• ベストアンサー

普通の会社とは・・

会社を辞めようと思っています。一度転職しているのですがもちろん本当は結婚しても続けるつもりで入社しました。 ただ家族で経営している小さい会社で20人くらいの従業員の内女性が3名。あとは営業さんとか社長等です。 経理は社長の奥さんがやっていますがシステムはめちゃめちゃです。 お客さんの言いなりで売上も比較的お客さんの要望にあわせます。 営業さん、ちょっと代わっている人が多く私が見る限りだと他の企業だと通用しないです。 ・言われた規則を守れない、見積りも書類も全然期限どうりにださない。そんな人達が半分以上。 ・私達業務、経理の仕事が無駄だらけです。 ・一週間書類を探すのが仕事みたいになっています。本当にこれが仕事なのか、営業さんに毎日同じ事を言って、言ってもやってくれないのでこちらでそれをやったりと、毎日それの繰り返しです。 代理店をやってるのでそのメーカーさんから降格して派遣されてきた部長がいますが、とにかく提案提案と私達に営業がよくなるように提案をさせられますが私達はあまり言いません。部長は自分でだした提案をすぐ実行させますが結果も効果も見る前にすぐ忘れてしまうので意味がない。最近は誰に対しても図星な事を言われると我を忘れて切れます。 なんだか上に立つ人間なのになぁぁっと遠くから見守っています。 そしてかなりヒイキをしていて、気に入らないと会議とかで嫌味を遠まわしに言って私達に伝えようとします。私はあまり気に入られていないようです。もちろん部長は皆に嫌われてるので会議で「僕は嫌われてもかまわない」とか言っていました。直接呼び出して言ってくれればいいのにと思います。 てな感じで私はどうもこの会社がどうしようもなくてしかたありません。 私が入社する時に結構ちゃんとした人達が5人くらい辞めていきましたが私は転職が初めてだったのと事務職が始めてだったのでとりあえず3年がんばろうと思ったのですがもう限界です。 女性人も少し変っていますが、まぁやってはいけてますが人間関係が楽しいかというと楽しくはありません。 もうすぐ2年経ちますがこんな変な会社で常識はずれな事だらけでこの会社にいる意味はあるのか疑問です。 このような会社は周りからみたらおかしいでしょうか? それとも普通なのでしょうか?自分ではもう何が普通なのかよくわからなくなってしまいました。 どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.3

同じような会社で事務員やってます。 かなり共通点ありますよ(笑)質問文の部長は、うちの社長にそっくりです。 社長は2代目で、何年か前に会社を継ぎました。他社経験があり、そのノウハウを取り入れようと必死みたいです。 経理は社長の母親&奥さんです。けっこういい加減です(笑) 私も最初は、変な会社だなーと思いました。その後、社員のいい加減さにイライラするようになりました。 仕事中の態度も冷たくなったり、大声で反論したりするようにもなりました。 最近は少し落ち着いてます。諦め?(笑) 何度か辞めようと思いましたが、通勤が楽なのでいまだに勤めてます。でも家に退職願は用意してあります。 すでに私自身もゆる~い仕事をする人間になっちゃってるんだろうな、って思います。 なので質問者様には、早めの転職をお勧めします。 中小企業はどこも似たり寄ったりだと思うので、次の就職先はなるべく大手にした方がいいかもしれませんね。 >この会社にいる意味はあるのか疑問 人にもよりますが、質問者様の場合は、御自分の勘を信じた方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#34855
noname#34855
回答No.2

こんにちは。 職場環境で悩まれているご様子、お辛い心情をお察しいたします。 >このような会社は周りからみたらおかしいでしょうか? >それとも普通なのでしょうか? 中小・零細企業では、普通にありえる職場環境だと思います。 >私が入社する時に結構ちゃんとした人達が5人くらい辞めて >いきました・・・事務職が始めてだったので・・・ >もうすぐ2年経ちますがこんな変な会社で常識はずれな事だらけで >この会社にいる意味はあるのか疑問です。 事務職を2年以上も体験されているのなら、立派な職歴になられると考えられます。転職を考えられても大丈夫だと思います。 女性は、どうしても年齢が若い方が転職は有利な世情を感じます。 もちろん、cookinggoさんがやっていけるという気持ちがある内は、続けられるのも良いと思います。 >この会社にいる意味はあるのか しかし、この気持ちが高まりすぎたら、単に通勤するときまで、無価値感に襲われだすなら、不要なストレスまで感じ兼ねません。 こういう気持ちを自分で排除できないなって、感じられたなら 転職について考え出すキッカケにされては如何でしょうか?

