• 締切済み

お世話になった同僚へのお礼について

うつ病で同僚に頼り過ぎてしまい、心身的に負担をかけさせてしまいました。 また、半年以上話を聞いてもらったり、食事に連れて行ってもらったり、時間的にも金銭的にもお世話になってしまいました。 そこで、金銭的にお世話になったおおよその金額+αをお返ししたいのですが、金額が3~4万くらいになりそうです。 ギフト券等でお返しをしたいのですが、金額が大きいと逆に迷惑でしょうか。 もしくは、どう言ったものを贈るのがいいでしょうか。 最初は親身になってくださってたのですが、半年の間にだんだんと疲れている様子が目に見えてきていて、職場復帰が近づいてきたのですが、 今後も一緒に仕事をしていく事になるので、やはりこのタイミングでお詫びとお礼をしたいと思っています。 相手の方へ本当に迷惑をかけたことを本当に申し訳なく思っていて、また同時にいつも親身になってくださったことに感謝していて、 どうにかお詫びとお礼をしたいと思っています。 ですが、今までこう言ったことがなかったためどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

お食事に招待するのであれば、その場で、 モンブラン社製の マイスターシュトュック 149 という万年筆をプレゼントしませんか。 高給レストランでの ワインの値段は際限がないので、 この万年筆を贈ることを お勧めしたいです。 Good Luck. Adieu.

myaomyao622
質問者

お礼

ご回答頂いたにも関わらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 万年筆ですか…確かに、日常で使えそうですしいいですね。 その方が普段万年筆を使っているか分からないのですが、 ボールペンなどでもいいですかね? アドバイス頂いたアイテムを参考に、そう言う類のものを調べてみたいと思います。 食事に行って食事代を出す、と言うのは他の方からもアドバイスいただきましたので、 食事と一緒に何かお返し出来ればと思います。 本当に、ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.2

こんにちは 休職後は、会われていないのでしょうか? >、食事に連れて行ってもらったり、時間的にも金銭的にもお世話になってしまいました。 この時にご自身で出すとかそういうことは? いいよいいよという感じで 出してもらいましたか? その人がどういう気持ちでいるかは 本人次第なのです。 ですから、ここでの回答で正解はないと思った方が いいかもしれません。 あなたの気持ちが上手く伝わらないと なんで?と思われる可能性もあります。 金銭にせよ、食事にせよ 相手が被ったことを、まだ考えていると そこに歪みが生じてしまします。 相手がまだ一緒に食事に行きたいと思っているか? 散財してしまったことを、後悔していないか? 相手がつかれてきているというのが判るように なってしまっているのは、これからも同じように 行動を共にしたいかどうか?なのです。 今まで連絡は取り合っていましたか?

myaomyao622
質問者

補足

こんにちは。お返事ありがとうございます。 求職後も1週間、2週間に1回のペースで週末に会っていました。 ごはん代などは当日払いますと言ったり、 後日封筒に入れて渡そうとしたのですが、 「いいよ」とほとんど受け取ってもらっていません。 休職中も1日2日に1度は連絡をくれている時もありましたが、 最近はあまり来なくなったので、 もちろんご本人が忙しいかも、というのもあるのはわかっているのですが、 いろいろアドバイスをいただいたにもかかわらず実践できず、 「やっぱり私の相手をするのは心身共に疲れるからかな」 と思っていて、 自分のせいと思いながらも、 今まで一緒に冗談を言い合いながら仕事するのが楽しかったので これからもそうしていけたらと思っていたので 今回質問を投稿するに至りました。 おっしゃる通り相手次第ですよね。

回答No.1

過去、負担を掛けられた側の経験があります。 厳しいようですが、お金は絶対やめた方がいいです。そういうもんじゃない。 全くその手の話はしないことを条件にして、ちょっと豪華なランチかディナーとか、どうですか?

myaomyao622
質問者

お礼

過去の経験を踏まえたご回答ありがとうございます。 ご飯など誘ってみようと思います。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 私の仕事のミスを助けてくれた同僚へのお礼は?

