• ベストアンサー

御礼の手紙を頂いたので、その返事を書きたいのですが・・

先日、企業見学という事で学生達(高校生&大学生)が職場に来られました。 (ちなみに業種は、金融系です) 社内を案内し、日常業務・金融経済について簡単に研修し、 和やかに終えたのですが、後日ご丁寧に御礼のお手紙を頂きました。 日頃、かしこまったお手紙(ビジネスレター)を書いたことがなく、 どのような文面でお返事すれば良いものか悩んでいます。 何かおすすめのサイト、もしくは文面があったら教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cosmos-kt
回答No.2

普通に書けばよいのではないでしょうか。 以下例 前略 先日は、当社を訪問いただきましてありがとうございました。わざわざお礼の手紙を頂きましたことも厚く御礼申し上げます。 ~中略~ ここは、そのとき応対したことへの感想などを書きます。 今後とも、皆さんのご期待に添えるべくがんばって参ります。どうか、これからもよろしくお願い申し上げます。 早々 XXXX、XXXX部、XXXX課 AAABBB という感じですね。

karin1978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 助かります。 ビジネス文書や手紙の書き方などのサイトを見ても堅苦しすぎて、 躊躇してたんです。頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• suunan
回答No.4

お礼にお礼するのはおかしいですよ。 くどくて無意味で相手は喜びません。

• azharu
回答No.3

お礼のお礼って、変ですね。 企業見学に来られた学生たちは、見学料でも払ってやってきた訳じゃないですよね?企業側が頼んで、来てもらった訳じゃないですよね?お客とは違いますよね?一応、企業側が上で、見学者がお願いして(頭下げて)?やってきている、というスタンスですよね? また、そのお礼のお礼って、見学者全員に個別に手紙を出すつもりでしょうか? ・・・・・う~ん、理解に苦しみますねぇ。就職希望者が誰もいないような会社と思われたりしないか心配・・・・その上司が、見学者の学校の就職担当者に、お礼の電話でも入れれば、十二分だと思いますが、上司を説得できるでしょうか? 私は学校で進路関係を担当していたこともありますが、そんなやりとり、聞いたことありません。とりあえず、その上司に「ある学校関係者が、『そんなお礼は変だ。ありがた迷惑だ』と言っていました」、とでも言ってみてくだされ。

• ddg67
回答No.1

お礼に返事を書いたら、またそれに対してのお礼が届いちゃいますよ(^_^; 止めときましょう。

karin1978
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私も、御礼のお手紙に御礼の返事したら、キリが無いとは思ったのですが、 なにぶん上司からの指示でして。。。ホント参ります。