• 締切済み

社長への職場復帰のお礼とお詫びの手紙

宜しくお願いいたします。 現在事情があり、入社したばかりの会社を休んでいるのですが、 来月から復帰できる事になりました。 その件で社長宛にお礼とお詫びの手紙を書きたいと思っているのですが、 初めてなもので筆が進みません。 基本の手紙の書き方は調べることはできますが、私のケースに見合う書き方の例がなく、 困っております。 これまでの経緯ですが、入社早々に家族に不幸があり、実家に帰る事になりました。 亡くなった家族が、経営していた仕事をどうしても引き継きしなければいけない状況になり、 クビになる事を覚悟で、仕事に戻れないこと上司にをつたえました。 その時点では上司から、止むを得ない事情とはいえ、入社間も無く出勤出来ない状況になったので仕事の継続は難しいだろう。と言われていました。 その後上司が社長に直接掛け合って下さり、私が現在している仕事が終わった後、職場復帰がみとめられました。 社長は本社にいらっしゃり、今現在直接お会いしてお礼を述べる事が不可能なので、 手紙を書きたいと思っております。 お伝えしたいのは、入社早々に突然出勤出来なくなったことのお詫び。 職場復帰を認めていただいたお礼。今後御恩を仕事で返して行くこと。 お力をお貸し頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.2

前文とかはいくらでもネットで記載があるとして、本文の内容ですが、内容としてはやはり自身の行動への陳謝、会社の寛容な心遣いへの感謝、そして今後の勤務でのご恩返し、でよろしいかとは思います。 ただ、結構お世話になった度合いが大きいので、形式的な作文を送りつけるよりは実際にお会いに行って直接感謝の言葉を述べる方がよろしいかとは思います。 そこまで特例の計らいをして戴いたのに手紙一通だけではいまいち感謝の表現としては相応ではない印象も受けます。 気分的には重いかも知れませんが、今も昔も感謝の表現としては労を惜しまない行動が一番だと思います。

回答No.1

Q、社長への職場復帰のお礼とお詫びの手紙。 A、不要。 お礼もお詫びも、全ては実績をもってすべし。 そして、お礼とかお詫びとかは直接の上司に言葉で直に。

noname#182531
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 仰るとおりです。 復帰後にお礼と、今後仕事で御恩をお返しできる様にしていこうと思っております。 ただ、それまで一ヶ月以上時間があり、会社に出向く時間もないので、一先ずお礼を。と思いました。 何もしなくても失礼ではないか。と思ったのですが、考えすぎでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう