• 締切済み

共働きの家事分担。

私はフルタイムで働いており19時に帰ってきます。主人の帰りは19~24時の間なのでいつもバラバラです。いつも帰ってきて夕飯の支度などすぐ終わらせて、22時には寝れる体制に入れるのですが、24時近くになって主人の迎えがあったり、真夜中に主人のご飯の支度や相手などして、その後に夜食の片付けなどして、やっと寝れるのが深夜2時頃です。 主人が先に帰ってきてる時は、待たせないように、早く寝れるようにと、帰ってきて大急ぎで洗濯・夕飯・風呂の支度を済ませ、一人で家事をやってるので、一息つくヒマがありません。最近は24時までに寝れるようにと、火をつけっぱなしでゴミ捨てしたり、主人に「ご飯は?早くして~」なんて言われると余計に焦ってしまってゆっくり出来ません。その間は主人はヒマそうにしてるので少しくらい手伝ってくれれば良いのにって思います。 休みの日は、昼まで起きてくれないので、布団干しや掃除が出来ません。 みなさん仕事と家事の両立はどうされてますか?

みんなの回答

回答No.7

以前、共働きしていた主婦です。 かつての私をみているようです・・・。 一人でがんばりすぎるといつか爆発します。迷わずご主人さんにも手伝っていただきましょう!最初は少しずつ、ゴミだしや風呂掃除など・・・。家事を分担したほうがいいですよ。洗濯もボタン一つでできますし。自分があくせく働いているのにヒマそうにしてられると腹立ちますよね。男の人って言わないとしない人が多いと思うので、しつこく言ってみて下さい。 共働きは家事の分担なくしてつとまりません!! ご主人さんをうまく利用して頑張ってくださいね。

  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)
回答No.6

頑張ってますね!もう少しご主人に手伝ってもらっては?せめてゴミだしとか・・・ うちは私は7時に家を出て帰宅が早くても19時半、たいてい20時半は過ぎてます。 旦那さんは7:20ごろ出て、帰宅は私と同じか残業あると22時近くだったりです。 洗濯は全部旦那です(自分でやらないと気がすまないっぽい)6時頃起きてくれて洗濯機まわして7時くらいに干してます 夕飯は時々オリジンとかでおかず買ってきたりですね 作ったりすると結局食べるのが9時過ぎですね・・・ 22時過ぎから洗物とか片付けですね 洗濯取り込み&畳むのも旦那さんです。 あとはゴミは私が夜にすてたり、旦那さんに会社行く時に出してってもらったりです。 休日が違うので休日は布団干したりご飯炊いておいてくれたりしてくれますよ 元々一人暮らししてたのでたいていのことは私よりできるのかも・・・ 掃除とかもしてくれてますね

回答No.5

フルタイム子供有(小学校低学年・未就児)です。 がんばっておられますね。 とてもお優しい方だと思います。 我が家は動いて当たり前、ほとんど5:5のパートナー感覚です。平日は私が台所しますが、休日は昼も夜も、どうかすると朝起きると作ってあったり!と、料理は好きのようで、おお助かりです。 夫の両親も共働きだったので、義母から「あなたも手伝いなさいよ」と、結婚当初からよく言われていました。私も最初が肝心と、5:5から始めました。 私の数泊出張も近頃あり、せざるを得ない状況下でもあります。 いざとなったときに彼が困らないように、そして、生活のパートナーであって、母親ではないので、協力してもらうべきと私は思いました。本音は、私も収入割合で家庭内で働いてもいいんじゃないかと思います。 子供が出来たら、もっと大変ですよ。今のうちに環境を整えましょう!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

もう少し、ご主人が協力してくれてもいいと 思います。 家も共働き、子供無し、私は契約なので ほとんど私が早く帰っています。 掃除や洗濯、雑事は私の仕事ですが、食事に 関しては主人が積極的に手伝ってくれます。 野菜を切ったりの下ごしらえと、小鉢や汁物 を作っておけば、帰宅、入浴後に主人が メインを作ってくれるという感じです。 その間、ボウルなどを片付けたり、私が先に ビールを飲んでいても全然平気です。 一緒に食事は取りますが、その後、私は早々に 寝ます。睡眠を取らないとダメだからと宣言 します、主人はゲームを勝手にしています。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

食べる人(主人)は作ってる間テレビを見てくつろいでいる。 作った人(私)は食べ終わったあとテレビを見てくつろいで、その間に主人が食器を洗う。 洗濯物をしたら(私)取り込んでたたむのは二人で。 どっちかが一方的に休んでいる事は無いですねぇ。 主人が「そうゆうもんでしょ?共働きなんだから」という主義だったので、とってもらくちん。 主人が休日出勤のときは、専業主婦のつもりで、全部やりますが、 平日はそんな感じで完全分担制です。 休日は主人お風呂掃除、私掃除機という感じ。 お昼ご飯が近づいて二人ともお腹が空いたら「お腹空いた人のご飯作るから残りの掃除機お願いしまーす!」と(笑) ちなみに私、共働きとは名ばかり、扶養家族枠のパートタイマーです(^^; ここまで家事を分担してくれる人は、我が主人ながらほとんどいないと思いますが、 共働きで、家計に入れる収入が、夫7:妻3くらいだとしたら、 家事だって夫3:妻7くらいの比率でやるのが丁度いいんじゃないですか? という考え方です。

  • Dooon
  • ベストアンサー率20% (36/180)
回答No.2

既婚男です。 ひどい旦那に感じてしまいますね。 旦那は早く帰っても何もしないなんて、mickey316さんは非常にやさしい人なのですね。 で、旦那に少しでも何かをさせるようにした方がよいかと思います。 「ご飯は?早くして~」なんていったら「手伝ってくれれば早く食べられるよ~」くらいのことをいってもいいかと。 反抗して作るのを止めてみても多少効果があるかも。 食事時などにお互い話し合って、早く帰ってきたときには何かをしてほしいくらいのことはお願いしてもいいのではないでしょうか。 (共働きなのですから、助け合わないとmickey316さんがダウンしてしまうことも考えられますよ)

mickey316
質問者

補足

「・・・持ってきて」と言うと、「あとで持っていく」と返事は返ってくるが、その「あとで・・・」が数日後だったりするので無意味です。 引出しから物を出しても出しっぱなしなので、フル稼働で疲れてます。 ダンナより早く寝れないのと、布団が干せないのに困ってます。 買い物行った時は、車から荷物を持ってきてもらう事にしてるのですが、「すぐ持っていく」と言いつつ、その「すぐ」が半日後だったりするので、自力で持ってきました。私が「早く持ってきて」と言うと、怒鳴ったり大変な事になるので、家事は無理してでも一人でやるしかありません。

  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 私の家も共働きで妻は18:30に帰ってきて(フルタイム)、私も定時ですと同じくらいの 時間になります。 時に私が早く帰ってきたときは、レパートリーは少ないですが、 何か作ります。 お風呂の準備等できることもしておきます。 また、食器洗いは、早く帰ってこようが遅く帰ってこようが私が行っています。 時々、遅いことが続いて面倒になることもありますが 妻も働いているのは同じであり、家事の面でも私より沢山こなしてくれているので やります。 簡単なことを手伝ってもらったらいかがでしょうか? そのうち習慣になるかもしれません。 共働きですと仕事で疲れているのは男女関係なく同じでしょうからね。 妻の方が家事は得意なので出来る限り対等になるように、出来るものを手伝って負担を減らしています。 (まあ「ごはんまだ?」って言ったら後が怖いというのもアリマス)

関連するQ&A

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 共働き夫婦の家事分担や家計が上手くいかない

    長文にて失礼します。 40代の共働き夫婦です。子供はいません。 互いに勤続年数も重ねて仕事でも重要なポストを任されるなど、多忙な日々がここ数年続いてきました。私は妻の立場ですが、週4日フルタイム+1日在宅勤務をして週末2日は休みです。しかし、繁忙期となると持ち帰る仕事も増えるし、疲労もたまってしまい週末は体調を崩すことが多くなりました。 主人は、結婚当初全く家事をしなかったことから、私が爆発。それを機に家事を分担してきました。 私(妻):食事の支度、買い出し(食品と日用品全部)、洗濯、アイロンがけ、洋服や靴の用意 主人:食器洗い、風呂掃除、掃除機かけ(週一)、ゴミ捨て 料理はどちらも不得手ですが、主人が全くできない為に仕方なく私がやっています。でもそれなりにレシピ本を見て週末に作り置きしたり、前日に余裕があれば下ごしらえしておき、仕事から戻ったら早めに夕飯を出せるように努力してきました。でも、もう疲れてしまったんです。ついにもう嫌だ!となってストライキ中です。 理由はいくつかあります。 ・主人が掃除をしなくなり、私がほとんどやるようになった ・主人は電球が切れたり、カーテンが開いたままでも一切何もしない ・諸事情で食費や生活費が足りなくなって相談しても補充してもらえない (食費・生活用品の購入費は私の給料からだしているので、その分は自分の小遣いを削っています) 私の給料が減ったために、足りない分は貯金を崩しています。相談しましたが、「外食をやめて節約しよう」と言われました。確かにそれも必要だと思いますが、そうじゃなくて生活費を補填して欲しいのです。具合が悪くても病院にもいけません。そういうと、「いくら?1万円でいい?」と言われて、がっくりきました。 毎回申告して、いくら欲しいか言わないといけないの? 主人に家計簿を見せてあと必要な金額がいくらか知っているのに、そのお金を「はい、これで」とは出してくれないのです。主人は貯蓄が趣味ですが、自分の欲しいものはどんどん買います。でも今まで私が出していた生活費については、出したくないようなのです。 私は毎日仕事から急いで戻って、買い出しに行って主人が戻るまでの1時間半くらいで食事を用意して、日用品もすべて買い揃え、週末は部屋中の掃除と片付けをして・・・持ち帰った仕事をやってとできる限り努力してきました。主人も仕事が忙しいから仕方がないと思って家事分担が崩れてもあまり細かくは言わなかったのです。 でも流石に酷いと思って、話をしたら「言い方がキツイ」「疲れている」と言われて我慢の限界に来てしまいました。 私だって働いて疲れているし、食事の支度は苦痛でしかなく、帰宅してテーブルに食事ができていないと主人はあからさまに嫌な顔をして、ふて寝をするのです。当然、食事は出てきません。出るまでずっと微動だにせず、疲れているアピールで寝続けます。馬鹿らしい根競べとなり、レトルト食品を出すといそいそとレンチンして自分だけ食事をするのです。 私は節約しなきゃいけない、やることはちゃんと毎日しないといけない・・・どうして私だけ?今日は疲れただろうからお惣菜を買ってきたよとか、簡単なものをつくろうかとか、そういうのって全くできないものなんでしょうか。 私がおかしいですか・・・? 今朝は無言で主人は出勤して行きました。 どうすればいいのか、困っています。 夫婦二人なのでこの険悪な空気が本当につらいです。 お知恵をお貸しください。

  • 共働き夫婦の家事分担について

    共働き夫婦です。 生活費の負担は主人と私で7:3程度です。 年収は主人と私は同じ位。私は収入のほとんどを貯金に回しています。 この貯金は「どう使おうが君の自由」と太っ腹な事を言われてはいますが、現実的に考えると、いづれ家購入や息子の教育費となると思います。 家事は私がほぼ全てやっています。 主人がやるのは、ゴミ出し、気が向いた時の掃除機がけ(二ヶ月に一度あるかないか)位です。 それで先日怒りが爆発しました。 主人のやる家事って、専業主婦を持つ旦那さんでもやってくれる程度の手伝いですよね? それで、一ヶ月立場を変えようと私が一ヶ月の生活費全部出すから、主人に全部家事をやって欲しいと言いました。 そうしたら主人は「そんなに仕返ししたいのか?」と言いました。 と、言う事は、私が毎日している家事は主人に取っては罰ゲームに近い事なの?と耳を疑りました。 ちなみに、朝は私は6時に起き、朝ご飯、三人分のお弁当、洗濯など家事をし、主人は7時半起き。帰宅は私も主人も5時から6時。 私は帰宅すると、ずっと台所に立っています。その間主人は息子をお風呂にいれ、寝るまでずっと息子と遊んでいます。息子が寝ると、リビングは散らかったまま。ちょっと片付けてと言うと、ものを上に積み上げるだけで「片付けた」と良います。結局私が片付ける事になります。 それで不公平感を感じて怒りが大爆発し、先ほどの提案をしたら、すごい怒っていました。 質問です。 ・私のように、生活費を折半していない夫婦の家事分担は、みなさんどうしていますか? ・男性にとって、私の提案って、そんなにひどい提案なのでしょうか?主人はそれ以来、口をききません。 ・このような状況で怒ってしまう私は心が狭いのでしょうか?間違っているのでしょうか? ・専業主婦の奥様方、旦那様はどれくらい家事をしますか? よろしくお願いします。

  • 主人が家事の分担をかたくなに拒みます

    現在結婚1年、共働きの妻です。 恥ずかしながら、私は家事がかなり苦手で、仕事から帰ったら、 ご飯を作って後片付けするだけで毎日精一杯です。 休みの日にまとめて掃除洗濯布団干しなどを行うのですが これも時間がかかって、きちんと終わらせることができずに 中途半端な状態で時間オーバーで休日が終わってしまい、、 その繰り返しが積もり積もって、1年目にしてゴミ屋敷みたい になってしまいました。泣 主人は、こんな状況に不満や文句は言わないし、 「疲れているなら、家事なんてしなくていいよ」と言います。 一見、理解のある発言に思えるかもしれませんが、 実際は生活する以上、家事を全くやらない訳にはいかないのに 自分(主人)に火の粉が降りかかるのを避けるための「家事しなくていい」発言 なので、私はイラっとしてしまいます。 主人は家事分担をしたくないんです。 普段は私の意見を聞いてくれる優しい主人なのですが、家事の分担だけは 何故か本当に頑なに拒み、「やりたくなければしなければいい」と繰り返すだけなんです。 私は「あれもやらなきゃこれもやらなきゃ。あ~終わらない!」とパニックに なるタイプなので、一部でも「ここは主人の分担だからやらなくていい」と 思えるだけで精神的に楽になれるのですが。。 私が家事をちゃんとできないのが一番いけない事なんですが、共働きなら分担が 普通じゃないですか? 今は私の方が収入が上で、なんで私ばかりこんなにしなきゃいけないの? と思ってしまう時も正直あります。 わがままでしょうか?

  • 共働き 家事分担や子供の面倒は???

    主人は自営、私はその手伝いをする予定です。 自営ですが主人は全く休みは取れず(酷い時は一週間一度も 休みなし等)結構過酷です。 まだ子供がいなかった時は、私と主人の休みがほとんど合わず さびしい気持ちになった事もありました。 今は子供には運動会等土日行事でもお父さんは参加できない と言い聞かせて、その分私が必ず参加するようにしています。 当然共働きになれば私は家事、子育て全般、子供が病気に なった時のお迎えや看病を全てこなさないといけないのですが。。。 手伝うにしてもフルタイムは厳しいでしょうか? 私もあまり体力がある方ではないですし、やりこなせるか不安があります。 あと学童保育は小3までらしいのですが、下の子が小さく保育園に 入れるとなれば上の子一人で留守番になり危険ですよね。 主人の実家に預けるとしてもちょっと面倒くさそうにされます。 (下の子はよく泣くので預かり拒否されますし) ちなみにうちの実家は遠いです。 皆さんは子育てや家事分担、そして子供の緊急預かりなど どうしてらっしゃいますか?

  • 家事分担についてご教授下さい。

    夫 終了時刻:残業で20時〜22時 (土日休み、週3在宅) 妻 終了時刻:16時半〜17時半 (土日火休み、週2在宅) ※夫が在宅時は物音が立てれない為家事はできません。その為、火曜日は妻は休みですが家事はほとんど出来ません。 旦那 週1回ゴミ捨て、週1回洗い物、洗濯6割、気づいた時に排水溝の髪の毛取りやシャンプーなどの詰め替え 妻 週1回ゴミ捨て、料理洗い物全般、掃除全般などの家事、洗濯4割、お弁当作り 洗濯は2日に一回、在宅日が当たったほうがやります。 土日のうち、一回は夫にご飯を作ってもらいたい、たまには汚した鏡を拭いて欲しいと思うのですが求め過ぎでしょうか?

  • 家事の分担をしたい

    29歳 彼氏と同棲して1年経ちます。 引っ越しの時、退職を機会に半年ほど休職してました。なので家事全般私がやってました。 そして仕事をした今、家事が厳しいです。状況を以下に述べます。 朝5時半に起床・・・朝食作りと彼のお弁当作り(ご飯だけ用意しておかずはコンビニで買ってもらうことにしました。) 6時過ぎに彼が仕事へ。 私は仮眠して7時過ぎに起きてお弁当用意と朝食をとって8時過ぎに仕事へ。 19時頃、私は食材を買い物して帰宅。夕食準備。隔日洗濯。シャワー。 20時過ぎに彼帰宅。自分の仕事着洗濯。シャワー。一緒に夕食。 21時過ぎに私が片づけ・米とぎ。 22時半 就寝。 彼のほうが帰宅が遅く、くつろぐ時間が少ないのは分かりますが、共働き後も家事のほとんどが私です。夕食準備を私がやるから彼が片づけをするという話し合いはしました。「食べた後は体が重い」というので待ってますが、いつまでもやってくれず、結局私がやる始末。 そして少しずつストレスがかかり、きつい口調で不満を言ってしまい、喧嘩してしまいます。 週末の土日は私が休み、彼は日曜のみ休み。なので週末の掃除・洗濯は私がやるのは文句ありません。ただ平日の家事だけ上手く分担したいです。 給料は、私は専門職なのでパートでも25万以上。彼は今後もっと上がる見通しはありますが、現段階私より低いです。 労働時間は彼のほうが長いですが、タバコ1箱吸う時間があるので私からすればのんびりしてるんじゃないの?って思います。疲れてるのはお互い様です。 ストレスが嫌いなのでどうにかしたいのですが、みなさんはどう工夫や対策をとってますか? アドバイスお願いします!

  • 共働きの家事分担について私の疑問。男性もお願いします。

    2人ともフルタイム勤務の場合家事分担は皆さんどうしてますか? うちは、子供一人(0歳)保育園に預けて私も働いています。主人と同じ職場で全く同じ時間の勤務です。主人の父の会社なので経費節約の意味もあり専業主婦という選択肢は、結婚当初からありませんでした。もちろん納得して結婚しました。子供も5ヶ月から園に預けています。 最近強く思うのは「どうして女性が家事をしなければならない」のだろう。同じ時間同じ仕事をして帰ってくるのに料理の支度から洗濯から子供の面倒まで女の仕事なのだろうということです。理由がわかりません。出来る方がするのが当たり前だと思うので、専業主婦という形で家にいるならば私がして当然だと思います。この場合は役割分担できてますよね。 なのに、共働きでも男の人はそう思ってる人が多いようで疑問です。例えば家計の面からも働かなくてはいけない時でも、「家事は女性」ですよね。家族のために働いているのは同じなのにどうしてでしょう?? 女性の方があきらかに器用で几帳面と言う性質があるならわかりますが、それは性の違いではなくて、人間ひとりひとりの個性ですよね。だから家事の苦手な女性もいれば得意な男性もいますよね。 うちは主人と話し合ってなんとか衝突しながらも理解をしてもらえたので、今のところ落ち着いていますが、この「どうして?」がずっと気になっています。日本特有の考え方なんでしょうか?海外ではどうなのでしょうね。。 誰か私を納得させてください。男性女性の両方の立場からお話が聞きたいです。お願いします。

  • 家事がうまくできない

    現在、彼氏の実家に居候しています 基本的に彼の母(一般的に姑と呼びますが、呼び方が好きではないのでここでは義母とさせて頂きます) に今現在、色々と家事を教えてもらっています だけど、どうしても必ず何か抜けるんです 例えば、 *洗濯をすれば、シャツを洗濯し忘れたり、流しの洗い物をわすれる *ゴミ捨てをすれば、流しの生ゴミを捨てわすれる *片付けをすれば、どかしたものを元の場所に戻すのを忘れる *料理をすれば、おかずは完璧?にできたらご飯を炊き忘れる または準備万端と思いきや、味付け失敗 *洗い物をすれば皿をわる *片付けをすれば回りにあったものを倒して余計に散らかる など、あげたらキリがありません 正直、義母も呆れてる…というよりは 困ってると思います。 私が失敗をしたら、彼氏か義母がいつもフォローをしてくれます 二人とも、私がスムーズに物事をこなせるように 色々アドバイスをしてくれて、時には厳しく注意も受け その中で、料理の時は側で見守ってくれて 掃除や洗濯などではサポートしてくれます だけど、助けられてばかりの自分が嫌でたまりません もっとしっかりして 二人が一々手伝わなくても、 私が家事をしている間は安心してテレビをみたり ゆっくりしてほしいです 多分、私は俗にいうドジを踏みやすい人なんだとは最近自覚しました 家事などをしっかりこなすには どうしたらいいでしょうか? また私のように、家事の苦手を克服した人は 克服できたきっかけや、習慣ずけた事を教えてください。

  • 家事が上手になるには

    両親は忙しく、ほぼ毎日、祖母と夕飯を作っています。 以前は祖母だけだったのですが、高齢で鍋が取れなかったり、持てなかったりするので、先月あたりから手伝い始めました。 ですが、なかなか上手くいきません。 ご飯を作るのはいいのですが、片づけや準備などで失敗してしまい、何度も怒らてしまいました。 それに、やらなければいけないことをすぐ忘れてしまい、ご飯を盛るのや洗濯をするのをし忘れ、怒られてしまいました。 なんか、逆に迷惑かけてる気がしてなりません。 どうしたら、家事が上手になれますか?

専門家に質問してみよう