    私はサービス業の仕事をしておりますが、以前お客様にご迷惑をおかけするミスをしてしまい、運悪く私の居ない時にその同僚がそのお客様の対応をしてくれ、さらに私が出勤したとき、本来私がするべき処理業務など、驚くほど丁寧にやっていてくれたのです。 別に、本来はそこまでする必要もないし、しなくても良いのにです。 言い方が悪いですが、私はここまでやってくれた同僚に対して、本当に心から感謝しております。尊敬するレベルです。しかし、私は気持ちを伝えるのが下手なので、この度のフォローしてくれたお礼や迷惑をかけたお詫びを、しっかりと伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか考えれば考えるほど悩んでしまいます。相手は同い年の24歳女性で、頻繁にいつも私を助けてくれます。因みに私は男です。相手に迷惑にならないお礼やお詫びは、やはりシンプルに「今回はご迷惑をおかけしてすみませんでした。こんなに丁寧にフォローして頂いて、本当に助かりました。ありがとうございました。」このように言葉で感謝を伝えるのが一番でしょうか? どなたか良きアドバイスをください!急ぎです!よろしくお願い致します!

  • お世話になってる方へのお礼についての質問です。

    お世話になってる方へのお礼についての質問です。 とてもとても毎回お世話になって感謝してもしきれない方が居ます。 その方は大きい民間の会社に務めておられます。 仕事とはいえ毎回とても気を使って頂いてますので、私としては、 その感謝の気持ちを表す意味でだけ、お歳暮や、お中元を心から 贈りたい気持ちで、贈っています。 ほんの心ばかりのつもりですが 商品券も入れて居るのですが、そういう物を、送られても迷惑な場合もあると思います。 お世話になってるのは相手の方の仕事としてです。 でも仕事とは言え、とても感謝してもしきれないので、贈ってるのですが、 それがかえって迷惑をかける結果にならないか心配です。 大きい会社はそういう事をしてはいけない時もありますか? 会社で、お礼を渡すと、当然、その人個人には行かないと思うので。 私がお礼したいのは、その人個人なのです。 ご意見お願いします。  相手の方は、一般の企業です。 そういう金品に左右されない方だけに余計に、お礼をしたいのですが。

  • お世話になった方へのお礼

    今日、皆さん仕事でお忙しいのに、ある方が私にものすごい時間を割いて助けて下さいました…。そして、その件が終わった後はお礼を言わせて頂いたのですが…帰る時にきちんとお礼をせず、他の方たちと一緒に普通に帰ってしまいました…。 今回、その方が私につきあって下さると決まった時、私はさんざん「すみません」とか言ったくせに、1日の終わりに改めてお礼をしなかったなんて本当に感謝の気持ちが足りず、申し訳ない事をしてしまいました…。 その、お世話になった方に次にお会いするのは3日後で、その時に改めてきちんとお礼をしなくては!と思うのですが…一方で、後になってうじうじお礼を言われても逆にウザいだけかなとも思ってしまいます…。(私はよくやってしまうのですが…) この質問自体、うじうじしてて読む方をイライラさせてしまうかもしれないですが…良かったらアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 旅先でお世話になった人へのお礼について

    お世話になります。 タイトルの通りなのですが、先日友人と東北を旅した際、山奥の村で親切なお婆さんにお手洗いを貸して頂きました。 またそれだけではなく、お腹が空いているだろうからと昼食をご馳走になり、行きは徒歩で何とか行けたのですが、帰りのタクシーを呼んで頂き何から何までお世話になってしまいました。 友人とも東京に戻ったら是非お礼状と感謝の気持ちも込めて何かお礼をしたいと考えています。 ただ、一人で暮らしていらっしゃるということなので、なるべく負担にならないような贈り物でなければ却ってご迷惑になるのではないかと不安です。 商品券などが良いかとも思いましたが、山奥の村なのでそれが役に立つのかどうかも分からず友人とお礼について悩んでいます。 皆さんのお知恵を貸して頂ければ有り難いです。

  • 託児所の保育士さんへのお礼

    2歳の娘がいます。 1歳のころから私が仕事に復帰したため 社内の託児所に預けています。 先日市の保育園に空きが出てそちらに通うことになり、 現在の託児所を退園することになりました。 託児所の保育士さんには大変お世話になり、 最初は大泣きだった娘も今では毎日ニコニコで登園しています。 とても感謝しています。 退園にあたり保育士さんにお礼がしたいのですが、 お菓子などもっていくと、かえって迷惑でしょうか? 何か感謝の気持ちを伝えるよい方法があればアドバイスいただきたいです。

  • 母親へのプレゼント(お礼)

    今月初めに出産しました。 実家には帰らず、母が通ってきて世話をしてくれています。 とはいえ、母はフルタイムで働いており 仕事が終わるとまず父の夕飯の支度をしてから うちに自転車でやってきて(結構坂がきつい) 2~3時間家事と、赤ちゃんの風呂いれをしてくれています。 本当に助かっています。 お祝い返しをかねてお礼をいたいのですが 母は「お返しとか身内にはいらんよ。」と先にいわれてしましました。 母が気を使わない程度の、それでいてよろこばれそうな お礼ってなにかいいものはないでしょうか。 感謝の気持ちをつたえたいので・・・。

  • 快気内祝、お見舞い御礼に添える手紙

    父が腎不全で一ヶ月入院した後に退院しました。 仕事は、休んでいる状態なのですが、透析を開始したため、週3回病院に通わなければならず、急な血圧低下などもあり、肉体労働の仕事なため、今後仕事復帰は難しいのではないかと本人も考えており、会社の判断で解雇の可能性もありますが、 しばらくは傷病休暇と傷病給付金で自宅療養中としています。 入院中に会社の方がお見舞いに来て下さり、お返しをしたいのですが、退院したものの、体調不良が続き、透析開始となりましたので、今も仕事復帰出来る体調ではないので、快気祝いではなく、「快気内祝」や「お見舞い御礼」として、お返しをしても大丈夫でしょうか? その際に、仕事を休んで迷惑をかけているので、一言御礼の手紙を添えたいのですが、経過良好なら、 「おかげさまで順調に回復し、○月○日には復帰予定です。」などと書き添えられるのですが…透析になってしまい、経過が悪い場合、どのような文面が相応しいのでしょうか。 お見舞いの御礼と、経過、職場に迷惑をかけている事をお詫びした内容を入れたいのですが、いい文章が思いつきません。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。 また、手紙をパソコンで入力したら失礼でしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • 今更お礼を伝えなくてもいいでしょうか

    パート事務として半年ほど勤めましたが、いろいろあり昨年退職しました。 実働最終日から籍が切れるまでの数日分、 本来なら有休申請をしなければならないところ、 申請手続きをせず退職したにもかかわらず 有休として最終給与の支給がありました。 心身共に限界が来て家庭の事情もあり、 退職せざるを得ない状況になってしまい、急な退職となりました。 有休手続きする余裕もなく退職となったため 有休は良い(いらない)ですと伝えていましたので、 支給はないと思っていました。 この計らい(?)にお礼を伝えようか迷っています。 このことに気づいたのは、支給日の数日後で、 そのときはとっさにお礼を伝えなければと思ったのですが、 結局、何もせず今に至ります。 すでに退職してしまっているし、 あまり職場に馴染めず、自分を追い込んでいたのかわかりませんが 退職に追い込まれたとの思いもあるし、 それなら職場(所属長)としても 今更こんなことでお礼のメールなんてと思うだろうし、 退職までのいろいろな経緯を考えると そこまで律儀にしなくてもいいかなとも思うからです。 ですが最近になってふと、やはり感謝を伝えた方が良いのかな、 非礼かな、人間性に関わるかなと気づきました。 ただ、それでもどうすべきか判断つかずにいます。 まず、2ヶ月ほど経ってしまっていること。 そして、職場(所属長)にとっては、 たかが半年勤めたパート事務員にすぎないだろうし、 後任もおそらく決まって次へ進んでいるだろうし、 そこまでホント律儀にしなくても良いかな、とやはり思います。 それほど意識下にない退職している人から、 不意に今頃お礼のメールが来たら、 なんて律儀で生真面目で相変わらず珍しい人だなと思われるのも 恥ずかしいし、 小バカにされるかもという不安もあるし、 変に私のことを思い出させるようなことするのも なんとなく気が進まない部分もあります。 一方、感謝を伝えた方が良いかなと迷う理由としては、 退職に追い込まれはしましたが、 そんなに仕事ができる方でもなく私に原因がない訳でもなかったし、 それでも退職に際し、本音はわかりませんが 一応の引き留めは受けたにもかかわらず、 私自身、家庭の事情と職場への貢献度等々に悩み心身共に限界で 急な退職を認めていただいたという経緯もあるからです。 任されていた仕事や仕事に対する姿勢等に関しては たぶん信頼されていて、 まだ半年で一人前ではないにしても、辞められるよりはマシだったからかはわかりませんが… 万が一にも心配をかけたままかもしれないという思いや、 やはり相談に乗っていただいたり、お世話には確かになっていたし、 でも所詮、2ヶ月前に退職したパート事務員にすぎず (他の方はみんな非正規ではありません)、 今更感もぬぐえないしという感じです。 業務上、所属長と関わることが多く、職務上も距離が近く、 いろいろ相談に乗っていただき、 事情のある私を受け入れようともしてくれていたので、迷うところではあります。 そもそも有休としてくれたのは、 総務なのか(有休が残っているからと機械的に等々)、 所属長が(当人の私にかわって)申請をし総務に回ったのかはわかりません。 給与明細や種々の申請等は全てデジタル化されていますが、 所属長ならしようと思えば社内ネット上から申請手続きはできると思います。 何かと相談していた所属長が意を汲んでくださったのか 単に権利だからしてくれただけなのかもわからないけれど、 もしも総務でなく所属長が手続きをしてくれたのなら お世話になっていたのでお礼を伝えるべきなのか、 事務的なことをしただけで、2ヶ月も経っているなら尚更、 もう静かにしておいた方が良いのかわかりません。 いろいろ考えすぎなだけで、 このまま自分の中だけで感謝するだけでいいでしょうか。 明細確認が遅れ今更ですがとことわり、お礼を伝えるべきか 迷っている理由がわかりにくいかもしれませんが、 みなさんならどう判断しますか。

  • 至急回答お願いします!大変お世話になった塾の先生方へ合格祝いのお礼をしたいのですが・・・。

    大変お世話になった塾の先生方へのお礼をしたいのですがどんなものをしたらよいか迷っています。 その先生方には普通の授業以外に、ぼくが体調を崩したとき、1対1で熱心に教えてくださったり、進路のことも相談し決めてくださったり、人生の相談にも乗ってくれました。とにかく本当に勉強以外にもお世話になり、もうなんとお礼してよいか・・・といった感じです。 そこで、合格祝いに御礼をしたいのですが、どんなものをしてよいか迷っています。現金では受け取りにくいと思うので、何か物でのお返しがしたいなと思っています。お値段は、上でも書きましたが本当にかなりお世話になったので、高めなものにしたいと思っています。 早く合格祝いのお礼がしたいので早めの回答お願います。

  • ニート卒業の初任給で親にお礼がしたい。

    ずっと悪いと思いつつニート生活を続けてしまい、やっと先月から就職が決まり初任給を頂けそうです。金額は17万前後になりそうなのですが、お世話になった(迷惑をかけた)人に少しでもお礼がしたいと思っています。 特に両親には非常に迷惑をかけたのですが、自分の親に対してなかなか素直になれず口頭で感謝の気持ちを伝えるなどということは出来そうもないです…。そこで何かしたいとは思っているのですが、どんなことをしたら喜んでもらえるでしょうか?何か良いアドバイスがありましたら教えてください。自分で考えて気持ちを込めればなんでも、というのはわかるのですが、教えてもらったことをそのまま実行するのではなく参考にしたいと考えているので、「こんなのはどうですか?」という感じで教えて頂けると助かります。