• 締切済み

会社 休み多い

新入社員となり5ヶ月目となります。 自分は社会人になってから、車で会社まで行くのですが、駐車場までは問題なく行けるのですが、時間になってそろそろ出ないといけないと分かっていても車のドアを精神的に開けられない時があり、仕事を休んでしまうことがあります。これが社会人になってから月1、2ぐらいであり、ここ最近こういう症状が多いです。 上司には体調不良と言って誤魔化しているのですが、有給も減ってきてそろそろ話さないとまずいかなぁとは思ってます。 これは単に甘えなんでしょうか。それとも会社が合っていないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.5

それは甘えです。 本来、仕事をする目的は生活費を稼ぐことが主な目的であるため、それに対する抵抗ですから、自ら生活する事から逃げている状態です。 仕事内容が問題なら、転職や起業などをする。 もし、不眠になりやすいなら精神的な問題が有る可能性があるため、心療内科や精神科への受診です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

甘えや会社に合ってないのでは無く、精神病です。 病院に行って診察して貰って、場合によっては診断書を書いて貰って会社に提出し病欠にしてもらう事が出来ます。 と言っても全ての人が同じ条件では無く、勤務年数によって違いますから会社に相談して下さい。 先ずは診察が先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11398)
回答No.3

5月病のひどいやつでしょう 精神科に行くべきと思います 既に生活に支障が出ているので、現時点で精神障害者なんです 早めに治しましょう 苦労する状況を放置するメリットもありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> 新入社員となり5ヶ月目となります。 > 有給も減ってきて だと、本来は有給休暇発生していないです。 会社が有給休暇を前倒しで与えているとか、特別休暇扱いで有給にしているとか。 いい会社なんだから、上司や産業医がいるならそちらに相談するのが良いです。 > これは単に甘えなんでしょうか。それとも会社が合っていないのでしょうか。 質問の内容だけだと判断できない。 もうちょっと掘り下げて勤務内容とか業務の状況、人間関係とか確認する必要があると思う。 プライバシー飛び出るので、こういうサイトでの質問には向かないかも。 差し当たり出来る事だと、 ・毎日の体調とか、しっかり記録を残す。 ・上司に相談し、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかもガッツリ記録に残しておく。  目の前でメモを取る、許可をもらって録音する(別途、最初から黙って録音)とかすると、いい加減な対応されないです。  そういうICレコーダーをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあるし。 ・産業医や医師に相談、こちらも記録を残す。 で、会社や職務環境があってないのかどうか?の判断とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (466/1736)
回答No.1

病院に行ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社が辛い。。

    今年の4月に入社した新入社員です。 最近、会社が嫌で精神状態が安定しない日々が続いています。直属の上司とたいへんそりが合わず、一人暮らしも初めてですごい不安で、彼氏に相談しようとしても彼はすごい忙しい人だから電話すらできなくて。。最近では帰宅してドアを閉めるなり涙が溢れ出てきてとまらなくなってしまいます。しなければならないことあるのに、ベットに横になったまま涙流してるだけで時間が過ぎていきます。気づくともう朝で前の夜に何をしていたかもほとんど覚えていません。会社でもトイレに入って泣いてしまうことがあります。自分強いと思ってたけどほんとはすごい弱かったです。。もう社会に出てる先輩方で新入社員のころ同じような経験された方いますか?どうやってこの状態を抜け出たらよいのでしょう。同じよう経験がない方でも、何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 休みグセのある後輩

    休みグセのある後輩がいます。 体調が悪いと言ってしょっちゅう休むのは決まって金曜日か月曜日で連休にして休む、皆で休日出勤しようとなった日も体調不良で休む、極めつけはひどい頭痛だと言い、一ヶ月休む始末。そして有給がないのにも関わらず連休にして休む。 上司も弱い人で何も言わず、承認しています。 休む度に腹が立ちます。 そんなことしてたら評価が下がるだけでしょうが、上司は強く物が云えない人間だからそういうことはしないタイプ。 不満に思っているのは部署の女子社員だけです。男性社員は、その後輩がぶりっ子のためにほんとに体調ワルくて休んでると思っている。 不公平さにかなり苛立ちます。後輩が休めば私にもみんなにも負担がかかります。 ほんとはそんな人間のこと気にしたくないんですが、気にしないようにしようとしても、怒っている自分がいます。 こんな人いたら、どうしますか?

  • 新入社員の体調不良による休みについて

    初めまして、私は先月入社したばかりの新入社員です。 実は今週の月曜日に風邪をこじらせてしまったのですが、「病院に行って薬ももらったし、一日だけ休ませてもらえば、その次の日には出勤できるだろう」と軽く思っていました。 ところが、症状が思いのほかひどくて薬がほとんど効かず、その上薬の副作用で聴覚に異常が起こり、当初は一日だけのはずが、結局3日間休んでしまいました。 体調不良とはいえ、新入社員が3日間連続で休んだことを会社の人がどう思っているのかとても不安です。それとも私の考えすぎでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 会社を休みたい…でもズルだと分かるものですか?

    新入社員のくせに不謹慎だと思われる方もおられるでしょう。 4月に入社したばかりの新入社員です。事務職(雑用係のようなもの)です。私の会社では初年度から有給が与えられています。半日有給、全日有給の2種類があります。 研修期間も含め、この4ヶ月は遅刻・休みを取ることなく出勤してきました。しかし、最近休みたくて休みたくて仕方ありません。もう限界が近いです。元々学生時代から普段は真面目なのですが、年に2~3度ふと休んでしまう癖があります。この暑さ、休日出勤の疲れもあるのかもしれません。学生気分が抜けていないことは十分自覚しています。 仕事をしながら最近は毎日考えています。通院を理由に、昼で退社して一人でランチに行ってそのまま海の方へドライブに行けたらいいな~…雑誌を何冊か買って家でごろごろしたいな~…などなど。 私の仕事は午前中が重要で、午後からの仕事は翌日に繰り越すこともできます。また、午前中に私が休んでも代わりの人間もいます。周りを見ていると、体調不良・通院・家庭事情がの有給の使用が多いようで、私用でも理由は深く追求されていないようです。 私の部署は比較的休みやすいようですが、他部署では有給を全然取れないようです。勤務態度が真面目な人が体調不良で休んでも「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」と言われていました。 まだ会社に入って間もないのでよく分からないのですが、休む頻度が少なくてもサボリは周りの人間に分かるものですか?何を聞きたいのかよく分からなくなってしまいましたが、私のように考えておられる方はおられませんか?

  • 休み過ぎですよね?

    昨日と今日尿道炎で休みました、腹痛、血尿ありです。ウィルス感染でした。 去年の12月頭にも気管支炎で二日休みました。 仕事は今忙しくて休んだら生産が遅れるんですが病院の先生に安静にするように言われました。 自分は今の仕事場は最初は派遣で入り中途採用で正社員に去年なりました。 せっかく正社員なったのに上司の期待を裏切った感じで辛いです、なぜ自分が中途とで正社員になれたか自問自答してます。 他の中途採用で正社員になった人は滅多に休まないのに。 32歳になったのに情けないです。 自分は派遣で入って来た時もたまに体調不良で休んでました。出勤した時は必ず数も上げます。 休んだ時はリーダーに「体調管理はしっかりするように」ともの凄く怒られますが病院に行き検査結果等の報告するとき電話で話したら「大事に至らなくて良かった」と言われます。 良い人なのに辛いです。よく休む奴だなと思われているのは分かります。 会社も事後報告で有給休暇扱いにしてくれます。 有給休暇のある日数で休んでます。 一年通して2、3時間の残業があり今多忙期で残業3時間の土曜日休日出勤で休みは日曜日だけです。 だけどどうにかして休まないようにしたいです。 休みすぎですよね?

  • 29日に会社に行くべきか?

    4月から働いていた新入社員の者です。 9月30日で会社を辞めることになっております。 しかし、15日から有給を使っており、会社には行っていません。最後の29日に会社に朝から来て、挨拶をするということになっておりましたが、会社に行きづらいので断りを入れたいのですが、何か理由はないでしょうか? 新入社員で半年間しか働いてないのですが、現在は実家の四国におり、東京まで挨拶のために行くのが面倒で、また、会社の人間関係で辞めたので行く気がありません。 しかし、直属の上司はすごくいい人で、その人だけには申し訳ない気持ちはあります。

  • 会社を休むとき

    メンタルの不調や精神的な問題で会社を休みたい時に上司にメールで伝える場合は、「体調不良のため休ませていただきます。」という内容であっていますか?

  • 新入社員が権利を堂々と行使してたらムカつく?

    来週あたりから、どこの会社でも程度の低い社員が新卒社員へのアホみたいな批判を始める時期ですね。 有給が入社してすぐに付与される会社であれば 「新入社員が5月1日と2日に有給を申請しやがった。バカとしか言えない。俺は有給なんて体調不良で休むしか使わない。それをこんな入って間もない時期に使うとかクソすぎる。」 という与えられた権利を使っている何の落ち度もない新入社員に対してアホな批判をしてみたり そのような会社でなくても 「あの新入社員、始業の10分前にしか会社に来ない。俺が新入社員の頃は最低30分前には来て、先輩の机を拭いていた。ホントにダメだわ、最近のやつは。」 こんな感じのアホなことを言い出すやつはどこの会社にでもいます。 始業前にきちんと来てるんだから、何の文句も言われる筋合いはないですね こういう新入社員に的外れな文句を言う人達って自分が苦しい思いをしたのに後から来た人がラクをするのが許せないんですよね。 実に卑屈で汚い精神だと思います。 日本人ってこういうみみっちい卑屈な精神の人が多いですよね、ホントにカスみたいな国民だと思います。 「自分よりラクしてる人は許せない。あいつも俺と同じ苦労を味わえばいい。」 こんな気持ちの人が多いから、正社員の待遇を非正規雇用の社員と同等に引き下げて、非正規雇用社員の溜飲を下げてやる みたいなことをやるんですよね。ホントに日本人はクソなので嫌いです。 質問ですが 1 自分は入社して10年ほど経っても有給をほとんど使っていないのに、入って1ヶ月の新入社員が 旅行に行くために有給取ったらムカつきますか? ムカつくとしたら、新入社員を責める根拠って何でしょうか?空気読めとかいう日本人特有のクソ文化ですか? 2 他人が自分よりラクをしてるのはムカつきますか? 3 自分はもっと苦労していたと言ってる人に質問ですが、電化製品のなかった昔の人はあなたより何倍も苦労してましたがそれはどうお考えなんでしょうか?

  • 会社を辞めたいです

    私は今年の4月からとある食品工場で働いている派遣社員です。来月で4ヶ月になります。 現在は、食品の検品作業をしております。これまで何とかがんばってきましたが、昨日、急に体調不良となり、会社を休みました。ちなみに今日も休みました。最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。しかし、上司に相談しても怒られそうだし、親はなんて言うか分かりません。もう精神的にも辛いです。仕事の事を考えると頭痛が止まりません。どうしたらいいでしょうか教えてください。今、寮に住んでいます。辞めたら実家に帰ろうと思ってます。アドバイスお願いします。

  • 会社をずる休みしたことありますか?

    会社を休みたいと思ってます。 新入社員です。 仕事が嫌とかそうゆうことは ありません。 ただ明日は気が乗らないのです。 会社を休んだのは一回です。 頭痛もちでその一回はどうしても 痛くて休みました。 他の新入社員は たくさん有給使っています。 先輩にも使って休みなよと 言ってくれています。 でも、どうしても休んで いいのが迷ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう