• ベストアンサー
  • 困ってます

嫁の職場復帰について

こんばんは。 嫁の職場復帰について皆さんのご意見を頂きたいと思っております。結局はそれぞれの家庭での事情によってという事になるとは思いますが宜しくお願い致します。 私 41歳 嫁 38歳 私職場 会社員 嫁職場 国立大学事務員 第1子の産休、育休 2016年11月から 現在は幼稚園に通園中 第2子の産休、育休 2019年9月から 現在は在宅で育児中 2021年4月からの職場復帰予定 通勤は片道1~1.5時間 勤務時間短縮制度を利用予定 最初は5時間勤務くらいで、慣れてきたら 2時間短縮くらいにしたいがやってみないと分からないとの事です。 復帰理由 ・収入面 ・あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい 私の収入はお恥ずかしいですが、月に25~26万、マンションのローンが月7~8万くらいです。義母がお金を持っている方で結構援助を頂いております。特に子供に対しての援助は惜しまないよと言ってくださっております。 私としては収入面では復帰はありがたいなと思っておりますが、嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 結構話し合いをしましたが、お互い平行線の状態です。育休をフルにとったとしても最終的には復帰をするため、嫁の職場環境、人間関係がよく分からない私がそこまで強く言えない状態です。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy

こんにちは >嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 そうはいってもお子様は大きくなっていきます。 大きくなっていけば、もっとお金がかかります。 大学は学生も減っていくでしょうし 今学校で殆ど授業を行っていなければ 事務方も減らす傾向にあるかもしれません。 3年経ったときに奥様のポジションがあるかという 補償はないですよね? 次にどこか探すと言っても そこよりも好条件のところがあるかどうか・・・。 まだ先の話ですから 少し様子をみてから決められたらいいと思います。 奥様思いなのはいいですが 奥様のお立場、収入面、これからお子様の成長に伴う 費用を考えると、働ければ働いた方がいいような気がします。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい ならば、そりゃあ奥様の気持ちを優先でしょう。 環境が変わりすぎて、着いていけなくなったら困るのは 奥様で、あまりにもなら、辞めないといけなくなるんじゃないですか? だとするなら、体調については奥様が一番、判るでしょうから 体調が悪ければ、奥様も、考えられるでしょう。 コロナについては、そちらの状況が判らないので判断しかねますが・・・

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • kumazo7

奥様からしたら、二回目の産休ですし、周りの目や評価も気になるのでは? お仕事柄、人の入れ替え(職員)は少なさそうですし、いろいろ気を遣われるのではないかと。 基本的にはお二人の収入で家庭を切り盛りするのが原則だと思いますし、奥様も働くことに意義を感じておられるなら、思うままにさせてあげるのが良いのではないかなと思います。 通勤時間が長いのが気になるのですが、旦那様の職場に近いのでしょうか? ローンとのことなので難しいかもですが、奥様のことを思えば、居所変更なども視野にいれても…とは思いました。

質問者からのお礼