回答No.1

はじめまして。 内容を読んでいる限り、私が働いている会社と類似する部分が多くあるため、回答させていただきます。 あなたの会社は大手企業から見ると普通ではないですが、中小企業としてはまあ普通です。規模の小さな会社では良くあることです。私の会社では、初期費用と保守費用という形でシステムを販売しているのですが、保守費用がとれているのはトラブルやら契約忘れてたなどで全体の20%しかありません。 なんていいかげんなんだと思う反面、私は将来、独立することを目指しておりますので、良くも悪くも非常に勉強になります。会社を辞めるんでしたら、規則が守れない人間がいると会社としてどうなるのか?もし、彼らが規則を守れるようになればどうなるのか?そして、彼らに規則を守らすにはどうしたら良いか?ということを提案してから、それが実らなければ辞めればいいんじゃないでしょうか?こういう人間たちには、この提案は通じないという一つの経験になると思います。今後、大手企業の歯車の一部を目指しているのでなければ、同じ状況に陥ることは十分考えられます。そのときにまた辞めるという選択肢以外にも何か用意できる準備はしておいた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 会社での役割

    うちの会社では社長が現場派なので社長が営業周りして部長が会社の方針を決めたり、経理をしています。(社長の役割を部長がして部長の役割を社長がしているみたいですが)しかしそれを取引先の会社の人がとやかく言ってきます。外部の人間がとやかく言う権利はあるのですか?

  • 退職に追い込む会社

    この会社は社長以外全て女性社員で成り立っています。そして課長は部長に部下の仕事について良い事はは伝えず、どんなミスでも全て伝え、部長はそれを社長に伝え、部下を会議室に呼び出し注意する事が耐えません。終いには『別にあなたじゃなくても、他に仕事の出来る人はいくらでもいるから』と言われ退職に追いやるので、定着率の低い職場です。そして新人社員に対しても容赦ないので、最短23日で退職。社員は月1人入社し月1人は退職者が出ている状況です。 私も辞めようと考えているのですが、私の年で受け入れてくれる会社もそうそうないので、どうしようか迷っています。いいアドバイスがありましたら、どんな事でも良いので回答よろしくお願いします。

  • ストレスがたまります。

    わが社は家内工業が大きくなったような会社です。 専務の奥さんは、社長の姉(長女)。部長はその子供。娘も工場で作業しています。社長のもう一人の姉の子供は営業マンです。 赤の他人の工場長は、社長と専務家族との間に入り、押しつぶされてやる気をなくし、パートさんと同じ仕事しかしてません。 私の仕事を部長(営業マン兼)や営業マンに振ることになりました。 私は経理をするために入社したのですが、本来営業マンがするべきことを私がほとんどしていて、営業事務の仕事の方が比重が大きくなり、 経理の仕事がスムーズにこなせないので、営業マンに自分の仕事をきちんとしてもらうことになりました。 それで社長・部長・営業マン・私とで、会議でそれらを話し合うことになりました。 しかし、社長に、俺は何も言わない(たぶん言う勇気がない)、黙っとく。私(一番下っ端)があれこれ言ってくれ。俺がいたら、私が色々言っても反抗しないで聞くだろうと言われました。 社長のその態度に腹が立っていらいらしています。ストレスがたまります。 一番下の私が、部長に私の仕事をしてほしいなんて言っても生意気にうつるだけだし、どうしたらいいのか悩んでしまいます。 でも、言わないと今、家でも仕事をしないとこなせない量なので、私が言うしかありません。 専務家族と社長と分裂中なので、社長は一人ぼっちになっており、孤独なのもわかります。 でも、社長は何も言わないなんてそれでいいのですか? 社長のその姿勢、どう思いますか? 私が一人であれこれ言っていいのですか?

