• ベストアンサー
  • 困ってます

嫁の職場復帰について

こんばんは。 嫁の職場復帰について皆さんのご意見を頂きたいと思っております。結局はそれぞれの家庭での事情によってという事になるとは思いますが宜しくお願い致します。 私 41歳 嫁 38歳 私職場 会社員 嫁職場 国立大学事務員 第1子の産休、育休 2016年11月から 現在は幼稚園に通園中 第2子の産休、育休 2019年9月から 現在は在宅で育児中 2021年4月からの職場復帰予定 通勤は片道1~1.5時間 勤務時間短縮制度を利用予定 最初は5時間勤務くらいで、慣れてきたら 2時間短縮くらいにしたいがやってみないと分からないとの事です。 復帰理由 ・収入面 ・あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい 私の収入はお恥ずかしいですが、月に25~26万、マンションのローンが月7~8万くらいです。義母がお金を持っている方で結構援助を頂いております。特に子供に対しての援助は惜しまないよと言ってくださっております。 私としては収入面では復帰はありがたいなと思っておりますが、嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 結構話し合いをしましたが、お互い平行線の状態です。育休をフルにとったとしても最終的には復帰をするため、嫁の職場環境、人間関係がよく分からない私がそこまで強く言えない状態です。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10641/18482)

こんにちは >嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 そうはいってもお子様は大きくなっていきます。 大きくなっていけば、もっとお金がかかります。 大学は学生も減っていくでしょうし 今学校で殆ど授業を行っていなければ 事務方も減らす傾向にあるかもしれません。 3年経ったときに奥様のポジションがあるかという 補償はないですよね? 次にどこか探すと言っても そこよりも好条件のところがあるかどうか・・・。 まだ先の話ですから 少し様子をみてから決められたらいいと思います。 奥様思いなのはいいですが 奥様のお立場、収入面、これからお子様の成長に伴う 費用を考えると、働ければ働いた方がいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 産休後の職場復帰について

    現在、産休中の嫁がいるのですが職場より連絡があり いつぐらいから仕事に復帰が出来るのかと聞かれているそうです。 本人は1年くらい休みがほしいと言ってるようなのですが 会社側はすぐに職場復帰して夜勤もすぐして欲しい!と言っています。 また、復帰してもすぐ夜勤が出来なければ辞めてもらうとのニュアンス の事も言われているようです。 不景気で経済状況が厳しいのはわかりますが、 このような理由で職場復帰が出来ないなどありえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • 育休後、職場復帰するべきか迷っています

    現在育休(保育園に入所できず育休期間延長)中です。 4月から保育園に入園できるため、それに合わせて職場復帰をと考えていました。 ところが、次の子を授かったため、復帰から次の産休まで2か月弱という状況に・・・。 上司には妊娠が分かった段階で話をしたところ、復帰に関しては、 「有給を当て込んで、そのまま産休に繋げてしまうのもアリでは!?」と提案を受けました。 ちなみに、子どももまだ幼いので、復帰するとしても8時間勤務ではなく、時短勤務として6時間勤務でと考えており、その要望は聞いてもらえるとのことでした。 私が育休前に担当していた業務は、組織編成等で他部署(しかも地方)で行われることのなったため、復帰後は新たに別の業務を引き継ぐことになります。 ところが、私がいた部署の仕事は基本、一か月スパンで動くため、勤務期間が2か月弱では新たに仕事を引き継ぐこともできません。雑務や手伝いという形なら仕事はあるんでしょうが、正社員でありながら、パートあるいはアルバイトの方に任せるような仕事のみをしていたのでは、なんだかまるで給料泥棒のようではないかとも思えて・・。それならいっそ、有給を当て込んだほうが、かえって職場に迷惑かけなくて済むのではと考えてしまい、どうするべきか迷っています。 体調に関しては、少し心配があって、妊娠初期に切迫流産で入院をしていました。安定期に入り、ようやく安心していた矢先、今度はインフルエンザにかかってしまい、お腹の赤ちゃんには何かと負担の多い妊娠になってしまっています。できればもうこれ以上の負担をかけたくないという意味では、職場復帰より有給を選ぶ方が、私にとってもいいようにも思うのです。甘えかもしれませんが・・・。 職場で働く他の方々の本心としては、私のように休み続ける人を快く思わない方はいると思うのですが、いずれまた同じ職場に戻ることを考えた場合、私はどうするべきなんでしょうか? 期間は短くても一旦職場復帰するべきか、有給を当ててしまってもいいものかどうか・・・。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 0歳児を預けての職場復帰

