• ベストアンサー

代休取得について

うちの会社休日出勤をして代休を取ると 振り替えられて割増賃金が出ないのですが問題ないんでしょうか? 普通の会社はそうなんでしょうか. また、代休って上司から与えられるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

人事担当です >振り替えられて割増賃金が出ないのですが問題ないんでしょうか? >普通の会社はそうなんでしょうか. 厳密に言えば問題ですが多くの会社はただ休みを振り替えるだけで終わりますね 厳密には「代休」と「振替休日」は異なります 出勤日も「法定休日」なのか「公休」なのかでも異なりますね でも多くの会社はそこまで厳密に運用していないのも現実 >また、代休って上司から与えられるものなんですか? 自分で指定することも多いでしょう 労働組合がしっかりしている会社なら割り増しになるでしょう

2765express
質問者

お礼

適当な会社は割増が出ないで振り返られて終わるということでしょうか。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

大いに問題があります。割増賃金を請求してください。休日は労働者の権利です。

2765express
質問者

お礼

請求したいんですけどしにくいです。 労働基準監督所にいうのもことをおおきくするだけだしな。 しかし、泣き寝入りというのはどうかと。 会社が勝手に出勤日にして後からの休みなので 代休なので割増はでるはずなんですが。