• 締切済み

会社 休み多い

新入社員となり5ヶ月目となります。 自分は社会人になってから、車で会社まで行くのですが、駐車場までは問題なく行けるのですが、時間になってそろそろ出ないといけないと分かっていても車のドアを精神的に開けられない時があり、仕事を休んでしまうことがあります。これが社会人になってから月1、2ぐらいであり、ここ最近こういう症状が多いです。 上司には体調不良と言って誤魔化しているのですが、有給も減ってきてそろそろ話さないとまずいかなぁとは思ってます。 これは単に甘えなんでしょうか。それとも会社が合っていないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#258210
noname#258210
回答No.5

それは甘えです。 本来、仕事をする目的は生活費を稼ぐことが主な目的であるため、それに対する抵抗ですから、自ら生活する事から逃げている状態です。 仕事内容が問題なら、転職や起業などをする。 もし、不眠になりやすいなら精神的な問題が有る可能性があるため、心療内科や精神科への受診です。

• samkim1
回答No.4

甘えや会社に合ってないのでは無く、精神病です。 病院に行って診察して貰って、場合によっては診断書を書いて貰って会社に提出し病欠にしてもらう事が出来ます。 と言っても全ての人が同じ条件では無く、勤務年数によって違いますから会社に相談して下さい。 先ずは診察が先です。

• agehage
回答No.3

5月病のひどいやつでしょう 精神科に行くべきと思います 既に生活に支障が出ているので、現時点で精神障害者なんです 早めに治しましょう 苦労する状況を放置するメリットもありません

回答No.2

> 新入社員となり5ヶ月目となります。 > 有給も減ってきて だと、本来は有給休暇発生していないです。 会社が有給休暇を前倒しで与えているとか、特別休暇扱いで有給にしているとか。 いい会社なんだから、上司や産業医がいるならそちらに相談するのが良いです。 > これは単に甘えなんでしょうか。それとも会社が合っていないのでしょうか。 質問の内容だけだと判断できない。 もうちょっと掘り下げて勤務内容とか業務の状況、人間関係とか確認する必要があると思う。 プライバシー飛び出るので、こういうサイトでの質問には向かないかも。 差し当たり出来る事だと、 ・毎日の体調とか、しっかり記録を残す。 ・上司に相談し、相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかもガッツリ記録に残しておく。  目の前でメモを取る、許可をもらって録音する(別途、最初から黙って録音)とかすると、いい加減な対応されないです。  そういうICレコーダーをポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあるし。 ・産業医や医師に相談、こちらも記録を残す。 で、会社や職務環境があってないのかどうか?の判断とか。

• ji1ij
回答No.1

病院に行ってください