社内飲み会で起こる出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内での飲み会について相談します。在宅勤務をしている私は、3ヶ月に1回ほどの頻度で社長とスタッフが参加する親睦会に誘われます。しかし、この飲み会が他の会社の飲み会とは異なるように感じています。同僚をいじることやセクハラ的な発言が行われるなど、下品な雰囲気が漂っています。これが普通の飲み会なのかと疑問に思っています。
  • 具体的に、飲み会では同僚をいじることが定例となっています。特に同僚Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系でいつもおっとりしています。お酒を飲むとさらに隙があるようで、社長や部長が彼女に食べ物を食べさせたり、セクシャルなジョークを言ったりしています。同僚Aさんは笑っていますが、私としては会社の飲み会にしては下品だと感じます。
  • 私は以前から社長との関係が良好で、飲みに行くこともありました。酔った社長は女性に触ったり、エロい発言をしたりすることがありましたが、それは上下関係も無く飲み友達だったため放置していました。しかし、入社してからも同じように接する様子を見て驚いています。前の職場ではこういったことはなく、普通の話をしていました。他の会社ではどのような飲み会が行われているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会でコレって普通のことですか?

社内では私だけ、在宅勤務しています。 3ヶ月に1回ペースで親睦を深めるため 社長と何人かのスタッフを集めて飲み会に誘ってくれます。 会社は20~30名ほどの小さな会社です。 以前からこの飲み会が会社の飲み会っぽくないなぁと感じているのですが これが普通なのか相談させてください。 先日の飲み会メンバー 社長 (40代前半 男イケメン) 部長 (30代前半 男 イケメン) 同僚A(20代前半 女 おっとり) 私  (30代前半 女 引きぬきで入社1年目) 飲み会では、彼氏いない歴=年齢の同僚をいじるというのが定例です。 Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系で頼りなく、小動物みたいな可愛さがあります。 お酒を飲むと凄く隙があるなぁといった子です。 その日の飲み会では、 酔った同僚に社長や部長がフォークでアーンで食べさせたり、 部長が「Aちゃん(下の名前)があーんしてくれるならこれ食べる」と言って Aさんにあーんさせたり、 Aさんがフラフラお手洗いに立つと 社長が手伝うように寄り添いつつこっそり二の腕を揉んだり 普段は寄り道しないと言う部長の話を聞いて、 社長がAさんに「そんなに早く返ってオナニーしたいんですか?って言って!ほら!」と 何回も何回も丸聞こえの耳打ちしたりしています。 Aさんは恥ずかしそうに笑っています。 Aさんはあまり喋らずニコニコフワフワしています。 もしかしたら不快に思ってるけど言い出せないのであれば 私も多少は助け舟を出すべきかな?と思い、 二人になったとき「セクハラかよ~笑 ねぇ?」ってくらいにジャブ打ってみたら 「そうなんですかぁ?私男の人のこと知らないから分からないです」って言われました。 本人がそう思っていないならいいか、と放置してますが、 個人的に、会社の飲み会にしては下品だな、と思っています。 こんな感じのことを終始やって飲み会は終わります。 みなさんの会社ではどうですか? 私はここへ入社する前、社長とはたまに飲みに行く仲でした。 酔っ払うと当時から肩を触ったり、頭をなでたり、あーんしたり 「あ~ おっぱい柔らかそうだなぁ…」と言ったりしてます。 飲みの場だし、私もハイハイと笑っておしまいです。 正直当時は上下関係も無く飲み友達だったので イケメンの女好き程度にしか思わなかったんですが 縁あって入社することになり、社員にも同じように接していて驚いています。 前職場での飲み会では「オナニー」とか「おっぱい」とか一切なく 職場のグチとか奥さんとか家族の話とか、いろんな話をしていました。 前の職場が固かっただけで、意外とこういう飲み会って普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