  • 会社で悪者にされてしまったら

    宜しくお願い致します 私は零細企業で総務、経理をしています。8年勤務して、昨年総務経理部長に昇進しました。 仕事は、とても大変ですが、他のひとではできない仕事も任されておりやりがいを感じています。ですが、ひとつだけ納得していないことがあります。それは、社長のさじ加減で、就業規則などを守って貰えないことです。 有給は1日と半日での数えかたのはずなのに、Aさんは、有給少ないところに子供が具合悪くて休みが多いので有給たりないから、Aさんだけ、時間単位で有給消化させてあげてほしい とか 業務日報に人の悪口を書いて泣いてしまった人もいたため、悪口を日報に書くのはまずいんじゃないか?と社長に質問したら、いいじゃないB君は、威張りたいんだから威張らしてあげなよ と言ってみたり。 私も、皆から相談受けてるし困ってるから社長に交渉しようと思っていたのですが、3日たってとんでもない方向へいってしまったのです。 なぜか、私が嘘言ってるとなってしまって、今度は社長が私に、部長なんだから悪口を言っちゃダメだとか、部長がきちんとしなくちゃダメだ、と逆に怒られてしまいました。 なんでこうなったかと言うと、悪口を日報に書いているB君が私を気に入らないらしく、全部私のせいにしたようです。私は内勤のためあまり外に出られないのをいいことに、B君は、営業だから外に出たついでに社長室へ行き、あることないこと言ったそうです。 社長から、そのように報告を受け、私はあまり腹が立ったので、私じゃないし、日報みればわかるでしょ?と言い張ってみましたが、社長は私にだけ謝罪をするように言いました。カッとなって私はB君に、私あんたのそーゆーとこ嫌いっと思わず言ってしまいました。すると、社長が、部長なのに人を嫌っちゃいけないんだなど説教され、だから謝れと言われ頭にきて、じゃ会社辞めます。と言ったら、それは困るよ、君しかできない仕事いっぱいあるんだから。と言われたので、じゃB君の言うことだけを信じるのではなくて、こちらの話も聞いてください。と言ったら、あなたが悪いんだからしょうがないでしょ?今後の会社のためにもここはあなたが折れなさい。と言われたので 話にならないからもういいですっ。 と言って勤務終了時間とともに帰ってきてしまいました。帰ってきてから、社長から 一緒に会社をやっていきましょう とメールをいただきましたが、私が悪くなっていることを撤回してください。とお願いしました。ですが、とにかくいい方向にいくように努力してください。 と返事が来たので、 撤回して頂けないのであれば話す必要はないのでメールもしてこないでください。 と言って言い合いは終わったのですが、明日会社に行くのがとても憂鬱です。しかも、明後日は経営管理者会議があって、今回の件で、私をつるし上げるようですと室長から言われたのでもう、行きたくない。けど、無実をはらしたいし、私がいかないといけない仕事があるし。 あーどうしたら良いでしょう。なんでこんなに信用してもらえないのか?信用してもらってないのに、大事な仕事を全部やらせるし。大事な仕事とは、お金の移動や振り込みの事なんですけど会社では、社長と私しかできません。給与計算もやってるし、信頼があるから私に、ヤらせてるのとではないのか?と思いつつ、人間関係では、私が悪くなる。もうよくわかりません。 自分が悪者にされてしまったらどうしたらよいでしょうか?

  • こういう会社が普通なんでしょうか??

    会社でストレスがたまり、精神科にも通っている者です。 こうなってしまった経緯なんですが、私は今、エアコンや水廻りの修理や工事をする会社の営業事務をしています。仕事は伝票・請求処理・集金・電話応対といったごく普通の営業事務です。修理依頼が入り私がまず電話を受けそれを修理の人に依頼すると、キレられてしまいます。会社にいて特にする事がなくても、「はぁ?」とか「そういうの勝手に受けないで」と・・勝手に受けないでと言われていますが、会社社長も知っている修理内容です。なぜキレられるのか意味がわかりません。それが仕事なのに・・。キレられるぐらいなら私が修理に行きたいですが、私は行けないのでお願いするしかありません。修理をお願いすると、嫌な顔しかされません。上司が依頼すると、素直に対応します。会社に私1人しかいなくなる事も多く、お客さんに今すぐ来い!と言われてもどうする事もできなくなってしまいます。 緊急修理の場合対応する人、仕方とかを会社は考えるべきなのではないのでしょうか?このお客さんは苦手だから行きたくない。とか、上司からはこの人は対応できないから行かせないでとか。そういう事ってよくあるんでしょうか?明らかに他の人よりサボっている人がいても、キレルと手がつけられなくなるからといって、上司もその人を注意しません。それではその人の思うツボです。多分小さい会社ですので、辞められると困るという理由からだと思いますが。新人が入っても、仕事もろくに教えないのに、あいつは仕事ができねぇと言い、その人も嫌になって辞めてしまい、何の意味もありません。現に会社には年配の人しかいません。これでは会社は続かないような気がします。上の人がわかっていながら注意しません。会社というのはこのようなものなのでしょうか?何も失敗していないのに、私が悪い訳でもないのに、修理をお客さんから受けてそれを伝えただけで嫌な顔やキレられてしまうのが普通な事なのでしょうか?上司が部下を注意出来ないという事はよくあるんでしょうか?違う職種ではありますが、以前営業事務職をしていた時は今会社のような事はありませんでした。新人教育もちゃんとしていて、言いたい事は言い合って話合いもしていました。ギャップがありすぎて悩んでいるだけかもしれませんが。。 このような会社はどうなんでしょうか??

