• ベストアンサー

会社を休みたい…でもズルだと分かるものですか?

新入社員のくせに不謹慎だと思われる方もおられるでしょう。 4月に入社したばかりの新入社員です。事務職(雑用係のようなもの)です。私の会社では初年度から有給が与えられています。半日有給、全日有給の2種類があります。 研修期間も含め、この4ヶ月は遅刻・休みを取ることなく出勤してきました。しかし、最近休みたくて休みたくて仕方ありません。もう限界が近いです。元々学生時代から普段は真面目なのですが、年に2~3度ふと休んでしまう癖があります。この暑さ、休日出勤の疲れもあるのかもしれません。学生気分が抜けていないことは十分自覚しています。 仕事をしながら最近は毎日考えています。通院を理由に、昼で退社して一人でランチに行ってそのまま海の方へドライブに行けたらいいな~…雑誌を何冊か買って家でごろごろしたいな~…などなど。 私の仕事は午前中が重要で、午後からの仕事は翌日に繰り越すこともできます。また、午前中に私が休んでも代わりの人間もいます。周りを見ていると、体調不良・通院・家庭事情がの有給の使用が多いようで、私用でも理由は深く追求されていないようです。 私の部署は比較的休みやすいようですが、他部署では有給を全然取れないようです。勤務態度が真面目な人が体調不良で休んでも「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」と言われていました。 まだ会社に入って間もないのでよく分からないのですが、休む頻度が少なくてもサボリは周りの人間に分かるものですか?何を聞きたいのかよく分からなくなってしまいましたが、私のように考えておられる方はおられませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm18mmm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

入社4年目です。 私の会社の有休は全日しかありません。 私の会社は、というか私の部署は非常に有休とりづらいです。 1年目は、インフルエンザにかかったときしか休みをとりませんでした。 でも、年数を重ねるごとに、仕事や人間関係がきつくなっていって、肉体的にではなく、精神的にもうダメだ!と思うようになってきました。 そんなときは、たまーに私は休んじゃいますよ。 もちろん、サボリで…。 社会人としは最悪かもしれません。 とはいえ、会議や打ち合わせがあるとき、部署が多忙なときは、サボリません。 ただ…1ヶ月に1回くらいのペースで「体調不良のため」なんて理由で休んでしまうと、周囲に疑っている人は存在すると思います。私もそういうのは疑ってみちゃいますから。 人によっては、同僚同志の間で、または友達同志の間で「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」って言われてるかもしれません。 私としては、年に2~3度なら許容範囲と思ってしまいます。そう思えない人、ごめんなさい。 ただ「行くのがだるいから」っていう理由ではなく「リフレッシュ!」と自分が思えるのであれば、休んでもいいかな、と…。 無理に働いて、体や心が壊れるよりはマシだと思ってます。 でもやはり… 有休は、自分と周りのスケジュールを考慮して 前もって、届けを出してとった方がいいです。 当日いきなり!はあまりよくないです。 いくら本当に体調が悪くても「こいつは自己管理ができていない」と評価されてしまいますから。 なんだかとりとめもなく書いてしまって、すみません。

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。1ヶ月に1回以上休まれて欠勤がついておられる先輩もおられます。サボリを疑うどころか皆いつ辞めるんだろうという目で見ています。さすがに自分はそうはならないと思っていますが。 入社4年目、私の周りの方を見ていても大変そうです。

その他の回答 (10)

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.11

同じく新人です. 今月有給使います. 「夏休みとります」といいましたし(^^ゞ 1日だけですけど. 皆さんいってられるように権利なんで使えばいいかと. ただ,指導役の人(おられます?)とか周りの先輩と相談して休んでも特に支障がない日にしました (会議のないときとか) はなせる先輩方に相談してみては? ちなみに理由は「私用のため」うちの会社では皆これです.

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。1年目から私用とは書きづらいです。実は1年先輩の方に相談してみたのですが、休める時に休んじゃいな、実際上の人はあまり気にしてないよと話しておられました。

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.10

別にズル休みでなくても有給で休めばいいのでは? 法的には「有給使います」でOKなはずです。 特に理由も告げる必要もないですよ。 そんなに考え込まずに有給届けを出してみてはどうでしょうか? 確かに忙しい時は有給届けを出しづらいこともありますが、 出してしまえば結構気が楽になりますよ。

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。私の会社の届けには理由を書かなくてはならないのですよ。今はあまり忙しい時期ではないので出しやすい時期です。

回答No.9

個人的な意見ですが「風邪で休みます・・・」と言った時点で 「あ、サボリか」と思います。 サラリーマンの風邪とは「だるいんで休みます」って言ってるようなものです。 でも、私は別段それが悪いこととは思いません。 仕事を続けていくためのガス抜きというか バランスをとるための休みとか必要だということは 長く働いている人なら経験があるだろうしわかっているはずです。 要は絶対に休んではいけないときに休まない、 仕事の締め切りに影響のないところで休む。ということ さえ守っていればたまに休むくらい問題ないです。 (責任のある役職につくと基本的に休めませんが。  自分が休むことで部下の仕事が止まったりしますしね。) ただし、あなたが今の状態で休みを取得することは 法的に問題なくてもメンバーの中には快く思わない人も多いでしょう。 はっきり申し上げると新入社員というのは売り上げには全く貢献していません。 つまり先輩の稼ぎで食わせてもらっている状態なわけです。 はやく仕事を覚えて売り上げに貢献しなければならない立場の新人さんが休むのと ベテラン社員が休むのとは若干意味が違います。 「やる気あるのか」と言われても仕方ないです。ってかまぁぶっちゃけただの甘えですしね。 今お休みを取りたいのであれば、事前に申請したほうがよいですね。

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お礼を書き込むのが遅くなってすみません。実は今日通院を理由に午後から有給でのお休みをもらってきました。たまたまお盆の前後のお休みの申請を出す方が多く、あまり誰も気にしていないようでした。

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.8

No.5に回答したものです。 ごめんなさい。有給休暇の使用についてですね。 私はてっきり突然の「ズル休み」というイメージで書いてました。 休む権利があるのですから、周りの皆さんに早めに伝えれば、気持ちよく休まれていいと思います。

chihikon
質問者

お礼

突然か計画した休みかは別にして、遊びのための休み=ズル休みととらえています。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.7

 こんばんは。  これは一重に、あなたの普段の勤務態度にかかっていると思います。  ちゃんと仕事していれば、誰も文句言わないでしょうし、普段から役に立たない人は、何かと言われるでしょう。 >勤務態度が真面目な人が体調不良で休んでも「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」と言われていました。  あなたには分からない、理由があるんだと思いますよ。実際に一緒に仕事をしないと分からないことも色々ありますし。「勤務態度がまじめ=有能」とは必ずしも言えないですし。  昔から言いますよね「公務員。休まず、遅刻せず、仕事せず。」(ちなみに私も公務員です。苦笑。)

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。確かにちゃんとやることやってればたまに休んだって何も言われませんよね。もっともです。 私の勤務態度はですね…やらなきゃならないことはやってます。しかし、まだそれ以上のことは出来ません。

  • periodayo
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.6

休んでいいんじゃないですか。 有給休暇は労働者の権利ですし、その取得により 企業が個人に不利益をもたらすことはしてはいけません。 理由も「私用」でかまいません。 しかし、企業側には時期変更権がありますので どうしてもこの時期忙しいので別の日に してもらえないか。と言ってくる場合があります。 その場合、友人の結婚、法事等その休まなければ いけない理由を書きます。

chihikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「私用」と書いておられる方もたまにいらっしゃいますが、いきなり私用と書く勇気がありません。平日に私用というのも何だか。 私も忙しい時期は休もうとは思わないのですが、月末が終わり手があいた途端休みたいと思ってしまいます。

  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.5

質問者様よりも長い人生経験のある諸先輩方は、きっと見破ってしまうでしょう。 4月に入社されたということなので、 「もうじき、そういう気分に(ズル休みしたい)なるだろう。 一通り流れや要領も把握してきたので、そういう悪知恵が出てくるだろう」 とお見通しかと思います。(笑) 何故かと言うと、皆さん同じ気持ちで過ごしてきたから。 ただ、もしそんな風にバレていたとしても大変な迷惑をかけることなく、 年に1回くらいなら、ご愛嬌で済むこともあるとは思いますが、 信用は失うと思います。 逆に、そんな欲望に負けずに頑張って出てきている新人君ならば、 評価はグングン高くなると思います。 入社4ヶ月と言えば、よく言われる事ですが、まだ給料分も稼げていない、 もしくは、利益をもたらさない給料泥棒とまで例えられます。 要は休むなんて10年早い!!と言われてしまう対象です。 今の時期に休んでしまうのは、自分の精神的弱さを見せつけた上に、 上記のような評価からもリスクが高い時期かと思います。 暑くて辛くて大変でしょうが、頑張って行ってみれば、 家で気にして過ごしているよりも、 楽しい一日になるかもしれませんよ!

