• 締切済み

会社を辞めたいです

私は今年の4月からとある食品工場で働いている派遣社員です。来月で4ヶ月になります。 現在は、食品の検品作業をしております。これまで何とかがんばってきましたが、昨日、急に体調不良となり、会社を休みました。ちなみに今日も休みました。最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。しかし、上司に相談しても怒られそうだし、親はなんて言うか分かりません。もう精神的にも辛いです。仕事の事を考えると頭痛が止まりません。どうしたらいいでしょうか教えてください。今、寮に住んでいます。辞めたら実家に帰ろうと思ってます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

怒られても死ぬわけじゃないんだから上司に相談しないと話が進みませんよ。 やめるにしてもやめないにしても会社の人へはいずれは何かしら言わないといけないので、 とにかく上司に辞めますでもなんでもいいから話をしにいきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.9

仕事のストレスで体調が悪いのか、それとも、たまたま体調が悪くなって気が弱っていて仕事も辛く感じるのかで、対応の仕方が違うと思います。 まず、どちらにあたるのか、お医者さんにかかって判断してもらえると思います。 前者なら、心療内科などの診断でそのような結果が出るはずです。 後者なら、体調管理を工夫すればまたお仕事に戻れると思います。 このような方法、いかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.8

私は昔、若い部下から何度も辞めたいと言う相談を受けました。 その時にいったことは、「辞める事はあなたの自由だ。でもそれがあなたの人生に最も良い選択かどうかはもう一度考えた方が良い。再度考えてもやめるとの結論だったら、そのときは次の仕事を探しなさい。それが見つかったら、その時に退職を申し出たら良い。それまでは聞かなかったことにしよう。」 ということでした。 結局、辞めたいと一度言った人は何時かは辞めます。他人に「辞める」と言うその時の決意や判断が重要なのです。 でも一度言ったことは取り消しは困難です。 私はあなたの苦境が本当の意味でわからないのでそれ以上はいえませんが、辞めると言い出す前に、それ以外の方法がないのか再度考えた方がよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimie9
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.7

質問者様の考える『やりがいのある仕事』とは何でしょうか? 自分に甘い、へたれな人に『やりがいの仕事』なんて、何処の会社に行ってもないよ。 仕事の出来ない、甘ったれのへたれに『責任』のある仕事なんて与える訳ないでしょう。在籍年数関係なくその会社に居ても、どの会社に居ても、成長のない仕事しか与えられませんよ。 派遣だろうが関係なく、自分を成長させたいや仕事に対しての姿勢(責任も含む)などを全て見極めた上で『責任』のある仕事が与えられるんです。『責任』と言うのは、派遣側としての『責任』と会社(派遣先)側としての『責任』の2つです。 やりがいのある仕事が与えられるんです。  質問者様はアルバイトも無理でしょうね。 実家帰って、いつまでも『親のすねかじり』してればいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.6

最近同じような悩みを抱えている人の質問に回答しました。(その人は正社員のようですが。) その人の回答でも述べたのですが、あなたも自分に甘いですね。 大体、派遣で工場労働者として働いていて、しかもまだ働き始めてわずか4か月かそこらで「やりがい」なんて言葉を発すること自体が世の中舐めてます。 工場派遣労働者なんて、会社にとっちゃアルバイトに毛のは言えた程度の存在にしかすぎません。 そんな軽い存在にそもそも「やりがい」のある(責任のある)仕事など与えません。 あなたがやりがいと感じていたのは、新しい職場に入り、新しい仕事を習得するため、覚えることややるべきことがたくさんある環境に置かれて、それを習得するために一時的に一生懸命になっていたにしかすぎません。 そんなの高校生が初めてコンビニやラーメン屋でアルバイトを始めた時と大差ありません。 で、4カ月経って、一通り自分がやるべき仕事を覚えて、職場の環境にも慣れてきたので、ある意味での緊張感が解けた状態になっただけです。 最初の緊張感が解けると、いろいろとろくでもないことを考え始めるのが人間の業ですから、だんだんと仕事がつまらなくなってきたのです。 もともとやりがいなんてない単純な工場作業で、しかも一通り自分に与えられた職務は遂行できるようになってきた。でもよくよく考えてみたら(ここがよくない)毎日単純作業で仕事そのものは面白くもなんともない。もっとやりがいのある仕事をしてみたい。だからこんな会社嫌だ。行きたくない。じゃぁ辞めちゃおうか?でも上司に辞めると言うと怒られそう。それに親にもなんて言われるかわからない(ここで親の顔色をうかがうこと自体が親離れしていない甘ちゃんの証拠)。こんなつまらない仕事辞めたいけど、怒られるのは嫌だ。そんなことばかり考えているからなんか頭痛がしてきた。頭が痛いから仕事に行きたくない。休んじゃえ。で、休んじゃうとその次の日に仕事に行くとと上司に怒られるかもしれない。やっぱ行きたくない。 ってな感じだともいますよ。 まるで、今日テストだから学校行きたくない小学生と精神構造が同じですね。 そういうのを世間でなんというのか知ってます? それは「ヘタレ」と言うんですよ。 つまりあなたは今、自分の甘さに負けてヘタレになってきているのです。 まぁ、あなた自身の人生ですから、このままズルズルと怠惰な思考でヘタレになるのも自由です。 でも、一度それが身についてしまうと、どこの会社へ行っても、どんな仕事をしてもヘタレですよ。 そんな人間は会社にとってお荷物以外何物でもありません。 会社ってのは自分の時間と自分の労働力を売って、代わりに給料と言う報酬を得る場です。 そして給料をもらう以上、多少辛かろうがキツかろうがつまらなかろうが、出勤して業務を遂行するのは義務です。 報酬を得ない労働なんてある意味趣味にしかすぎません。(純粋なボランティアは除く) 趣味にならいいですよ。面白くなければ辞めればいいだけです。そこには義務もなにもありません。 でも働いて給料をもらう以上は契約条件内で自己の時間と労働を提供するのは当然のことです。 それができないならご自由に。でも、あなたのような考えだと、今のレベルから落ちることはあっても、上に上がることはないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

『最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。』 健康のためにも、やりがいのある仕事を見つけて、早々に転職なさってください。

g151
質問者

お礼

ご回答有難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209583
noname#209583
回答No.4

体を壊してまで仕事をしても誰も褒めてくれません。 さっさと辞めましょう。 実家、いいですね。効率は大事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • thumbbass
  • ベストアンサー率37% (36/95)
回答No.3

まず派遣ということなので、派遣元の会社に相談してみるのが良いかと思います。 食品検品の仕事が嫌というのであれば、現場を変えてもらうとか。 もし労働環境が劣悪であるようでしたら、自治体の労働相談所などに相談に行くのがよいかもしれません。仕事を変えたいなら特別な能力を得るために職業訓練をしてみるなども良いかもしれません。 上司も親も当然何かしらは言ってくるでしょうが、最後は自分の人生、自身で考え、前向きにやりたいことをやって生きていくのが幸せです。実家に帰るのも良いと思いますが、少し休むだけならともかく長期的に無職となるのはお勧めしません。とにかく何かしらアクションし続け、止まってボーっとしてしまわないようにお気をつけ下さい!

g151
質問者

お礼

一度相談してみようとおもいます。ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

この暑さなので、やる気もないかと思います。 皆さん仕事なんてやりたくありません。毎日遊んで暮らしたいと思っています。 でも食べて行く為に働いています。 甘えから来ているかと思われます。 あなたは、もうやだ働きたくないと強く思っているから頭痛とかになるのです。 小さな子供が学校へ行きたくないと言って、お腹が痛くなるのと同じです。 今以上に頑張りましょう。 今会社を辞めれば、あなたは今後何所の会社に入っても同じです。ダメ人間になりますよ。 親からも見捨てられます。 甘い考えを捨てる事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

アドバイスも何も、本人が嫌ならば仕方がないです。 冷たいようですが、会社側もそのような嫌々仕事されても困ります。 精神的にも参ってるようだし。 ここは思い切ってスパッとやめて、をお薦めします。 ただ実家に帰って親に上手く言えますか? なんて言うのか分からないんでしょ?少し矛盾してる気がしますが。 まずはそこから解決し、退職される事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 工場のライン作業について

    食品工場のライン作業の仕事は1日目から向いてる向いてないとかありますか?3日目なのですがトラブルがあった時などでもベルトコンベアが流れてトラブルに気を取られて検品できずに流れて不良品になってしまい不良が多いと社員さんに注意を受けてしまいました。たまたま3日目の時に元々流れてくる食品の不良品が多く機械のトラブルで食品が漏れてるのが良品にかかってばかりで大変でした。 早くも心が折れそうです 話が逸れましたがライン作業は慣れていくものなんでしょうか??

