社内飲み会で起こる出来事とは?

このQ&Aのポイント
  • 社内での飲み会について相談します。在宅勤務をしている私は、3ヶ月に1回ほどの頻度で社長とスタッフが参加する親睦会に誘われます。しかし、この飲み会が他の会社の飲み会とは異なるように感じています。同僚をいじることやセクハラ的な発言が行われるなど、下品な雰囲気が漂っています。これが普通の飲み会なのかと疑問に思っています。
  • 具体的に、飲み会では同僚をいじることが定例となっています。特に同僚Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系でいつもおっとりしています。お酒を飲むとさらに隙があるようで、社長や部長が彼女に食べ物を食べさせたり、セクシャルなジョークを言ったりしています。同僚Aさんは笑っていますが、私としては会社の飲み会にしては下品だと感じます。
  • 私は以前から社長との関係が良好で、飲みに行くこともありました。酔った社長は女性に触ったり、エロい発言をしたりすることがありましたが、それは上下関係も無く飲み友達だったため放置していました。しかし、入社してからも同じように接する様子を見て驚いています。前の職場ではこういったことはなく、普通の話をしていました。他の会社ではどのような飲み会が行われているのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会でコレって普通のことですか?

社内では私だけ、在宅勤務しています。 3ヶ月に1回ペースで親睦を深めるため 社長と何人かのスタッフを集めて飲み会に誘ってくれます。 会社は20~30名ほどの小さな会社です。 以前からこの飲み会が会社の飲み会っぽくないなぁと感じているのですが これが普通なのか相談させてください。 先日の飲み会メンバー 社長 (40代前半 男イケメン) 部長 (30代前半 男 イケメン) 同僚A(20代前半 女 おっとり) 私  (30代前半 女 引きぬきで入社1年目) 飲み会では、彼氏いない歴=年齢の同僚をいじるというのが定例です。 Aさんは恋愛経験がなく、素直で癒し系で頼りなく、小動物みたいな可愛さがあります。 お酒を飲むと凄く隙があるなぁといった子です。 その日の飲み会では、 酔った同僚に社長や部長がフォークでアーンで食べさせたり、 部長が「Aちゃん(下の名前)があーんしてくれるならこれ食べる」と言って Aさんにあーんさせたり、 Aさんがフラフラお手洗いに立つと 社長が手伝うように寄り添いつつこっそり二の腕を揉んだり 普段は寄り道しないと言う部長の話を聞いて、 社長がAさんに「そんなに早く返ってオナニーしたいんですか?って言って!ほら!」と 何回も何回も丸聞こえの耳打ちしたりしています。 Aさんは恥ずかしそうに笑っています。 Aさんはあまり喋らずニコニコフワフワしています。 もしかしたら不快に思ってるけど言い出せないのであれば 私も多少は助け舟を出すべきかな?と思い、 二人になったとき「セクハラかよ~笑 ねぇ?」ってくらいにジャブ打ってみたら 「そうなんですかぁ?私男の人のこと知らないから分からないです」って言われました。 本人がそう思っていないならいいか、と放置してますが、 個人的に、会社の飲み会にしては下品だな、と思っています。 こんな感じのことを終始やって飲み会は終わります。 みなさんの会社ではどうですか? 私はここへ入社する前、社長とはたまに飲みに行く仲でした。 酔っ払うと当時から肩を触ったり、頭をなでたり、あーんしたり 「あ~ おっぱい柔らかそうだなぁ…」と言ったりしてます。 飲みの場だし、私もハイハイと笑っておしまいです。 正直当時は上下関係も無く飲み友達だったので イケメンの女好き程度にしか思わなかったんですが 縁あって入社することになり、社員にも同じように接していて驚いています。 前職場での飲み会では「オナニー」とか「おっぱい」とか一切なく 職場のグチとか奥さんとか家族の話とか、いろんな話をしていました。 前の職場が固かっただけで、意外とこういう飲み会って普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.1

