• ベストアンサー

お詫びのビジネス文書について質問です。

クレームの為、急いでおります。 先日、新しくお弁当屋さんを自営で始めました。そこで、以前から注文頂いていた法人のお客様あてにDMを送ったのですが、その中にメニューとメニューや特典などを紹介する挨拶状を同封しておりました。 その文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった特典を付けたのですが、このことについて、あるお客様から「会社に申請をして支払いをするため、個人にキャッシュバックしてもらうのは困るし逆に頼み辛いし、こういう特典があるとそれを目的に頼んでいると思われかねない」とのご指摘を頂きました。 当方の、お客様は大体が法人ですし会社自体が支払いをすることが多いのでなにか個人向けに特典を付けれないかと思い始めた事だったのですが、逆に失礼に当たったのではないかと思いお詫びの文書を送ろうと思いました。 そこで、まずどういった文書を書けばいいのかわからず質問させていただきました。 また、指摘していただいたお客様以外の方にも、お詫びの文書は送るべきでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A300
  • ベストアンサー率20% (31/150)
回答No.1

会社で利用したものを個人にキャッシュバックするのはかなり問題があると思います、すぐに止めるべきです。また、ご指摘いただいたお客様には、お礼の言葉とともにどのような特典をつけたら利用しやすいか聞いてみたら良いと思います。他のお客様にも同様に送るべきと思います。 わざわざクレームを戴いたのです、利用したいという意思表示ではないですか?

hiro24976
質問者

お礼

よきアドバイス、ありがとうございました。

hiro24976
質問者

補足

おっしゃるとおり、私も今になって事の重大さに気づきました。早速、全員の方にお詫び状を送りたいと思っています。 一応、文面はこのように作ったのですがアドバイス頂けますと助かります。 お詫びと訂正 再啓   先日ご案内させて頂きました、メニューをご紹介する文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった雑所得として誤解を招く表現があり、不快な思いをさせてしまった事を心からお詫び申し上げます。 今後、特典などにつきましては新たに考えた上で実施したい所存でございます。 略儀ではございますが、取り急ぎ書面 にてお詫び申し上げます。どうか今後とも変わらぬ ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

その他の回答 (1)

  • sato-leo
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.2

キャッシュバック、ではなくて次回使える割引券にすれば いいのではないかなと思いました。 会社に申請、というのは個々の会社によって違うと思いますし、 割引券であれば使う使わないは個人(会社)の自由ですし。 会社自体に、個数相当の割引券を送ると。 会社が個人にバックするかは、会社次第ですが。 お詫びの文書的には、雑所得として誤解を招く表現がありーとか書いて、 (訂正前) お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します (訂正後) お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の次回ご利用割引券を、ご請求先へ送らせていただきます。 とか?

hiro24976
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 詫び状について

    クレームの為、急いでおります。 先日、新しくお弁当屋さんを自営で始めました。そこで、以前から注文頂いていた法人のお客様あてにDMを送ったのですが、その中にメニューとメニューや特典などを紹介する挨拶状を同封しておりました。 その文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった特典を付けたのですが、このことについて、あるお客様から「会社に申請をして支払いをするため、個人にキャッシュバックしてもらうのは困るし逆に頼み辛いし、こういう特典があるとそれを目的に頼んでいると思われかねない」とのご指摘を頂きました。 当方の、お客様は大体が法人ですし会社自体が支払いをすることが多いのでなにか個人向けに特典を付けれないかと思い始めた事だったのですが、逆に失礼に当たったのではないかと思いお詫びの文書を送ろうと思いました。 そこで、まずどういった文書を書けばいいのかわからず質問させていただきました。 また、指摘していただいたお客様以外の方にも、お詫びの文書は送るべきでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いいたします。 お詫びと訂正 再啓   先日ご案内させて頂きました、メニューをご紹介する文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった雑所得として誤解を招く表現があり、不快な思いをさせてしまった事を心からお詫び申し上げます。 今後、特典などにつきましては新たに考えた上で実施したい所存でございます。 略儀ではございますが、取り急ぎ書面 にてお詫び申し上げます。どうか今後とも変わらぬ ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

  • ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。

    ビジネス文書(挨拶文)についての質問です。 私は、1週間後に、法人向け高級弁当店を個人で開業します。前職でも同じく法人向け高級弁当の営業部門におりました。 退職の挨拶状も送っておりませんので、今回、お世話になったお客様に退職・独立の挨拶文を添えてメニューを送付したいのですが、どういった表現をしていいものか困っています。 下記までは考えましたが、うまくメニューの件を伝える事ができません。 どうか、お力を貸していただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。 謹啓 浅春の候、貴社にはますますご隆盛のほどお慶び申し上げます。  さて、私議、このほど長年勤務してまいりました○○○○株式会社を円満退社し、○○月○○日付をもちまして○○○○を開業することにいたしました。これもひとえに皆様方の厚きご尽力の賜物と、深く感謝いたしております。  つきましては、なにとぞ今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜わりますよう、切にお願い申し上げます。 まずは、開業のお知らせかたがたごあいさつ申しあげます。 敬白

  • 営業の展開として

    お世話になります 自分は 法人向けに商品の販売をしております 実は営業の企画としてキャッシュバックキャンペーンを考えています この企画は 1、基本的に購入をしていただいたお客様(法人)に対して現金でのキャッシュバックを行う 2、購入契約の時にキャッシュバック分を値引きして契約する 3、もしくはお客様である相手先法人の担当者個人に対して現金でのキャッシュバックを行う ということを考えております 1と2に関しては問題はないと思うのですが 3に関しては法人対法人の付き合いなので なんとなく問題があるような気がしております 法律に詳しくないものですから もしわかる方がいらっしゃったら教えていただきたく思います よろしくお願いいたします

  • 法人向けのメルマガにお詫び文を入れますか?

    毎月法人向けにメールマガジンを発行しています。 先日会社にて事故があり、顧客に対しては営業マンが既にお詫びに 回っているのですが、事故後最初のメールマガジン配信日が近づいて います。メルマガ上に改めてお詫び文を載せるべきでしょうか? 個人的には現場やHP上にてお詫びをしておりますので、メルマガは 通常通りに出そうと思っていたのですが。 お詳しい方やご経験のある方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを お願いします。

  • ▲緊急添削求む!!ビジネス文書

    ビジネス文書を作成しなきゃならなくなりました。今まで作成したことがなく困ってます。緊急な上雛形はなく休みが当分先で時間がないので添削お願いします!! 個人客名様 会社名 拝啓~ ▲決まり文句からの文面▲ ~敬具 記 同封物名 以上 内容▲(季節文句がわからない) さてご依頼を受けました新規開店予定の店舗案内パンフレットの件ですが、まだ出来上がっておらず、お送りする事ができません。つきましては、ご依頼どおり既存店のパンフレットを送付致しますので御査収下さい なお○○に関しましては当方は関わっておりませんので、直接(客名)様と○○とでご相談をお願い申しあげます 今後とも(会社名)をよろしくお願い申しあげます ◆添削よろしくお願いします!!

  • お詫びの品として金券はNG?熨斗の書き方は?

    夫(28歳)が会社の先輩数名(直属の上司ではない)とタクシーに同乗し、助手席に乗った夫が降車時に手動でドアを閉めたところ、その時偶然タクシーの屋根に手をかけていた方(男性40歳独身)の中指を挟んでしまい、骨折させてしまいました。 入院はされなかったので、お見舞いにはまだ伺っていません。 治療代のお支払いを申し出ても、断られてしまったため、お詫びとして何か品物を考えているのですが、デパート共通商品券などの金券では失礼にあたるでしょうか? ちなみに怪我をされた方とは私も知り合いです(職場結婚のため)。 また、このようなお詫びの品物に付ける熨斗書きはどのようにすればよいかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • FXについて

    FXについて FXの会社があります 口座を作る毎にキャッシュバックキャンペーンがあります。 私は思いつきました。 そのキャッシュバックキャンペーンを利用してお金を儲けようと 基本的に5000円キャッシュバックが当たり前 そこで10社口座を作れば5万円の儲けになります。 そこで質問です、 何か良いキャッシュバックキャンペーンがやっているFX会社がありましたら 教えて下さい(特典、もしくは金額的に)

  • 物損事故示談成立後のお詫びをしたいのですが…

    9月下旬に駐車場内でバック駐車する際に、右側に停まっていた車にこすってしまいました。 相手にも謝罪し、保険を使って修理代等を支払う事で示談が成立致しました。 既に今月初めに支払いも済んだのですが…相手の方にお詫びをしなければいけないと思い、悩んでいます。 保険会社の方は「電話でも大丈夫だと思いますよ」と言って下さったのですが…本当に気持ちが伝わるか不安です…。 やはり菓子折りを持って相手の方のお宅に伺った方がいいのかも…と思うも…どんな物を持って行けばいいのか…わかりません。 心からのお詫びを伝えたい場合…どうするべきなのでしょうか…。 ご返答、よろしくお願い致します…。

  • ぷらら光ご愛顧キャンペーンキャッシュバック

    以下のメールが届きました。 いきなり口座番号を入力とあり、本当に御社からのメールか心配しております。 御社からのメールであるかご確認お願いします。 以下、メール本文を転記いたします。 ★ぷらら光ご愛顧キャンペーンキャッシュバック方法のご案内★ ※本メールは、ぷらら光ご愛顧キャンペーン対象のお客様にお送りしています。 ※本メールは、送信専用のアドレスから送信されています。 本メールに関するお問い合わせは下部に記載の【ぷららダイヤル】へお願いいたします。 日頃、ぷららをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 ぷらら光ご愛顧キャンペーン特典のキャッシュバック受け取り方法をご案内させていただきます。 下記の「キャッシュバックアンケートの流れのご案内」に従いまして、 アンケートにご回答の上、口座登録にご協力いただきますようお願い申し上げます。 ★━┓ ┃1 ┃  キャッシュバックアンケートの流れのご案内 ┗━┛─────────────────────────────── 1.キャッシュバックアンケートURLを選択↓ https://web1.plala.or.jp/enq/enq/re_cashback/ ※アンケートフォームは、SSL暗号化通信により保護されます。 2."1."で選択されたアンケートに回答および口座情報を登録 【ご注意】 ・本メール送信日の翌月末までを、アンケート回答期限とさせていただきます。  アンケート回答期限内にご回答いただけない場合には、ご案内させていただいた  キャッシュバック特典を受け取ることができなくなります。 ・口座情報として、銀行名、銀行コード(4桁)、支店名、  支店コード(3桁)、口座種別、口座番号(7桁)、口座名義が必要となります。 ・指定口座はぷらら契約者ご本人様の名義口座のみとさせていただきます。 ・キャッシュバックの方法は、アンケート回答時にご指定いただきますお客様  名義の口座へ振り込みいたします。  銀行口座のご登録が完了しましたら、登録日の翌月に所定の金額をお振り込み させていただきます。 (メール送信の当月内にご回答された場合は翌々月のお振込みとなります) ・本特典の特典は、期間中お一人様1回限りとなります。 ・アンケートの回答は、ぷららのユーザーIDと本パスワードにて回答ページ  へログインする必要があります。弊社からお届けしている会員登録書をご確  認ください。 ★━┓ ┃2 ┃ ぷらら光ご愛顧キャンペーン特典について ┗━┛─────────────────────────────── ぷらら光ご愛顧キャンペーン特典として、 下記キャッシュバック対象金額をお客様の銀行口座にお振り込みさせていただきます。 1.キャッシュバック金額について 【特典B】「10,000円キャッシュバック」のみお申込のお客様:10,000円 【特典B】「10,000円キャッシュバック」+【特典C】ぷらら光電話のご契約で「3,000円キャッシュバック」をお申込のお客様:13,000円 ※【特典B】は現在のぷらら光の契約を24ヶ月間継続してご利用いただけるお客様が対象です。 キャッシュバックをお受け取り後、24ヶ月の継続利用期間内にお客様のご都合でぷらら光を解約された場合、10,000円(不課税)を請求させていただきます。 2.【特典B】のキャッシュバック条件について キャッシュバック実施時に、特典条件を満たしている必要がございます。 ご解約等により特典条件を欠いた場合は、特典をお受け取りできません。 ★━┓ ┃3 ┃お問い合わせ ┗━┛─────────────────────────────── 本件につきましてご不明点がございましたら、下記【ぷらら入会センタ】 までお問合せください。 ******************************************************************** 【ぷららダイヤル】  TEL:009192-33   ・通話無料 【携帯電話不可】  TEL:0120-971-391   ・ひかり電話からおかけの場合【携帯電話不可】  TEL:050-7560-0033   ・携帯電話・公衆電話・海外等からおかけの場合    ※通話料金お客様負担   営業時間:10:00-19:00(年中無休) ******************************************************************** 株式会社NTTぷらら ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • かなり細かく仕訳教えてください

    10800円の商品をうります。 ちなみに、法人で、年商一億とします。 会員特典で、5%の割引をします キャッシュバックをします この場合、会社の仕訳は、どうなりますか? また、実際の消費税の計算方法はどうなるのでしょう? 10800から5%を引いた額が最終的に手元に残ります。 申告用ではなく(細かくなりすぎるため)、簿記レベルの仕訳で結構です。

専門家に質問してみよう