  • 辞めた会社に戻りたいです。

    20代の会社員です。 1ヶ月ほど前に5年間働いた会社を辞めて異業種の会社へ 転職しましたが、今は前の会社に戻りたいと思っています。 前の会社を辞めた理由は、5年近く仕事をしてみて 自分に合わないのではないかと悩んでいたからです。 今の会社に内定をもらってから、前の会社での引継ぎがあったので、 前の会社には辞める旨伝えてから約3ヶ月程いました。 その3ヶ月の間に前の会社は私の代わりとなる人材を 募集していたのですが、社長から「応募者の中に君の 代わりになる人材がいなかった。次は年末あたりに募集しようと思う。」 という旨聞かされていました。 何年か前に、ある会社から転職してきた上司が2年程して 元の会社に出戻りしていきました。 それから数日後、社長を含めて先輩達と食事をした事があったのですが、 その時辞めていった上司の話題になり、社長は 「一度辞めた人は再入社させない」と言っていました。 前の会社は社員数が18人ぐらいと少ない方でしたので、 先輩方や上司とはみんな仲の良い環境でした。 先輩達からは私が辞めるという話をした際、 「残念だ」、「辞めるな」という声を頂きました。 部長に辞める旨伝えた時には引きとめはなかったのですが、 ある先輩から「部長から相談があって、君が辞めるのを止める事 をどう思う?と相談された」と聞きました。 その先輩は「本人が辞める意思になっていたら引き止めても やる気が起こらないのではないか?無理に止めるより、 頑張ってくれと励ます方が良いと思う」と答えたそうですが、 部長も「やっぱりそうだよな」と言っていたそうです。 前の会社を辞めてすぐに今の会社に入ったのですが、 給与や仕事内容、会社の雰囲気など、 まったく聞いていた話と違いました。 たった1ヶ月で判断がつかないと思われる方もいらっしゃると 思いますが、どうしても前の会社と比べてしまい、 その差に今回の転職が失敗だった、自分が未熟だったと後悔しています。 先日、前の会社の先輩に会ったとき、 「戻って来い。社長には俺が説得するから」と言われました。 辞めてから前の会社の部長からもプライベートな用事で何度か 連絡を頂いており、何かと相談には乗ってくれるとは思います。 そこで、自分勝手な理由で辞めてまだ一ヶ月しか経ってませんが、 前の会社の部長に戻りたい旨伝えようか考えています。 前の会社への愛社精神も沸き、前より頑張れる自信もあります。 社長からは昔「辞めた人間を入社はさせない」と聞いてはいますが、 辞める際の社長の話では私に好印象を持っているように感じました。 これから部長もしくは先輩に相談するにあたって、 先に先輩から部長に話をしてもらうのが良いか、 それとも直接部長に相談するのが良いか、また、 どのように話をすれば良いか、 アドバイスしてもらえると非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 一般会社の経理の仕事って

    一般会社の経理の仕事って社長や部長の秘書もやったりするんですか? 会計をやってますが、どうも納得いかず転職まで考えています。 しかも秘書ってなんか雑用っぽく思うらしいので、お茶出しや社長室の掃除までやらされています。 もっとも理解できないのはアルバイトがいるんですが、お茶だしや片付けをやらせる事がおかしいみたいです。 どうですか?

