職場復帰のためのアドバイスと主治医との関係改善方法

このQ&Aのポイント
  • 職場復帰のためには、まずは駅まで行くなどの訓練を続けることが大切です。
  • 主治医に理解してもらうためには、具体的な行動や努力を示すことが必要です。
  • 主治医とのコミュニケーションを改善するためには、会話や質問を通じて信頼関係を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば職場復帰できるでしょうか?

うつ病で休職し始めて半年になります。原因は仕事が追い付かず、常に焦りを感じ通勤電車にも乗れなくなってしまったことです。 最初の1~2ヶ月は全く動きがしませんでしたが、3月頃から「まぁ、いいか」という調子で色々出かけたり、旅行に行ったりしていました。 そして、先月から職場復帰に向けてまずは駅まで行って帰ってくる、2週間ほど前からは通勤電車に乗って職場を折り返して帰ってくる、ということをしています。 私は通勤電車に乗ってみて全く恐怖を感じなかったことで「これなら大丈夫」と思い、主治医に8月から復帰したいと申し出ました(その前の6月頃にも復帰する意欲がわいてきたので一度申し出たのですが、「上記のような訓練から始めなさい」とのことで今それを行っています)。 しかし、主治医は「小学生や中学生じゃないんだから、○○ができた、ぐらいで済むと思うな」、「今まで外にも出ていなかったのに、そんな程度で行けると思わない」と言われ、最後には「君にはこの仕事は向いてないと思うから適性から考え直しなさい」と言われました。 「今まで外にも出ていなかったのに~」のくだりは私の説明不足というか、主治医から「あまり遠くへ行くな」と言われていたので、旅行などもこっそり行っていました。 ただ、「適性から考え直せ」と言われたことにショックを受けました。私は今の仕事が好きです。だからこそ治していこうと頑張ってきたのに、適性から考え直せって…。 もともと主治医はウチの会社に否定的なところがあったり、誤解している部分もあるような気がします。そのたびに説明などはするのですが、あまり聞いてくれてないように思います。今回の診察時にも、会社の「職場復帰に向けたフローチャート(慣らし出勤などが書かれたものです)」を見せたのですが「ふーん」という感じで返されました。 どうすれば主治医は納得してくれるのでしょうか?主治医の診断書が無いと産業医との面談もできません。 それと、「適性を考え直せ」と言われたことがショックで、今やっている訓練も無意味に感じてしまい、何もやる気が出なくなりました(訓練は相変わらず行っていますが)。 どのようなアドバイスでも良いのでお願いします。 このままでは主治医のことで逆に潰れてしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

主治医の言ってる内容は正しく思います。 質問者さんはそもそもこの仕事で病気になった訳ですし、うつ病は数年~10年以上の羅患は普通です。 本人が平気だと思うタイミングは振り子の症状によるもので、復帰の時期としては良くありません。 悪くなるのと同じように、良くなっていると感じる現在も「病気の症状」の一つです。 本人は良くなったから大丈夫!と思いますが、周りの人の言うことを聞いて療養に励むことです。 しかしながら、その医者の物の言い様はわたしも好きじゃないタイプですね。 医者と患者は信頼関係が大事です。 「この人なら」という病院は数軒は回ったほうがいいですよ。 今後ですが、やはり療養です。 遊びに出歩け、室内で普通に過ごせる状態でも記憶の混濁など強い症状があります。 うつ病は治るまでに時間がかかりますので、ゆっくりじっくり付き合っていきましょう。 そして同居の家族がいるのなら、その方にも勉強して貰って、うまく質問者さんをコントロールするようにしてもらいましょう。 何かで急に辛くなったり、やる気が出たり、あるいは外出先で涙を流しながら怒ったり…全部病気の症状です。 性格や本人の考えではないのです。 無理をして復帰したとしても、以前より悪くなってすぐ休むようになっては意味がありません。 幸い、質問者さんは仕事をしたいと思っておいでです。希望がおありです。 焦らず、少しずつ治していきましょうね。

その他の回答 (4)

回答No.5

結果が全てを語っているのでは? 普通の職場、普通の会社、適性のあった環境なら病気にはならないかと(笑) あなたがそこに執着するのは、会社にマインドコントロールされてるように感じますね。 まぁいくら説明されても、そこで病気になってるのが現実なんですから、あなた自身ももう少し見つめなおされた方がいいように感じますよ。 まぁこれだけでは他人には何もわかりませんけどね(笑)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

あまり良い精神科医とは思えませんが。私だったら他の病院に行きます。 >「小学生や中学生じゃないんだから、○○ができた、ぐらいで済むと思うな」、 ちょっとしたことが出来たのを認めるのは、何もかも自信を失っているとか、上手く行かなくなっている人にとっては結構大切なことなのですけどね。ちょっとしたことからやって行くしかないんですよ。 ただ、適性を考え直せというのは考えてみても良いと思います。「あなたは駄目だ、仕事なんかできない」と言っているんでなくて、「本当に自分に合っている仕事内容なのかどうか?」という意味で。 しかし、 >主治医から「あまり遠くへ行くな」と言われていたので、旅行などもこっそり行っていました。 これもどうかと思います。 本来なら「旅行しようかと思います」とか話せるのが良いんですけどね。 信頼関係が出来てないんじゃないでしょうか? 先生も良くないかもしれませんが、自分のことも振り返ってみると良いと思います。 どちらが悪いとか良いでなくて、「仕事をどういう風に好きで、どういう風にしていきたいのか。でもどういう部分で疲れてしまったのか」とか。 自分の「疲れ方」のパターンを知らないと、また同じ疲れを溜めてしまいがちだからです。 >主治医の診断書が無いと産業医との面談もできません。 これは休職中だからですよね。 仕事を正式に休職するためには診断書が必要だし、会社への報告も必要になってきますので。 まあでも、もらえなかったらもらえなかったで、産業医にそのまま困っていることを相談してみるのもいいかもしれません。 メンタルヘルスの読み物です。 http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm http://allabout.co.jp/gm/gc/299145/

  • huron
  • ベストアンサー率14% (25/173)
回答No.2

原因は仕事が追い付かなかったことなんだよねぇ?? 健康な状態で鬱になるほど追い込まれちゃった仕事だから適性がないと言われちゃうのも仕方ないんじゃないかなぁ・・・。 また同じことをやるなら、同じように病院に舞い戻ってくる可能性を否定できないと思うの。 お医者さんだって折角治ったのに原因真っ只中に戻して再発されても困るだろし。 主治医を納得させるなら次は大丈夫って証明しないと。 技術が上がったとか、仕事量が減るとか、追い込まれたりしないよって言えれば大丈夫と思う。

回答No.1

なんで主治医の診断書がないと産業医と面談出来ないの?主治医が信用出来ないのなら他の医者へ行けば? メンタルヘルス対策支援センター(各地域の産業保健推進センター内)で相談してもいいのでは?(個人ではなく会社として相談という形になります・無料)適切な医療機関の紹介も行っています。 特に職場復帰支援プログラムについてはセンターの今年の重点テーマになっているようなので専門家のアドバイスがもらえると思う。

関連するQ&A

  • うつ職場復帰に四苦八苦、死にたくなる

    25歳女、うつを患いつつ職場復帰の訓練をしている者です。自殺願望がどんどん強くなってきているのですが、まだ踏み切れません。 自殺しないために、幸せではなくとも普通に過ごしたいので、アドバイスをお願いします。 一年前に同僚からのセクハラが主な原因でうつになりました。現在週1の通院と月1のカウンセリングを受け、現在も休職中ですが、職場復帰に向けてリハビリ訓練を職場で受けています。 やっと所属する課に定時に来られるようになり、先日の月曜日に久しぶりの同僚や自分の席に着いたのですが、 1年の月日 ガラッと変わったメンバー 思い通りに動かない頭と体 自分だけ何故か病気になり仕事ができない現状 周囲のように仕事ができない 主に自分のせいで病気になったわけではないのにその人は異動、自分は病気となり治らない現状 体は元気なはずなのに、思考がおかしくて職場にいるだけで頭痛吐き気めまいふらつき息切れがある 何もかもが病気になる前のようにならず、自分自身へのイライラとショックでいっぱいです。 職場にいくと、ことごとくショックを受けてしまう、そう思うとまたリハビリ訓練が出来なくなりました。 リハビリ訓練をする前より体調が悪くなってきました。どうしたらいいのか分かりません。転職は絶対にしたくありません。同期の中で1番の成績で入ったこの職場、こんな他人のせいで病気になって治らなくて復帰できないなんて嫌です。それなのに復帰できない。悔しくてイライラします。

