• 締切済み

会社を辞めたいです

私は今年の4月からとある食品工場で働いている派遣社員です。来月で4ヶ月になります。 現在は、食品の検品作業をしております。これまで何とかがんばってきましたが、昨日、急に体調不良となり、会社を休みました。ちなみに今日も休みました。最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。しかし、上司に相談しても怒られそうだし、親はなんて言うか分かりません。もう精神的にも辛いです。仕事の事を考えると頭痛が止まりません。どうしたらいいでしょうか教えてください。今、寮に住んでいます。辞めたら実家に帰ろうと思ってます。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ootemon
回答No.10

怒られても死ぬわけじゃないんだから上司に相談しないと話が進みませんよ。 やめるにしてもやめないにしても会社の人へはいずれは何かしら言わないといけないので、 とにかく上司に辞めますでもなんでもいいから話をしにいきましょう。

• yoruaru-q
回答No.9

仕事のストレスで体調が悪いのか、それとも、たまたま体調が悪くなって気が弱っていて仕事も辛く感じるのかで、対応の仕方が違うと思います。 まず、どちらにあたるのか、お医者さんにかかって判断してもらえると思います。 前者なら、心療内科などの診断でそのような結果が出るはずです。 後者なら、体調管理を工夫すればまたお仕事に戻れると思います。 このような方法、いかがでしょうか。

• yosifuji20
回答No.8

私は昔、若い部下から何度も辞めたいと言う相談を受けました。 その時にいったことは、「辞める事はあなたの自由だ。でもそれがあなたの人生に最も良い選択かどうかはもう一度考えた方が良い。再度考えてもやめるとの結論だったら、そのときは次の仕事を探しなさい。それが見つかったら、その時に退職を申し出たら良い。それまでは聞かなかったことにしよう。」 ということでした。 結局、辞めたいと一度言った人は何時かは辞めます。他人に「辞める」と言うその時の決意や判断が重要なのです。 でも一度言ったことは取り消しは困難です。 私はあなたの苦境が本当の意味でわからないのでそれ以上はいえませんが、辞めると言い出す前に、それ以外の方法がないのか再度考えた方がよいと思います。

• mimie9
回答No.7

質問者様の考える『やりがいのある仕事』とは何でしょうか? 自分に甘い、へたれな人に『やりがいの仕事』なんて、何処の会社に行ってもないよ。 仕事の出来ない、甘ったれのへたれに『責任』のある仕事なんて与える訳ないでしょう。在籍年数関係なくその会社に居ても、どの会社に居ても、成長のない仕事しか与えられませんよ。 派遣だろうが関係なく、自分を成長させたいや仕事に対しての姿勢(責任も含む)などを全て見極めた上で『責任』のある仕事が与えられるんです。『責任』と言うのは、派遣側としての『責任』と会社(派遣先)側としての『責任』の2つです。 やりがいのある仕事が与えられるんです。  質問者様はアルバイトも無理でしょうね。 実家帰って、いつまでも『親のすねかじり』してればいいのでは?

