• ベストアンサー

退職の際の挨拶・お世話になったお礼について

学校に勤めているのですが、体調を崩し退職することにしました。 病気休職からそのまま退職という形です。 ですので、職場で退職の挨拶をしたり品物を配る機会がありません。 なので、デパートなどからお世話になったお礼、迷惑をかけたお詫びになにか品物を送ろうと思っています。 そこで、誰あてに送るかを迷っています。 (1)校長 (2)教頭 (3)その他同僚(50名ほど) (4)事務室職員(6名ほど) この(1)~(4)が職場の人なのですが、誰にどのくらいの品物を送ればいいか迷っています。 私は、 校長、教頭にそれぞれ何かを送る。 全職員に対してなにかひとつ送る。(コーヒーなど共有できるもの) 事務室に対してなにかひとつ送る。(コーヒーなど共有できるもの) と最初思ったのですが、「あげすぎなんじゃない?」という周りの声もあり迷っています。 皆さんでしたら誰にいくらくらいのものを送るか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

すべてに送るのはあげ過ぎです。感謝の気持ちを伝えるものですから全員に行き届く必要はありません。私だったら事務室に対してなにかひとつ送ります。

ymwgkf
質問者

お礼

やっぱりあげすぎですね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oh-kiku
回答No.2

「校長○○様、ご一同様」と宛名をしたためて、(1)~(4)の皆さんをひっくるめた形にして送ったらいいと思います。だからといって、そんな多人数全員の分なんて無理です。品物が例えコーヒーであったとしても、菓子であったとしても、どう配るのかは、校長先生の裁量に任せてみてはいかがでしょう。

ymwgkf
質問者

お礼

なるほど、ご一同様って書けばいいんですね。 お菓子を一人一人に校長先生に配ってもらうのも申し訳ないので、みんなで共有できそうなものを校長先生代表として送ります。 ありがとうございました。