• 締切済み

会社の人から飲みに誘われたことがありません・・・

現在22のOLです。会社に入社して3年目になります。 社会人になると飲みに行ったりするのが当たり前だと思っていました。 しかし、入社して3年目になるのですが、若い(年が近い人から)一度も誘われたことがありません…。今まで行った事がある飲み会は、部で開催されたものと、部長と二人で行ったものの2回だけです。 会社には男性社員がほとんどで、女子社員のほとんどは毎日のように飲みに誘われています。私は、お酒を飲み事が嫌いではないし、自分からも積極的に飲みに行きましょう☆ミなどと言ってみたこともあります。しかし、状態は変わりません。 私が入ったときから、すでに仲間ができているから仕方ないのか?と 思っていたのですが、先日女の子の新入社員が私の部署に入りました。その子も私と同じように誘われないのか?と思っていたら、もうすでに毎日飲みに誘われているらしいのです。 会社では普通に話もするのに、なぜ、私だけ飲みに誘われないのか…わかりません。 皆さんは、その原因がどこにあるのかわかりますか?

みんなの回答

noname#80537
noname#80537
回答No.11

部長と二人で飲みに行ったのが誤解されて部長の不倫相手、そこまで行かなくても部長のスパイと思われてるとか・・・。 あと、部で開催された飲み会で何かへまをしたとか。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.10

なんかや~な感じですね(-_-;) たまには気を遣って誘ってほしいような でも変に気を遣われ過ぎても嫌なような・・・。 同じ部の女性に何でかな~?と聞くのが一番 手っ取り早くて確実な答えを引き出せそうな 気がするんですけど・・・。 misaki0_7さんに面識がなく、この文章だけで 判断するのはなかなか難しいけど、多分見た目 ではないと思いますよ。 やっぱり普段職場の中で本人が気づかないだけで 会話がかみあっていないとか、話の中で自慢や 悪口が多いとか、場の雰囲気を読めないとか? そういった事がなかったとしてもみんなの中で 飲みに行く仲間ではないと漠然と線引きされて しまっているのではないでしょうか。 あと、部署内にmisaki0_7さんを快く思って いない人が1人だけいて、その人が飲み会に 誘うのを阻止しているといった事もあるかも しれないですが、可能性は低いと思います。 私も昔、同年代の人達の飲み会に誘われなくて 寂しい思いをしていた事がありました。 原因はフロアが違い、秘書という業務だった為 なんだか違う世界のように思われていたようです。 そのうち仲良くしてくれる女性先輩社員ができ その人の部署の人達によく飲みに連れて行って もらえるようになって楽しかったです。 自分の部署でどうしてもダメなら他の部署に 仲間を求めるというのもありだと思いますよ。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.9

仮にあなたに何か問題があったところで、他の女の子を同様の扱いを心掛けなければならないハズなんですが、誘う側の懐の浅さを疑いますね… 勇気を持って、「私も連れて行ってください!」と強く迫るのが宜しいかと思われます。「何で私を誘ってくれないの!」とハッキリ言えばいいでしょう。 誘う立場にある男は、「えこひいき!」と指摘されたら、己の未熟さときちんと向き合うと思います。先方に向上心があればの話ですが、きっと反省します。 私自身、過去に誘いたくない同僚女子からガツンと言われ、次からは、一声掛けるようにしました。全て参加…

回答No.8

No.4のモノです。 合コンではないので彼氏がいるからといって誘われないことはないと思います。 私たちの周りにも彼氏のいるある女の子がおり、しかも質問者さんと一緒で誘われていません。 というか誘っていません。 そういえば一度も誘ったことはない気がします。 飲み会をしようとしても誰からも名前があがっていません 反対に年頃の年代なので、恋人がいる人はいっぱいいますが 普通に参加しています。むしろいない方が少ないかも・・・です。 私からするとその子はそんなに不細工ではありません。 顔だけ見ればまあ見ようによればよいほうかもしれません。細いし。 でも私以外の人からは「アイツはナイな」といわれています。 男性からは「アイツは女としてはないし友達としてもまぁないな」といわれ女性からは「空気よめてないし、微妙だし、・・・なんか・・・ねぇ」 といわれています。 いわゆる不思議ちゃんです。 でもスゴク嫌われているというわけではなく。(嫌っている人もいますが) 『ドーデモイイ』という存在でしょうか。 そのことにきっと彼女は気づいていませんし、これからも気づかないと思います。 なんたって空気が読めない女性ですから。 私は嫌いじゃないので別に話には加わりませんが(どーでもいいので) スキではないのは事実です。 なんか変わった人なので。 うーん。 もし質問者さんが自分に自信があるならば(スカウトされるくらいのお顔ですし) 自分から誘ってみたらどうですか? きっともう飲み会をするときに誘うメンバーとして 初めから名前があがってないのだと思います。 自分から誘い、セッティングし、その場がおもしろくなれば これからもっと社員の人と仲良くなれるのではないでしょうか。 確かに会社では飲みに行くなどした方が楽しいでしょうし、 自分が何かすることで状況が変わるかもしれません。 仲のいい友達と一緒にでも開いてくださいね^^

