• 締切済み

入社手続書類について

先週、今年の春から働く会社の入社手続書類を記入し会社に郵送したのですが、書類の5枚ある内の1枚を同封するのを忘れて提出してしまいました。 会社に電話して聞いてみたところ別に郵送してもらえればいいとの事だったのですが、提出期限を2日も過ぎてしまっているので、このような場合はお詫びの手紙などを同封したほうがいいのでしょうか。 またお詫びの手紙を書く場合はどのような内容の文章を書けばいいのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

例:                   送付書                             2009年2月27日 ○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)                             〒住所                             電話番号                             氏名                             ○○大学○○部○○学科 拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。 提出に必要な書類5部のうち4部は○月○日に発送いたしました。 当書面1部が送付もれになっており、お電話で○○様にご了承いただきまして、 下記の通り送付させていただきますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。 提出期限を過ぎましたこと及びお手数をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます。                                                         敬具                                      記          ・○○(書類名)    1部                                                                 以上

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 入社手続き書類の送付時のミス

    転職活動を終え、今月の初めより新しい会社で働き始めました。 2週間ほど前に入社手続きの書類(誓約書や給料振込先の紙etc...)を会社宛に送りました。 私の元にその書類が送られてきた際に同封されていた返信用封筒で送り返したのですが、 (ちなみに配達記録を付けて出しました) その時慌てていた為ちょっとミスをしてしまいました。。 1)返信用封筒には初めから 「人事部 行」 と書かれていたので、   斜線で消して 「人事部 御中」 にしなくてはならないのにそのまま直さずに出してしまった 2)「入社書類在中」と書くのを忘れてしまった 3)裏面に書いたのは自分の名前だけで、住所などは書いていなかった 4)採用のお礼を書いた添え状も付けずに提出書類だけ出してしまった 以上の4点です。 やっぱり相手には社会人としてのマナーがなってないと思われるでしょうか? まさか、給料を差し引かれたりなんてことは…ないですよね?^^; もう働き始めて1ヶ月になりますが、今からでも採用のお礼やお詫びを含めて手紙を出した方がいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 入社手続きの際の書類について

    私は現在、派遣社員として働いています。 派遣先の事情により今月末で契約満了で終了となります。 ですが、もう仕事がないため、今週は欠勤という形ですでに業務は終了しています。 (私が暇すぎて辛いと訴え、派遣先・派遣元了承済み) そして、今月に入り、とある会社に応募し、さっそく2月3日から入社が決まりました。 その会社から入社日に手続きに必要な書類の提出を求められているのですが、 ・源泉徴収票(2014年以降に前職の給与受取がある場合) ・年金手帳←派遣会社に預けています ・雇用保険被保険者証 が含まれていました。 これらは、派遣会社に連絡すれば郵送してもらえるのでしょうか? それとも、契約が1月末までですので、それ以降の発行となるのでしょうか? 新しい会社へ提出が間に合わない場合、何か不都合が生じるのでしょうか? 無知で恥ずかしながら質問させていただきました。 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 入社書類の書き損じとコピーの提出について

    こんにちは。 来年度の4月から入社を控えている者です。 先日、会社から入社に向けての書類が各々1枚ずつ郵送されてきました。 1枚しかないので念の為コピーを取っていたのですが、案の定書き損じてしまいました。 訂正についての記載は特になかったため、コピーしたものに記入し直したのですが、本来の用紙と紙質が違うことに気づきました。 何枚かまとめて提出するので、紙が違うことは分かると思います。 このようなコピーの書類の提出は失礼、非常識に当たりますでしょうか? 添え状にお詫びの文を入れようと思うのですが、それでは不十分でしょうか。 こんなことで問い合わせまでして良いものなのか判断がつかず、質問いたしました。 コピーした書類の内容は、通勤のルートや交通費についての申請です。(その他は住所や年金等の書類です。) ご回答よろしくお願い致します。

  • 入社書類

    この春新卒で入社するものです。 現在、大学生で実家を離れて1人暮らしをしているものなのですが、 先日入社書類を提出しました。 その際に、住民票などその他すべての書類を現在すんでいるアパート先の住所を記入し提出しました。 しかし、卒業式がおわったら実家にもどる予定なので、 住民票を3月末に実家の住所に移すつもりなのですが、このようなことをして大丈夫なのでしょうか?? 入社日は4月1日です。

  • 入社手続きについて

    入社手続きで、 社会保険事務所に提出の「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」 職安に提出の「雇用保険被保険者資格届」 監督署?提出の「給与取得者の扶養控除等申告書」 上記の書類、入社してから何日以内に提出という期限はあるのでしょうか?

  • 入社時提出書類について

    アルバイトに採用され 本社から 入社時提出書類が送られてきました。 雇用契約書や誓約書など記入して 郵送で書類を提出するのですが  ◯月◯日着で 本社総務に提出してください と書かれてあり、アルバイト入社の日 が書かれていたのですが これは、この日までに必着 ということなのでしょうか それとも その入社日の日付指定で送るべきなのでしょうか 迷っているのですが 本社の総務の方に問い合わせてみようと思ってますが 問い合わせる前にお聞きしたいのですが こういったことは、一般的にはどうなのですか 入社日に指定して送るべきなのでしょうか 教えてください よろしくおねがいします

  • 入社書類の日付

    こんにちは。 来月一日に新しい会社に入社します。 そこで質問なんですが、入社日に提出する書類の日付とは、入社日の日付でいいんでしょうか? でも保証人のサインもあり、別居中なのに日付が入社日だと変ですよね? とくに気にせず記入日の日付(入社前の)でいいのでしょうか? 書類は誓約書等です。

  • 入社書類未提出の場合

    アルバイトで1ヵ月働き、3ヶ月の試用期間が終わろうとしています。 諸事情があり、辞めたい意思を伝えました。 誓約書等、入社書類を提出していないのですが、 「手続き上、社員にはなっているから、書類は出してくれ。」と言われました。 正社員になるのを迷い、入社の意思が固まらず提出していませんでした。 辞めるのは早くても来月になりそうなのですが、提出しなくてはいけないのでしょうか? 提出した場合・提出しなかった場合で何か違ってくるのでしょうか? 言うのが遅くなった自分に落ち度がありますがアドバイスお願いします。

  • 提出書類について

    とある会社から内定を頂けたのですが、 「入社承諾書の提出期限…8月31日までに必要事項を記入し返送してください」 となっているのですが、この場合、卒業証明書などの書類は後日提出する必要があるのでしょうか?書いていないので出す必要がないということなのでしょうか? 教えてください。

  • 某予備校の返金手続き

    授業料の返金についてです。 予備校をやめ、先払いしていた授業料を返してもらうことになりました。 手続きがややこしかったので家に書類を持ち帰って塾に郵送することとなりました。 相手方にはいつまでに書類を送れということは言われておらず、書類にも書いていなかったので、色々忙しかったこともありすこし書類の記入を後回しにしていました。 落ち着いたため書類を郵送したところ、塾から電話が来て、書類の提出期限は一週間であり、一週間が過ぎた頃に電話をしたが繋がらなかった(書いた電話番号が間違っていたらしいです)。と言われて、返金手続きは出来ないかもしれないと言われました。 すぐに書類を送らなかった私も悪いですが、期限を言ってくれなかった相手もどうなのか…と思います。 退塾手続きは済ませていて、テキストも返却していたのでそんなに急いで送らなくていいと思ってしまいました。 これはこちらが悪く、返金はされないと考えたほうがいいのでしょうか…