• ベストアンサー

退職後に職場に挨拶に行く時の服装について

私はうつ病になってしまい2年以上仕事を休職して、最近退職をしました。 職場の人に会いづらいため、ずっと手紙や電話のやりとりで、職場に訪れた事がほとんどないです。 ただ、今回退職したので今までのご迷惑に対するお詫びとお礼を兼ねて夫とともに挨拶に行きたいと思っているのですが、こういう場合はちゃんとしたスーツで行くべきなのでしょうか?それともちょっとキチッとした服装なら構わないでしょうか? 普段はスーツではなく普段着で通勤していました。 職場の人数は5人ほどです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1です。 >体型の問題で渋いブラウンのロングスカートのスーツしか着れないのですが、だめでしょうか? あと、ベージュのジャケットがあるので白いタートルネックのセーターと落ち着いた色のスカートをあわせるという形とかではマズいですか? 全く問題ありません。 スーツで行くのは無難ですが、買う必要はないですよ。お仕事されてたときと同じような格好で行かれたらいいと思います。

ajisai1976
質問者

お礼

再びのご回答感謝いたします。 仕事に行っていたときはジーパンとかで通っていたのですが(これに関しては上司は何も言いませんでした)、さすがにそれはまずいかなと思いました。 そうですよね。1回着るだけのために買うのもったいないですよね。 持っているブラウンのスーツで行く事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• qaz_2005
回答No.3

職場の雰囲気、職場の人たちの性格等がわからないので、「これにしなさい」という答えは出しようもありませんが・・・ しかし、「略装」(いわゆるスーツ)はどんな場面においてもある程度オールマイティーな服装です。 地味目のスーツであれば、100%ミスることは無いと考えますが、いかが?

ajisai1976
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 職場の雰囲気は家族的な感じです。 上司以外は特に気にしなそうな人です。 意見が分かれてちょっと迷ってます。

ajisai1976
質問者

補足

補足です。 体型の問題で渋いブラウンのロングスカートのスーツしか着れないのですが、だめでしょうか? あと、ベージュのジャケットがあるので白いタートルネックのセーターと落ち着いた色のスカートをあわせるという形とかではマズいですか? だめなら買いに行こうかなと思っているのですが・・・。

• evoak728
回答No.2

こんばんは。 やはり、スーツが無難でしょう。 出来ればダーク系(紺、グレー)ならなおさら無難でしょう。 それでほめられる事はあっても、けなされる事はまずないと思いますよ。 取り急ぎ回答まで。

ajisai1976
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 意見が割れているので迷っております。 渋いブラウンのスーツみたいなのはあるのですが・・・。 だめそうなら明日にでも買いに行こうと思っているのですが・・・。

回答No.1

ajisai1976さん、こんばんは。 私は最近、長年勤めた会社を営業不振で、大量解雇されたもののうちの1人です。 長年の経験から言わせてもらいますと、みなさん普段着でした。私も普段着で行きましたので、普段着で行かれても大丈夫だと思います。

ajisai1976
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 大量解雇とは大変だったのですね・・・。 服の件、意見が分かれているのでちょっと迷います。 キチっと系の普段着にするのが良いのでしょうか?