  • 職場復帰か転職か

    34歳の地方公務員の男 妻と子供一人います。 現在、仕事上とその人間関係でうつ病になり休職中ですが、この4月から職場復帰を考えていました。 職場復帰にあたり、現在の職場では復帰は困難と思い、転勤の希望を強く要望していたのですが、転勤になりませんでした。 今の職場では、療養休暇も取っていましたが、いざ復帰すると、うつ病が治ったと思われて、仕事が遅いとか、何やっているんだとか色々言われ、昨年の9月から休職扱いになりました。 休職になるとき、職場からは、治ってから出て来いとか、治るまで出てくるなと言われました。 職場はうつ病に対する認識が薄く、主治医にも同情されてしまう位です。 転勤にならなかったので、職場復帰となると今までの部署に戻らなくてはいけないのですが、何を言われるか、また、治っていない状態での復帰なので怖くて仕方ありません。 この6ヶ月間、当然給料はカットされ、金銭面でも妻に迷惑を掛けてしまい、これ以上休職を続けるのも妻に申し訳ないという気持ちで一杯です。 4月から子供も保育園に行くので、お金が掛かります。しかし、職場復帰を考えると振るえてしまいます。 妻も仕事に行って欲しいと言いますし。 この際、仕事を辞める覚悟で職場復帰して、ダメなら転職も考えていますが、このまま仕事を辞めてしまうか、再度休職するかも考えています。 でも、再度休職するとなると、妻に申し訳なく、こんな情けない自分でこのまま生活を続けていっていいのか、いっそうのこと別れてしまったほうが妻にとって幸せなんじゃないかとも思ってしまいます。 職場復帰したほうがいいのか、転職したほうがいいのか、休職したほうがいいのか皆さんの意見をお聞かせください。 なお、中傷的な意見はご遠慮ください。

  • うつ病で職場復帰について

    うつ病で職場復帰について 2ヶ月間欠勤後、職場復帰しました。  当面は、業務量を減らしてほしい旨 上司である課長にお願いしましたが、 自分にいわれても困る、主治医に診断書をかいてもらえば 課長の上司に 言えるといわれました。  主治医は、就業可能かは、産業医が「意見書」を書いて事業所が判断すると 言われました。 主治医の診断書 「職場の変更及び仕事多忙で鬱状態になり投薬治療をつづける必要がある」と記述してあります  人事では、休職でないので産業医との面談や意見書は不要だと言われました。 特別な対応はしない旨の回答です)  どうしたら よいでしょうか  (何時までも甘えるつもりはないですが、1か月くらい定時退社と仕事の手伝いをしてほしいです。)

  • 職場復帰の話の進め方

    労災認定された方で職場復帰された方にお尋ねします。 私は通勤労災認定(足の怪我)で自宅療養しています。そろそろ、職場復帰を申し出ようと考えてます。医師の診断書は発行してもらえます。 職場にはどのように話をすればよいでしょうか? 具体的に「○月○日~復帰します」とこちらからはっきりと言ってもいいのでしょうか? どのように話を進められたのか教えていただければ幸いです。

  • 職場復帰について

    精神的な病気で数か月ほど仕事を休んでおります。 もうそろそろ職場復帰の準備をしてみては? (医師の判断なのでしょう?) との事で地域でやっている職場復帰のためのセンター に通ってみては?と言われました。 正直まだ自分の気持ちが安定していなく通う事が できてません。そろそろ通院の時期なりますが 医師にはどのように説明したらいいのでしょうか? 通う気がなかったと言えばそれまでなのですが・・・。

  • うつが治らず職場復帰できず死にたい

    うつ病の25歳です。 一年前にうつを発症し、今はリハビリ出勤をしています。1ヶ月位前からリハビリ訓練を始め、最初は職場に来るだけで体調が悪くなりましたが、最近ようやく私の課で午前中までいることができるようになりました。 が、たわいもない仕事をやろうとしたら自分が予想以上に能力が下がっていることを目の当たりにし、かなりショックを受けてしまいました。職場にいくたびに、以前の自分では無くなってしまっているのを感じてしまうのかと思うと辛くなり、また職場に行けなくなってしまいました。 ただ、家に居ても辛く、職場に行っても辛く、何もできず時間が全くたたず、何をしたらいいのか分かりません。自分の頭で何か考えれば考えるほど辛くなります。小さい頃から完璧主義で、どうしても治せません。うつを治せない自分はダメで、うつで無駄に過ごした一年はダメで、職場に復帰できない自分はダメで職場にいなくても何もできない私はもう生きてる意味がありません。私が意味がないと思うから意味がないです。人に迷惑かけずに死ねるなら死にたい。 自殺するまでどのように過ごしたらいいですか。明日カウンセリングに行くのですが、それまでの間が長すぎるので誰か回答お願いします。

