなキッチンです)の洗い場に投げ捨ててあります。  カップラーメンを食べるときも MY箸が会社に常備してありますので箸だけ洗い場に投げ捨ててあります。  投げ捨ててあるという表現は、置いてあるではなくてあきらかに 乱雑にそこにあるんです。  それを洗うのは私・・・。  弁当だけではなく、簡単な料理をするときもあります。  フライパンを使ったりと。  それもすべて私が洗わなくてはいけないんです。というより、洗わないから私がやるしかないんです。   ????? 自分の食べた物って自分で洗いませんか? 湯飲みやコーヒーカップならいざしれず、お弁当箱ですよ? いつもそれを見るたびイライラしてますが、私の感覚がおかしいですか? これも女子社員がする仕事の範囲なんでしょうか?

  • 普通の会社の基準

    普通の会社ってどんなものなのでしょうか? 私は雑貨やインテリアが大好きで、学生時代から3年間雑貨屋でアルバイトを続けて新卒で今のショップに販売員(正社員)として入社しました。 現在は入社して1年経ちました。 メンバーは6人で上司一人、男性スタッフ一人、私の同期が三人 全員がインテリアに関しては素人です。 会社自体は別の事業で20年程続いており、新事業として1年半前から、インテリアショップを設立しました。 入社当時はコーディネーターさんもいたのですが、会社に愛想を尽かし辞めてしまいました。 その理由として社長のワンマンぶり 私たちの上司は委託社員の為、社長の言う事なら理由がなくてもホイホイ聞いてしまうのです。 私達は社員なのに、何の前触れもなく決定事項を突きつけてきます。 ハッキリ言って納得できません。 現場にいるのは私達なのに、上でパソコンとにらめっこしてるだけの上司や社長にお客様に気持ちが分かるのでしょうか? 現に社長の思いつきを上司が鵜呑みにして実行したものの失敗・・・ と、いう事は既に何度もあります。 私達だけならまだしも、お客様にも迷惑のかかる事ばかりなんです。 この悪循環をやめようと上司に訴えてもすぐ忘れて、また振り出し。 いつも上で話を進めて、決定してから私達に情報が降りてくる。 今日は、別の部署の方が 「家具を売り払ってのちのちペットショップになるんですってね~大変ですね」 と・・・寝耳に水です。 まだ決定事項なのかは知りませんが、ペットショップをやるのであれば私はクビかそのままペットショップの店員にさせられるか、どちらかでしょう。 どちらにしても、私達の事を社員だと考えているのでしょうか? 言う事をホイホイ聞いているだけでいいのであれば、アルバイトで十分です。 本当の話なのであれば、上司から直接聞かされたのではなく、別の部署の方から噂で聞かされたのも屈辱ですし、転職先も考えないといけないのに・・・上の人達は私達を人と思っているのでしょうか? 疑問です。 他の同期は辞めるんなら、みんなで直談判してクビになって辞めようと言っています。 確かに嫌な事も多いですが、「会社なんてこんなもんなんじゃないか?」と考えてるところもあります。 このご時勢だし、せっかく就職できたのだから、資格勉強をしたりスキルを磨いて転職しようと私は考えています。 私は新卒で今の会社に入ったので他の会社はどうなってるのか知りません。 こんな会社は普通だと思いますか? 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 会社の飲み会でコレって普通のことですか?

    社内では私だけ、在宅勤務しています。 3ヶ月に1回ペースで親睦を深めるため 社長と何人かのスタッフを集めて飲み会に誘ってくれます。 会社は20~30名ほどの小さな会社です。 以前からこの飲み会が会社の飲み会っぽくないなぁと感じているのですが これが普通なのか相談させてください。 先日の飲み会メンバー 社長 (40代前半 男イケメン) 部長 (30代前半 男 イケメン) 同僚A(20代前半 女 おっとり) 私  (30代前半 女 引きぬきで入社1年目) 飲み会では、彼氏いない歴=年齢の同僚をいじるというのが定例です。 Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系で頼りなく、小動物みたいな可愛さがあります。 お酒を飲むと凄く隙があるなぁといった子です。 その日の飲み会では、 酔った同僚に社長や部長がフォークでアーンで食べさせたり、 部長が「Aちゃん(下の名前)があーんしてくれるならこれ食べる」と言って Aさんにあーんさせたり、 Aさんがフラフラお手洗いに立つと 社長が手伝うように寄り添いつつこっそり二の腕を揉んだり 普段は寄り道しないと言う部長の話を聞いて、 社長がAさんに「そんなに早く返ってオナニーしたいんですか?って言って!ほら!」と 何回も何回も丸聞こえの耳打ちしたりしています。 Aさんは恥ずかしそうに笑っています。 Aさんはあまり喋らずニコニコフワフワしています。 もしかしたら不快に思ってるけど言い出せないのであれば 私も多少は助け舟を出すべきかな?と思い、 二人になったとき「セクハラかよ~笑 ねぇ?」ってくらいにジャブ打ってみたら 「そうなんですかぁ?私男の人のこと知らないから分からないです」って言われました。 本人がそう思っていないならいいか、と放置してますが、 個人的に、会社の飲み会にしては下品だな、と思っています。 こんな感じのことを終始やって飲み会は終わります。 みなさんの会社ではどうですか? 私はここへ入社する前、社長とはたまに飲みに行く仲でした。 酔っ払うと当時から肩を触ったり、頭をなでたり、あーんしたり 「あ~ おっぱい柔らかそうだなぁ…」と言ったりしてます。 飲みの場だし、私もハイハイと笑っておしまいです。 正直当時は上下関係も無く飲み友達だったので イケメンの女好き程度にしか思わなかったんですが 縁あって入社することになり、社員にも同じように接していて驚いています。 前職場での飲み会では「オナニー」とか「おっぱい」とか一切なく 職場のグチとか奥さんとか家族の話とか、いろんな話をしていました。 前の職場が固かっただけで、意外とこういう飲み会って普通なんでしょうか?

  • こういった会社はふつうなのですか?

    私は新卒の新入社員です・。 入社した会社なのですが、最近ちょっとどこか変だな、と思って質問させてもらいます。 変だと思うところは ・7~8連勤は通常、11連勤もある ・残業2時間は通常、たまに日付が超えそうになる ・だが休日出勤代金とか残業代はつかない ・厚生年金がない ・健康保険がない ・交通費・手当がない ・仕事が終わって残業の時間帯でも、人より先に帰ると文句を言われる ・上司に自慢話をされて3時間は仕事できない ・自慢話聞くために残業させることが多い ・「ヒト以下」「どうせ100倍やらないとできない人間」 「ヒトから嫌われている人」  「20年間なにして生きてきたの?」 と毎日言われる。 ・上記のようなことを言うのだが、  「一年後には立派になる。そしたらあれもこれもしてもらう」などを言う まだ試用期間なので厚生年金や健康保険がないのはわかります。 ただ、働いている社員の方もどうやらもらってないみたいです。 また、社員の方の残業代もほとんどついていないようで心配になりました。 このような理由で参っているのは私が弱い人間なのかもとは思っています。 ただ、毎日上司の自慢話やその上司から発せられる 心無い言葉に精神が参っています。 フォローとも思われる、一年後には立派になってあれもこれもしてもらう、という言葉も 「ヒト以下」で「100倍やらないとできない人間」だと思うと 重たい言葉でしかなくて仕方ありません。 また現在あまり休みが取れていないうえに、会社のことでなやんであまり眠れていないため 肉体的にもきつい状態です。 その上司は社長の旦那さんなので、社長にも相談できません。 また、私以外の社員は一人しかおらず、 その人とは二人になるチャンスがないので(会社が家族経営で社長とその上司の家事態がオフィスのため)相談できません。 こういったことは社会人になると普通のことなのでしょうか? 甘ったれた質問して申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 普通の会社とは・・

    会社を辞めようと思っています。一度転職しているのですがもちろん本当は結婚しても続けるつもりで入社しました。 ただ家族で経営している小さい会社で20人くらいの従業員の内女性が3名。あとは営業さんとか社長等です。 経理は社長の奥さんがやっていますがシステムはめちゃめちゃです。 お客さんの言いなりで売上も比較的お客さんの要望にあわせます。 営業さん、ちょっと代わっている人が多く私が見る限りだと他の企業だと通用しないです。 ・言われた規則を守れない、見積りも書類も全然期限どうりにださない。そんな人達が半分以上。 ・私達業務、経理の仕事が無駄だらけです。 ・一週間書類を探すのが仕事みたいになっています。本当にこれが仕事なのか、営業さんに毎日同じ事を言って、言ってもやってくれないのでこちらでそれをやったりと、毎日それの繰り返しです。 代理店をやってるのでそのメーカーさんから降格して派遣されてきた部長がいますが、とにかく提案提案と私達に営業がよくなるように提案をさせられますが私達はあまり言いません。部長は自分でだした提案をすぐ実行させますが結果も効果も見る前にすぐ忘れてしまうので意味がない。最近は誰に対しても図星な事を言われると我を忘れて切れます。 なんだか上に立つ人間なのになぁぁっと遠くから見守っています。 そしてかなりヒイキをしていて、気に入らないと会議とかで嫌味を遠まわしに言って私達に伝えようとします。私はあまり気に入られていないようです。もちろん部長は皆に嫌われてるので会議で「僕は嫌われてもかまわない」とか言っていました。直接呼び出して言ってくれればいいのにと思います。 てな感じで私はどうもこの会社がどうしようもなくてしかたありません。 私が入社する時に結構ちゃんとした人達が5人くらい辞めていきましたが私は転職が初めてだったのと事務職が始めてだったのでとりあえず3年がんばろうと思ったのですがもう限界です。 女性人も少し変っていますが、まぁやってはいけてますが人間関係が楽しいかというと楽しくはありません。 もうすぐ2年経ちますがこんな変な会社で常識はずれな事だらけでこの会社にいる意味はあるのか疑問です。 このような会社は周りからみたらおかしいでしょうか? それとも普通なのでしょうか?自分ではもう何が普通なのかよくわからなくなってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 〇〇さしていただきます。言葉づかいについて

    半年前に家族経営の会社に入社して、気になる言葉づかいがあります。 若社長がそうすることで、若手社員もマネしているようです。 お電話さしていただきます。 調べさしていただいた。 ご連絡さしていただきます。 〇〇さしていただきます。ではなく 〇〇させていただきます。ではないでしょうか? つまらない事ですが、『し』『し』気になってしまいます。 注意しようとは思いませんが、正しい言葉づかいを教えてください。

  • こういう会社をどう思われますか?

    私の会社は十数人の零細企業なのですが、来月に社長の息子の 友達2人が入社することになっています。彼らは20代前半です。 私や他の社員は反対なのですが、みなさんは こういう会社を どう思われますか?

  • こういう会社、どう思いますか?

    私の会社は十数人の零細企業なのですが、来月に社長の息子の 友達2人が入社することになっています。彼らは20代前半です。 私や他の社員は反対なのですが、みなさんは こういう会社を どう思われますか?

  • 勤める会社の環境が普通なのか?

     私は、美術大学4年生の夏頃に、とある社長に「絵」を気に入られて、その会社で勤め初めました。そのまま、その会社入社。 入った頃からちょっとおかしいな会社・・・と 思っていたのですが、他の会社に入った事がないので、解りません。教えて下さい。この会社おかしいのでしょうか?それとも、辞めたいと思うのは、私のわがままなのでしょうか?  入った頃はもっと多かった社員も、今は、6人です。見栄っ張り女社長の会社だと思って以下の事柄が、普通かどうか教えて頂けたらうれしいです。 (1)とにかく細かい! 封筒1枚使うにも、ストックルームから、物を取る時は、年月日・個数・名前 を決まったフォームに記入してからじゃないと使えない。しかも・・・ 毎月集計するんです。チャック付きポリ袋なんか、何百枚もあるのに、ひたすら数える。何百種類もある文具や、ファイル、なにから何まで!で・・・間違っていると、記入ミスが多い。なんで6人しかいないのに、こんなことも揃えられないの!と上司に言われます。社長はそんなのあんまり気にしてないんですが、この社長の右腕の女が、以上に細かい。 (2)残業代も代休もない。朝9時30~19時まで これが勤務条件です。しかし この人数では忙しく帰るのは、24時をまわることが多いです。最近はいきなり、第一、第三土曜出勤になり、日曜にいきなり出勤も多い。問題なのは、残業代、なし。代休、なし。しかも、こういう事を進めている上司は、社長にこう言うんです。「残業代が出ないほうが、会社にいやすいから、むしろないほうがいいんです♪代休があったら、日曜に会社に来づらくなっちゃいます!!」そうして、死ぬほど働く。はたらく。 この他にも、記入ミスをしたカード代78円で、稟議書を書かされたり、200円の電球1個買うのにも、申請書が必要だったり・・・・。 おかしくないですか?私のわがままですか?

  • やはり会社を辞めようと思います

    先週「社長のひどい言動に、会社を辞めたい」という書き込みをした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4981448.html 昨日、月末の仕事が片付きました。 我慢して続けていくことも考えましたが、やはり退職したいと思います。 明日出社したら退職の意思を伝えようと考えています。 今後続けていくのは自分にとっても会社にとっても良くないと思ってます。 私は嫌々働くことになるし、会社はそんな社員の面倒をみることになります。 入社してずっと会社の様子を見ていましたが、先日書いた状態が当たり前のようになっています。 >ところが入社してみると、以下のような社長の言動にがっかりしています。 >・仕事中に平気でタバコを吸う >・社員を人間扱いしてない(「おまえは顔が気持ち悪い」など) >・「誰か相手しろ」と言わんばかりに独り言。社員は集中できない >・取引先や同業他社の悪口をわめき散らす 社長は面接の際に「社員は宝」「お客さんのために」などと言いました。 今となってはとても信じられない発言です。人として尊敬できません。 明日はその辺りのことをハッキリ伝えてこようと思ってます。 改めて質問させてください。 半月間という非常に短期間ではありますが、会社を辞めたいと思います。 みなさんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう