• 締切済み

すぐにでも会社をやめたいです

はじめまして。今年の4月に入社した新入社員です。 題名の通りすぐにでも会社を辞めたいと思っています。理由は、業務上のことで上司に激怒されてから、その上司がほぼ口を聞いてくれなくなり、まったくコミュニケーションが取れないという状態です。 小さな会社ということもあり、この状態は孤立した状態です・・・ また、中小企業ということもあり休日出勤した際の代休も取れず、それに加えて土曜研修が入るなど、 就職する際に言われていた内容が違うことにも不満を感じています。以前、私が代休を取った時、上司に確認を得たはずなのに、呼び出され怒られました。 甘い考えや弱いと、みなさん思うと思いますが、私の性格上考えすぎてしまうところがあり、職場での事を考えすぎて食欲もなく手の震え下痢など体調不良で、本当に鬱になってしまうのではとも感じ恐怖さえ覚えました。こんな気持ちや状態でいたらおかしくなりそうだと感じました。 今日は会社を熱があるといい仮病で休んでしまいました。。。一回休んだらもう会社に行けなくなりそう、と前々から感じていたのですが、今日休んでしまいました。 このまま今週中にでも、私の直属の上司に電話で辞意を伝えて次に出勤した時に朝早く出勤して社長に辞表を提出しようと考えています。これで退職は成立するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

4月入社の新入社員だったら、今の内に辞められると思います 電話で話してみては? せこいかもしれないけど、最近は心身がしんどい(鬱傾向)と言えば受理されるかと。。 少しの我慢なので、がんばってください 次は、いいとこ見つかればいいですね(*'ω'*)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.5

僕も電話で退職を伝えた事ありますよ。 結構、人間関係がややっこしい所で書くと長くなりますので書きませんが 最初の一人が1日で辞め、次の人は一週間で辞めた所でした。 面接時に面接官が人間関係は大丈夫と聞く位でしたから。 そういう事で、電話で理由を言って辞めますと言ったら 退職届け持って来てと言われましたが 制服郵送するから一緒にいれておきますと言ってokされました。

  • ruoswan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

こんにちは、初めまして。 基本的に退職は口頭でも成立します。 口頭でも書面でもその際、『●月●日をもちまして』という日付を必ず外さないようにしてくださいね(労働基準局の方が教えてくれたので間違いはありません) それと給料支払いに関しても支払日に直接貰いに行くのか口座振り込みにしてもらうのかはっきりとさせておいてくださいね。 さて、原因になった職場の話ですが、 職場の中に相談できる先輩はいないのでしょうか? 確かにあなた様も甘い部分があるかもしれませんが、このような状態をフォローする人間が一人もいないという職場もいささか問題があります。 >職場での事を考えすぎて食欲もなく手の震え下痢など体調不良で、本当に鬱になってしまうのではとも感じ恐怖さえ覚えました。こんな気持ちや状態でいたらおかしくなりそうだと感じました。 これは注意すべき症状だと思います、私はとても心配です。 まだ鬱の状態ではないとおもいますが、情緒不安と人間不信の浜辺を歩いている状態だと感じられます。まだ大丈夫だと思いながら最悪の一線を越えてしまうのです。 私個人としましては、周りからどんな評価を受けようとあなた様の命が大事と考える以上、あなた様の意向を尊重したいです。 まず退職の前にご家族や身内の方に一言相談してください。退職した日は特に精神状態が不安定で危険です。 出来るならば退職表明した後はその足ですぐに実家に帰られることをお勧めします。決して一人でアパートやマンションに居ることはお勧めしません。 そして退職後は休まずにできるだけすぐに就活を始めてください。 これはやってみなければ分からない事ですが、その人と会社にも相性があるように、次の会社は長続きできるかもしれませんよ。そうなることを祈っています。頑張って! 何故ここまで事細かく申し上げるかと言いますと、実は私の子供が今春大学を卒業し新卒で入社しやはりあなた様と同じような境遇にあったのです。2週間ほどで辞めました。 周りに甘ったれと非難されようと本人の命のほうが大事、ましてや鬱になって社会復帰不可能なんて悲劇を起こしたくない、と、私ども親も腹をくくりました。 今現在は他の会社に再就職して落ち着いています。 こういうケースもあるのですから、人生一概にどうだと決めつけられる資格は誰にもございません。 あなた様のポイジティブな気持ちに掛かっています。 頑張ってくださいね♪