    私は現在妊娠7ヶ月半の働く妊婦です。 産休・育休取得後、来年5月か6月に職場復帰の予定です(その頃子供は6~7ヶ月)。 働いているママさんへ質問です。 職場復帰して最初の1年間はとても大変だそうですが、何日位会社を休みましたか? その他に大変だったこと、気をつけた方が良いことがありましたら 是非アドバイスお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい ならば、そりゃあ奥様の気持ちを優先でしょう。 環境が変わりすぎて、着いていけなくなったら困るのは 奥様で、あまりにもなら、辞めないといけなくなるんじゃないですか? だとするなら、体調については奥様が一番、判るでしょうから 体調が悪ければ、奥様も、考えられるでしょう。 コロナについては、そちらの状況が判らないので判断しかねますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • kumazo7
  • ベストアンサー率39% (71/181)

奥様からしたら、二回目の産休ですし、周りの目や評価も気になるのでは? お仕事柄、人の入れ替え(職員)は少なさそうですし、いろいろ気を遣われるのではないかと。 基本的にはお二人の収入で家庭を切り盛りするのが原則だと思いますし、奥様も働くことに意義を感じておられるなら、思うままにさせてあげるのが良いのではないかなと思います。 通勤時間が長いのが気になるのですが、旦那様の職場に近いのでしょうか? ローンとのことなので難しいかもですが、奥様のことを思えば、居所変更なども視野にいれても…とは思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 職場復帰の時期について

    現在、生後7ヶ月の娘がいます。育休中で、今年の12月に職場復帰の予定です。保育園一応決まってはいるのですが、家と職場から少し離れていて、保育園などの様子が娘を預けるにはちょっと不安もあり、4月入園にむけて、他の保育園の見学などに行こうかと迷っています。とりあえず、待機児童が多いと聞いているので、はいれる保育園に入った方がいいか、職場復帰の時期を延期するか迷ってます。みなさんのご意見を聞かせてください

  • 職場復帰を早めるか別の何かをするか

    こんばんは。 現在育休中で来月の15日から職場復帰を予定しています。 待機児童問題などにより職場の保育園に預けることになりました。 15日からの職場復帰なので1日から14日まで慣らし保育があるのですが、その間会社付近でやることがなく早く育休中のブランクを埋めたい気持ちもあって、職場でメールを確認したり打ち合わせに参加してもよいか会社に確認しました。 私の会社ではPCの立ち上げ時間などで勤怠管理しており、その場合は勤務になってしまうためそれなら1日から職場復帰してくださいと言われました。 フレックスタイムなので2時間働いて帰るなども可能ではありますが、11月の勤務時間はかなりのマイナスになってしまいそうです。(マイナス30時間まではOKな会社です) とりあえずPCを使わない、打ち合わせのみ参加が可能かどうか確認していますが皆さんならどうしますか? A 職場復帰を早める B カフェなどでひたすら時間をつぶす C せっかくの機会なので会える友人と会ってランチなどする 場所は横浜付近ですが、私は東京出身なので友人は2-3名なら会えそうです。それ以外の日はかなり暇になりそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園入所&職場復帰時期について

    自治体によって状況は違うと思いますが、ご意見&アドバイスください! 来年1月頭に第1子を出産予定です。 現在、扶養範囲内のパート派遣で働いており、産休→育休で職場復帰予定です。 そろそろ育休期間の申請を挙げなければいけないのですが、保育所のことがネックになり復帰の時期を決めかねています。 1番の理想は、子供が1歳になる再来年の1月からの復帰です。 が、役所に状況を聞きに行ったところ、若干待機児童が多いらしく、今年度の場合、1歳児入園の場合、中途入園はかなり難しい&4月の一斉入園でも1/2~1/3程度しか受入れができなかった・・とのことです。 一番入りやすいのはやはり0歳児での4月入園とのことでしたが、その場合、1月に出産→(入れたとして)4月:満3か月位での入園&職場復帰になります。 もちろん、そのくらいの月齢&育休期間での復帰の方は多くいらっしゃることはわかってますが、高齢での出産なのではたしてカラダがついていけるのか?首もまだちゃんとすわっていないかもしれない子供を預けるのはどうなのか?迷っています。 子供が6か月を過ぎる6月以降の中途入園も考えているのですが、やはり待機児童も多く、パート勤めの場合、入園選考ランクもフルタイムより落ちると思うので厳しいかな?とも思ってます。 (ちなみに主人は最低でも6か月以降がいい!と言っています…) このような状況の場合、いつくらいから子供を預け&職場復帰するのがよいと思われますか? また、育休申請は長めにとっておいて後から短縮する方が手続きしやすいと聞きますが、復帰時期が曖昧なままは入園選考ランクは落ちてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場復帰について☆

    現在四ヶ月ベビーがいる育休中のママですo(^-^)o 七ヶ月になる頃に、保育園へ預けて職場復帰する事が決まっています。 職場では育休一年取らずに復帰する人ばかりで、自分自身もすぐ復帰したい気持ちがあった為(その時は)、0歳児で保育園へ入れる事にしました。 だけどー!(-.-;) 初めての育児で一日あっという間に過ぎていく毎日の中、子供が可愛くて可愛くて仕方ありません。 保育園の入居が決まってるので育休延長は厳しいし、このままずっと育児に専念していたい気持ちでいっぱい。。。 給付金泥棒とか言われたくないし、将来の金銭面も考えて復帰してやれるとこまではやるつもりでが 育児+家事+仕事もこなせるかどうか不安いっぱいです。 先輩ママさん、アドバイス頂けたら嬉しいです(゜_゜ 旦那は土日関係なしの夜勤あり変則勤務。 しばらくは時短で9:00-16:00。(融通はきく方) お互いの実家は近い。 家事は旦那が料理出来る程度で育児はお風呂入れる事くらいしか出来ない。 夜勤の週は全部一人でこなさなければいけない(+_+)

  • 育休取得後の職場復帰

    来月末出産予定の32歳です。 今は産休中で、1歳経ったら職場復帰するべく、会社とも話を進めております。 初めての出産、子育てになるので、少々不安もありますが、 年齢的に正社員でまた新たな職場を探すことも難しそうですし、 比較的育児に理解のある会社に勤務しておりますので、出来れば1年後復帰したく考えております。 そこで、同じ境遇を経験された方に質問なのですが、1歳で保育園に行かせることの苦労や経験談を聞かせて欲しいのです。 あと育休中に準備しておいたほうがいいものや心構えなどのアドバイスもいただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 職場復帰後、職場の理解はありましたか?

    現在、育休中のママです。 産休前に、有休を消化しようと申請をだしたところ 総務から「産休をとる場合、有休は使えない」といわれました。 有休申請は総務にしなければならないので 職場復帰後、子供を理由に休む時に何と言われるか・・・ ワーキングママを快く思っていない(?)人との関係が 少しでもよくなる秘訣、アドバイスください! 部署の人は、応援してくれているのが救いです。 アドバイスお願いします。

  • 育児休暇職場復帰給付金

    育児休暇職場復帰給付金 産後、育休を経て職場復帰し5ヶ月が経ちました。 復帰半年経てば、ハローワークから給付金が出ると知人から聞き色々ネットで調べましたが、私の場合いくらぐらい給付されるのか計算の仕方がわかりません。給付金の計算の説明として『休業開始時の給料の20%×育休取得月数』と書いてあるのですが、育休開始時は給料などありません。育休時は月に4万程貰っていました。(ハローワークから) 育休は9ヶ月とりました。 計算方法がわかる方宜しくお願いします。

  • 職場復帰

    育児休暇中に夫の転勤があり今年4月に転勤先の福岡に家族3人東京から引っ越しました。夫の転勤がなければ状況が可能な限り家庭と仕事の両立を考えていましたが、このような状況になってしまい育休中に今後のことをじっくり考えるということでひとまず退職せずに答えを先延ばしにしました。一般職ではありますが長年(16年)勤めた会社であり、今は特に景気もよく、子どものいる女子社員への制度も整っており大変恵まれた職場環境です。今年の12月半ばがいよいよ復帰予定日ですが未だに復帰するか辞めるか悩んでいます。子どもも1歳3ヶ月を迎え愛おしさもますます増してきています。夫も娘を大変可愛がっていて父娘の結びつきもますます深く感じる今日この頃です。夫は以前から私の職場復帰したい思いを尊重してくれ今回1年までの単身生活を許可してくれました。会社には申し訳ありませんがこのような事情で私としても長い間家族離れて暮らすことは考えていません。正直なところ復帰したい一番の理由は経済的なことです。今の夫の収入だけでも贅沢をしなければ充分やっていけますがこれからなにかとお金もかかり、今回の職場復帰は私が家計に貢献できる最後のチャンスとも思っています。復帰の場合は子どもと私は千葉県の私の実家に同居し私はそこから東京の職場に通うことになります。両親は高齢の為子どもは保育園に預けます。現在は職場復帰を悩んでいますが、同時に保育園探しも始めている状況です。なんでもけっこうですのでみなさんのご意見、アドバイスありましたら是非お願いします。

  • 職場復帰について(うつ)

    1年ほど休職しており、4月から職場復帰の予定になっているのですが、職場復帰後の勤務形態はどのような形態がいいのでしょうか? いきなり毎日フルタイムの勤務は無理かと思いますが、どの程度からスタートしたら、いいのでしょうか? ちなみに、会社側からの条件はありません。

  • 二人目は職場復帰後どれくらいで?

     この4月から職場復帰する予定です。できれば、育児休暇中にもう一人・・とも思うのですが、経済的にもきついので早めの復帰となりました。でも、年令的に考えてやはり二人目も早くほしいです。  一年仕事をして、次の年には二人目ができればいいなと思うのですが、たった一年しか働かず、また産休に入るとなると周りの方に迷惑かな・・って。気にしてしまいます・・。  みなさんは職場復帰されてから、どれくらいで二人目(次のお子さん)できましたか?