• 締切済み

職場復帰

この前側弯症と仕事のことで回答いただき、ありがとうございました。 みなさまに仕事は辞めた方がいいと回答いただき、上司にも側弯症とヘルニアであること、側弯症とはどんな病気か、全て話しました。 上司には『カウンター業務(立ちっぱなし 毎回お客様に一礼 多少重い物を持つ)専門になったらどうか』 『手術は早くした方が良いと思う。1回辞めてまた戻ってきても受け入れる。』 と言ってくださいました。 そこで、今、カウンター業務をしてもまた腰痛が酷くなると続く自信がないので、やはり手術をしようと思いましたが 手術をしたらどれくらいで職場に復帰できるのでしょう?(リハビリなども含め、完治までの時間) また、復帰してもカウンター業務になると思いますが、立ちっぱなし、多少でも重い物の上げ下げ、一礼などをしても大丈夫なのでしょうか。 今日また話し合いをする予定です。 長文、乱文ですが回答よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#184087
noname#184087
回答No.1

今から書く事は、個人差がありますので、参考程度に… 入院期間は2週間~1ヶ月です。 術後、半年~1年間は運動禁止なので、たぶん重たい荷物を持つ事もダメだと思います。 数日間、寝たきりになる場合、すぐに足の筋力が落ちるので、退院後すぐには復帰するのは難しいかもしれません。(事務仕事なら可能かも) これは私の経験からの考えですが、 手術時間やその後の回復具合によると思いますが、手術が長時間になると、その分体力も落ちるので、退院後1週間~3週間ぐらいは、自宅療養した方がいいです。 その後、最初の1週間は半日だけ働くという方法が体力的にいいと思います。 個人差があるので主治医の先生とよく話をし、疑問があったらそのつど質問して下さい。

関連するQ&A

  • 病後の職場復帰について

    自分は23歳女です。去年の11月に現在の職場にアルバイト(フル勤務)として勤めはじめました。 今年2月から腰痛(ヘルニア)が悪化し、仕事に就けず、しまいには4月から無給の長期休暇をとっています。その2ヶ月の間、『ヘルニア』と診断されるまでに、いくつか病院で診察してもらいましたが医者の診断がバラバラで、会社にもその都度病名を伝えていたので『話がころころ変わる』と、まるでズル休みしてるみたいにとられてしまいました。私の被害妄想かもしれませんが。 けれど、クビにはなりませんでした。 今月、ついに手術を受け退院後の現在1日の大半を布団の中で過ごしています。 手術後、2週間が経ち診察を受けた所『仕事復帰はあと2週間かかる』と診断されましたので、その事を会社に伝えた所あまり良い印象を受けませんでした。あたりまえですよね。仕事がたまってるそうです。 はっきり言って、仕事復帰は気まずいって思ってます…。 普通に働いていた時でも、浮いた存在で話相手もいませんでした。 今も自分のいないところで、何か言われてるのかな…って思ってます。 散々休んで迷惑をかけて、復帰ってどうおもいますか?クビにされないって事は、素直に復帰すべきでしょうか。 それとも、空気読んで辞めろって事でしょうか…。 そして、あと2週間で社会生活が出来る自信がありません。 まだ痛みがあり、家庭内での日常生活も出来ないでいるのに、いきなり仕事が出来るのだろうか…だけど働かないとお金がない…不安です。 どうしたらいいのか判りません。社会人の皆様、ご意見ください。

  • 腰痛克服法について

    一昨年の10月にヘルニアの手術をいたしました。おかげで歩けるようになり仕事にも復帰出来たのですが、今でも10分程歩くと手術した腰の右側が痛くなり、ひどい時は休みながら歩きます。特に寒い冬のこの時期がこたえます。過去にヘルニアの手術をしながらも腰のケアやリハビリで腰痛を克服された方いらっしゃったら、何かアドバイス頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • うつ病で職場復帰について

