• ベストアンサー

有給が全く使えない会社

私の会社は、土日に出勤してくれと言われることが2ヶ月に1度ほどあります。 そこで「振り替え休日」というのがもらえるのですが、それすらも消化できずに、有給を全く消化できません。 有給って使えないものって考えたほうがいいのでしょうか? 人が一人でもかけると大変になる職場なので、休むこともできません。 お盆休みは全て出勤で振り替えを5日間もらいましたが、もちろん1日も使えません。 有給って使えないものって考えたほうがいいのでしょうか? そもそも振り替えってなんだよ・・・。って感じです。 会社のやりかたセコいというか、おかしいですよね? 新入社員で無知なのですが、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30代会社員です。 >私の会社は、土日に出勤してくれと言われることが2ヶ月に1度ほどあります。 多いところは毎週土曜日は出勤も普通です。 俺の前の部署はそうでした。もちろん土曜はサービス出勤。 俺は日曜日はトラブルが発生していないときなら必ず休めましたが、 平日は毎日、よくて終電帰り、忙しいと始発帰りでした。 (職場から家が近く、電車で10分なので始発で帰ってもシャワー+仮眠3時間は取れた。) それでもやっていけたのは、俺の知人は土日も含め月1日しか休めないような会社だったからです。 もっとひどいところはある、と友人には申し訳ないですが、自分の会社はマシと思いながらやっていました。 もちろん、有休もぜんぜん取れませんでしたね。 俺の勤めている会社は大手企業なので、会社からの有休消化のフォローは厳しいです。 でも、休めないときは休めません。 多少余裕がある人は、しょうがないからと毎日AM休みにして10時くらいに出社して消化していました。 余裕がない場合は、休みの届けを出して普通に出社するだけ。 大手企業だって同じですよ。 ということでどこも同じです。 休みをとれないところは取れない。 ちなみに質問者さんは以下の条件はいかがでしょうか? ・毎日終電帰りは当たり前?21時22時くらいには上がれる? ・残業はサービス?すべてもらえる? 毎日21時22時には上がれている、残業代や土日出勤代はちゃんと付いている、というのなら、優良企業ですよ。

その他の回答 (6)

• nuisance1
回答No.7

確かに有給は法的には存在しますが、優秀な会社員には中々取れないのが、現実です。 会社とは現実問題として、利潤追求が第一です、そうで無かれ場会社の維持もできなく、給与だって払えないでしょう。 組織には優秀社員20%・普通の社員60%・不要レベルの社員20%が存在します。之はしょうがない。 私なりに言わせてもらえば、両サイドの20%の人間に、普通の60%の人達が搾取されているのです。 搾取しているのは、エリート集団(高収入)とゴミ軍団の20%にですね! エリート集団は仕事が出来るから良いとして、問題はこのゴミ集団です。この人達は元々会社がきたしていないから有給とり放題。仕事でミスして会社に損害かけ放題。その損害を負担しているのが一般社員です。 判りますか、搾取されようがです、有給など新人時考えないほうが良いですね!労働組合の方には怒られますが、まずは会社に認められて、何ぼですからね! 『有給って使えないものって考えたほうがいいのでしょうか? そもそも振り替えってなんだよ・・・。って感じです。 会社のやりかたセコいというか、おかしいですよね?』 このような考えは、もうすでにリアの20%の人間かな? そうでないなら有給など考える時期じゃないです。(確かに法的には認められています。) じゃ 会社行くから。   取り合えず がんばれ!

• m_inoue222
回答No.5

>新入社員で無知なのですが いつの入社ですか? 有給休暇の付与は入社後6ヶ月からの企業が多いですが... >会社のやりかたセコいというか、おかしいですよね? ですね...でも多くの企業の実態です うちは中小企業ですがあまりにも社員が有給休暇を消化しないので会社が無理矢理「有給休暇消化日」を指定しています...法律で許された範囲で

noname#252164
noname#252164
回答No.4

振り替え休暇については、そう遠くない(2ヶ月だっかたな)特定された日に振り替えて、且つその日に休めなければ休日出勤または時間外になりますよ。 有給は制度上ないというなら違法ですが、従業員が申請しないように仕向けるのまでは違法じゃないので…。でも作業量の割り振りは勤務管理者の仕事なんで「有給だから仕事は他の人がやって」って言うのは法的には間違っていないです。実態には合わないですけど。

• cubetaro
回答No.3

会社によると思います。  僕が行っていた会社は、忙しい職場で、休んでも自分の仕事量は変わらないので、有給は取らなかったです。  知り合いは某大手の子会社に勤めているのですが、有給を使うように上から指示があるみたいで、ゴールデンウィークに10連休とかとってたりします。残業もするなと言われたり…。  こういうモノは、やはり大手の方がしっかりしてますネ。

• toogarasi
回答No.2

職種と会社によりけりです 小売店や飲食店では使い辛いのは間違いないですね 限られてるギリギリの人数で店を回してたりするので 一人抜けると同僚に迷惑がかかったりと考えたりすると なかなか休めませんね あと人数が少ない零細企業なども同じ理由で有給取りにくいです 自分の会社は中小企業ですが 普通に使ってますよ むしろ使って言われます 昔は有給の買い取りなんてあったらしいですが 今は禁止されてるので積極的に消化するのが普通ではないですかね? 同じ業種の他の企業の情報を集めてみてはどうですが 同じ様な待遇ならそれが普通と納得出来ると思います ま、自分でしたら有給もまともに取れない会社で今は働きたいと思いませんが・・・ 質問者と同じで以前は普通と割り切って働いてましたが^^;; 知らない事が一番いけない事なのですね

• yuchang
回答No.1

「有給休暇」は、幻(マボロシ)です。 それが、あるのは、公務員と大企業だけです。 われわれ、下々の者は、ただただ、元気に毎日、働くだけです。 休ませてくれない程、戦力になっている、あなた自身を褒めてあげてください。 ガンバっていますね。えらいぞ、新人さん。