noname#21015
noname#21015
回答No.7

ノリが違うと誘いづらいと思います。 私は、20代が多い職場で働いていましたが、ある意味バカ騒ぎが出来る人は、お酒の誘いが多かったです。 周りに迷惑かけてまで飲んでいるときもありましたが、楽しい人と飲みたいっていう意識の表れが、誘うor誘わないで分けられていると思います。 私はお酒が飲めないしバカ騒ぎが苦手です。そういう部分も、分かってくれていたようで、飲みたい人間の集まりに誘われることは少なかったです。 私は、それが寂しいとは思いませんでしたね。 相手(私とか)が飲めない人でも気にしないで飲んだり食べたり出来る人たちもいたので、 その人たちとはプライベートでも仲良くしていましたよ。 何も飲み会にこだわらなくてもいいと思いますが。 食事とか趣味などの話題をふってみて、少しずつ仲間を作っていく方法もありますよ。

misaki0_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の職場は、その若い人たちを除くと、あとはおじさんだけなんです. 私は、ご飯を食べにいったりするよりは、みんなで『バカ騒ぎ』するほうが性格的に向いてると思います. しかし、周りからはきっとをうみえていないから、誘われないのだと思います・・・。

回答No.6

最初スルーしましたが、この辺でフォローいれておきます。(大きなお世話ですね・・笑) NO1の方へのお礼を拝見して。 質問者さんと会社の男性陣との「飲みに行く」目的が違うからです。 質問者さんは「コミュニケーション」 昔は「飲みニケーション」なんて親父語がありましたが・・・ 会社の男性が誘う目的が「彼女欲しい」だからです。 明るく「何で私は誘ってくれないのよ~」と聞ければ「回等」ではなく「解答」が出てきそうですが・・・

misaki0_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先ほど、聞いてきました・・・。なんで飲みに誘ってくれないんですかぁ?今度のみに連れてってくれるって言ってたじゃないですか(笑)って・・・。そしたら、『俺、飲み会とか嫌いだから・・。そんなの一度もいったことないよ』と言われました・・・。 友達経由で、その人がしきって飲み会を開催してるって聞いてたので、嘘つかれれたってすぐ気づきました・・・。なんでそこまで、嫌うのか・・・わかりません。。

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

30代女性です。 私も新卒で入ったメーカーがそうでした。 毎日、あちこちでいろんな飲みが盛んに行われていたようですが、 私も質問者様同様声をかけられることはありませんでした。 私と同じ部署の先輩や後輩、隣の部署の女性たちは 頻繁に誘われてあちこちの飲み会に参加していましたよ。 確かに、どうして私だけ誘ってくれないの?と思って 不愉快になりましたが もし参加したとしても私も楽しくなかったと思います。 私は本当に気の合う人とだけ交流したいので、恐らく私のそんなオーラが周りにも伝わっていたんでしょうね。 私はそれより会社の同期と食事したり、映画に行ったりする方が よっぽどよかったので騒いで愚痴るだけの飲み会になんて誘われなくてよかったと思っています。 一応、部内の歓送迎会に参加しておけば、特に仕事に支障をきたす こともありませんでしたので、大丈夫でしたよ。 お金もかかるし、夜更かしは肌にも天敵ですから、 その分アフターファイブの時間を自由に出来ると 思って、気にしなければよいんじゃないでしょうか? 声をかけられる=人気がある、と思うとちょっと悔しいかもしれませんが 行ったからといって楽しいとは限らないし、断るのにも気苦労はありますから 誘われなくったって平気ですよ!!

misaki0_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘われなくたって・・・と最初の頃は思っていたのですが、やっぱり誰からも相手にされないのは、ちょっと悲しいです。

回答No.4

失礼だと思いながらも、ありえる状況を述べてみます。 ・キレイすぎて誘ってもきてくれないと思われている。 ・ノリが違う。(皆から不思議ちゃんと思われてて寄り付きたくないと思われている) ・嫌われている(そしてそれに質問者さんが気づいていない) ・顔やファッションセンスがヤバイ。。。 ・雰囲気がダサイ 色々考えてみたけれどこんなもんですかね? 会社で仲いい人いないのですか?いたら普通嫌われてない限り誘われると思うのですが・・・。 ごめんなさい、キツイこと言って。 でも私たちが誘わないのはそんな人です。 もし嫌われてしまっているのであれば 自分を客観的に見て改善してみたらいいかもしれませんね^^ 頑張ってください。

misaki0_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲の良い人はいて、その人が誘われたときだけ、私も付いていく・・・と言った感じです。私、個別で誘われたことはありません。 顔やファッションセンスがやばい・・・んですかね・・? 自分ではそうは思ってないし、どこにでもいるような服装をしています。顔も生理的に受け付けないような感じではないのでは?と思っています。(自信過剰かもしれませんが、学生時代にはスカウトされたこともありました)だからと言って、綺麗すぎということもないです。となると嫌われている・・・んですかね。改善策を考えてみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.3

