• ベストアンサー

母親へのプレゼント(お礼)

今月初めに出産しました。 実家には帰らず、母が通ってきて世話をしてくれています。 とはいえ、母はフルタイムで働いており 仕事が終わるとまず父の夕飯の支度をしてから うちに自転車でやってきて(結構坂がきつい) 2~3時間家事と、赤ちゃんの風呂いれをしてくれています。 本当に助かっています。 お祝い返しをかねてお礼をいたいのですが 母は「お返しとか身内にはいらんよ。」と先にいわれてしましました。 母が気を使わない程度の、それでいてよろこばれそうな お礼ってなにかいいものはないでしょうか。 感謝の気持ちをつたえたいので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67192
noname#67192
回答No.3

赤ちゃんの写真のはいったロケットや、お手紙などいかがでしょう。 あんまり、ちゃんとした立派な「贈り物」というものより、いつか、今の瞬間をおもいだすような、記念品みたいな品がいいんじゃないかとおもいます。

shin68716
質問者

お礼

素敵なアイデアですね! 赤ちゃんの写真いりのものかあ 思いつかなかったです。 その方向で考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#65850
noname#65850
回答No.2

懐中時計に文字を刻印して贈るのはどうでしょうか。 ↓このような感じです。 http://www.pocketwatch.jp/kokuin/kokuin.html

shin68716
質問者

お礼

懐中時計とはしゃれてますねえ~ ありがとうございます。

回答No.1

お花なんかいいのでは?喜んでくれると思いますよ。

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/
shin68716
質問者

お礼

母は花は好きですし、視野にいれたいです。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 香典返しへのお礼の電話

    以前本で、香典返しの品が送られてきても、お祝い返しの品とは違って、お礼の電話はしないと読みました。(相手はまだ悲しみの中にいるので黙って受け取っておくという理由だったような曖昧な記憶ですが) ですが、今年身内に不幸があり、香典返しの品を送ったところ、ほとんどの方から電話がありました。 私としても香典返しの品物が送られてくると、なんとなくちゃんと受け取りましたということは相手に伝えてあげたくなるのですが、マナーとしてはどっちがよろしいのでしょうか?

  • 実の母親を好きになれない

    実の母親をどうしても好きになれません。病弱なので 病院の送迎をしたり インシュリン注射をしたり 薬の管理 食事の支度 すべて私がやっています。 母は 洗たくだけやってくれますが 他の家事はほとんど私がやっています。 なのに 母から感謝の気持が伝わってきません やって当然 と思っているのではと 感じます。 育児放棄をされたわけでもないし 今まで育ててくれた事には 感謝していますが、どうしても気が合わず きつい言葉で罵ったり してしまいます・・・ その後自暴自棄におちいり とても嫌な気分になります 明日からは絶対いい娘でいよう優しくしようと 思うのですが 朝目覚めると すぐ気分がイライラしてしまい 母のやることなすこと すべてに 文句を付けてしまいます・・・ もしこのまま 母が死んでしまったら、私はものすごく後悔し 残りの人生を悔いて生きていかなければならないと・・・ そこまで分かっていても だめなのです。 私をこのように育てたのは 母なのだから 母が嫌な思いをするのも 自業自得だと思ったり 前世で 仇どうしだったのでは? と 毎日悩んでいます。 夫はとても優しい人で 母にも優しく接してくれ よく働き 何も問題はありません。 どうすれば母に優しく してあげられるのでしょうか?毎日笑って暮らしてみたいのです。 良い ご意見お願いします。

  • 共働きの家事分担。

    私はフルタイムで働いており19時に帰ってきます。主人の帰りは19~24時の間なのでいつもバラバラです。いつも帰ってきて夕飯の支度などすぐ終わらせて、22時には寝れる体制に入れるのですが、24時近くになって主人の迎えがあったり、真夜中に主人のご飯の支度や相手などして、その後に夜食の片付けなどして、やっと寝れるのが深夜2時頃です。 主人が先に帰ってきてる時は、待たせないように、早く寝れるようにと、帰ってきて大急ぎで洗濯・夕飯・風呂の支度を済ませ、一人で家事をやってるので、一息つくヒマがありません。最近は24時までに寝れるようにと、火をつけっぱなしでゴミ捨てしたり、主人に「ご飯は?早くして~」なんて言われると余計に焦ってしまってゆっくり出来ません。その間は主人はヒマそうにしてるので少しくらい手伝ってくれれば良いのにって思います。 休みの日は、昼まで起きてくれないので、布団干しや掃除が出来ません。 みなさん仕事と家事の両立はどうされてますか?