  • 職場復帰について

    約一ヶ月前に追突事故に遇いました。仕事は肉体労働で診断書を出してもらい約1ヶ月半休職しています。二週間前からリハビリを始めました。安静が良かったのか、電気治療、牽引治療、リハビリの先生のマッサージが良かったのかは分かりませんが、ようやく日常生活が送れるようにはなりました。後半月で職場復帰が出来るところまで治るかは不安です。リハビリを続けるならしばらく休職しないと通院は出来ない職場環境にあります。整形の医師は診察のたびに『少しは良くなった?どうですか?』と聞いてくれます。逆に『まだなおらないの?』と言われている気がします。 整形の医師の診断の元に休職の診断書が出るので、ダイレクトに『まだ職場復帰に自信がないから1ヶ月休職したいです』 と言ってもいいのですか?しかしはたして、リハビリに通って1ヶ月で職場復帰は果たせるぐらいまで治るのでしょうか?部署を変えてもらい現状出来る程度の職種にとも考えます。しかし、心のどこかで被害者意識もありこうなったのは加害者のせいだ!!治るまで休んでしっかりとリハビリを受けてやる!!!との思いもあります。 あなたならどうしますか? 職場をまだ休んでリハビリに通院しますか? それとも、今できる範囲で仕事に復帰しますか?

  • 嫁の職場復帰について

    こんばんは。 嫁の職場復帰について皆さんのご意見を頂きたいと思っております。結局はそれぞれの家庭での事情によってという事になるとは思いますが宜しくお願い致します。 私 41歳 嫁 38歳 私職場 会社員 嫁職場 国立大学事務員 第1子の産休、育休 2016年11月から 現在は幼稚園に通園中 第2子の産休、育休 2019年9月から 現在は在宅で育児中 2021年4月からの職場復帰予定 通勤は片道1~1.5時間 勤務時間短縮制度を利用予定 最初は5時間勤務くらいで、慣れてきたら 2時間短縮くらいにしたいがやってみないと分からないとの事です。 復帰理由 ・収入面 ・あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい 私の収入はお恥ずかしいですが、月に25~26万、マンションのローンが月7~8万くらいです。義母がお金を持っている方で結構援助を頂いております。特に子供に対しての援助は惜しまないよと言ってくださっております。 私としては収入面では復帰はありがたいなと思っておりますが、嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 結構話し合いをしましたが、お互い平行線の状態です。育休をフルにとったとしても最終的には復帰をするため、嫁の職場環境、人間関係がよく分からない私がそこまで強く言えない状態です。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 職場復帰後に向けての住まいについて

    現在育児休暇を取得中で来年4月職場復帰予定です。 復帰後は子供を保育園に預けて勤務するつもりですが、子供は急な熱や病気で迎えにいくことも多いと聞きます。 その場合を考え、私の実家の近くに引っ越した方がいいのかとも考えております。(主人は賛成してくれてます) ただ、会社から1時間半ほどかかるので通勤時間が長くなります。 現在通勤時間をとるか、バックアップ体制をとるかで悩んでます。 そこで実際経験された皆様の意見を参考にさせていただけたらと思います。 追伸:出来れば仕事は続けていき、引越しするなら永住するつもりです。

  • 職場復帰

    育児休暇中に夫の転勤があり今年4月に転勤先の福岡に家族3人東京から引っ越しました。夫の転勤がなければ状況が可能な限り家庭と仕事の両立を考えていましたが、このような状況になってしまい育休中に今後のことをじっくり考えるということでひとまず退職せずに答えを先延ばしにしました。一般職ではありますが長年(16年)勤めた会社であり、今は特に景気もよく、子どものいる女子社員への制度も整っており大変恵まれた職場環境です。今年の12月半ばがいよいよ復帰予定日ですが未だに復帰するか辞めるか悩んでいます。子どもも1歳3ヶ月を迎え愛おしさもますます増してきています。夫も娘を大変可愛がっていて父娘の結びつきもますます深く感じる今日この頃です。夫は以前から私の職場復帰したい思いを尊重してくれ今回1年までの単身生活を許可してくれました。会社には申し訳ありませんがこのような事情で私としても長い間家族離れて暮らすことは考えていません。正直なところ復帰したい一番の理由は経済的なことです。今の夫の収入だけでも贅沢をしなければ充分やっていけますがこれからなにかとお金もかかり、今回の職場復帰は私が家計に貢献できる最後のチャンスとも思っています。復帰の場合は子どもと私は千葉県の私の実家に同居し私はそこから東京の職場に通うことになります。両親は高齢の為子どもは保育園に預けます。現在は職場復帰を悩んでいますが、同時に保育園探しも始めている状況です。なんでもけっこうですのでみなさんのご意見、アドバイスありましたら是非お願いします。