• ベストアンサー

お詫びのビジネス文書について質問です。

クレームの為、急いでおります。 先日、新しくお弁当屋さんを自営で始めました。そこで、以前から注文頂いていた法人のお客様あてにDMを送ったのですが、その中にメニューとメニューや特典などを紹介する挨拶状を同封しておりました。 その文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった特典を付けたのですが、このことについて、あるお客様から「会社に申請をして支払いをするため、個人にキャッシュバックしてもらうのは困るし逆に頼み辛いし、こういう特典があるとそれを目的に頼んでいると思われかねない」とのご指摘を頂きました。 当方の、お客様は大体が法人ですし会社自体が支払いをすることが多いのでなにか個人向けに特典を付けれないかと思い始めた事だったのですが、逆に失礼に当たったのではないかと思いお詫びの文書を送ろうと思いました。 そこで、まずどういった文書を書けばいいのかわからず質問させていただきました。 また、指摘していただいたお客様以外の方にも、お詫びの文書は送るべきでしょうか? どうか、よきアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A300
回答No.1

会社で利用したものを個人にキャッシュバックするのはかなり問題があると思います、すぐに止めるべきです。また、ご指摘いただいたお客様には、お礼の言葉とともにどのような特典をつけたら利用しやすいか聞いてみたら良いと思います。他のお客様にも同様に送るべきと思います。 わざわざクレームを戴いたのです、利用したいという意思表示ではないですか?

hiro24976
質問者

お礼

よきアドバイス、ありがとうございました。

hiro24976
質問者

補足

おっしゃるとおり、私も今になって事の重大さに気づきました。早速、全員の方にお詫び状を送りたいと思っています。 一応、文面はこのように作ったのですがアドバイス頂けますと助かります。 お詫びと訂正 再啓   先日ご案内させて頂きました、メニューをご紹介する文面の中に「お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します」といった雑所得として誤解を招く表現があり、不快な思いをさせてしまった事を心からお詫び申し上げます。 今後、特典などにつきましては新たに考えた上で実施したい所存でございます。 略儀ではございますが、取り急ぎ書面 にてお詫び申し上げます。どうか今後とも変わらぬ ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

その他の回答 (1)

• sato-leo
回答No.2

キャッシュバック、ではなくて次回使える割引券にすれば いいのではないかなと思いました。 会社に申請、というのは個々の会社によって違うと思いますし、 割引券であれば使う使わないは個人(会社)の自由ですし。 会社自体に、個数相当の割引券を送ると。 会社が個人にバックするかは、会社次第ですが。 お詫びの文書的には、雑所得として誤解を招く表現がありーとか書いて、 (訂正前) お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の金券を、個人別にキャッシュバック致します (訂正後) お買い上げ頂きました金額を月ごとに集計し、その一割程度の次回ご利用割引券を、ご請求先へ送らせていただきます。 とか?

hiro24976
質問者

お礼

早速アドバイス頂きありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います。