20代後半女性です。 すごく言いづらい事なのですが・・・失礼を承知で回答させていただきます。 たぶん、社外では付き合いたくないタイプなので個人的な飲み会に誘われないのではないでしょうか? 私が以前勤めていた職場も男性が多い職場で、毎日のように個人的な飲み会が行われていました。当時まだ18歳でお酒の飲めない私も、毎回参加していました。(男性10名で女性は私1人) それで、ある時同期の男性が私に「俺、飲み会誘われないんだけど・・・」と私に言ってきたので、その日はその彼を連れて飲み会に参加しました。が、彼は全く喋らず場の雰囲気が暗くなってしまい、飲み会終了後に主催者の先輩から「あいつ、もう連れてくるな。つまんないから。社外でまであいつに構ってやる義務はない」との事でした。 上記の話しのように、やはり気心知れた人でないと社外までの付き合いはできないと思われる方も多いと思います。やはり私も、ある程度話せる人でないと社外での付き合いはしたくありませんね。 貴女が、これに該当する方なのかどうかは解りませんが、3年も誘われないのならもう諦められてはいかがでしょうか?その方が楽になると思いますよ。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.2

・・・う~んん 回答していいのかなぁ? 失礼を承知で発言させてください。 1、男性社員から嫌な奴だと思われている。 2、顔が好みではない。 他には考えられないのですが・・・。スミマセン

misaki0_7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔なんですかぁ・・・。ちょっとショックです

関連するQ&A

  • 会社で部長に気に入られて困ってます。。

    部長は飲むのが大好きで毎日のように部下を引き連れて飲みに行ってます。 (部長は誤解を恐れずに言うならパワハラ気味です) 私の部署は30名程で女子社員は2名のみ。 私が入社するまでの歴代女子社員は皆お酒が飲めなかったそうです。 私は、お酒が飲めます。女の割に強いです。 なので、変に部長に気に入られて飲みによく誘われます。 大きな飲み会(歓送迎会等)は必ず参加するのですが、毎日の小規模の飲み会は 月1回位行きます。後は、ヤンワリ断ってます。 (これを会社のおじさんは、月1回のノルマと言ってます。行かないと私の扱いが悪くなるから行きなさい。とも) 飲むのは嫌いじゃないので、飲むのは全然構わないんですが、 部長が大人数で飲むのが好きなので必ず5~6名は誘って行きます。 しかも、私が参加するとなると気合いが入るのか仕事で残業してる人まで 無理矢理に来させます。「いつまで仕事やってるんだ!いいから来いっ」って感じです。 先日も、飲み会を会社の近くでやったのですが、2次会に行こう。って話になったんです。 すると、ワザワザ会社に皆で戻って残業してる人たちに「○○さん(私)と飲みに行きたい人ー」って本当に言ったんです。。 酔ってるのもあるでしょうが、ビックリしてしまいました。 気に入って頂けるのは、ありがたい事なんですが、こんな事では私が皆に悪くて。悪くて。。。 いつも、私は飲み会終わった後に皆に申し訳なくて謝っています。 仕事の邪魔をしてる訳ですから。。 他の人は、「気にしないでいいよ」って言ってくれますが悩んでしまってます。 このままでは飲み会に行きたくありません。 なんとか上手く断りきる方法無いでしょうか?

  • 会社のカラオケで歌う曲

    入社1年目のOLです。 今度、部署の新入社員歓迎会でカラオケに行くそうなのですが、どんな曲を歌えばいいのか困っています(>_<; 私の入った部署は平均年齢が高くて、40代・50代の人が多いです。 この世代にウケる曲で、20代の新入社員が歌うのにベストな曲はあるでしょうか? ぜひ皆様のアドバイスをいただきたいです☆

