• ベストアンサー

普通の会社とは・・

会社を辞めようと思っています。一度転職しているのですがもちろん本当は結婚しても続けるつもりで入社しました。 ただ家族で経営している小さい会社で20人くらいの従業員の内女性が3名。あとは営業さんとか社長等です。 経理は社長の奥さんがやっていますがシステムはめちゃめちゃです。 お客さんの言いなりで売上も比較的お客さんの要望にあわせます。 営業さん、ちょっと代わっている人が多く私が見る限りだと他の企業だと通用しないです。 ・言われた規則を守れない、見積りも書類も全然期限どうりにださない。そんな人達が半分以上。 ・私達業務、経理の仕事が無駄だらけです。 ・一週間書類を探すのが仕事みたいになっています。本当にこれが仕事なのか、営業さんに毎日同じ事を言って、言ってもやってくれないのでこちらでそれをやったりと、毎日それの繰り返しです。 代理店をやってるのでそのメーカーさんから降格して派遣されてきた部長がいますが、とにかく提案提案と私達に営業がよくなるように提案をさせられますが私達はあまり言いません。部長は自分でだした提案をすぐ実行させますが結果も効果も見る前にすぐ忘れてしまうので意味がない。最近は誰に対しても図星な事を言われると我を忘れて切れます。 なんだか上に立つ人間なのになぁぁっと遠くから見守っています。 そしてかなりヒイキをしていて、気に入らないと会議とかで嫌味を遠まわしに言って私達に伝えようとします。私はあまり気に入られていないようです。もちろん部長は皆に嫌われてるので会議で「僕は嫌われてもかまわない」とか言っていました。直接呼び出して言ってくれればいいのにと思います。 てな感じで私はどうもこの会社がどうしようもなくてしかたありません。 私が入社する時に結構ちゃんとした人達が5人くらい辞めていきましたが私は転職が初めてだったのと事務職が始めてだったのでとりあえず3年がんばろうと思ったのですがもう限界です。 女性人も少し変っていますが、まぁやってはいけてますが人間関係が楽しいかというと楽しくはありません。 もうすぐ2年経ちますがこんな変な会社で常識はずれな事だらけでこの会社にいる意味はあるのか疑問です。 このような会社は周りからみたらおかしいでしょうか? それとも普通なのでしょうか?自分ではもう何が普通なのかよくわからなくなってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beetnik
回答No.3

同じような会社で事務員やってます。 かなり共通点ありますよ(笑)質問文の部長は、うちの社長にそっくりです。 社長は2代目で、何年か前に会社を継ぎました。他社経験があり、そのノウハウを取り入れようと必死みたいです。 経理は社長の母親&奥さんです。けっこういい加減です(笑) 私も最初は、変な会社だなーと思いました。その後、社員のいい加減さにイライラするようになりました。 仕事中の態度も冷たくなったり、大声で反論したりするようにもなりました。 最近は少し落ち着いてます。諦め?(笑) 何度か辞めようと思いましたが、通勤が楽なのでいまだに勤めてます。でも家に退職願は用意してあります。 すでに私自身もゆる~い仕事をする人間になっちゃってるんだろうな、って思います。 なので質問者様には、早めの転職をお勧めします。 中小企業はどこも似たり寄ったりだと思うので、次の就職先はなるべく大手にした方がいいかもしれませんね。 >この会社にいる意味はあるのか疑問 人にもよりますが、質問者様の場合は、御自分の勘を信じた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#34855
noname#34855
回答No.2

こんにちは。 職場環境で悩まれているご様子、お辛い心情をお察しいたします。 >このような会社は周りからみたらおかしいでしょうか? >それとも普通なのでしょうか? 中小・零細企業では、普通にありえる職場環境だと思います。 >私が入社する時に結構ちゃんとした人達が5人くらい辞めて >いきました・・・事務職が始めてだったので・・・ >もうすぐ2年経ちますがこんな変な会社で常識はずれな事だらけで >この会社にいる意味はあるのか疑問です。 事務職を2年以上も体験されているのなら、立派な職歴になられると考えられます。転職を考えられても大丈夫だと思います。 女性は、どうしても年齢が若い方が転職は有利な世情を感じます。 もちろん、cookinggoさんがやっていけるという気持ちがある内は、続けられるのも良いと思います。 >この会社にいる意味はあるのか しかし、この気持ちが高まりすぎたら、単に通勤するときまで、無価値感に襲われだすなら、不要なストレスまで感じ兼ねません。 こういう気持ちを自分で排除できないなって、感じられたなら 転職について考え出すキッカケにされては如何でしょうか?

回答No.1

はじめまして。 内容を読んでいる限り、私が働いている会社と類似する部分が多くあるため、回答させていただきます。 あなたの会社は大手企業から見ると普通ではないですが、中小企業としてはまあ普通です。規模の小さな会社では良くあることです。私の会社では、初期費用と保守費用という形でシステムを販売しているのですが、保守費用がとれているのはトラブルやら契約忘れてたなどで全体の20%しかありません。 なんていいかげんなんだと思う反面、私は将来、独立することを目指しておりますので、良くも悪くも非常に勉強になります。会社を辞めるんでしたら、規則が守れない人間がいると会社としてどうなるのか?もし、彼らが規則を守れるようになればどうなるのか?そして、彼らに規則を守らすにはどうしたら良いか?ということを提案してから、それが実らなければ辞めればいいんじゃないでしょうか?こういう人間たちには、この提案は通じないという一つの経験になると思います。今後、大手企業の歯車の一部を目指しているのでなければ、同じ状況に陥ることは十分考えられます。そのときにまた辞めるという選択肢以外にも何か用意できる準備はしておいた方がいいと思います。