  • この仕事は一生働いていける仕事だと思いますか?

    下記の仕事は一生の仕事に出来ると思いますか? また、どの順番で安定(?)していると思いますか? (1)動物病院 受付、看護補助 (2)リハビリ助手 (3)工場の検品梱包作業 (4)食品工場の一般事務 (5)食品工場の製造

  • 派遣会社で飲料メーカーの検品の仕事

    派遣会社の単発の仕事で、飲料メーカーの工場で検品の仕事をしてきます。 まだ登録して浅いので初めて行く現場はいつも不安です。大変な目にも合いましたし・・・ 単純作業と体力勝負は覚悟していますが他にもこういうことに気をつけた方がいい、 ということがあれば教えていただけませんか?

  • 大阪府の派遣会社で

    50代の女性ができるような単発や短期間の仕事を紹介してくれる 派遣会社はどこでしょうか? 仕事は、工場や倉庫内での軽作業・検品・ピッキング・封入が希望です。 当日払い・数日後払い・週払いをしてくれる派遣会社がいいです。 仕事先は登録した派遣会社の近くになることが多いようなので、 大阪府で、東大阪市・八尾市がいいですが、それ以外でも いい会社があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社

    友人が派遣会社を通して来月県外の飛行機製造工場に期間労働者としていくことになりました。 最初は給料の良さが気にいったのですが、最近になってちょっと不安になったということです。その理由は以下の通りです。 旅費など支度金がでなくて実費。 寮から工場まで13キロくらいある。 家賃だけで5万。 みなさんはどう思われますか? それと飛行機製造工場で季節労働者として働いた経験があるかた仕事の内容や気をつけることなどなんでもいいのでいろいろ教えてください。

  • 工場の派遣の仕事

    工場の派遣(寮に住み込み)の仕事を半年間だけやりたいのですが、半年だけでも採用してくれますか? 急に辞めると言ってもすぐに辞められますか?

  • 派遣

    派遣で働き始めて2週目に入ります。 仕事内容は、食品製造工場でのライン作業です。日々、工場内のニオイに気持ち悪くなり、何度か吐き、気分不良で2回目の休みをいただきました。また、明日のために早く寝ようと思い、布団に入ったものの寝付けず、職場のことを思うと気持ち悪くなり、このままだと体を壊すのでわないかと思い、今日(3月24日)派遣担当者に電話をしたところ、 今週まで頑張って行かない?明日、派遣先に電話して来週から違う人を連れてくる話をするから。 と言われ、分かりました。と伝えました。 今週までなら我慢して頑張ろうと思っています。 もし、来週からの人が入ってこなかった場合、辞めることはできないのでしょうか?契約が4月30日までなのですが、体調が今より悪化する前に辞めたいです。

  • 品質管理の仕事範囲

    こんばんは。いま品質管理の仕事に応募しようと思っています。経験として品質管理が求められてる場合、自分が以前やってた工場での検品作業(不良品をはじく)は品質管理に入りますでしょうか?

  • 会社で孤立しました。

    務めている職場は社員同士連携して仕事を終わしていく内容で、仕事をこなした実感を感じられません。 私は1人1分担、作業を掛け持ちしていく業務が非常に得意です。 個人的な見解ですが、アスペルガー障害の可能性が強くその事で上司から注意されたことが多いです。 この頃それらの症状がとても強く出ていて社内から孤立していっております。 先週も急な体調不良が現れて途中で早退しましたが、体調が悪くなったらその時に言って貰わないと困る!とその場で叱られてしまいましたが、反省の色がなかったように後で気付きました。 今週から仕事に復帰しましたが、孤立してしまいました。 誰も会話してくれません。 去年も似たような事があり、その際にも怒られました。 私にはこのような職場は向いてないのでしょうか?

  • 派遣の仕事を辞めるには?

    初めて派遣の仕事をしてます。 時給に釣られて車工場で勤務して ますが体力面などで全くついて 行けません(´・_・`) まだ働いて3日目なのですが 辞めたいですし、出勤もしたく ありません。 祝金14000円も頂いてますが返金 してもいいです。 昨日出勤でしたが、 派遣先には親の不幸と伝え実家に帰ると伝え派遣元には体調不良と伝えました。 今日は4時から仕事なのですが 絶対行きたくないです。 もぅ今日にでも辞めたいのですが 辞めれますか?

専門家に質問してみよう