親睦を深める飲み会というなら、普通っちゃ普通だし(アホが混じってるという点も含めて) 会社の集まりと考えれば、社長は間抜けで異常っちゃ異常でしょう。 会社の~とか世間の~で括るのは普通じゃないかな。 何がおかしいか、自分でも一目瞭然でわかってるんでしょ? それを会社や世間のカテゴリに当てはめて考えますか? Aさんのそれは処世術のうちだと思うから 当分はほっておいていいと思いますよ。 セクハラを受けるというのはこのご時世、武器を手渡されるようなものだし(Aさんしたたかそうだしね) 厄介な人に(フェミニスト)目をつけられる前に社長にセクハラやめろという方がいいでしょうけどね。 社長の勢いが落ちると会社が困るから。

kkkana
質問者

お礼

Aさんの処世術については本人とのやりとりで気づき、 私にも覚えがあるので理解しました(笑) スタッフは女性がほとんどで、社長も昔自慢していましたが美人な方が多いです。 で、人の入れ替わりが本当に激しいです。 いつか変なトラブルにならないといいけど… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

そこまではひどくなかったけど、まぁそんな感じでしたよ。 体を触るなんて普通にあったし、下ネタ満載の会話が飛び交って、腕組んで帰るなんて当たり前。 嫌なら行かなきゃいいし、触られたらきっちり断れば、そういう人には何もしてこなくなります。 私の同僚にも、やたらに体くねらして、いや~~ん、なんていう人いましたよ。 別に人は人だと思ってなんとっも思いません。 不快なら自分で言いますよ。 そういう場面を見たくないなら行かないことです。

kkkana
質問者

お礼

Aさんについては本人もまんざらではないようなので別にいいかなーって思ってます。 私は露骨な表現とかが苦手なので、そういう場面を見たところでなんとリアクションしていいのか分からず 頑張って平気なフリをしたり、聞かなかったフリをしています(笑) でもやはり下ネタって多いんですねー。 ありがとうございました。

回答No.3

同じようで思わずびっくりです。 許容範囲かアウトかそのきもち良くわかります。個人的にこれ以上酷くなったらアウトかな。 私はからだの悩み→下ネタ→さりげない接触→肩を触る→手をつながれる→ハグ→手を捕まれ服の上から相手の太ももに近づけられる(接触未遂)がありました。 若くないので上手くかわしました。軽く見られていらっとしました。 あとはされている本人の気持ちと自分に向かってこないかですよね。女の子はあーんぐらいまではちやほやされてるとおもってるような気がします。

kkkana
質問者

お礼

傍からから見ていると目のやり場に困ることがあります。 Aさん本人も嫌がらないのでいいですが、そうされているAさんみてるとなんだか恥ずかしいときもあります。 回答ありがとうございました。

回答No.2

今ままでいたことのある職場や団体では飲み会で多少のおふざけや下ネタがあることはありました。 デュエットもしたし、チークもありましたがあくまでも飲み会のノリでそれ以上に何か言われるとかされるということはありませんでした。 しかし社長の言動これは露骨な気がします。 少ないメンバーなので気が緩んでいるのかもしれませんがオナニーとか露骨な表現だと思います。 実際にもっと上の人がいるような場であれば言えないと思います。 社長は会社の飲み会を程度の低いスナックやキャバクラとかと勘違いしているようですね。 彼氏がいないようなうぶな人をいじるのも本来はセクハラだと思います。 会社の先行きも心配ですね。

kkkana
質問者

お礼

Aさんだけではなく他の女性スタッフにも同様に接しています。 でもみんな何も言わないのでちょっとしたハーレム集団のようで、私は一線を引いて見物しています。 私がまだ飲み仲間だったとき社長は「うちの会社は美人ぞろい」と自慢していました。 私に対して露骨なことは言わないのですが、 そういった言葉を文字では知っていても耳で聞いたことがなかったので驚きました。 回答ありがとうございました。