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

>>これで退職は成立するのでしょうか? 退職はあなたが会社に行かなければ自動的にそうなります。 面倒ならば退職届を郵送で送っても構わないし、電話で口頭で伝えても結構です。 世の中には何も言わずにいつの間にか来なくなったという例は結構ありますよ。 したがって退職など極めて簡単です。悩むことではありません。 悩むべきはやめてどうするかの方です。その後はアルバイトですか、フリーターですか。 正社員で採用される自信はありますか。 通常はそのようなことで辞めると再就職はかなり困難です。 そのほうがよほど悩むべきことですよ。 実は私も最初の上司にひどい扱いを受けてやめようかと思ったものです。会社には内緒で仕事探しもしました。でも当然ながらその状態ではまともな仕事はなく、そのうちに突然上司が変わり問題は自然消滅となりました。 その後はある難関資格などに挑戦し、最後はサラリーマンとしては悪くない地位で現役を退職ということになりました。 今思うとその上司の扱いは新入社員の扱いではなかったし、私だけが悪いのではなかったと客観的に思うことができます(なおその上司はその後不祥事で退職しました) 私の勧めは勇気をもって素直になってこれまでの振る舞いを上司に詫びること、そしてその後はどんな理不尽でも受け入れるつもりで尽くすことです。 無職になる危険を考えればその程度のことは簡単ですよ。

回答No.2

上司に怒られて口を利かない 貴方の先輩方ではそんなことはとっくの昔に経験済みでしょう 口を利かないということは仕事をしなくても言いということですから 喜ばなきゃ。 まあ辞めたければやめれば良いのは 誰もが考えることですし、会社も困りはしません。 ただ、貴方は別の就職先を見つけても、また2.3ヶ月程度で同じことになるでしょう。 そのたびに会社を辞めましょう。 貴方が気分よければそれでよいのです。 何で激怒されたのかくらい解ってますよね?

noname#224282
noname#224282
回答No.1

退職願いではなく「退職届」を出して下さい。2週間後以降の日付を入れてね。

関連するQ&A

  • 会社を辞めたい

    会社を早く辞めたいものです。少ない部署で一人は休職中。自分自身で出来る内容じゃなく…休日出勤は当たり前(サービス残業)できなければ上司から激怒。パワハラもあります。サービス残業も100時間越え。もう限界です。辞める理由として精神科にも通い始めました。普通の理由じゃ辞められない…。スマートにいいやめ方はないでしょうか?同僚は辞表を出したけど4ヶ月以上受理されるのに時間が掛かりました。心身ともに限界です。

  • 現在うつ病治療中。会社の辞め方について質問です。

    わたしは今の職場に勤めて一年半になる女性(22歳)です。 職場での人間関係によるストレスから軽度のうつ病になり、 現在休職して週一で心療内科に通っています (現在二週間休職しています。あと三週間で休職があけます)。 うつ病が治ったとしても、今の職場に継続して勤める気はありません。 会社を辞めたいというのはうつ病になってから思ったことでは なく、ずっと前から考えていたことです。 そこで、どのようにして会社を辞めればいいのか悩んでいます。 やはり直属の上司に言うのが筋だと思うのですが、 ストレスの原因はこの直属の上司でもあります (もちろん、それだけではなく、職場でいろいろなことが重なって うつ病になりました)。 わたしはこの直属の上司がとても怖いので、彼にちゃんと 辞意を伝えられるかどうかが不安です。 同じ部に相談できる人もいません。 休職中もこのことばかり考えて落ち込んでしまいます。 心療内科の先生は、「あなたの場合は、休職を長引かせる よりも、会社を辞めたいという意思があるのだから、 辞めてしまったほうが前に進んでいけると思う」と言ってくださいました。 そして「親に付き添ってもらって会社に行き、辞意を伝えたら どうだろうか?」というアドバイスをいただきました。 しかし、社会人にもなって、親と一緒に会社に行くのにはとても抵抗があります。 けれど、どちらにしても、辞意は自分自身で伝えなければいけないわけだし…。 他に何かよい辞め方があれば教えていただきたいのです。 すごく甘えた考えだと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 会社を訴えたい。

    私の会社は勤続年数が何年であろうと、有給が取れません。 もし、有給を取るならば、個人の査定が下がり、ボーナスが下がります。(たとえ、病気であったとしてもです。)もし、平日休みたいならば、土曜日に出勤し、代休としなければなりません。(特別な場合を除き、ほとんど許されません。)GW、お正月、お盆以外の3連休以上は禁止です。退職する際は有給を使ってから等ということもできません。会社に文句を言ったり、上司に嫌われると、給料が下がるため、不平を言うことは避けたいと多くの社員は考えています。 このような会社を訴えると勝算はあるでしょうか。また、会社を訴えたということで、転職する際、いやがられることは覚悟しなければいけないのでしょうか。

  • 29日に会社に行くべきか?