親睦を深める飲み会というなら、普通っちゃ普通だし(アホが混じってるという点も含めて) 会社の集まりと考えれば、社長は間抜けで異常っちゃ異常でしょう。 会社の~とか世間の~で括るのは普通じゃないかな。 何がおかしいか、自分でも一目瞭然でわかってるんでしょ? それを会社や世間のカテゴリに当てはめて考えますか? Aさんのそれは処世術のうちだと思うから 当分はほっておいていいと思いますよ。 セクハラを受けるというのはこのご時世、武器を手渡されるようなものだし(Aさんしたたかそうだしね) 厄介な人に(フェミニスト)目をつけられる前に社長にセクハラやめろという方がいいでしょうけどね。 社長の勢いが落ちると会社が困るから。

kkkana
質問者

お礼

Aさんの処世術については本人とのやりとりで気づき、 私にも覚えがあるので理解しました(笑) スタッフは女性がほとんどで、社長も昔自慢していましたが美人な方が多いです。 で、人の入れ替わりが本当に激しいです。 いつか変なトラブルにならないといいけど… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そこまではひどくなかったけど、まぁそんな感じでしたよ。 体を触るなんて普通にあったし、下ネタ満載の会話が飛び交って、腕組んで帰るなんて当たり前。 嫌なら行かなきゃいいし、触られたらきっちり断れば、そういう人には何もしてこなくなります。 私の同僚にも、やたらに体くねらして、いや~~ん、なんていう人いましたよ。 別に人は人だと思ってなんとっも思いません。 不快なら自分で言いますよ。 そういう場面を見たくないなら行かないことです。

kkkana
質問者

お礼

Aさんについては本人もまんざらではないようなので別にいいかなーって思ってます。 私は露骨な表現とかが苦手なので、そういう場面を見たところでなんとリアクションしていいのか分からず 頑張って平気なフリをしたり、聞かなかったフリをしています(笑) でもやはり下ネタって多いんですねー。 ありがとうございました。

回答No.3

同じようで思わずびっくりです。 許容範囲かアウトかそのきもち良くわかります。個人的にこれ以上酷くなったらアウトかな。 私はからだの悩み→下ネタ→さりげない接触→肩を触る→手をつながれる→ハグ→手を捕まれ服の上から相手の太ももに近づけられる(接触未遂)がありました。 若くないので上手くかわしました。軽く見られていらっとしました。 あとはされている本人の気持ちと自分に向かってこないかですよね。女の子はあーんぐらいまではちやほやされてるとおもってるような気がします。

kkkana
質問者

お礼

傍からから見ていると目のやり場に困ることがあります。 Aさん本人も嫌がらないのでいいですが、そうされているAさんみてるとなんだか恥ずかしいときもあります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

今ままでいたことのある職場や団体では飲み会で多少のおふざけや下ネタがあることはありました。 デュエットもしたし、チークもありましたがあくまでも飲み会のノリでそれ以上に何か言われるとかされるということはありませんでした。 しかし社長の言動これは露骨な気がします。 少ないメンバーなので気が緩んでいるのかもしれませんがオナニーとか露骨な表現だと思います。 実際にもっと上の人がいるような場であれば言えないと思います。 社長は会社の飲み会を程度の低いスナックやキャバクラとかと勘違いしているようですね。 彼氏がいないようなうぶな人をいじるのも本来はセクハラだと思います。 会社の先行きも心配ですね。

kkkana
質問者

お礼

Aさんだけではなく他の女性スタッフにも同様に接しています。 でもみんな何も言わないのでちょっとしたハーレム集団のようで、私は一線を引いて見物しています。 私がまだ飲み仲間だったとき社長は「うちの会社は美人ぞろい」と自慢していました。 私に対して露骨なことは言わないのですが、 そういった言葉を文字では知っていても耳で聞いたことがなかったので驚きました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の飲み会について。

    今年の4月に入社した新入社員です。今日会社の帰りに飲み会がありました。メンバーは部長と次長と事務長と私の4人でした。私以外は40代後半から50代のおじさんです。私は20歳です。ちなみに全員男です。 みんな良い人で不満はないのですが、大笑いして話しておられましたが話してる内容もよくわからないし、話しを振って来てくれるのに面白い返答も出来ず、話しも広げられず……お前もなんか喋れと言われても何を喋って良いのかわかりませんでした。とりあえず笑っておく事しか出来ませんでした。 歳も倍以上違うすどのように接すれば良いのわかりません。 最初はみんなこんなものなんでしょうか?アドバイス下さい。

  • 会社での飲み会のことです。

    会社での飲み会のことです。 先日、課長が結婚すると言うことでお祝い会を開きました。 その会自体はとてもいい雰囲気で進みましたがが、私はその中でとても不快なことがありました。 以前、彼に浮気されたことを相談しました。約半年前のことになります。 その浮気のことは私たちのなかではもう終わってる話でしたが、その会の席で部長にその話を持ち出されました。 なぜ部長が知っているかというと、彼のその浮気相手と言うのが元同僚で会社を辞めてからも部長と連絡を取っているようで、 彼を自分の物に出来なかった腹いせに部長に話したようです。 「ここ半年間のこと俺は知ってて、あいつには裏があるからやめておけ。お前のためにいってやっているんだ。」 正直、余計なお世話でした。 私たち二人の間できっちり話し合いをして、納得したうえで付き合っていく事を選択したのに他人がしゃしゃり出てきて… しかも、早く忘れたいことなのに興味本位で聞かれたことに腹立たしかったです。お為ごかしの興味本位で、人の不幸を笑っているだけなんだからと…。 その浮気相手も、自分には非が無い彼がいけないんだと言う調子で彼を悪者扱いにしたのでしょう。さんざん、彼の悪口を言われ私も気分が悪くなりました。 その浮気相手が、未だに私の携帯に迷惑電話をかけてくること…、ひどいときなんて1日に百回近くかけられました。 第一、その女だって彼のほかになん股もかけていて、本命は別にいるような女です。 男の前に行くと、くねくね上目使いでぺたぺたボディタッチ…。 同じ女の私でも男に遊ばれても同情する気持ちにもなれなかったし、気持ちが悪くてかかわりたくも無い。 携帯番号だって勝手に入手され、登録されていることだけでさえ、苦痛なののに…。 そんな事もしらず彼ばかり攻める部長に対して幻滅しました。 お祝いの席でなかったら、私は部長相手にキレていたかもしれません。 明日、会社であったら怒りがこみ上げて態度に出てしまいそうなのです。 浮気相手が暴露したようにその女の事も暴露してやればいいのでしょうか? 酔った席での事ですが、ちゃんと不快に思った事を言ったほうがいいでしょうか?

  • 会社の飲み会で

    初めまして20歳代のOLです。 先日会社の飲み会がありました。そこでの出来事ですが 私の隣に上司が座っていたのですが、飲み会中に何回か 私の膝の上、というか太ももに手が置かれました。 次の日にそれとなく飲み会の話をすると、その上司は かなり酔いすぎていて前日のことは何も覚えてないそうです。私はその上司は会社の人間としては好きですし、よく話をするので笑い話としてその話をしようかと思っているのですが、覚えていない本人にその話をすると傷ついてしまったりするのでしょうか? 話さないほうがいいのでしょうか?

  • 会社の飲み会の幹事について

    会社の飲み会の幹事をすることになりました。 お酒の席は好きで飲み会はよくしますが、会社の 飲み会の幹事をするのは初めてです。 しかも今回は営業と総務の合同飲み会です。 質問は 1.司会進行の流れはこのような感じでよいでしょうか? 始めの挨拶→乾杯→「ご歓談ください」→締めの挨拶 2.挨拶や乾杯の音頭を誰に頼めばよいでしょうか? 参加者:部長A(部長Bより部長暦も長く年上)     部長B(総務の部長)     課長C     課長D     その他20人程度 私と部長Aと課長2人は同じ営業です。 3.お酒が飲めない人にはどのような配慮が必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか?

    子会社の飲み会に出席するとなぜひんしゅくを買うのでしょうか? 40代既婚女性で親会社に在職しています。 少し前、系列子会社の飲み会に誘われて出席しました。 子会社の社長に「sanlemola6、飲み会やるから来ないか?」と言われて行きました。 後日、男性同僚数名に「別会社の飲み会に出たのか?」なんて当てつけに言われるのはなぜでしょうか? 悪いことしてないですよね? みなさんは子会社の飲み会には出席しますか? 社長は去年の株主総会で選任されてもうすぐ就任1年となるし、私の元上司でお世話になった人です。 37歳で年下男性なので飲んでいるときについ、「○○(社長の名前)君は・・・」と言ってしまったら子会社社員は目を丸くしていたのです。 馴れ合いっぽく思われたでしょうか? 普段は丁寧な言葉使いをしています。

  • 会社の飲み会について。

    会社の飲み会について。   こんにちは。20代後半女性です。 私の職場は建設関係ということもあり、男性社員が多いです。 もちろん飲み会も男性社員がくることもあります。 そこでなのですが、もし彼女が男性も参加する職場の飲み会に参加するとなったら嫌ですか? それとも『職場だから』と割り切りますか? 私自身は職場だし何とも思わないし彼も何も言わないのですが、同僚の彼がいくら仕事であっても嫌だと言うんです。 なので私だけが何とも思ってないのかと考えてしまいました。   宜しくお願いします。

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 会社での飲み会

    会社の飲み会が月に1度必ずあります。 2ヶ月ほど前、会社の飲み会でお酒を飲まなかったことに社長から注意されました。 次の飲み会でも飲んでいなかっったら・・。 先日、面談があり、すごい剣幕でお酒を飲まなかったことに たいして怒られました。 「飲み会も仕事のひとつ。飲めない体質ならまだしも、 飲めるなら飲みなさい!!場がしらける! お酒を飲むことで皆といつもとは違った砕けた話が出来る。 これは、義務ではなく強制です。」と。 少人数の会社で、私以外はみんな歩いてでも帰れる近場。 私は自転車、電車、車を使って家まで1時間以上かかる長丁場です。 しかも、次の日仕事、という日程の飲み会はざらです。 社長曰く、お酒を飲んで車が乗れなくなるのら家の人に 迎えにきてもらえばいい。とか、 自分(社長)の家に泊まればいいとか言うのですが、 なぜそこまでしてお酒を飲まなければいけないのか意味不明です。 そんなに飲み会の席でお酒は必要でしょうか? これからの飲み会が非常に苦痛です。 1杯だけ付き合いで飲むとしても、車は乗れなくなりますし…。 遅い時間に家族に迎えにきてもらうのはなんだか悪い気がします。 もちろんタクシー代など出してくれそうもありません。 今後の飲み会は、どうすればよいでしょうか? やはり諦めてお酒を飲んで、自腹でタクシーで帰るのが無難でしょうか?

  • 会社の飲み会

    地方の小さな会社(従業員50人位)で働いています。 事務所では、女性は私一人だけです。 月1~2度飲み会があるのですが その度に男性社員が「性的発言」を繰り返すのに ほとほと困っています。 (書くのも嫌になる程、露骨な言葉で・・・) 一度社長にやんわりと、そういう話題はやめてほしい と言ったのですが全く取り合ってもらえませんでした。 皆、仕事中は真面目な方ばかりなのですが 酒が入ると人が変わったようになってしまいます。 たかが月に1,2回 3時間我慢すればいいだけの話なのですが これが苦痛で仕方がなく この会社を辞めるかどうかで悩んでいます。 この程度のことは我慢すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう