転職して1年3ヵ月目の会社の賞与について

このQ&Aのポイント
  • 転職して1年3ヵ月目の会社での賞与について、休日出勤分の2万円のみの支給で実質賞与は0だった。
  • 小さいグラフィックデザイン会社で社長が不在で社員が何をやっているか把握しておらず、直属の上司も賞与に関与していなかった。
  • 会社での働きが過酷で終電まで働き、休日出勤も多い状況であり、社長はお金のことに厳しく交渉が難しいと言われていた。
回答を見る
  • ベストアンサー

この様な会社はどう思いますか?

転職して1年3ヵ月目の会社の賞与についてです。30代前半女性です。 入社時、1年目はボーナスがないと聞いていました。 1年経った今年の夏。ボーナスを楽しみにしておりました。 ボーナス支給日仕事をしていると、社長がふらふらーと「賞与」と書かれた封筒を無言で机に置いてきました。 すぐに御礼を言い、自宅に帰ってからその明細を確認しました。 すると、休日出勤分の2万円のみの支給だったんです。 実質賞与は0です。 小さいグラフィックデザイン会社なのですが、社長はほぼ会社におらず、 それぞれ社員が何をやっているか把握しておりません。 5つのチームに分かれており、 社長のお気に入りの女性上司と・20代の男子と私の3人のチームです。 その女性上司に賞与が0だったことについて質問すると、 「私はお金の事一切わからない。私は管理手当で別にお金を貰っているから。」 「お金の事は直接社長か経理の人に聞いて」 とのことでした。 前の会社は田舎でしたが、給与や賞与についてしっかりしている会社でしたので 賞与が0だったことは初めてです。 そして直属の上司が部下の賞与について全く関与していないという事に驚きました。 社長は不在で、社員がどのような働きをしているか全く知らない状態で、どおやって査定をするのか。 同じチームの社員・他のチームの社員に聞いたところ、ボーナス?なにそれ  という雰囲気でした。 毎日暇で成果を上げていないというのなら、0でも分かりますが、 入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。 社長はお金の事にとても厳しいらしく(女性上司談)交渉は難しいと言われました。 冬の賞与次第で社長に直接相談しようと思うのですが、 このような小さいグラフィックデザイン会社では普通の事なのでしょうか? 今後、この会社でやっていくのが少し不安になっています。 ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先ずはじめに、入社時に当社の賃金規定等は確認しましたか?  また、支給基準等の確認はされたでしょうか?  規定等に反しているのであれば、然るべき措置をとりましょう。  個人的な考えですが・・  グラフィックデザイナーというお仕事ですので、特殊な仕事内容と  思われます。    雇用する側の目線で見れば、いくら残業しようが、与えられた仕事を  時間内に終わらせれないのは、本人の能力だから、残業も支払わないし、  賞与の査定も無い・・という事もあります。  少人数の会社で直属の上司が部下を査定しない・・ということは  よくある事です。    【入社以来過酷でほぼ終電。休日出勤もザラという状況です。】と  いう事ですが、同じ仕事を他の人間がやった場合、あなたと同じぐらい  時間がかかるのですか?それとも、あなたよりももっと時間がかがるのですか?  はたまた、もっと短い時間でできるのですか?    仕事の経験年数や個人の要領によって、同じ仕事をさせても、それを完成(完了)  させるまでの時間はそれぞれです。  つまり、御自身は【残業・休日出勤して頑張っている】と思っても、経営者は  【個人の能力が足りないからだ】と考えている事があります。  忘れていけないのは、御自身は雇用され評価される側であるという事です。  自分を評価するのは自分ではない・・という事です。  それでも不満があるというのであれば辞めるべきでしょう。  会社の経営状態がどうなのかはわかりませんが、資金繰りや成績が悪ければ  賞与の支給もしないでしょう。  その様な状態で、気持ちばかりでも支給しているのであれば、私なら逆に感謝  します。  また、社長が殆ど会社にいない・・という点は、少し引っかかります。  社長不在が多い会社は、社長が金策に走っているか、遊んでいるか・・・  とどのつまりは、御自身で会社の状況等把握して、御自身の考えにそぐわないと  いうのであれば辞めるべき・・という事です。   

nagai0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、入社時に賃金規定を確認した結果、2年目からはいただけるとの事でした。 今思えば、コンサル経由の入社だったので、コンサル経由でも確認したのですが回答が曖昧だったような気がしてきました。 私は10年ほどグラフィックデザインの仕事を続けてきましたが、作業は早いと思っております。 なぜ残業・休日出勤するのか...やはりクライアントの無茶な日程のせいと、上司がプライベートよりも仕事優先・会社にずっといる。タイプだからというのもあると思います。 そうですね、評価するのは会社ですよね。やはり売り上げですね。 私もすこし天狗になっていた部分もあるかもしれません... ちなみに社長は噂では、金策に走っているそうですが... 何かこのように文章にしていたら、 結局我慢している部分が他にあって、それが今回の「賞与」がなかったことで不満がどんどん沸いてきているようにも思えます。 しっかり考えてみます。

その他の回答 (1)

• ojasuka
回答No.1

私なら多分即刻辞めますね。 他の二人はどうなんですか?  給与(賞与含)には不満はないのですか? ただ、今の職場が給料が他の処より高くてその分賞与は寸志程度というのなら話は別ですけどね。 過酷な労働条件下で一言も無く、 ポイと賞与を置くような社長の下では私なら働きません。 過酷な労働下でも、周りの人や上司にでもこの人の下ならとか、この人達が居るからとか何処か自分の気持ちで納得また救われる部分が有れば別ですけどね。 多分社長に賞与の交渉してもいい返事なんか望めないでしょう。 早く見切りを付ける事をお勧めします。 頑張ってね。

nagai0925
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 他の2人ですが、 女上司は賞与以外にも??手当が支給されている様なので、文句はないそうです。金額は不明です。 20代の男子は文句があるようですが、まだまだ言える立場ではないとの事です。 交渉してもいい返事は確かにいただけなさそうです... ちなみに今の給与は、前職(田舎金額・ボーナス込みです)の年収と同じです。 がんばります...