• 締切済み

お世話になった同僚へのお礼について

うつ病で同僚に頼り過ぎてしまい、心身的に負担をかけさせてしまいました。 また、半年以上話を聞いてもらったり、食事に連れて行ってもらったり、時間的にも金銭的にもお世話になってしまいました。 そこで、金銭的にお世話になったおおよその金額+αをお返ししたいのですが、金額が3~4万くらいになりそうです。 ギフト券等でお返しをしたいのですが、金額が大きいと逆に迷惑でしょうか。 もしくは、どう言ったものを贈るのがいいでしょうか。 最初は親身になってくださってたのですが、半年の間にだんだんと疲れている様子が目に見えてきていて、職場復帰が近づいてきたのですが、 今後も一緒に仕事をしていく事になるので、やはりこのタイミングでお詫びとお礼をしたいと思っています。 相手の方へ本当に迷惑をかけたことを本当に申し訳なく思っていて、また同時にいつも親身になってくださったことに感謝していて、 どうにかお詫びとお礼をしたいと思っています。 ですが、今までこう言ったことがなかったためどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.3

お食事に招待するのであれば、その場で、 モンブラン社製の マイスターシュトュック 149 という万年筆をプレゼントしませんか。 高給レストランでの ワインの値段は際限がないので、 この万年筆を贈ることを お勧めしたいです。 Good Luck. Adieu.

myaomyao622
質問者

お礼

ご回答頂いたにも関わらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 万年筆ですか…確かに、日常で使えそうですしいいですね。 その方が普段万年筆を使っているか分からないのですが、 ボールペンなどでもいいですかね? アドバイス頂いたアイテムを参考に、そう言う類のものを調べてみたいと思います。 食事に行って食事代を出す、と言うのは他の方からもアドバイスいただきましたので、 食事と一緒に何かお返し出来ればと思います。 本当に、ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 休職後は、会われていないのでしょうか? >、食事に連れて行ってもらったり、時間的にも金銭的にもお世話になってしまいました。 この時にご自身で出すとかそういうことは? いいよいいよという感じで 出してもらいましたか? その人がどういう気持ちでいるかは 本人次第なのです。 ですから、ここでの回答で正解はないと思った方が いいかもしれません。 あなたの気持ちが上手く伝わらないと なんで?と思われる可能性もあります。 金銭にせよ、食事にせよ 相手が被ったことを、まだ考えていると そこに歪みが生じてしまします。 相手がまだ一緒に食事に行きたいと思っているか? 散財してしまったことを、後悔していないか? 相手がつかれてきているというのが判るように なってしまっているのは、これからも同じように 行動を共にしたいかどうか?なのです。 今まで連絡は取り合っていましたか?

myaomyao622
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。 求職後も1週間、2週間に1回のペースで週末に会っていました。 ごはん代などは当日払いますと言ったり、 後日封筒に入れて渡そうとしたのですが、 「いいよ」とほとんど受け取ってもらっていません。 休職中も1日2日に1度は連絡をくれている時もありましたが、 最近はあまり来なくなったので、 もちろんご本人が忙しいかも、というのもあるのはわかっているのですが、 いろいろアドバイスをいただいたにもかかわらず実践できず、 「やっぱり私の相手をするのは心身共に疲れるからかな」 と思っていて、 自分のせいと思いながらも、 今まで一緒に冗談を言い合いながら仕事するのが楽しかったので これからもそうしていけたらと思っていたので 今回質問を投稿するに至りました。 おっしゃる通り相手次第ですよね。

回答No.1

過去、負担を掛けられた側の経験があります。 厳しいようですが、お金は絶対やめた方がいいです。そういうもんじゃない。 全くその手の話はしないことを条件にして、ちょっと豪華なランチかディナーとか、どうですか?

myaomyao622
質問者

お礼

過去の経験を踏まえたご回答ありがとうございます。 ご飯など誘ってみようと思います。 大変参考になりました。