職場復帰後の辛さと思い

このQ&Aのポイント
  • 職場復帰したものの、今までの営業職から外され、男性社員のアシスタント業や社長の雑務をこなしている。
  • 給料明細には、役職手当てが取り消されており、待遇が悪くなったことに愕然としている。
  • 孤立した状態で働き、情けなくて涙が出る思いをしているが、試練と思って乗り越えるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場復帰しましたが辛いです。

工具卸商社に勤めて17年目になる営業女性です。 昨年、鬱と肝炎で半年間休職しました。 その間、就労は無理と何度も「退職願い」を提出しましたが 社長、上司の配慮で「復帰できるまで何ヶ月でも待ちますよ」の あたたかい言葉に甘え今月初めから復帰しました。 しかし、今までの営業職からは外され、男性社員のアシスタント業、 社長の雑務等の業務です。 「出戻り」の立場なので申し訳ない気持ちもあり、 与えられる仕事はすべて受け黙々とこなしています。 「ノー」が言えない弱みもありますが 本日久々に受け取った給料明細には、 今まで支給されていた「役職手当て」が取り消されていました。 何度も辞めさせて欲しいと頼んで来ましたが 待ってていただいた結末がこのような待遇に 愕然としてます。 日中も萱の外状態で孤立したままです。 半年間の休職で皆さんに迷惑かけたお詫びに、 これくらいは耐えなきゃ・・と心を奮い立たせておりますが 情けなくて涙が出る思いです。 この仕事が好きで復帰しましたが 今は針のムシロに座ってる心境です。 これも試練と思って乗り越えるべきでしょうか どうぞお知恵をお貸し下さい。

• pikom
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うつになる方は,本当に真面目な方が多いなと感じています。 そのままでは,また病気になってしまいますよ・・・。(>_<)ヽ 頭で「こうしなきゃ」と思っていることと,それができない自分との葛藤。こうあって欲しいと思う理想と,厳しい現実とのギャップ。 それらに,まだうまく対応しきれていないんでしょうね。 でも,まだ復帰してそんなに経っていないんですよね? だったら,最初っからそんなに飛ばす必要はないんじゃないでしょうか。 きっと,自分に厳しすぎるから,自分が潰れちゃうんですよ。  会社側だって,復帰早々かつてのような仕事をいきなり与えることは酷だと思っているんですよ。徐々に慣れてもらえばいいと。そして,お給料は仕事の内容相応なんです。それが会社の思いやりなんです。 半年も休んでいたのに,いきなり17年分を取り戻そうとしていませんか? 今は,とりあえず新入社員の感覚で,新たな気持ちで,17年のキャリアもプライドも捨てる覚悟でいなければならないんだと思います。  病気を回復後に同じ職場に復帰できる恵まれている人は,私の周りでも全くいません。きっと,ご自分でも解っていらっしゃいますよね。だからこそ苦しんでらっしゃるんですよね。 まだ,あなたの中のちっぽけなプライドが邪魔しているんですよ。 そうやって,色んな事を悪い方悪い方に考えて落ち込んでばかりいては,周囲に「まだ復帰は早かったんじゃないか」と評価されて,ますます居場所を失いますよ。  会社は正当に評価していると思います。あなたを必要としてくれているからこそ,いつまででも待つと言ってくれたんだと思います。それも,会社の正当な評価なら,今のあなたに与えられた仕事もお給料も,正当な評価なんだと思います。これを打破するのは,あなたにしかできないことなんですよ。  でも,その結果を出すのを急ぎすぎているから,疲れちゃうんです。 人間,疲れると正しい判断も楽観的に考える事もできなくなります。 仕事も,人付き合いも,生きていくこと全て,ほどほどが大事です。  それに,言いにくいのですが,精神的な病気になった人の事を理解してくれる人は,ほんの一握りです。大抵が偏見を持って見てしまいます。 ですから,どうしても孤立してしまうと思うんです。それが現実なんだと思うんです。  でも,うつの方は,限界まで我慢し過ぎて,逃げるって事をしないのが良くないと思うんですよね。 ですから,どうしてもつらいと思ったら,ガラッと環境を変える事も時には必要なのかなとも思います。 誰からの偏見もない環境で一から始めた方がいい場合もあると思うんです。  最終的に決めるのはあなたご自身です。 一度うつを経験されて,ご自分の限界を知る事ができましたか?「これ以上我慢したらやばいな」って線引きができそうですかね?  時には耐えて乗り越える事も必要ですが,逃げることも立派な自己防衛です。その線引きができるようになれば,もっと生活が楽になるし,楽しめるとも思うんですよね。^^  人それぞれですから,あなたと同じような境遇を楽に乗り越えられる人もいるでしょうし,その前にとっくにリタイアする人もいると思うんです。 だから,第三者の「自分なら頑張る」とかっていう意見は参考にしない方がいいと思うんですよね。それがさらにあなたを苦しめると思うんです。 「みんなできることなら私もしなきゃ・・・」ってなっちゃうので。 もう少し,本当はどうしたいのか自分自身の心にゆっくり話しかけてあげる時間をもってあげるといいかもしれませんね。

