• 締切済み

会社が辛い。。

今年の4月に入社した新入社員です。 最近、会社が嫌で精神状態が安定しない日々が続いています。直属の上司とたいへんそりが合わず、一人暮らしも初めてですごい不安で、彼氏に相談しようとしても彼はすごい忙しい人だから電話すらできなくて。。最近では帰宅してドアを閉めるなり涙が溢れ出てきてとまらなくなってしまいます。しなければならないことあるのに、ベットに横になったまま涙流してるだけで時間が過ぎていきます。気づくともう朝で前の夜に何をしていたかもほとんど覚えていません。会社でもトイレに入って泣いてしまうことがあります。自分強いと思ってたけどほんとはすごい弱かったです。。もう社会に出てる先輩方で新入社員のころ同じような経験された方いますか?どうやってこの状態を抜け出たらよいのでしょう。同じよう経験がない方でも、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#34207
noname#34207
回答No.8

「5月病」と、よく言われます。入社により環境が急変して、ちょうど問題の発生する時期です。決してあなた特有の問題ではありません。今平気な顔をしている先輩方も、きっと入社当時は多かれ少なかれ同様の思いをしてきたはずです。 ところで、「上司とそりが合わない」とのこと、どんな状態なのかよく分からないままのアドバイスなので的外れかもしれませんが・・・ 一般論ですが、新入社員には早く職場に慣れ仕事を覚えてくれるよう、早く職場の戦力になってくれるよう、願わぬ管理者はおりません。なぜなら、それが管理者に課せられた任務だからです。それが出来ない管理者は、管理者としての資格がありません。 上司があなたにどのようなものの言い方、指導の仕方をしているのか、具体的に分からないのですが、きっとその辺にあなたとして抵抗を感ずるものがあるのではないかと思います。 言い方がきついとか、皮肉たっぷりとかいろいろあろうかと思いますが、すべてあなたの企業人としての成長を願ってのことだと考えて、もう少し我慢してみては如何でしょうか。少々、個性が強すぎることはあったとしても、決してあなたが憎くてしていることではないはずです。 自己主張したい場合でも、今は黙って呑みこむ(勿論限度はありますよ。)くらいの気持で取組む。(将来、自分の考えを社内に具申出来る時期が必ずやって来ます。) 今はただ企業人としての成長に役立つものを取り込むことに全精力を注ぐ、そのことが今大事なのだと考えてみてください。 折角あなたが選んだ職業です。1年、いや出来れば3年頑張ってみて下さい。きっと、あの時は苦労したけど・・・と、いい思い出になる時がやってくるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

わかりますっていうのは おこがましいかもしれないですが、 今の私もそんな風かもしれませんね。 まず、一番の苦しみは教育担当と 全く合わないということです。 今まで、仕事、学校全ての環境において、 どんなにイヤでも人に支えられて生きてきました。 しかし、今、一番かかわらなければならない、 人と全くあわず、質問しなければ ならないのに、その度に心の奥がギュっと 痛くなって・・・ 仕事を覚えたくても、その時点で 止まってしまい、 そんな自分がイヤでイヤでの繰り返しです。 本当に情緒不安定です。 知らない間に涙がこぼれてしまい、トイレへ 駆け込んだり、そんなのしょっちゅうです。 しかし、別の部署の同期が楽しんでいたら、 うらやましく思ったりなど、 そんな自分がイヤだったり(笑) 今は、今の自分に負けたくない、という気持ちで 毎日を過ごしています。 でも、ふと今、ちょっと落ち着いてきたのかも しれません。 未だに、6月末で辞めると心の中での 自分の目標を作りましたが、 その時点で自分はどうしていきたいのか 決めようかと思っています。 今は、精一杯学べるものは 学ぼうと。 根底にある損をしたくない!という気持ちから、 今、模索しています。 一週間前まで、毎日朝、化粧を落としてました。 友達が「無理したら駄目よ」と言ってくれても私は 「無理しなきゃやってられない」 そんなことをいってました。 私のこと思っていってくれているのに、 それに反発したり。 そんなことを通して、友人の大切さを 特に最近感じています。 興奮して言葉の羅列のようになってしまいましたが、 今の私は、明日まず会社へ行くこと。 行って、午前をすごすこと、そして午後 その後、残業の繰り返しです。 ちょっと、立ち止まってください。 今、辞めて、すぐ次の仕事を探す気持ちが ありますか?? それなら、辞めてもいいと思いますよ。 でも、今辞めることが、次へのステップへの マイナスの圧力になるなら、 仕事を続けながら、もう少し考えてみるのも 手かもしれませんね。 気分転換をしたら?っと言われても たぶん、それも出来ない状態だとおもいます。 できたら、苦しまない!って感じで。 ココロの整理ができるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.6

