• 締切済み

仕事を辞める際の職場へのお手紙

閲覧ありがとうございます。 長文になります。 私はたった2ヶ月という短い期間で会社を辞めることになりました。 原因は職場の人間関係からの精神的な理由です。(過呼吸、痙攣等) 社長とは数日前に直接お話して明日辞めることが決まりましたが、職場の方へは私から直接何もお話で来ていません。(なんせ過呼吸等で先週からお休みを貰い、勝手ながらこれ以上は行けない、といった形での急な退職になったからです。) その職場の方達が原因とはいえ、お世話にはなっているのでお礼、お詫びを伝えるという事でお手紙を書こうと思っています。 社長からは職場の子へはどうするか?直接?手紙?と聞かれ失礼ながらお手紙で伝える事にしました。 向こうからしたらこんな何も言わずに辞めた奴の手紙なんて破り捨てたい所だと思います。そうでも構わないので迷惑ながらそうしようと思っています。 そこで何と書いたらよいのか迷っています。 社長へはまた後日保険証等の返却で会わせて貰えますので、その時に渡して貰おうと思っています。 本当に自分勝手で非常識なのは承知です。ですが知恵をお貸し頂きたいです。 拙い文章になり、すみません。

noname#205885

みんなの回答

noname#225218
noname#225218
回答No.3

質問者さまが退社することになったのは、職場の人間関係が原因なのですね。 新入社員である質問者さまの精神的ストレスを解消できなかったのは、周囲(職場の方々)のせいでもあります。 本来なら、職場全体があなたのストレスを軽減してあげられるような配慮が必要だったはずです。 ですから、あまりご自分のことを責めないで労わってあげてください。 上記のことから、あなたが一方的に詫びるような文面は止めた方がいいのではないでしょうか。 お詫びするのであれば、「休職して迷惑をかけたこと」をお詫びしたらいかがでしょうか。 あとは、なるべく感情を抑え、ひな形通りに書いた方がよいと思います。 以下、例文です。ご参考までに。 ~~~~~~~~~~~~  前略                  私こと、( ※必ず右寄せに書いてください。) 先週 (※○月○日でも可) より、体調不良のため休職させていただいておりましたが、復帰の目処が立たないため、平成24年 ○月○日をもって退職させていただきました。 休職に際し、皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたこと、心からお詫び申し上げます。 このような形で退職せざるを得なくなり、私自身大変残念に思っております。 入社以来、皆様にはさまざまな面でお世話になり、本当にありがとうございました。(※改めて厚く御礼申し上げます。) 本来ならば直接出社して申し上げるべきところ、略儀ながら書中をもって失礼いたします。                       草々       ○月○日       (質問者さまのお名前)

質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 励ましのお言葉、救われます。 文章も参考にさせて頂き、手紙も出すことができました。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

今回は、私の都合により早期に退職してしまうことになり なにより、大変なご迷惑をかけてしまいすみません。 本来なら、皆様に直接お会いしてお礼とお詫びの 言葉をお伝えしなければならないところですが これも私都合でこのような形をとらせていただけまして すみません。 たった2ヶ月という短い期間でしたが 私にとっては全てが勉強になり 今後に役に立つことばかりです。 これからも、私なりに頑張っていこうと思っております。 何もかもが、私都合で皆様にはご迷惑をかけっぱなし ですが、皆様の貴重な2ヶ月を一緒に過ごせたこと・・・ 貴重な経験です。 本当にありがとうございました。 長いかな? 今回の退職の件、なによりご迷惑をおかけして 本当にすみません。 私の未熟さでこんな結果になってしまい 自分が情けないです。 私としてもいつまでもくよくよしているわけにも いかず、この2ヶ月皆様と一緒に勉強したことを 鑑み、これからも私なりに頑張ります。 2ヶ月間お世話になり、ありがとうございました。 私がお伝えしたいのは、その職場の人たちは そこまで(破り捨てる)思っていない。 また そんな人ばかりではないはず、です。 基本的に、自分が考えるほど人は考えていない。 家族でもないのだから、そこまで気を使うこともない。 こんな形で退職するのは、確かにいい思い出ではないです。 でも、経験には・・・確かになりました。 その分人に優しくできます。 この経験があるから自分なのですし、それが自分の個性です。 書く内容のご相談なのに、余計なことまで書いてしまい ゴメンナさい。 これが私の個性です、でも今回はちょっぴり反省しました。

質問者

お礼

勝手な質問にも関わらず丁寧に考えて下さり、大変参考になります。 また、アドバイスもありがとうございます。 確かに世間ではこのような退職の仕方は好まれない、通用しない所をこう思うのは不適切だと思いますが救われた気がします。これも一つの経験だと思い次に進みたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.1

言いわけがましいことを取り繕った言葉で書く必要はありません。型通りのあいさつで十分です。

質問者

お礼

お言葉、参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。