• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お詫びの手紙

美容室に勤めていますが、 先日、お客様からの苦情がきて、 お金を、返却することになりました。 忙しく、来店できないとの事で、お金は、郵送する事になったのですが、 後で、調べてみると、お客様は、カードでの支払いでした。 そこで、お詫びと、カードを使った事による、引き落としが行われる事を、伝える手紙を同封しようとおもいます。 ですが、こういう時の、手紙の書き方を、教えて下さい。 できれば、例文を、教えて頂けるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5647
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14668

このサイトは結構便利ですよ。 必要事項を選択して、自動的に文章を作成してくれます。 「ビジネス」→「お詫び」欄に、pochisukeさんが参考になるものがあるのでは? 是非、見てみてください。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考に、してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

pochisukeさんこんばんは。 いわゆるクレーム対応ですね。これは。質問と回答から外れていますが、直接お詫びに行くのが一番良いです。  つまり、誠意が伝わるということです。手紙だと、人によってはバカにしていると受け取る人も居ます。  誠意を持って、お客様に面と向かって頭を下げるという気持ちが大事なのです。お詫びすればいいんだとお客様に取り違いされてはせっかくの思いも逆効果です。    時間と手間を惜しまず直接お詫びして誠意を示せば、相手も理解してくれ、今後長い顧客となっていただく可能性あります。  ちなみに、私は、電子機器メーカーのクレーム対応をしていますが、まずは誠意示してお詫びして、場合によってはお客様に直接謝りに行きます。手紙だけで済ますことはありません。いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その通りですよね。 ただ、今回の事は、お客様のわがままが原因で、 本来、こちら側が返金するのがおかしい。 と、店側が納得してないので、 お金を、送って終わらせる事にしました。 本当にこちら側が悪いときは、直接誤りにいくんですけどね・・・