    うつ病で職場復帰について 2ヶ月間欠勤後、職場復帰しました。  当面は、業務量を減らしてほしい旨 上司である課長にお願いしましたが、 自分にいわれても困る、主治医に診断書をかいてもらえば 課長の上司に 言えるといわれました。  主治医は、就業可能かは、産業医が「意見書」を書いて事業所が判断すると 言われました。 主治医の診断書 「職場の変更及び仕事多忙で鬱状態になり投薬治療をつづける必要がある」と記述してあります  人事では、休職でないので産業医との面談や意見書は不要だと言われました。 特別な対応はしない旨の回答です)  どうしたら よいでしょうか  (何時までも甘えるつもりはないですが、1か月くらい定時退社と仕事の手伝いをしてほしいです。)

  • うつ病による休職からの職場復帰について

    うつ病による休職からの職場復帰について 休職して3ヶ月になるのですが、先日、上司より連絡があり6月からのリハビリ出勤を進められました。 担当医とも相談して出勤することになったのですが、仕事に対する意欲もなく、再発の心配もありうまく 復職できるのか不安です。 復職しなければという気持ちは募るばかりなのです。 尚、転職も考えてみたのですが、経済的なこと、今の不景気の中で職が見つかるかなど、今の職場に復帰するのが良いのは分かっているのですが・・・ 復職された方で、どのような流れでリハビリ出勤を行ったか等教えて頂けないでしょうか。

  • ヘルニア PELD術後仕事復帰まで。

    ヘルニアでPELDという手術を受けることになりそうです。 その人の術後の回復度や仕事内容等にもよるとは思いますが・・・ 仕事復帰までどのくらい休めばいいでしょうか?? 仕事は週2ですが、腰を曲げたり中腰になったりする作業をします。 重い物を持つような仕事ではありません。

  • 椎間板ヘルニアと職場復帰のタイミング

     仕事は保育士です。根本的には30年前にぎっくり腰を3回から5回発病させてしましました。中には半年近く休業もした時期もあり、日頃から整形、接骨院など通院しました。  仕事も一時期事務関係に配属になりましたが、5年前から児童館勤務になり対象も幼児の親子サークルの子ども(1歳から3歳くらい)の活動で子どもを抱っこに負んぶと、泣いたりぐずったりする子のサポートに関わるとどうしても、腰に負担を掛ける結果になり、3年前に椎間板ヘルニアと診断され、1日おきにリハビリで、牽引等の治療を受けていますが、ヒハビリをしても、仕事がきついのか、慢性の腰痛は一向に改善されません。  今年になり、朝の掃除中に例の座骨神経痛の痛みが走り、動けなくなり仕事を休む事になりました。  とりあえず、1週間の休業が出ていますが、この先痛みも取れ普段の生活を送れる様なったら仕事に戻るのですが、あの激痛の痛みが脳裏から離れません。  あの痛い座骨神経痛から解放されるには、この先どうしたら良いのか悩みます。  手術をどうかは、まだ医者からは話としては出ていませんが、ヘルニアが治るのならした方が良いのか。  この先、激務の職場でどうしていこうかと悩みはつきません。  そこで質問ですが、ヘルニアを直された方で職場復帰は病状がどういう時なら戻れるかお教え下さい。  ちなみに、仕事は以前と同じ児童館です。

  • 手術からの自宅療養 仕事復帰時期

    先月椎間板ヘルニアの手術をして現在自宅療養中です。 仕事は事務職ですが事務員が1人の為デスクワークから力仕事があります。 上司からは退院した時から早期復帰を求められています。 在宅勤務でもいいからと何度も言われます。 (これに関しては私の金銭面を気にしてという事もありますが、上司自身の仕事の面倒事を頼む相手が減るのが気に入らないからというのが大きいです。) 6ヶ月保存療法をしましたが薬がだんだん効かなくなり内視鏡で手術しました。 術後の身体の状態としましては、術前にあった坐骨神経痛がまだ消えません。 術前の強い薬を飲まないで済んではいますが、数分座ると激痛が来るので仕事復帰は今は余裕がありません。 主治医の先生からも今は休むよう言われたので上司から休職の了承は得れました。 先生からも術後の経過は人それぞれ違うから時間がかかるという話しは聞いています。 中々痛みが消えない日々なので、ずっとこのままではないか?と不安になります。 もし1ヶ月経過しても痛みが強い場合無理してでも復帰するべきなのでしょうか? 主治医の先生には経過は報告して復帰時期はきちんと相談します。 ただ一般的には職場復帰は完治したら復帰するのかそれとも多少の無理は付き物と思った方がいいのでしょうか? 休職してる罪悪感、今まで出社してた時の上司のパワハラから解放された嬉しさ、術後の痛みで自分の気持ちがふらふらしています。 本人の希望としてはある程度安心して仕事に臨めるまでリハビリ頑張り、復帰出来たらとは思います。 もちろん休職は会社からしたら迷惑な事ではありますので最悪退職も仕方ないとは思っています。

  • 術後のテレワーク 断り方

    先週椎間板ヘルニアの手術をしました。 今は痛みと共にリハビリの日々です。 今は有休を使用して会社休んでいます。 事務員をしており1人事務員です。 上司から退院したらテレワークという形で復帰で良いからねとは言われていますが、正直まだ仕事を復帰出来る程の体力はないです。 仕事しないで出勤だけしたら良いという問題でもないですし、仕事するならそれなりに頭や気も遣うので正直疲れます。 上司が早期復帰という事が頭にあるのでどう説明したらいいか悩んでいます。 私はこの上司が苦手で説明をきちんとしたいけど…っていう感じです。 よろしくお願いします。

  • 職場復帰しましたが辛いです。

    工具卸商社に勤めて17年目になる営業女性です。 昨年、鬱と肝炎で半年間休職しました。 その間、就労は無理と何度も「退職願い」を提出しましたが 社長、上司の配慮で「復帰できるまで何ヶ月でも待ちますよ」の あたたかい言葉に甘え今月初めから復帰しました。 しかし、今までの営業職からは外され、男性社員のアシスタント業、 社長の雑務等の業務です。 「出戻り」の立場なので申し訳ない気持ちもあり、 与えられる仕事はすべて受け黙々とこなしています。 「ノー」が言えない弱みもありますが 本日久々に受け取った給料明細には、 今まで支給されていた「役職手当て」が取り消されていました。 何度も辞めさせて欲しいと頼んで来ましたが 待ってていただいた結末がこのような待遇に 愕然としてます。 日中も萱の外状態で孤立したままです。 半年間の休職で皆さんに迷惑かけたお詫びに、 これくらいは耐えなきゃ・・と心を奮い立たせておりますが 情けなくて涙が出る思いです。 この仕事が好きで復帰しましたが 今は針のムシロに座ってる心境です。 これも試練と思って乗り越えるべきでしょうか どうぞお知恵をお貸し下さい。

  • 椎間板ヘルニア持ちの方、仕事は?

    カテゴリがここでいいのか分かりませんが・・・ 最近、腰が痛くなったので病院へ行ったら 脊椎椎間板ヘルニア+坐骨神経痛だと分かりました。 今まで腰痛持ちでなく、ヘルニアになってから日が浅いようで、リハビリで治るだろうと言われました。 現在、美術系の仕事で、頻繁に重い物を持ったり、力をかけたりするので、 仕事が出来るようになるまでの間、休職する事になったのですが 自分でも、そんなに早く職場復帰できるとは思えないので、 その間のつなぎの仕事(パートでも内職でもいい)を考えています。 腰をいたわりつつ出来る仕事ってどんな物があるのでしょう? 椎間板ヘルニア持ちの方はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょう? ※書類や数字関係が苦手なので、事務系の仕事は、どちらかと言うと不向きだと思います…。