嫌な社長の対応

このQ&Aのポイント
  • 社長による常識を疑うような表現での怒りが問題となっている。
  • 怒る理由が日々変わることに加え、身体障害者をバカにするような表現もある。
  • 苦悩しながらも、社長との上手な対応方法を模索している。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な社長の対応

現在22歳の男。入社して1ヶ月目で現在雇用期間中です。 小さな会社で、直属の上司が社長に当たります。 その社長が嫌いで困っています。 原因は 「お前は、つんぼ・めくら・かたわの様に使えないやつだ」等常識を疑うような表現で社員全員に怒ってくることです。初めの頃は、社長は高齢なのでこのような表現も仕方がないかなと思っていましたが、何度も同じことを聞いてるうちに次第に腹が立ってきました。 しかも、怒る理由がその日の社長の気分によってコロコロ変わるのです・・・ 最近はいい事を言われても素直に尊敬できなくなってきました・・・ めくら等の表現は置いておくとしても、身体障害者をバカにするような表現が頭にきます。 アルバイト並みの賃金ですし、辞める覚悟で言い返そうと思っていますが、 社会経験の浅い若造が、年配それも上司に生意気を言うと事を無駄に荒立てそうです。 何かいい対応方法はないでしょうか? 会社には知られていませんが、私は実際に色覚障害持ちなので、 (日常生活等にあまり支障がない程度) 僕個人に対してめくらと言うのは一向に構わないのですがw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

気持ちはと~ってもわかる。 が、俺ならそんなことに労力費やさない。 結局それって、自分の自己満足以外のなんでもないだろ。 正義感のように解釈してるだろうがむかつくから痛い目に合わせたいってだけだろ。 その社長が本質的に変わることはない。 仮にそいつに痛い目に合わせたところで、そんな程度の状況世の中にゴマンとあり、その行為がなんだという話にもならない。 賢者は愚者を相手にしない。接しないしそんなことに時間を費やさないのが賢い人間だ。 くだらぬことばかりにこだわり時間を費やすのはその社長と同じ愚者だ。 自分がどちらになりたいのかを考えよだ。

shingo-ichi
質問者

お礼

確かにこの感情はつまらない正義感によるものだと思います。 つまらないことに時間を使わない、シンプルで一番効いい方法ですね!

その他の回答 (3)

• TTBBTT
回答No.3

ただ、言ってやりたい 荒立てたくないと言うのであれば、 会社の社員で結託して差別的な発言はカッコ悪いと言う風潮を 社内に根付かせるよう根回しするのもひとつの手ですね。 社長も社員の前であまり格好悪い事はできないと考えるはずです サラリーマンの仕事の9割は根回しと言われてますからね。 色盲であること、障害を見下す発言にどうにも頭が来る、 やめても構わない我慢できないとなった場合は、 社長の言動をボイスレコーダー等で録音、証拠を用意し 弁護士に頼み、訴訟に持ち込むと言う方法もありますけどね。 それが原因でうつ病などになれば、労災も降りるかもしれません まぁ、穏便に事が収まれば それが一番ですね、頑張ってください。

shingo-ichi
質問者

お礼

根回しですか…なるほど。 その様な手もあるんですね。 貴重な御意見ありがとうございます。

• 23tomo-u
回答No.2

お年寄りなんでそれが差別用語になっていることを 知らないんでしょうね。 昔は使われていた言葉なんで。 やめる覚悟があるならいってみたらどうか。 「つんぼ、、って、、あんまりそういう言葉はいい言葉じゃないですよ、 今は差別用語になってますし。そのうち訴えられますよ」 これでクビになるか、社長の目から鱗が落ちるかはいってみないとわかりません。 もし「今はなんていうんだ?」って聞き返されたら答えられるように。 あと「常識を疑う」ではなく「人間性を疑う」です。 常識以前の問題。

shingo-ichi
質問者

お礼

質問文の「常識を疑う」だと意味が変になりますね… 勉強になります! それと御意見ありがとうございます!

• bfox
回答No.1

無駄にケンカしないで黙って辞める事をお勧めします。 言い返したところで何も生み出しませんからね。 社会人1年生で学ぶ事というのは、この先の仕事観等に非常に大きな影響を及ぼすと私は考えております。 よって最初の仕事というのは厳しくて大変な仕事でも、それらをちゃんとこなしていけるように指導してくれるところが良いと思います。 その社長がどのような方か質問者様の書かれた内容からの想像しかできませんが、決して師となるべき人では無さそうです。 その社長の発言から察するに、ビジネス上でもそのキャラクターが災いする事も多々ありそうです。 だったら早いうちに見切りをつけて、ちゃんと仕事を学べる環境に移るのがよろしいかと思います。 蛇足ですが、質問文を拝見していますと、日本語の使い方がまだおぼつかない面が見受けられます。 今後の社会人生活の為にももう少し正しく文章を書けるようになると良いんじゃないでしょうか。

shingo-ichi
質問者

お礼

いま読み返してみると確かに日本語が変ですね・・・ 気を付けたいと思います。 御意見ありがとうございます。