  • 開店祝いのお返し、どんな風にするのが常識でしょうか??

    こんにちは。 身内が小さなサロンをオープンさせました。 (アロマなど) OPENの際色々な方からお祝いを頂きました。 (お花が一番多かったです) そのお祝い返しはどうしたら良いのでしょうか? お手紙を出すだけでいいという話や、ちょっとしたお祝い返しのような何かをお送りするとよいという話など様々で、よく分かりません。 OPEN当日、メールでのお礼はさせて頂きました。 その後、どのような対応をすればよいのでしょうか? また、何かお祝い返しをするとしたら、どんな物が一般的ですか? 感謝の気持ちを、義理を欠くことなくお伝えできればと思っています。 よろしくお願いいたします! 女性専用のサロンの為、お店の割引券以外でお願いいたします。

  • 葬儀後の会葬御礼

    今年のお正月に母が亡くなりました。お正月でもあり、葬儀は身内だけで済まし、今週から仕事に復帰してます。休暇をもらったこともあり、慶弔届ということで社内回覧が回りました。それを見た同僚や上司から香典を頂きました。香典返しはするつもりでおりますが、お通夜や葬儀に来て頂いた時に渡す会葬御礼は渡すのが礼儀でしょうか? また、香典を頂いて3~4日経っていますが今から渡しても失礼はないでしょうか?

  • 母親との接し方について

    私は、30歳独身の女です。恥ずかしながらまだ実家で暮らしています。 今日、母を大変怒らせてしまいました。理由は、最近風呂の浴槽が汚れているのが気になっていたので母が浴槽を洗ったあとに、私が洗っていたところを見られたからです。(母が洗った後でもキレイになってないようだったので。)家事はほぼ何でも母親にしてもらっているので、母に「汚れてるよ!」などと言うと気を悪くするだろうと思い、母に気づかれないように洗っていたつもりでした。しかし見つかってしまい、「人が掃除したあとに、同じ場所をするとか小姑みたいなことして」と言い、ひどく怒って、出て行きなさい、と強く言われました。 私は、正直まったく悪気はなく、ただキレイなバスタブに入りたかっただけでした。母がとても怒ったので、口答えすることは一切せず、「怒らせようと思ってしたわけではないし、気を悪くさせるつもりはなかった。傷つけたなら謝ります。ごめんなさい。これからは気をつけます。」と言いましたが、「絶対に許さない。出て行きなさい。」と言われ、母は、明日の私のお弁当に用意したおかずを捨てているようでした。 母と二人暮しをしていて(父は私が中学生の頃に他界しており、姉は一人暮らしをしています。)、以前もよく母を怒らせて出て行け、と言われたり、謝っても口を利いてくれないこともたまにありました。その時は時間が解決したり、姉がたまたま実家に帰ってきたりして自然と普通に会話するようになっていましたが、正直今回このくらいのことであんなに怒るとは思いませんでした。私も若い時はいろいろ口答えもしていましたが、今は昔に比べれば親のありがたみを理解していますし、感謝しているので母に立てつくようなことは言ったりしてません。 母は、仕事は今はしておらず、交友関係もないので、毎日話すのはほぼ私だけです。母の生活の範囲は狭く、私との関わりが生活の多くを占めていると思います。母からしてみれば、自分は30にもなった娘の為にいろいろしてるのに娘は全然感謝していない、と思っているのかもしれません。自分はお手伝いじゃない!!とよく言います。私は、しなくていい、と言っているのに、母は全部してくれてるので好意でしてくれてるのかと思い甘えていました。 掃除や家事を手伝えば、許してくれるのでしょうか? 家を出るにしても、今すぐには出れないし(家を探さないといけないので)、険悪な状態で出るつもりは私はありません。 確かに、いい歳超えて、60過ぎた母親に何でも任せているのは恥ずかしいことだと思いますが、私も外で仕事して帰ってきて、良かれと思ってしたことで憤慨されて、とても疲れてしまいます。謝っても許されない程、私はひどいことをしたのでしょうか?正直謝っても無視されたり、怒られると、どうしてよいか分かりません。 今後母親とどう接したら良いと思いますか?アドバイスお願いいたします。やはり、早いうちに一人暮らしを始めた方がよいでしょうか?精神的・経済的な自立の為にも。

  • 出産にあたっての親へのお礼(家に来てもらいます)

    第一子出産にあたり、母親に家に来てもらい手助けをしてもらうつもりです。 ・家は歩いて10分ぐらいの距離です。 ・一日中ではなく、(母は正社員で働いています)夜のみの手伝いです。 ・夕飯や、お風呂の手伝いをしてもらうつもりです。 ・夫はかなり不規則なので、あまりあてにはなりません。 ・産まれる2.3日前と産まれてから1週間位泊まってもらい、その後は通ってもらうつもりです。 同じような境遇だった方、具体的にお礼は幾ら位でしたでしょうか。 またこのような境遇でなかった方でも、お礼するとしたら幾ら位でしょうか。

  • 酷い母親への殺意

    うちの母親(62)は言うなればモラハラ親です。 給料はもちろん、人としての意思の自由など全てを奪い吸い付くし家事は一切せずほぼ毎日パチンコに行き、私は会社勤めしているのですが、忙しいときも無理を押して残業せず帰宅し、夕飯の支度やら家事やらをこなします。 私の作る飯は不味いししょっぱいと文句を言うわ、でも母自身が自由に生活出来ないとキレ始めるんです… だから、自分が平穏に静かに生きていくためには、母親の欲求を満たしてあげてないといけない…って、こんな生活にもそろそろ疲れてきた矢先に、昨今の親殺しの連続報道。 本当に、殺したくなる気持ちはよくわかります。 でも、殺すしか離れる方法はきっとないんでしょうか… ちなみに独立すれば?とか、そういうの無理です。 手元にはお金ないんで。 給料は全額回収されますし、月に渡されるお小遣い(笑)は2,000円程度なので。 この現状、どこか相談する場所とかありますか?

  • 香港や中国の人へのプレゼント

    香港の30代から40代の会社を経営している男性と女性、中国の工場を経営してる男性にとてもお世話になりました。 中国で身内が亡くなりいろいろお世話になり、お香典もいただいてしまいました。 言い表せないくらいの感謝の気持ちがあるのですが、お礼に食事をご馳走したくても中国の男性はご馳走されたくないから大丈夫だよ、とご馳走させてくれません。 近くに香港に行くことになりましたのでぜひなにか喜んでもらえるお土産というか、たとえば日本でいう香典返しなどのようなものはないでしょうか? 香港や中国の方に喜ばれるようなものなら何でも結構です、アドバイスお願いします。

  • 育児に協力的?非協力的?

    生後3か月の子供がいます。 主人の育児&家事について協力的なのかどうか第三者からみての意見が聞きたいです。 生まれる前は仲良しだったのに、生まれてからケンカばかりです。 基本的に女が育児&家事をするのが当たり前という考えなので、その考え方からしてイライラします。てっきり、全面的に協力的だと思っていたのでなんかガッカリです。 協力的なところ ・子供のお風呂は入れる ・休日は洗濯・クイックルワイパー・買い物など(嫌々)する。 ・朝は起きなくていい ・子供の機嫌が良い時は変顔をしたりして遊んでいる。 ・お出掛けは好き 非協力的なところ ・子供が泣くと舌打ちしたりする。 ・私が家事をしていて子供が泣いても、おしゃぶりかバウンサーかメリーで、自分が抱っこしてあやそうとしない。抱っこするのは面倒臭い&母親の仕事だと思っている。 ・赤ちゃんは泣くのが仕事なのに「うるさい」と思っている ・知ったようなことばかり言う ・「あれどこ?」「これやっといて」が多い ・ブツブツ文句を言う(いつも一言多い) まだ探せばあると思いますが、こんな感じです。 主人からすると、「俺はよくやっている」と思っているそうです。 私は、夕食の支度中や、夕食中、お風呂中などは、せめて抱っこしてあやしていてほしいのですが、頼まないとやってくれません。 なんで二人の子供なのに頼まないといけないの?とムっとします。 しかも、「なんで俺が帰ってきてから夕飯の支度するの?泣くのわかってるのに…」と言われます。 赤ちゃんはいつ泣くかなんてわからないのに… ほとんど愚痴ですが、主人はやってくれている方なんでしょうか…? なんか子供に愛情があるのかどうか不安になってしまうこともあります。

専門家に質問してみよう