• 締切済み

お世話になってる方へのお礼についての質問です。

お世話になってる方へのお礼についての質問です。 とてもとても毎回お世話になって感謝してもしきれない方が居ます。 その方は大きい民間の会社に務めておられます。 仕事とはいえ毎回とても気を使って頂いてますので、私としては、 その感謝の気持ちを表す意味でだけ、お歳暮や、お中元を心から 贈りたい気持ちで、贈っています。 ほんの心ばかりのつもりですが 商品券も入れて居るのですが、そういう物を、送られても迷惑な場合もあると思います。 お世話になってるのは相手の方の仕事としてです。 でも仕事とは言え、とても感謝してもしきれないので、贈ってるのですが、 それがかえって迷惑をかける結果にならないか心配です。 大きい会社はそういう事をしてはいけない時もありますか? 会社で、お礼を渡すと、当然、その人個人には行かないと思うので。 私がお礼したいのは、その人個人なのです。 ご意見お願いします。  相手の方は、一般の企業です。 そういう金品に左右されない方だけに余計に、お礼をしたいのですが。

みんなの回答

  • vibeco
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

企業の大小にかかわらず、あまりやりすぎると かえって相手に気をつかわせる事もあります。 心をこめたお手紙でもお礼をしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • お世話になった弁護士さんにお中元を贈っています

    離婚の時の子どもの親権などをスムーズに進行してもらうため、 弁護士さんにお世話になりました。 その時裁判所が名古屋で、京都所属の弁護士さんに毎回足を運んでいただき、子どもの親権も無事に取れた感謝の思いから 毎年お中元とお歳暮を贈ってきました。 先生からはいつもお礼のお手紙をいただいてきました。 3年送ってきましたが、 去年のお歳暮のお礼状に 「お心づかいありがたく頂戴したします。今後はこのようなお心使いはご不要ですので、 どうかその旨お含みおきください。今後は近況報告などのお手紙で・・・」 とありました、 これは歳暮・中元の商品は不要ということなのですよね? しかし、母に聞いてみると、 今後いつまたお世話になるかもしれないので (元夫が子どもに会いたいと言ってきたりした時) お歳暮お中元は送っておいた方が良いと思うと言われました。 でも文面を理解していてもお歳暮お中元を贈り続けて相手の弁護士の先生はどう思うのかとも思います。 かと言って、その文面が来たからすぐに 「じゃあ送らずに現状報告を…」として良いものか、 わかりません。 このような時、どうしたら良いでしょう? また感謝の気持ちとずっとお歳暮などを贈り続けることに相手の先生は負担に思うのでしょうか? 教えてください。

  • お世話になった方へのお礼

    こんにちは。お世話になった方へのお礼について質問させていただきたいことがあります。 私は受験生で、入試の為の小論文の練習をしていたのですが、それをファックス等で添削したりと熱心に指導して下さった先生がいらっしゃいます。 そして無事に受験が終了したのもあり、その先生にお礼をしたいと考えています。 このような場合、どのような形でのお礼が望ましいのでしょうか? 父親は「お歳暮だ」と言いますが母は「お歳暮でなくて、粗品とかお礼としてじゃないの?」と意見が違い、よくわかりません。 かと言って失礼なことはしたくない為、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になった方へのお礼

    今日、皆さん仕事でお忙しいのに、ある方が私にものすごい時間を割いて助けて下さいました…。そして、その件が終わった後はお礼を言わせて頂いたのですが…帰る時にきちんとお礼をせず、他の方たちと一緒に普通に帰ってしまいました…。 今回、その方が私につきあって下さると決まった時、私はさんざん「すみません」とか言ったくせに、1日の終わりに改めてお礼をしなかったなんて本当に感謝の気持ちが足りず、申し訳ない事をしてしまいました…。 その、お世話になった方に次にお会いするのは3日後で、その時に改めてきちんとお礼をしなくては!と思うのですが…一方で、後になってうじうじお礼を言われても逆にウザいだけかなとも思ってしまいます…。(私はよくやってしまうのですが…) この質問自体、うじうじしてて読む方をイライラさせてしまうかもしれないですが…良かったらアドバイス頂けるとありがたいです。

  • お世話になった先輩社員にお礼がしたのですが

    4月から社会人2年目になる男性です。 3歳年上の先輩社員が3月いっぱいで退社してしまいます。とてもお世話になった人ですので、何かお礼がしたいと思うのですが何かよいアイデアはないでしょうか。 相手は女性社員なのですが、相手の好みとかを考えたりして心に残るようなお礼をしたいとかじゃなくて、「今までありがとうございました」という気持ちが伝わるお礼がしたいです。 しかし言葉だけでは伝えられるものが少ない気がしますし、物をプレゼントするというのも大げさな気がします。何かこう、日ごろの感謝の気持ちを伝えられるようなよいお礼方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 習い事のお礼

    茶道を始めました。 お稽古は、厳しくも丁寧ですし季節の意向(?)も取り入れられとても楽しく心地良い緊張感でお稽古出来ております。 そこで感謝の気持ちでお礼を差し上げたいと思いますが「お中元」とか「お歳暮」という形で差し上げるのでしょうか。茶道では他の言い方があるのでしょうか。 また金額はおおよそどの位が妥当でしょうか。 気持ちの問題でしょうが失礼なことではと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • お世話になった同僚へのお礼について

    うつ病で同僚に頼り過ぎてしまい、心身的に負担をかけさせてしまいました。 また、半年以上話を聞いてもらったり、食事に連れて行ってもらったり、時間的にも金銭的にもお世話になってしまいました。 そこで、金銭的にお世話になったおおよその金額+αをお返ししたいのですが、金額が3~4万くらいになりそうです。 ギフト券等でお返しをしたいのですが、金額が大きいと逆に迷惑でしょうか。 もしくは、どう言ったものを贈るのがいいでしょうか。 最初は親身になってくださってたのですが、半年の間にだんだんと疲れている様子が目に見えてきていて、職場復帰が近づいてきたのですが、 今後も一緒に仕事をしていく事になるので、やはりこのタイミングでお詫びとお礼をしたいと思っています。 相手の方へ本当に迷惑をかけたことを本当に申し訳なく思っていて、また同時にいつも親身になってくださったことに感謝していて、 どうにかお詫びとお礼をしたいと思っています。 ですが、今までこう言ったことがなかったためどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • お稽古事のお中元は必須?

    お世話になります。 今までは子供のお稽古事の先生にお中元・お歳暮をしてこなかったのですが、今回数人のお母さんグループに誘われて困っています。一人5000円くらいの予算を合わせてお中元を贈るそうです。そのグループに入っていない人もたくさんおられます。 そのお稽古事には年間20万円くらいは支払っていますし、その中には先生へのお礼も含まれているのです。グループで贈るのに一人5000円というのも、高額すぎるように思えます。 今までお中元・お歳暮をしなかったことで、先生から差別されたと感じたことはありません。お中元・お歳暮をしていない方もおられますが、実力本位の扱いです。 一度断ったのですが、再びそのお母さんグループからしつこく誘われてしまい、困っています。 私としては、お中元・お歳暮にこだわらずに感謝の気持ちをこめて小さなプレゼントを時々贈る程度にしたいと思いますし、グループで贈るよりも個人で贈りたいと思います。 お稽古事のお母さん同士はもめるとむずかしくなってしまうので、上手な断り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 今年お世話になった人への御礼は?

    今年、ご家庭に招待されたりなどしてお世話になった方が何人かいらっしゃり、御礼をしたいのですが、このような場合でお歳暮を贈るのはやりすぎでしょうか?年賀状で十分でしょうか? また、今からではお歳暮としては遅すぎますか? お食事などをご馳走になったのに、何もしないのはマズいかな~と思うのですが・・・

  • 夫の会社でお世話になっている人にお礼がしたい

    夫が会社で一番お世話になっている方にお礼をしたいと思います。 しかし、どういった形が喜ばれるのか全く分からずご指導いただきたいと思います。 小さな会社なのですが、その人(Aさん)と夫は普段別々の部署担当です。 入社当初から会社に馴染めるよう仲良くして頂き、最近では 会社の事情で社内全体仕事が上手く回っていないようで、Aさん自身 管理職では無いのですが日々どうにか皆が働きやすいようにと 気を配っていらっしゃるようです。それを特にしていただいているのが夫のようで、 夫自身「Aさんにはいろいろしてもらってばかり。感謝しきれないくらいだ」 とまで言っています。 夫も恐らく何か感謝を形にしたいと思っていると思います。 私も夫をそこまで気遣ってくれる事にお礼がしたいです。 しかし、今までそういった経験が無いので どういった形でお礼をすれば相手方に迷惑にならず喜んでもらえるか悩んでしまいました。 皆さんだったら、どうお礼をしますか? *Aさんは既婚で、奥様とお子さん1人の3人暮らしです。 *夫と私は子供がおらず2人暮らしです。 *Aさんと夫は、仕事終わりに食事行ったり、Aさんが出るアマチュアバンドのライブに 年3回程度行きます。 *私とAさんは1度だけ夫と外出時に偶然出くわし、挨拶した程度しか面識がありません。 *Aさん家族を私共の家に招いて、食事等おもてなししようとも思いましたが  1ルームなので狭いです。お子さんがいらっしゃるし、返ってご迷惑かなとも思ったり><; *できれば夫メインでお礼が出来るような事がしたいです。 どんな事でも構いません。 ご意見宜しくお願いします。

  • お稽古の先生へのお礼

    習い事をしていますが最近師範の資格をとりました。 それで教えてもらった先生に感謝の気持ちとしてお礼をしたほうがいいでしょうか? するとしたら 今の時期お歳暮と兼ねてでは失礼でしょか? お礼と お歳暮はやはり別にしたほうがいいでしょうか?