    4月から働いていた新入社員の者です。 9月30日で会社を辞めることになっております。 しかし、15日から有給を使っており、会社には行っていません。最後の29日に会社に朝から来て、挨拶をするということになっておりましたが、会社に行きづらいので断りを入れたいのですが、何か理由はないでしょうか? 新入社員で半年間しか働いてないのですが、現在は実家の四国におり、東京まで挨拶のために行くのが面倒で、また、会社の人間関係で辞めたので行く気がありません。 しかし、直属の上司はすごくいい人で、その人だけには申し訳ない気持ちはあります。

  • 会社が辛い。。

    今年の4月に入社した新入社員です。 最近、会社が嫌で精神状態が安定しない日々が続いています。直属の上司とたいへんそりが合わず、一人暮らしも初めてですごい不安で、彼氏に相談しようとしても彼はすごい忙しい人だから電話すらできなくて。。最近では帰宅してドアを閉めるなり涙が溢れ出てきてとまらなくなってしまいます。しなければならないことあるのに、ベットに横になったまま涙流してるだけで時間が過ぎていきます。気づくともう朝で前の夜に何をしていたかもほとんど覚えていません。会社でもトイレに入って泣いてしまうことがあります。自分強いと思ってたけどほんとはすごい弱かったです。。もう社会に出てる先輩方で新入社員のころ同じような経験された方いますか?どうやってこの状態を抜け出たらよいのでしょう。同じよう経験がない方でも、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 私の会社では休日出勤をした場合、当月中に代休をとらなければいけないと上

    私の会社では休日出勤をした場合、当月中に代休をとらなければいけないと上司に言われていましたが、最近就業規則を見直したところ、翌月まで繰り越せるとありました。上司に聞くと「まずいね」というだけで何も手を打とうとしません。これって大丈夫でしょうか?上司がしないのだから放っておいていいとは思うのですが、告知するか、届け出直すかするべきではないでしょうか?

  • 代休取得について

    うちの会社休日出勤をして代休を取ると 振り替えられて割増賃金が出ないのですが問題ないんでしょうか? 普通の会社はそうなんでしょうか. また、代休って上司から与えられるものなんですか?

  • 会社の部下にセクハラをしたが。

    私が会社の直属の部下にセクハラをしました。 彼女からも迷惑だと言われました。 しかし今でも私と彼女は朝早く出勤するために 他の社員が出勤してくるまで二人きりです。 二人で出張に行く時もあります。 会社の上司は私がセクハラをしたことを知らなかったのですが 妻にそのことがわかり、 妻はきちんと上司にも話せといいます。 私のやっていることが卑怯だといいます。 妻はいったい何がしたいのでしょうか? 妻が言うように上司に言うべきですが? 私が言わなければ、妻が上司には私がセクハラをしたことを きちんと知っておくべきだといい、 妻が言いに行くといいます。 部下が言ってもないのに、妻が上司に報告するって おかしくないですか?

  • 代休につて・・これって会社の横暴?

    「休日に出勤した場合、基本的にはその月で代休または休日出勤手当で精算する事になるが、申告によって代休を翌日にとる事ができるものとする。代休をとれるのはその翌日までとする。」とH19年4月に、私は事務をやっているので社長の奥さんから(私の上の者)頂きましたが、社員の方々に公表されておらず、この月から明細上休日手当ては¥0で、代休扱いにするという作業になりました。会社の横暴にしか思えません。労働基準局の相談室にも聞いてみましたが、上司に言いずらいなら、労務士に聞いてみてはと・・できたら聞いてみますが。 納得いかず・・こういうやり方ってあり?なんですか?

  • 退職の際の代休

    このたび転職する事になり、12月一杯で現在の会社を退職します。 辞意は少し早目の10月20日頃に伝えました。 上司にはかなりごねられて、12月20日(締め日)まで作業をびっちりこなす事で話がつきました。 現在残っている有給30日余りは全て未消化のまま辞めることになります。 更に土日などに出勤した代休が10日位残っています。 しかも12月20日までの間に、無理に仕事を詰められたせいで、土日出勤がこれから益々増えていきます。 最近になって、上司から 「退職日を12月27日にして、12月20日から休暇を取るという方法がある。どうするかは部長と相談して決める」 と連絡がありました。 真意ははっきりとは判りませんが、その休暇に代休を充てろという意味のような気がします。 通常代休は、3ヶ月以内に取得出来なければ、1日いくらで会社が買い取る事になっています。 今回、有給を一日も使わずに辞めるのに、代休だけは消化する(わざわざ締め日をずらしてまで)のは 納得いきません。 他の社員が家で休んでいる時に出勤したのに、只働きだったということになります。 なんとか回避したいのですが、法的、常識的にはどんな感じなのでしょうか?

専門家に質問してみよう