環境の変化があった時、2ヶ月目が一番辛いんですよ。外国で暮らした時、いつも2ヶ月目にホームシックがきて不安定な気分になりました。 そんな時は、たくさん人がいる家に行って、そのうちの家族のふりをするのです、 あなたも家と会社の往復だけなら世界が小さくなっていますので、どこか人がたくさんいる場所に行き、その中の一人になってください。 図書館でもいいです。ジムでもいい。パソコンの教室でもいい。とにかく自分の世界を広くし、会社の割合を小さくしてください。 わたしも会社に入ったばかりの時は、「辞めてやる!」「明日、辞めてやる。」「夏に辞めてやる。」「冬にボーナスをもらえたら辞めてやる。」と、少しずつゴールを延ばしながら耐えました。 その内に、仕事が面白くなり、上司のあしらいにも慣れ、少々のことではくじけない、新しいわたしになれました。 そうは言っても、会社の中の人間全員と気が合うようになるわけではなく、仲良くなれない人って必ずいます。でも、お金儲けの仲間として、自分の気持ちを隠して普通に仕事の話をしています。 大人になったという事です。あなたも自然に大人になる日がいずれくるので、それまでは他の事で気を紛らわせてサバイバルしましょう。 会社を変わっても、どこにも嫌な人はいます! あなたが良い仕事人になれば、上司にあまりいじめられなくなります。愛想良くしていてください。演技力で普通の関係を築きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59379
noname#59379
回答No.5

私も社会人1年目です。 お気持ちわかります。私も会社が嫌で嫌で精神的に参ってます…。というより、参ってました。 Penicilliumさんはどうして会社が嫌なのですか?上司が大きな原因ですか? 私は、教育担当の先輩とそりが合わないんです…。何も教えてくれません。同期と話していて後から「そうなの??」知ったり、他の上司に仕事を見てもらっていて知ることが多いです。ミスも同期の中でダントツに多いです。 その先輩が影で私のことを貶しているのも知っています。 会社が本当に嫌でした。できることなら辞めたいと思うくらい。 私も一人暮らしです。精神的にも疲れて帰ってきて、家に誰もいなくて、寂しいですよね。 私も、つい最近までPenicilliumさんと同じ状態でしたよ。 今月の半ばから、家に一人でいるよりは…と思い、スポーツジムに通い始めました。会社帰りに運動して、お風呂に入って帰るんです。 もともと学生時代スポーツをやっていたので、楽しいですし、気分も多少軽くなります。 私はコンピュータを使う仕事をしているのですが、何か仕事に役立つ資格を取ろうと考え中です! 仕事が終わり、ジムに行き、帰って資格の勉強をする。これならクヨクヨしている時間なんて無いはず! Penicilliumさんも何か打ち込めるものを見つけてはいかがでしょうか?ショッピングでもいいですし、一人暮らしならお部屋をあれこれいじってみるのも楽しいですよ! …だらだらと色々書きましたが、要するに仕事のことはあまり考えないことです。難しいですけどね(^^;) ただ、これだけは言っておきます。 Penicilliumさんと同じように苦しんでいる新社会人はいっぱいいると思います。私もそうです。 だからお互い頑張りましょう!社会の荒波にもまれて、一緒に強くなっていきましょう。私はPenicilliumさんを応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.4

こんばんは、♂ですが私も入社当時は自分の世間知らず、人間関係の下手、上司を怖がってました。 正直泣きが入った日々でした。 方法はまず、出社したら昼休みまで何とかやり過ごそう →午後になったら帰宅までやり過ごそう→月曜なら水曜までやり過ごそう→水曜ならあと半分→金曜なら週末があるから逃げ切るんだ! これでどうでしょう? とにかく短い時間単位に切り取ってクリアしたら素直に喜べるようにするんです。 あとは好きな映画、買い物、デートを設定(実際に行くかは別)して楽しみをぶら下げるんです。 さらには日付無しの退職願を書くんです。 そうすると『思い立ったら日付入れて出せばいいや!』って思えます。私は実際にカバンに入れて毎日通勤してました。 辞めたら次の仕事を探す必要があるので転職情報に触れてみるんです。 特にハローワークに行くと『こんなに仕事探してる人がいるの!?』と愕然とします。 あるいは可能なら一日有給を使ってパーっと好きな過ごし方をしてみるのはどうでしょうか。 これらは全て私がとった行動です。少しでも参考になればと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

私も新入社員の頃は良く泣いていました。でも辞める勇気も持てずに<とりあえず今日我慢できたから明日も我慢できるかもしれない>と自分に言い聞かせ、心にムチを打って通っていました。その後は<あと3日頑張ろう><あと10日やってみよう>とハードルを伸ばしていきました。 半年もすると、同期と腹を割って話せるようになり、気分的に大分落ち着くことができました。どうしても行きたくなくて、1回だけ仮病を使ったこともあります。 気がついたら5年経っていました。(もう円満退社してしまいましたが)あの時頑張って本当に良かったと思います。隠れて泣かずに上司に涙を見せるのもいいかもしれません。味方になってくれる人がわかります。不器用でも頑張っている姿を誰かが見ているはずです。そして泣いても頑張る自分を必要以上に誉めてあげて下さい。(でも一応社会人ですから涙は小出しにするのが良いと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>直属の上司とたいへんそりが合わず、一人暮らしも初めてですごい不安で、 程度の差こそあれ、新入社員時代は、皆このような経験をされていると思います。 だから我慢しろではなく、誰かに話して相談することをお勧めします。 例えば同期の方はいませんか?同期ならPenicillium の状況や気持ちを一番分かってくれると思います。 誰かを誘って上司の悪口大会で一晩飲み明かすってのはいかがでしょうか? 同期がダメなら、職場の先輩で相談できる方はいませんかね?日テレドラマの「あねご」みたいな人がいたらbestですが、そこまでいかなくても先輩に自分の悩みを相談したいので話を聞いて下さい、と率直にお願いしてみてはいかがでしょうか。 誰でも経験あることですから、かわいい後輩が相談してきたら1度は話を聞いてくれる、アドバイスしてくれると思いますよ。 どれもダメだったら、どこかのカウンセラーを捜して愚痴を聞いてもらいましょう。 別に神経症でなくてもカウンセリングしてもOKなのです。 会社に健康推進室があればそこで、無ければ近くのお役所等に相談して、公的なカウンセリングを受けることができないか相談してみて下さい。 ※1万円/1hrもするような民間を探す必要は無いと思います。公的なカウンセリングなら無料か5000円/hr以下で対応してくれると思います。 又、進んだ会社ならEAP制度があり、プライバシーを守りながらカウンセリングを実施してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辞めてしまうのも一つの解決法です。最悪辞めちゃえばいいんです。そう考えて最後の逃げ場を確保しましょう。 今やっと2ヶ月といった所でしょうね。一人暮らしの寂しさや彼氏と思うようにコミュニケーションが取れない事も手伝って悪循環になってる感じがします。 気の利いたアドバイスはできませんが、今の状態は一時的なものだと信じて欲しいと思います。半年後には恐らく今の落ち込んだ気分を懐かしく思えるようになってると思いますよ。今がどん底なんです、そう信じて下さい。 よーく考えてみて下さい。会社にいる時間なんて一ヶ月で考えるとたったの1/4です。それ以外に楽しい事もいっぱいあるはずです。こういう時は楽しい事を一生懸命考えましょうよ。一時的にであれば逃避もいいと思いますよ。時間さえ経てば状況は変わりますから、それを信じて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 29日に会社に行くべきか?

    4月から働いていた新入社員の者です。 9月30日で会社を辞めることになっております。 しかし、15日から有給を使っており、会社には行っていません。最後の29日に会社に朝から来て、挨拶をするということになっておりましたが、会社に行きづらいので断りを入れたいのですが、何か理由はないでしょうか? 新入社員で半年間しか働いてないのですが、現在は実家の四国におり、東京まで挨拶のために行くのが面倒で、また、会社の人間関係で辞めたので行く気がありません。 しかし、直属の上司はすごくいい人で、その人だけには申し訳ない気持ちはあります。

  • 会社辞めたい

    新入社員で入社してまだ4日ですがもう辞めたいと思ってしまいます。 別に会社で嫌なことがあったわけではないのですが、会社から家に帰ってくると「明日行きたくないな~」と夜な夜な思ってしまいます。また、朝になってもすごく憂鬱な気持ちになります。でも、会社についてしまったら普通に仕事に取り組めるんです。 皆さんはこういう経験されたことはありますか?? 高校生のときにバイトをしていたときもこんな気持ちになり今のようにバイト先で何かあったわけではないのに3ヶ月で辞めてしまいました。 私は昔から逃げ癖、サボリ癖があるようです。

  • 会社 休み多い

    新入社員となり5ヶ月目となります。 自分は社会人になってから、車で会社まで行くのですが、駐車場までは問題なく行けるのですが、時間になってそろそろ出ないといけないと分かっていても車のドアを精神的に開けられない時があり、仕事を休んでしまうことがあります。これが社会人になってから月1、2ぐらいであり、ここ最近こういう症状が多いです。 上司には体調不良と言って誤魔化しているのですが、有給も減ってきてそろそろ話さないとまずいかなぁとは思ってます。 これは単に甘えなんでしょうか。それとも会社が合っていないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 会社の人から飲みに誘われたことがありません・・・

    現在22のOLです。会社に入社して3年目になります。 社会人になると飲みに行ったりするのが当たり前だと思っていました。 しかし、入社して3年目になるのですが、若い(年が近い人から)一度も誘われたことがありません…。今まで行った事がある飲み会は、部で開催されたものと、部長と二人で行ったものの2回だけです。 会社には男性社員がほとんどで、女子社員のほとんどは毎日のように飲みに誘われています。私は、お酒を飲み事が嫌いではないし、自分からも積極的に飲みに行きましょう☆ミなどと言ってみたこともあります。しかし、状態は変わりません。 私が入ったときから、すでに仲間ができているから仕方ないのか?と 思っていたのですが、先日女の子の新入社員が私の部署に入りました。その子も私と同じように誘われないのか?と思っていたら、もうすでに毎日飲みに誘われているらしいのです。 会社では普通に話もするのに、なぜ、私だけ飲みに誘われないのか…わかりません。 皆さんは、その原因がどこにあるのかわかりますか?

  • 会社にエクステ

    新入社員ですが、入社してからずっとショート~ボブだった髪にエクステをつけました。鎖骨より3cmほどの長さで重め、色は黒です。 生意気ですか? 会社では、ずっとゴムでひとつにまとめているため、まだ誰にも気づかれていませんが、 明日会社の飲み会があり、その時には下ろして行きたいです。 自分自身は会社ではちゃらちゃらしたイメージはなく、どちらかというと真面目で通っていると思っています。 そんな新入社員がエクステをつけてきたら? もう社会人なのだから自由がいい、仕事中は必ずまとめるのだから、、と考えてつけてしまいましたが、まわりから見たらどうなのでしょうか? 会社に特に髪型の決まりはありません。 回答よろしくお願い致します。

  • すぐにでも会社をやめたいです

    はじめまして。今年の4月に入社した新入社員です。 題名の通りすぐにでも会社を辞めたいと思っています。理由は、業務上のことで上司に激怒されてから、その上司がほぼ口を聞いてくれなくなり、まったくコミュニケーションが取れないという状態です。 小さな会社ということもあり、この状態は孤立した状態です・・・ また、中小企業ということもあり休日出勤した際の代休も取れず、それに加えて土曜研修が入るなど、 就職する際に言われていた内容が違うことにも不満を感じています。以前、私が代休を取った時、上司に確認を得たはずなのに、呼び出され怒られました。 甘い考えや弱いと、みなさん思うと思いますが、私の性格上考えすぎてしまうところがあり、職場での事を考えすぎて食欲もなく手の震え下痢など体調不良で、本当に鬱になってしまうのではとも感じ恐怖さえ覚えました。こんな気持ちや状態でいたらおかしくなりそうだと感じました。 今日は会社を熱があるといい仮病で休んでしまいました。。。一回休んだらもう会社に行けなくなりそう、と前々から感じていたのですが、今日休んでしまいました。 このまま今週中にでも、私の直属の上司に電話で辞意を伝えて次に出勤した時に朝早く出勤して社長に辞表を提出しようと考えています。これで退職は成立するのでしょうか?

  • 中途入社のハンデって?

    未経験の業種で社員数400名くらいの会社から内定を頂いたのですが・・・未経験で中途入社だと出世ってしにくいものなんですかね? 新入社員は、毎年15名くらい採用しているもようなんですが、やはりその中から出世していくことになるんですかね。 それならば、中途採用を積極的に行っている小さな会社に入社した方がいいのか迷っています。

  • 会社の先輩

    今年入社の新入社員の者です。 つい最近、新しい支店に転勤になりましたが、その支店は年配の方が多くつい最近まで、学生だっただけに「ノリ」も違いどのようにコミュニケーションを取っていいのかわかりません。 社会人にもなってこんな事を質問してしまいましたが、本当にどうすればいいのか困ってます。 アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めるにあたって

    今年の4月に入社した新入社員なのですが、会社側からすると迷惑な話で私は自分の将来のためにお金が必要なため今の会社に入りました。 しかし、今になりもっと良い方法があると気づき最近は仕事に楽しみを感じません。給料、待遇共に問題はありません。 もし、なのですが新入社員時に辞めた経験のある方がいたら意見を聞きたくおもいます。それとは関係なく辞める時期などの情報がある方、からの情報お待ちしています。

  • 人材派遣の営業!

    今年、入社し、はやくも飛び込み営業やってます・・。 最初にほんの3社だけ同行して、そのあと単独でやれ!と言われ・・ 毎日てんやわんやサービス残業しまくりの日々です。 社会人ってこんなにつらいのか・・(うちの会社は特に異常・・) 人材派遣の営業なんですが、経験のある方にお聞きしたいです。 まず最初の訪問で、絶対にしておくべきことや、飛び込みのコツ、または次の訪問につなげられる方法などあれば教えてください。 かなり年上先輩の営業トークを新入社員の自分がしたら、あまりにも不自然だし・・相手から不信がられてしまう・・。でも先輩は俺みたいに話せって言うし・・困ってます。 新入社員でも、相手に好意的に訪問を終わらせるコツってありますか・・。 ただ単に名刺交換だけの日々はつらいです・・。