• m-twingo
回答No.6

最近同じような悩みを抱えている人の質問に回答しました。(その人は正社員のようですが。) その人の回答でも述べたのですが、あなたも自分に甘いですね。 大体、派遣で工場労働者として働いていて、しかもまだ働き始めてわずか4か月かそこらで「やりがい」なんて言葉を発すること自体が世の中舐めてます。 工場派遣労働者なんて、会社にとっちゃアルバイトに毛のは言えた程度の存在にしかすぎません。 そんな軽い存在にそもそも「やりがい」のある(責任のある)仕事など与えません。 あなたがやりがいと感じていたのは、新しい職場に入り、新しい仕事を習得するため、覚えることややるべきことがたくさんある環境に置かれて、それを習得するために一時的に一生懸命になっていたにしかすぎません。 そんなの高校生が初めてコンビニやラーメン屋でアルバイトを始めた時と大差ありません。 で、4カ月経って、一通り自分がやるべき仕事を覚えて、職場の環境にも慣れてきたので、ある意味での緊張感が解けた状態になっただけです。 最初の緊張感が解けると、いろいろとろくでもないことを考え始めるのが人間の業ですから、だんだんと仕事がつまらなくなってきたのです。 もともとやりがいなんてない単純な工場作業で、しかも一通り自分に与えられた職務は遂行できるようになってきた。でもよくよく考えてみたら(ここがよくない)毎日単純作業で仕事そのものは面白くもなんともない。もっとやりがいのある仕事をしてみたい。だからこんな会社嫌だ。行きたくない。じゃぁ辞めちゃおうか?でも上司に辞めると言うと怒られそう。それに親にもなんて言われるかわからない(ここで親の顔色をうかがうこと自体が親離れしていない甘ちゃんの証拠)。こんなつまらない仕事辞めたいけど、怒られるのは嫌だ。そんなことばかり考えているからなんか頭痛がしてきた。頭が痛いから仕事に行きたくない。休んじゃえ。で、休んじゃうとその次の日に仕事に行くとと上司に怒られるかもしれない。やっぱ行きたくない。 ってな感じだともいますよ。 まるで、今日テストだから学校行きたくない小学生と精神構造が同じですね。 そういうのを世間でなんというのか知ってます? それは「ヘタレ」と言うんですよ。 つまりあなたは今、自分の甘さに負けてヘタレになってきているのです。 まぁ、あなた自身の人生ですから、このままズルズルと怠惰な思考でヘタレになるのも自由です。 でも、一度それが身についてしまうと、どこの会社へ行っても、どんな仕事をしてもヘタレですよ。 そんな人間は会社にとってお荷物以外何物でもありません。 会社ってのは自分の時間と自分の労働力を売って、代わりに給料と言う報酬を得る場です。 そして給料をもらう以上、多少辛かろうがキツかろうがつまらなかろうが、出勤して業務を遂行するのは義務です。 報酬を得ない労働なんてある意味趣味にしかすぎません。(純粋なボランティアは除く) 趣味にならいいですよ。面白くなければ辞めればいいだけです。そこには義務もなにもありません。 でも働いて給料をもらう以上は契約条件内で自己の時間と労働を提供するのは当然のことです。 それができないならご自由に。でも、あなたのような考えだと、今のレベルから落ちることはあっても、上に上がることはないでしょうね。

• trytobe
回答No.5

『最近仕事にやりがいが感じられなくなり、辞めたいと思うようになりました。もう仕事にいくのが辛いです。』 健康のためにも、やりがいのある仕事を見つけて、早々に転職なさってください。

g151
質問者

お礼

ご回答有難うございます

noname#209583
noname#209583
回答No.4

体を壊してまで仕事をしても誰も褒めてくれません。 さっさと辞めましょう。 実家、いいですね。効率は大事です。

• thumbbass
回答No.3

まず派遣ということなので、派遣元の会社に相談してみるのが良いかと思います。 食品検品の仕事が嫌というのであれば、現場を変えてもらうとか。 もし労働環境が劣悪であるようでしたら、自治体の労働相談所などに相談に行くのがよいかもしれません。仕事を変えたいなら特別な能力を得るために職業訓練をしてみるなども良いかもしれません。 上司も親も当然何かしらは言ってくるでしょうが、最後は自分の人生、自身で考え、前向きにやりたいことをやって生きていくのが幸せです。実家に帰るのも良いと思いますが、少し休むだけならともかく長期的に無職となるのはお勧めしません。とにかく何かしらアクションし続け、止まってボーっとしてしまわないようにお気をつけ下さい!

g151
質問者

お礼

一度相談してみようとおもいます。ご回答有難うございました。

• k205t
回答No.2

この暑さなので、やる気もないかと思います。 皆さん仕事なんてやりたくありません。毎日遊んで暮らしたいと思っています。 でも食べて行く為に働いています。 甘えから来ているかと思われます。 あなたは、もうやだ働きたくないと強く思っているから頭痛とかになるのです。 小さな子供が学校へ行きたくないと言って、お腹が痛くなるのと同じです。 今以上に頑張りましょう。 今会社を辞めれば、あなたは今後何所の会社に入っても同じです。ダメ人間になりますよ。 親からも見捨てられます。 甘い考えを捨てる事です。

• lucky1267
回答No.1

アドバイスも何も、本人が嫌ならば仕方がないです。 冷たいようですが、会社側もそのような嫌々仕事されても困ります。 精神的にも参ってるようだし。 ここは思い切ってスパッとやめて、をお薦めします。 ただ実家に帰って親に上手く言えますか? なんて言うのか分からないんでしょ?少し矛盾してる気がしますが。 まずはそこから解決し、退職される事だと思います。