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。同期入社の新入社員をはじめ、周りには休みたいとは一切口にしていませんが、皆同じなのですね。信用を失うということを気にしているのですが、最近は何十年も働くワケじゃないし別にいいかな~という気持ちも生まれて来てしまっています。 そういえば最近今までではありえないミスを連発してしまっています。単純なミスではなく、1つの仕事の中で丸々1つの作業を忘れてしまうとか。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.3

有給休暇が何のためにあるのか分かっていますか? それは、自分のためですよ。 自分が休みたい時に給料を減らされずに取れる休みです。 休むのに理由は要りません。当然の権利です。 「有給を取らせてください」といって休めば良いだけだと思うのですが。 有給はサボリとは普通言いませんよ。 無断欠勤なら話は別ですが。 勿論、周りが忙しい時は迷惑になるかもしれませんので、その辺はよく考えて休んだ方が良いでしょう。 >「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」と言われていました。 これは、頼りにされている証拠ですよ。 私の職場には、仕事が出来無すぎてずっと休んでいて欲しい人間がいます。来るほうが迷惑かな・・・何にも出来ないし。本当です。 休みたい時に休んだ方が、体に良いですよ。 無理して出てきて体調が悪くなったら、有給がもったいないですから。

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。有休届に書く事情とは違うことをするのですからサボリと考えていました。有給はサボリではないのですかね? >「○○さん絶対ズルだよね?迷惑だよね~。」と言われていました。 そうです。確かに頼られている方です!自分の部署の先輩ではないけれども私にグサッときました。

noname#18817
noname#18817
回答No.2

入社初年度から認められているのでしたら、具体的な理由など言わずに、単に休暇願いを出して、 半休なり一日なりのお休みを取られてはいかがですか。 やはり、規則で決められた有給・・・といっても 自分の仕事や周囲との関わりを考えると、なかなか取りにくい職場もあることでしょう。 ある人は気兼ねして取らないかわりに、全く割り切って決まった休暇を取る人もいますね。 本当に自分自身が辛い(というほどでもなくても)、 休みたいと感じたら、あれこれ悩んでいるよりも一日ぐらい、お休みを取ってもそんなに非難される事も無いと思いますけれど・・・ 比較的、休みやすい部署におられるということですし! 周囲がどう思うか・・・ということをあまり深く考え過ぎてしまうと疲れますし、 今回の件に関しては、著しく周りに迷惑をかけることにならないのであれば、 あっさり休暇届を出して良いと思います。

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。私が休んでもほとんどの仕事は急ぎではないので、私がいなくて迷惑だと感じる人は少ないと思います。 全く割り切って決まった休暇を取る人…うらやましく感じます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

有給休暇を堂々ととることは労働者の権利ですが、 あまりその権利を目いっぱい主張すると、 仕返しに人事権の発動(いわゆる左遷)を食らいます。 ご質問者様は休日出勤の疲れがあるということですので、 代休の取得を申し出ては如何ですか? 有給休暇よりは給料的にちょっぴり損ですが、 代休の場合は堂々と目いっぱい権利を主張しても比較的安全です。 休むべきときはしっかり休んでリフレッシュすることが、 長い目で見て仕事に役立つことでしょう。

chihikon
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。代休という手も確かにあります。まだ会社の事情をよく分かっていないのですが、代休を希望されるのは一部の方々(年齢が上の女性)のみです。手取りが少ないことを考慮してか若い社員には休日手当てをつけるという流れです。確かに代休ならどこへ遊びに行っても気兼ねなく遊べますね。

関連するQ&A

  • 会社 休み多い

    新入社員となり5ヶ月目となります。 自分は社会人になってから、車で会社まで行くのですが、駐車場までは問題なく行けるのですが、時間になってそろそろ出ないといけないと分かっていても車のドアを精神的に開けられない時があり、仕事を休んでしまうことがあります。これが社会人になってから月1、2ぐらいであり、ここ最近こういう症状が多いです。 上司には体調不良と言って誤魔化しているのですが、有給も減ってきてそろそろ話さないとまずいかなぁとは思ってます。 これは単に甘えなんでしょうか。それとも会社が合っていないのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 休みグセのある後輩

    休みグセのある後輩がいます。 体調が悪いと言ってしょっちゅう休むのは決まって金曜日か月曜日で連休にして休む、皆で休日出勤しようとなった日も体調不良で休む、極めつけはひどい頭痛だと言い、一ヶ月休む始末。そして有給がないのにも関わらず連休にして休む。 上司も弱い人で何も言わず、承認しています。 休む度に腹が立ちます。 そんなことしてたら評価が下がるだけでしょうが、上司は強く物が云えない人間だからそういうことはしないタイプ。 不満に思っているのは部署の女子社員だけです。男性社員は、その後輩がぶりっ子のためにほんとに体調ワルくて休んでると思っている。 不公平さにかなり苛立ちます。後輩が休めば私にもみんなにも負担がかかります。 ほんとはそんな人間のこと気にしたくないんですが、気にしないようにしようとしても、怒っている自分がいます。 こんな人いたら、どうしますか?

  • 新入社員です。会社を休んでしまいました。

    4月入社の新入社員です。 日曜日から高熱が続いて、今日、会社を休んでしまいました。 体調不良とはいえ、土日含めて3連休になってしまい 後ろめたい気持ちでいっぱいです。 幸い、今は微熱程度になり 明日は出勤しようと思うのですが… 会社に出勤するのが怖いです。 こんな情けない私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 腐った会社を辞めたい

    私は、今年から某大手メーカーのSEの激務部署に配属された新入社員です あまりに粗悪で無能な企業体制にもう嫌になりました ・研修後5月から配属になり毎月80時間以上になる残業 ・週一回の無意味な研修 ・一般化した休日出勤 ・無能な上司 にボロボロになったある日総務からなにをやっているんだという電話がありました 会社の規定で新入社員の年間残業が制限されているらしく それがわずか4ヶ月で超えかけていると・・・ ・研修で出された課題をやっていない(激務すぎて時間がない) ・残業時間が多すぎる などなど働いている割に仕事を放棄していると意味不明なことをダラダラ怒られ ついむかついてできるわけねえだろと暴言をはきまくってしまいました・・・ 他部署の同期は悠々と定時帰りをしているなか 自分だけが毎日23時帰り、有給もまともにとれず休みすらない状況に ストレスが溜まっていました その結果 研修への参加ができなくなり、部署の上司からも無視されるようになり、 仕事を全くやらせてもらえなくなりました・・・ 正直もうこんな場所いられる気力がありません 僕はもうこの会社を辞めるべきでしょうか?

  • 会社を休むのがすごく怖い

    最近会社を体調不良でも休むのが怖くて仕方がありません。 休んだら仕事の量が多くきつく、いじめのある部署に異動させられるんじゃないかと、怖くなってしまいます。 人事評価が下がったらどうしよう。 体調不良で休むだなんて社会人失格だ。もしかしたら怒られるかもしれない。と、休んだ翌日に会社に行く前にすごく恐怖感があります。 幸い、今の課長は穏やかな性格なので怒りませんが、「人事評価を下げてるのかもしれない。昨日休んだから人事評価が下がったかもしれない」と思ってしまいます。 休む=怠け者のような気がしてきて、本当に体調の悪い日でも無理して電車に乗って、気持ち悪くなって休むみたいな事を無意識にしてしまいます。 会社を休んで朝から病院へかかるのがすごく惨めで怠け者の様な気がしてしまいます。 (意地悪な同僚が「あんたは体が弱いから」と呪文のように言ってくるのも精神的に辛いです。) そんなようなことをしているうちに仕事中怪我をしてしまい、思うように痛くてあまり動けなくなってしまいました。 それでも通院する時に「私が普段から体を鍛えてないから怪我するんだ。私が全部悪いんだ」と思ってしまいます。 今日は仕事中に痛み止めを飲みながら痛いのを我慢して仕事していましたが、耐えられないので通院しようと思っていますが、それもまたとても怖いです。 事務員ですが力仕事が多くて体がついていきません。 雑用の仕事が多く、もう会社から使えないと思われているのかもしれないとよく思います。 怪我も良くならないし、体のあちこち痛いです。 会社まで遠いし、正社員の仕事を辞めて地元で事務系の派遣社員になった方が体が悪くならないんじゃないかとよく考えます。 皆さんはどう思われますでしょうか。

  • 有給が全く使えない会社

    私の会社は、土日に出勤してくれと言われることが2ヶ月に1度ほどあります。 そこで「振り替え休日」というのがもらえるのですが、それすらも消化できずに、有給を全く消化できません。 有給って使えないものって考えたほうがいいのでしょうか? 人が一人でもかけると大変になる職場なので、休むこともできません。 お盆休みは全て出勤で振り替えを5日間もらいましたが、もちろん1日も使えません。 有給って使えないものって考えたほうがいいのでしょうか? そもそも振り替えってなんだよ・・・。って感じです。 会社のやりかたセコいというか、おかしいですよね? 新入社員で無知なのですが、よかったら教えてください。

  • 会社をずる休みしたことありますか?

    会社を休みたいと思ってます。 新入社員です。 仕事が嫌とかそうゆうことは ありません。 ただ明日は気が乗らないのです。 会社を休んだのは一回です。 頭痛もちでその一回はどうしても 痛くて休みました。 他の新入社員は たくさん有給使っています。 先輩にも使って休みなよと 言ってくれています。 でも、どうしても休んで いいのが迷ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 会社に残るか?居るか?

    技術系の仕事を始めて5年目になりますが、春より体調を崩し現在も通勤中に倒れる等して遅れて出勤したり休みがちになりました。 会社の椅子に座っているのがやっとの状態もあるので仕事も遅れるようになっています。 体調不良の説明をし、これ以上仲間の迷惑をかけたくない思いと少しでも自分の体調を整えたい気持ちで退職願いを所属の部長に渡しました。 ところが、別の部長より他の仕事(総務とか人事部に話をかけてくれているようです)があるから待ってほしいとの連絡が入りました。会社で技術職からそうでない部署に異動になるのは負け犬のような気分です。気にしなくてもいいのでしょうか? 体調が悪いため他の仕事を貰っても仕事がうまくこなせる自信がありません。 仕事を辞めて体調を整えてから、次の仕事を探して生活していこうと考えていたんです。体が資本ですから・・・。 上京して一人でいるものなので就職できなかったらどうしようかという不安もあるのです。 会社を辞めるべきか、他部署でも仕事を続けるか迷っています。 他部署に異動したくてもできない人を思えば贅沢な事かもしれませんが悩んでいるのです。

  • 会社を辞めたいのですが

     今の会社に新入社員で入社して早2年目・・。同期が9人いたのですが(同じ部署3人)、現在5人。同じ部署は誰もいなくなってしまいました。で、今の立場としては中堅的な人間です。    仕事はサービス業で土日は必ず出勤、月8日間の休みです。といっても半日休みが多いので丸一日休みは5日とか6日です。(半日休み2回で1日休みになります)1日の労働時間は10,11時間くらい。休憩時間は5分くらい(日によって10,15分くらい)、最悪休憩なしとか。で、残業給料全然ないです・・。連続労働毎月10日間とか。最高13日連続労働・・。労働時間多くて休憩が少なく、体が辛い状況です。仕事自体もそんなに楽しいというわけではなく、人間関係もあまり好きではないし・・。  なので辞めてくひとは多く、最近は派遣社員さんを多く取りれてる会社です。会社イヤだと思う事は結構多いので辞めたいのですが、色々な人は「どこへ行っても同じ(仕事も人間関係も)」といいますよね。自分の親もそれを知ってるので、仕事はやめないわけで・・(生活やローンもありますし)。幸い?なことに自分は結婚してないし、子供もいません。親や誰かを養ってるわけでもないし・・。  

  • 離職する人が続く会社

    この状況で中堅どころの人(30代。若手でもなく管理職でもない)は病みますか? 9月、10月、11月連続で 契約社員がやめます。 また、正社員で2年目の方が今年の初めから体調不良で休職。 3年目の方が夏に退職。 新入社員が10月から体調不良でお休み。 正社員に関しては中途で20代後半の方が2名、夏と秋に入社されました。 合計10名程度の部署なのですが、この状態です。 最近、ここ1カ月くらい、30代の中堅の正社員の方の言葉がきついです。 部内の状況が良くないからなのか、それともプライベートで何かあったのか。。 しかも、これまで後輩にも敬語だったのに、夏から言葉が砕けてきました。 メンタルのせいでしょうか? 他に何か考えられますか。

専門家に質問してみよう