• 締切済み

すぐにでも会社をやめたいです

はじめまして。今年の4月に入社した新入社員です。 題名の通りすぐにでも会社を辞めたいと思っています。理由は、業務上のことで上司に激怒されてから、その上司がほぼ口を聞いてくれなくなり、まったくコミュニケーションが取れないという状態です。 小さな会社ということもあり、この状態は孤立した状態です・・・ また、中小企業ということもあり休日出勤した際の代休も取れず、それに加えて土曜研修が入るなど、 就職する際に言われていた内容が違うことにも不満を感じています。以前、私が代休を取った時、上司に確認を得たはずなのに、呼び出され怒られました。 甘い考えや弱いと、みなさん思うと思いますが、私の性格上考えすぎてしまうところがあり、職場での事を考えすぎて食欲もなく手の震え下痢など体調不良で、本当に鬱になってしまうのではとも感じ恐怖さえ覚えました。こんな気持ちや状態でいたらおかしくなりそうだと感じました。 今日は会社を熱があるといい仮病で休んでしまいました。。。一回休んだらもう会社に行けなくなりそう、と前々から感じていたのですが、今日休んでしまいました。 このまま今週中にでも、私の直属の上司に電話で辞意を伝えて次に出勤した時に朝早く出勤して社長に辞表を提出しようと考えています。これで退職は成立するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

4月入社の新入社員だったら、今の内に辞められると思います 電話で話してみては? せこいかもしれないけど、最近は心身がしんどい(鬱傾向)と言えば受理されるかと。。 少しの我慢なので、がんばってください 次は、いいとこ見つかればいいですね(*'ω'*)

• rikimatu
回答No.5

僕も電話で退職を伝えた事ありますよ。 結構、人間関係がややっこしい所で書くと長くなりますので書きませんが 最初の一人が1日で辞め、次の人は一週間で辞めた所でした。 面接時に面接官が人間関係は大丈夫と聞く位でしたから。 そういう事で、電話で理由を言って辞めますと言ったら 退職届け持って来てと言われましたが 制服郵送するから一緒にいれておきますと言ってokされました。

• ruoswan
回答No.4

こんにちは、初めまして。 基本的に退職は口頭でも成立します。 口頭でも書面でもその際、『●月●日をもちまして』という日付を必ず外さないようにしてくださいね(労働基準局の方が教えてくれたので間違いはありません) それと給料支払いに関しても支払日に直接貰いに行くのか口座振り込みにしてもらうのかはっきりとさせておいてくださいね。 さて、原因になった職場の話ですが、 職場の中に相談できる先輩はいないのでしょうか? 確かにあなた様も甘い部分があるかもしれませんが、このような状態をフォローする人間が一人もいないという職場もいささか問題があります。 >職場での事を考えすぎて食欲もなく手の震え下痢など体調不良で、本当に鬱になってしまうのではとも感じ恐怖さえ覚えました。こんな気持ちや状態でいたらおかしくなりそうだと感じました。 これは注意すべき症状だと思います、私はとても心配です。 まだ鬱の状態ではないとおもいますが、情緒不安と人間不信の浜辺を歩いている状態だと感じられます。まだ大丈夫だと思いながら最悪の一線を越えてしまうのです。 私個人としましては、周りからどんな評価を受けようとあなた様の命が大事と考える以上、あなた様の意向を尊重したいです。 まず退職の前にご家族や身内の方に一言相談してください。退職した日は特に精神状態が不安定で危険です。 出来るならば退職表明した後はその足ですぐに実家に帰られることをお勧めします。決して一人でアパートやマンションに居ることはお勧めしません。 そして退職後は休まずにできるだけすぐに就活を始めてください。 これはやってみなければ分からない事ですが、その人と会社にも相性があるように、次の会社は長続きできるかもしれませんよ。そうなることを祈っています。頑張って! 何故ここまで事細かく申し上げるかと言いますと、実は私の子供が今春大学を卒業し新卒で入社しやはりあなた様と同じような境遇にあったのです。2週間ほどで辞めました。 周りに甘ったれと非難されようと本人の命のほうが大事、ましてや鬱になって社会復帰不可能なんて悲劇を起こしたくない、と、私ども親も腹をくくりました。 今現在は他の会社に再就職して落ち着いています。 こういうケースもあるのですから、人生一概にどうだと決めつけられる資格は誰にもございません。 あなた様のポイジティブな気持ちに掛かっています。 頑張ってくださいね♪

• yosifuji20
回答No.3

>>これで退職は成立するのでしょうか? 退職はあなたが会社に行かなければ自動的にそうなります。 面倒ならば退職届を郵送で送っても構わないし、電話で口頭で伝えても結構です。 世の中には何も言わずにいつの間にか来なくなったという例は結構ありますよ。 したがって退職など極めて簡単です。悩むことではありません。 悩むべきはやめてどうするかの方です。その後はアルバイトですか、フリーターですか。 正社員で採用される自信はありますか。 通常はそのようなことで辞めると再就職はかなり困難です。 そのほうがよほど悩むべきことですよ。 実は私も最初の上司にひどい扱いを受けてやめようかと思ったものです。会社には内緒で仕事探しもしました。でも当然ながらその状態ではまともな仕事はなく、そのうちに突然上司が変わり問題は自然消滅となりました。 その後はある難関資格などに挑戦し、最後はサラリーマンとしては悪くない地位で現役を退職ということになりました。 今思うとその上司の扱いは新入社員の扱いではなかったし、私だけが悪いのではなかったと客観的に思うことができます(なおその上司はその後不祥事で退職しました) 私の勧めは勇気をもって素直になってこれまでの振る舞いを上司に詫びること、そしてその後はどんな理不尽でも受け入れるつもりで尽くすことです。 無職になる危険を考えればその程度のことは簡単ですよ。

回答No.2

上司に怒られて口を利かない 貴方の先輩方ではそんなことはとっくの昔に経験済みでしょう 口を利かないということは仕事をしなくても言いということですから 喜ばなきゃ。 まあ辞めたければやめれば良いのは 誰もが考えることですし、会社も困りはしません。 ただ、貴方は別の就職先を見つけても、また2.3ヶ月程度で同じことになるでしょう。 そのたびに会社を辞めましょう。 貴方が気分よければそれでよいのです。 何で激怒されたのかくらい解ってますよね?

noname#224282
noname#224282
回答No.1

退職願いではなく「退職届」を出して下さい。2週間後以降の日付を入れてね。