pikom
質問者

お礼

何度も何度も読み返させていただきました。 そして、そのたびに涙が出ます。 ホントに辛かったんです。 >半年も休んでいたのに,いきなり17年分を取り戻そうとしていませんか? そうかもしれません。 わずかなプライドが先走って、毎日のように 「こんな思いをするなんて、何で復帰したの!」と自分自身を責めました。 辞めてしまえば楽になるでしょうが、このままでは一生立ち直れないような気がして・・ 「あっけらかん」「ノーテンキに」を唱えながら毎日を過ごしてきました。 みんなともう一度仕事がしたい、 営業をしてた時のあの達成感をもう一度味わいたい・・ でも、ちょっとアクセルを踏みすぎてましたね。 自分の身体、体調を考慮し、そして労わったうえでもう一度じっくり考えてみます。 こうして皆様のあたたかいご回答を頂き深く感謝申し上げます。 さっきまでの鉛を背負った重い気持ちがホントに軽くなった気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

結構辛いですね でも、今時半年も待ってくれる会社はありませんよ 社長さんや上司の方も何かお考えが有っての事と思います しかし会社としては半年間あなたの穴を埋めなければ ならないので、当然代わりの方が必要ですね 半年あればそこそこ一人前です 会社に恩を感じているのなら、今あなたに出来ることを するだけです まず、半年のブランクを埋めるよう努力すれば 萱の中には入れると思いますが? それと会社に恩は感じても、負い目に思う必要は無いと 思いますが、がんばってください。

pikom
質問者

お礼

その通りなんです! 「負い目」が強すぎて、とかく遠慮がちになって・・ 従来ならば主張も通せたのですが 今は臆病になりすぎ、一歩下がって・・の心境です。 でも、まだ復帰して一ヶ月足らずなんですね。 あまり欲張らずに進んでいきます。 周囲と同じスタートラインに立ってから、もう一度自分の立場を考え決断してみようと思います。 ありがとうございました。

• NT8024
回答No.2

始めまして。早速ですが私なりに回答してみます。 私も営業やってますがほんとに精神的なきつさは半端じゃないですよね。 pikomさんの場合、いっそ辞めて他の就職先を探したほうが良いように思えます。 ただ、もう一度役職が欲しいと思うなら、営業の下からやり直すしかないですよね。結果でのし上がるしか方法はないはずです。 それよりも新しい職の中で自分の新しい適正を探すほうが前向きに頑張れるようにも感じます。 あまり役に立つアドバイスになってないような気がしますが応援させていただきたいと思い、回答させていただきました。

pikom
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 役職に関しては未練はありません。 ただ、私の価値が下がったんだな~と思うと寂しいです。 これも厳粛に受け止めるべきなのですよね。 でも、こうして背中を押してくださるご意見を賜り感謝しております。 ありがとうございます。

• yaburegasa
回答No.1

職場復帰おめでとうございます。 先ずはちゃんと仕事ができるようになった事を、素直に喜んでいいと思います。 お詫びと思う事は無いと思いますが、仕事感や体調は万全かどうか・・・ 気遣ってくれているとも思えますし、穴を埋めた後なので、すぐには 営業ポストが空いていないのかも知れませんね。 体調を見ながら、今の仕事をこなして・・・2ヶ月ぐらいした頃に 上司に「おかげで仕事を続ける自信が付いて来ました、私はいつ頃 営業に戻れるでしょうか?」と言う様に聞いて見られたらいかがでしょう? 試練と思うより、リハビリ期間だと思いましょう。

pikom
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、どうしても通院等で月に2回ほど休みをいただいてますし、 焦らずのんびり1日1日を消化しながら前進してみます。 何となく苦しい気持ちも軽くなったような気がします。