  • 個人情報で売上げを上げようとする会社

    20代のコスメ系営業職です。 去年30人程度の小さい会社に転職したんですが、 企画営業の仕事で入ったはずなのにEC部門のよくわからない石鹸とかを購入したことにさせられ プライベートの携帯にその石鹸の会社から営業の電話がきます。 入社してから判明したのですが 営業部のエース(人柄は凄く良くて姉御って感じ)は社長の愛人だったり 各部署の部長(と言っても3人ですが)が全員社長に借金してたり なんか人間関係とかプライベートとかぐちゃぐちゃしすぎててもう嫌です。 先日は発注先の印刷会社さんから 「前回の納品分の代金が未納だから、申し訳ないけど支払いを確認できるまで次の仕事が請けられない」 と申し訳なさそうに言われました。 もう今の会社には嫌悪感しかなく、6月で辞めると伝えてますが 次の転職先にこの退職理由は言ってしまっていいのでしょうか。

  • 親族会社

    ある小さな印刷会社に入社して3年になります。 役員は社長(75歳)・常務(65歳)・部長(38歳)の三人で、社長と部長は親子です。 この部長が全く仕事をせず、朝出勤すると9時には出ていき、定時の17時半に会社に戻ります。 常にパチンコ屋か家に居ます。お客さんにも幾度となく目撃されています。 それなのに社長は、息子である部長をかばい、社員に対しては事細かに指摘します。 ある日、社員総出で残業の中、部長は青年会議所の集まりがあるからと早々と帰ったのですが、たまたま先に帰った従業員がパチンコ屋にいるのを発見し、会社に戻させました。 本人は開き直り、「こんな会社辞める」とまで口走りました。 翌日、今まで怒りを我慢してきた社員一同対役員3人で話し合いました。 役員は社員全員に謝り、「二度とこういう事がないように部長を教育する」と口頭で言いました。 部長本人も泣きながら謝り、「心を入れ替えて頑張る」と言いました。 その翌日から3日は事務所に居て何かしていましたが、4日目からはまた復活です。 社長も何事もなかったかのように元に戻りました。 そこへ震災が起き、数カ月が経ちますが、相変わらず仕事をせず、家かパチンコ屋です。 震災後もまた全員で話し合いをしましたが、結局何も変わらず。 私が入社した時からボーナスはありません。 こんな息子に年収800万程のお給料が振り込まれています。 社長はどんなことがあっても部長をかばいます。 あんなに話し合いをしても、「忘れた」「覚えてない」の一点張りです。 議事録は作成しているので、今までの話し合いの記録は残っています。 社員は減給されても、部長は役員だからと何も制裁はありません。 この親子に対し、社員として法的等、何か罰することはないのでしょうか? 社員の中では数人が鬱になっています。 常務に相談しても、会社が嫌なら辞めるしかないの回答のみです。 自分たちの非ではないのに、辞めるしか方法はないのでしょうか?

  • 普通の会社?

    これって、どこの会社でもそうなのでしょうか? 今の会社でした勤めた事がないので、質問させていただきます。 営業事務と経理補助を兼任させてもらっているのですが、人手不足で3人の営業を受け持っています。 受け持ちを依頼された時は、厳しい旨を伝えました。 しかし、他営業がフォローして下さるとの事だったので、受け持ちました。 ですが、蓋を開ければ口だけで、助けて欲しいと願っても、こっちも忙しいので助けて欲しいと注文書や見積書を回してきます。 また、午前中はバタバタしているにも関わらず、複数営業を連れて別室で会議を行う時があります。最近、頻繁です。 事務所に残る営業は、下手すれば1人しかいない事もあります。「社長もおるし」とは言われても、やはり経営者なので、そんなに簡単に声をかけることはできません。 営業のトップに事務サイドも厳しい旨を伝えたことはありますが、「俺らが楽してる様に見えるか?」的な感じで丸め込まれました。 正直な所、事務が必死に回ってきた書類をこなしながら、喋る暇もなく電話対応している時に、喋り声や笑い声が聞こえれば、とてもじゃないけど忙しそうとは見受けません。 また、日々の業務が多忙すぎて、伝票処理に手が回るのが定時の18時以降になることもざらなのですが、営業はだいたい19時前には帰ってしまい、事務員のみが残る状況になっています。 ただでさえ、今年に入って事務が2人辞めてしまい、20日にもう1人辞める予定です。 この方が夏休みを取っていた時、退社時間は21時を超える日が連日続きました。酷い日は23時前になり、帰宅したのが0時を過ぎた日もありました。 いなくなった後、この連日が続くのかと考えると、とてもじゃないですが、やっていける気がしません。 言葉がメチャクチャになってしまいましたが、こう言うことは中小企業だと普通のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう