• 締切済み

共働きの家事分担。

私はフルタイムで働いており19時に帰ってきます。主人の帰りは19~24時の間なのでいつもバラバラです。いつも帰ってきて夕飯の支度などすぐ終わらせて、22時には寝れる体制に入れるのですが、24時近くになって主人の迎えがあったり、真夜中に主人のご飯の支度や相手などして、その後に夜食の片付けなどして、やっと寝れるのが深夜2時頃です。 主人が先に帰ってきてる時は、待たせないように、早く寝れるようにと、帰ってきて大急ぎで洗濯・夕飯・風呂の支度を済ませ、一人で家事をやってるので、一息つくヒマがありません。最近は24時までに寝れるようにと、火をつけっぱなしでゴミ捨てしたり、主人に「ご飯は?早くして~」なんて言われると余計に焦ってしまってゆっくり出来ません。その間は主人はヒマそうにしてるので少しくらい手伝ってくれれば良いのにって思います。 休みの日は、昼まで起きてくれないので、布団干しや掃除が出来ません。 みなさん仕事と家事の両立はどうされてますか?

みんなの回答

回答No.7

以前、共働きしていた主婦です。 かつての私をみているようです・・・。 一人でがんばりすぎるといつか爆発します。迷わずご主人さんにも手伝っていただきましょう!最初は少しずつ、ゴミだしや風呂掃除など・・・。家事を分担したほうがいいですよ。洗濯もボタン一つでできますし。自分があくせく働いているのにヒマそうにしてられると腹立ちますよね。男の人って言わないとしない人が多いと思うので、しつこく言ってみて下さい。 共働きは家事の分担なくしてつとまりません!! ご主人さんをうまく利用して頑張ってくださいね。

• teeda
回答No.6

頑張ってますね!もう少しご主人に手伝ってもらっては?せめてゴミだしとか・・・ うちは私は7時に家を出て帰宅が早くても19時半、たいてい20時半は過ぎてます。 旦那さんは7:20ごろ出て、帰宅は私と同じか残業あると22時近くだったりです。 洗濯は全部旦那です(自分でやらないと気がすまないっぽい)6時頃起きてくれて洗濯機まわして7時くらいに干してます 夕飯は時々オリジンとかでおかず買ってきたりですね 作ったりすると結局食べるのが9時過ぎですね・・・ 22時過ぎから洗物とか片付けですね 洗濯取り込み&畳むのも旦那さんです。 あとはゴミは私が夜にすてたり、旦那さんに会社行く時に出してってもらったりです。 休日が違うので休日は布団干したりご飯炊いておいてくれたりしてくれますよ 元々一人暮らししてたのでたいていのことは私よりできるのかも・・・ 掃除とかもしてくれてますね

回答No.5

フルタイム子供有(小学校低学年・未就児)です。 がんばっておられますね。 とてもお優しい方だと思います。 我が家は動いて当たり前、ほとんど5:5のパートナー感覚です。平日は私が台所しますが、休日は昼も夜も、どうかすると朝起きると作ってあったり!と、料理は好きのようで、おお助かりです。 夫の両親も共働きだったので、義母から「あなたも手伝いなさいよ」と、結婚当初からよく言われていました。私も最初が肝心と、5:5から始めました。 私の数泊出張も近頃あり、せざるを得ない状況下でもあります。 いざとなったときに彼が困らないように、そして、生活のパートナーであって、母親ではないので、協力してもらうべきと私は思いました。本音は、私も収入割合で家庭内で働いてもいいんじゃないかと思います。 子供が出来たら、もっと大変ですよ。今のうちに環境を整えましょう!

• sachi218
回答No.4

もう少し、ご主人が協力してくれてもいいと 思います。 家も共働き、子供無し、私は契約なので ほとんど私が早く帰っています。 掃除や洗濯、雑事は私の仕事ですが、食事に 関しては主人が積極的に手伝ってくれます。 野菜を切ったりの下ごしらえと、小鉢や汁物 を作っておけば、帰宅、入浴後に主人が メインを作ってくれるという感じです。 その間、ボウルなどを片付けたり、私が先に ビールを飲んでいても全然平気です。 一緒に食事は取りますが、その後、私は早々に 寝ます。睡眠を取らないとダメだからと宣言 します、主人はゲームを勝手にしています。

noname#22328
noname#22328
回答No.3

食べる人(主人)は作ってる間テレビを見てくつろいでいる。 作った人(私)は食べ終わったあとテレビを見てくつろいで、その間に主人が食器を洗う。 洗濯物をしたら(私)取り込んでたたむのは二人で。 どっちかが一方的に休んでいる事は無いですねぇ。 主人が「そうゆうもんでしょ?共働きなんだから」という主義だったので、とってもらくちん。 主人が休日出勤のときは、専業主婦のつもりで、全部やりますが、 平日はそんな感じで完全分担制です。 休日は主人お風呂掃除、私掃除機という感じ。 お昼ご飯が近づいて二人ともお腹が空いたら「お腹空いた人のご飯作るから残りの掃除機お願いしまーす!」と(笑) ちなみに私、共働きとは名ばかり、扶養家族枠のパートタイマーです(^^; ここまで家事を分担してくれる人は、我が主人ながらほとんどいないと思いますが、 共働きで、家計に入れる収入が、夫7:妻3くらいだとしたら、 家事だって夫3:妻7くらいの比率でやるのが丁度いいんじゃないですか? という考え方です。

• Dooon
回答No.2

既婚男です。 ひどい旦那に感じてしまいますね。 旦那は早く帰っても何もしないなんて、mickey316さんは非常にやさしい人なのですね。 で、旦那に少しでも何かをさせるようにした方がよいかと思います。 「ご飯は?早くして~」なんていったら「手伝ってくれれば早く食べられるよ~」くらいのことをいってもいいかと。 反抗して作るのを止めてみても多少効果があるかも。 食事時などにお互い話し合って、早く帰ってきたときには何かをしてほしいくらいのことはお願いしてもいいのではないでしょうか。 (共働きなのですから、助け合わないとmickey316さんがダウンしてしまうことも考えられますよ)

mickey316
質問者

補足

「・・・持ってきて」と言うと、「あとで持っていく」と返事は返ってくるが、その「あとで・・・」が数日後だったりするので無意味です。 引出しから物を出しても出しっぱなしなので、フル稼働で疲れてます。 ダンナより早く寝れないのと、布団が干せないのに困ってます。 買い物行った時は、車から荷物を持ってきてもらう事にしてるのですが、「すぐ持っていく」と言いつつ、その「すぐ」が半日後だったりするので、自力で持ってきました。私が「早く持ってきて」と言うと、怒鳴ったり大変な事になるので、家事は無理してでも一人でやるしかありません。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 私の家も共働きで妻は18:30に帰ってきて(フルタイム)、私も定時ですと同じくらいの 時間になります。 時に私が早く帰ってきたときは、レパートリーは少ないですが、 何か作ります。 お風呂の準備等できることもしておきます。 また、食器洗いは、早く帰ってこようが遅く帰ってこようが私が行っています。 時々、遅いことが続いて面倒になることもありますが 妻も働いているのは同じであり、家事の面でも私より沢山こなしてくれているので やります。 簡単なことを手伝ってもらったらいかがでしょうか? そのうち習慣になるかもしれません。 共働きですと仕事で疲れているのは男女関係なく同じでしょうからね。 妻の方が家事は得意なので出来る限り対等になるように、出来るものを手伝って負担を減らしています。 (まあ「ごはんまだ?」って言ったら後が怖いというのもアリマス)