挨拶に行くときの服装について

このQ&Aのポイント
  • 挨拶に行くときの服装について悩んでいませんか?実家に彼と結婚の挨拶に行く予定の方におすすめの服装をご紹介します。
  • 実家に彼を連れて行くのは初めてで、家族全員と面識がある場合、ラフな服装で行っても大丈夫です。スーツよりはカジュアルで、崩れすぎないようにするのがポイントです。
  • また、自分自身が実家に帰る際の服装にも悩むことがあります。普段からしょっちゅう帰る実家に、きれいなワンピースを着ていくのは気恥ずかしいと感じるかもしれません。彼との服装のバランスを考えながら、カジュアルでおしゃれな服装を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶に行くときの服装について

挨拶に行くときの服装について 来月、私の実家に彼と2人で結婚の挨拶に行く予定です。 私の実家は、母と祖父母の3人で暮らしており(父は他界しています) 当日は、兄(ひとり暮らし中)も帰ってくるつもりだということです。 彼を実家に連れて行くのは初めてではなく家族全員と面識があります。 母や祖母からは 「暑いし、こっちが緊張するから、スーツなんて着てこないでって言っといて」 と言われました。 彼に気を遣って言っているのではなく、本当にラフな格好で来て欲しいのだ、と。 が、そう言われると逆に何を着ていけばいいのか・・・と ちょっと悩んでしまいます。 彼は、服に無頓着のため 一着だけ持っているスーツ(制服のある職場なので)以外には Tシャツとジーンズとか、ジャージぐらいしか服を持っていません。 いくら何でもそんな格好で行くわけにはいかないです・・・ 私も男性の服にはまったく疎く 新しい服を買おうにもいいアドバイスができそうにありません。 スーツよりはカジュアルで、且つ崩れすぎないようにするには どんなものを着ていけばいいでしょう? また、私も彼と一緒に実家に帰るわけですが 私自身もどんなものを着ていけばよいでしょう? 普段からしょっちゅう帰っている実家に、きれいなワンピースなんて 着ていくのも何だか気恥ずかしい気がするし・・・ でも彼だけきちんとした服装で私がラフっていうのはヘンですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.1

私も彼と実家へ挨拶に行くのが夏だったので、暑いしスーツじゃなくてもいいよと言われていました。(父母ともに健在でした) でもさすがにジーパンにTシャツでは…と思い、スラックスではないけどカジュアルすぎないパンツに、よれよれしていないTシャツ、それにシャツを羽織るという格好を買いました。 デニムとショート丈のパンツしか持っていないような人なので…。 もしそれでもカジュアルすぎるかなと思うのであれば、夏用の薄手のジャケットを羽織るといいと思います。 お店で聞けばコーディネートしてくれると思いますよ。 ちなみに私自身は適当な格好でした。 結局かしこまった挨拶もなく、フレンドリーに過ごして終わってしまったので笑

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今の時期だとスーツじゃない方も多いのですね。 今度の休みに買い物に行ってみようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rurinohana
回答No.4

こんにちは。40代既婚女性です。 スーツ以外でキチンと感を出すものは 紺ブレですね。 真夏素材のものを ブレザーとスラックスで買ってください。 紺ブレの下にはボタンダウン長袖です。 彼の雰囲気に合う色目を 選んでください。 ブルー、クリーム色、 ピンク ストライプも爽やかですよ。 ベルトと靴の色は揃えてください。 ソックスも店の人に聞いて購入して、 ついでに合うネクタイも買っておいたほうが 便利です。 あなた様自身もきちんとした格好にしましょう。 ワンピース、スーツが抵抗あるなら 綿素材のアンサンブル 下はアンサンブルの色目にあうスカートかパンツ などでしょう。 気軽な格好と言われても 一応衿のついたシャツとジャケットは必要です。 麻素材のジャケット オシャレなコットンパンツ 色目をあわせたシャツなどもいいですが 着こなしに自信が無い 普段から着慣れていないなら 紺ブレが一番いいです。 彼がアピールするのは 「誠実さ」「真面目さ」などですから その点でも紺ブレスタイルは 好ましくうつると思いますよ。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧に教えてくださり、ためになりました! 買い物に行く際の参考にしたいと思います。 どうもありがとうございました。

• mayamao
回答No.3

>>スーツよりはカジュアルで、且つ崩れすぎないようにするには 今の時期なら、シャツ+パンツがいいと思います。 シャツは襟のついた、、、、Tシャツでも、Yシャツでもなく、カジュアルシャツといえば伝わりますでしょうか。 パンツは、もちろんジーパンではなく、キレイめの綿パンでいいと思います。 シャツをインすると、カジュアルにしつつ、きちんと感がでていいと思います。 質問者様は、ワンピースが着恥ずかしければ、ジーパン、Tシャツ、ポロシャツなどを避けて清潔感のあるお洋服を着る程度でいいと思います(ご自分の実家だし)

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 着こなし方まで考えてくださり、おかげでイメージがわきました! どうもありがとうございました。

• canpion
回答No.2

30代、2年前に結婚したものです。 既に家族と面識があり、家族がそう望んでいるならスーツは着なくていいと思います。 私の場合も同じでしたが、私は普段着、彼は普通のパンツにTシャツ、その上にシャツを着て行きました。 さすがにショートパンツやジャージはラフすぎてNGだと思いますが、 普通の格好で良いのではないでしょうか。 TK(タケオキクチ)などのスーツも扱っているメンズショップへ行けば 良いアドバイスがもらえると思いますよ。 参考までに。

openmikan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スーツを着なかった方が結構いらっしゃるようなので 意外に思った反面、ちょっとほっとしています。 お店の人に聞くのは確かにいいですね! どうもありがとうございました。