  • 部長のセクハラが原因で会社に行きたく無い

    うちの部署は30名程で女子社員は2名のみ。 しかも飲めるのは私だけ。 まだまだ飲んでコミュニケーションを取ると言う事がある、うちの部署は飲み会が多いです。 しかも飲める私は(結構強いほうです)部長に気に入られてしまってます。 部長は毎日にように皆を引き連れて飲みに行きます。 入社して半年なんですが、入った当初は大きな飲み会(歓送迎会等)は参加してましたが 連日の飲み会は断ってました。 すると、部長の私に対するいじめが始まり、まだ慣れてない仕事でミスすると皆の前で大声で罵倒されてました。 ひょんな機会に毎日の小さな飲み会の参加してからは、部長がやたらと私を毎日連れて行きたがるようになりました。 でも、飲み会に参加すると、 いきなり下の名前を呼び捨て。飲んでるグラスを取り上げられ「舐めちゃおうかなぁ」。 「今度、うちの近所に遊びに来るんだって?(私の彼は部長の家の近くです)体力温存しとかないとなぁ」 「俺は、退職したら嫁と子供に退職金と家をやって余生を○○(私)と過ごすんだ!」 等々。。。 ここには書けない事も。。 プライベートを余り知られたく無い私は彼がいる事等、何も話してなかったのですが 他の人から、ばれてしまい色々ネチネチと聞かれました。 (余りキチンと返事はせず生返事で通しましたが。。) 彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ 飲み会の話をすると機嫌が余り良く無いのです。 どうしたら、この部長をかわせるでしょう。 本当に嫌で、朝会社に行くのが嫌です。 お願い致します

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • 会社の飲み会について。

    今年の4月に入社した新入社員です。今日会社の帰りに飲み会がありました。メンバーは部長と次長と事務長と私の4人でした。私以外は40代後半から50代のおじさんです。私は20歳です。ちなみに全員男です。 みんな良い人で不満はないのですが、大笑いして話しておられましたが話してる内容もよくわからないし、話しを振って来てくれるのに面白い返答も出来ず、話しも広げられず……お前もなんか喋れと言われても何を喋って良いのかわかりませんでした。とりあえず笑っておく事しか出来ませんでした。 歳も倍以上違うすどのように接すれば良いのわかりません。 最初はみんなこんなものなんでしょうか?アドバイス下さい。

  • 会社に行きたくないです

    はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

  • 会社の人との飲み会について

    私の会社では新年会に会社の部屋で部署の仲間で飲み会をします。 そのために女性がつまみを作ったり社員が持ってきたつまみを 準備します。男性は椅子に座っているだけです。 男性が20数人に対して女性は2人だけです。 こういう会社は結構多いですか?

  • 新宿界隈の店(会社打ち上げ用)を教えて下さい。

    皆さん、こんにちは。 私は今年、入社1年目の新入社員です。 そんな私に大役が回ってまいりました。なんと、私の所属する部署での上期打ち上げの幹事です!しかも、組織改正の為、私共の部署は今期で消滅します。なので、最後の飲み会を何とかうまく行いたいと思っております。 といっても、私はお酒が飲めない上、あまり繁華街へ遊びには出ないので、お酒が飲める店をよくは知らないのです。 会社は新宿駅の近くですので、打ち上げは新宿界隈で行おうと思っております。駅から近いほうが助かります。予算は\5,000程度。人数は40名弱。後、もし出来ればなんですが個室で、さらに欲を言えば、一発芸や肉体芸などを行いたいので広々とした所かちっちゃなステージなんかがあるとなおうれしいです。  条件が多すぎて申し訳ございません。全条件がそろってなくても構いませんので、皆さん、私によきアドバイスを下さい。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会

    今度会社の飲み会があります。私は4月に入ったばかりの新入社員なので飲み会は嫌いなのですが、断ることができずに行くことになりました。入った初日にお酒はのめるかを上司に聞かれたのですが、飲めないとは言いづらく、「飲まなくはないのですがあまり飲みません」と答えてしまいました。上司は普通ぐらいは飲めると思ってしまったようですが、飲めると言っても一口ぐらいで、飲み会でどうやって断わろうか、とても困っています。良い方法があったら教えてください。

  • 好きな人がいます。

    27歳のOLです。 すごく好きな人・気になる人ができました。 でも、その人と恋愛関係になることができません・・・。 アドバイスお願いします>< 彼は、会社の先輩です。(3歳年上)部署が違うため、会社では全く会いません。 しゃべることもなく、残念ながら接点が全くありません。 過去に数回部署間の飲み会があり、2回目のときにでたくさんしゃべり・・・好きになりました。半年前です。 半年前は、彼は彼女募集中で、積極的に私としゃべってくれました。 先月の飲み会では、席が離れていたためしゃべる機会がほとんどなかったのですが、帰りに近づいてきてくれました。他のメンバーに私のことをめっちゃ好きと言っていたようで、脈ありかなあ・・・・とは思うのですが、これは酔った勢いでしょうか??? メルアドも知らないので、年に数回のお酒の場しか話す機会がありません。 普段は、すごくクールで近寄れず・・・・・・・・・・・・・・・ そして、私の同期の直の先輩になります。会社では、私からアプローチもできず・・・・・ 進展しない中で終わりたくありません。 アドバイスお願いします><