• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お見合いのときの服装

こんにちは。 お見合いのときの服装ってどんな格好していけばいいのですか? 親同士の紹介です。 私は普段の服装でおとなしめの服(スカート)にすればよいかと思いましたが、母がスーツかワンピースかなにかじゃないとだめ、というように言うのです。 スーツって就職活動用の黒のパンツスーツしかもっていません。ぜったい変ですよね。 普通の格好ではだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#84210
noname#84210

お見合いなんですよね。やっぱり、少し華やかな服装がいいんじゃないでしょうか。明るい色めで今の時期ならお花のプリントの軽い素材のふんわりしたワンピースなんてステキだと思いますけど・・。普段、大人しめの服装をされていらっしゃるということなので、 こういう場では、普段のイメージとは違うものを選んでもいいんじゃないですか。 「お見合い」というのは、改まった場なので、あまり 普段着っぽいのでは、相手のご両親とかにも失礼な 気がします。 黒のパンツスーツもカッチリとした印象を与えがちだと思うので、パンツよりはスカートで、色もやっぱり春らしいキレイな色がいいと思います。 ブラウスとかカットソーとかにスカートを合わせてもいいとは思いますけど、その際でも「華やかさ」が感じられるタイプがいいと思います。 主役はpanji-さんなんですから・・! ガンバッテくださいね!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、華やかなものがいいですよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

やはりお母様がおっしゃるようにパステルカラーなどのスーツがいいと思います。ただ自分は不服なのにそのスーツを買うのは嫌ですよね(笑)「スーツ着てくから、お母さん買って」って言うのはどうでしょう?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パステルカラーのスーツ、普段はカジュアルなかっこうが好きでもっていません。買ってきてやろうかとも言われましたが、この年で親に服買ってもらうなんて…。とか思ってしまいます。 でも年も年なのでちょっと年相応のフォーマルなかんじの一着って買っておくべきなのかもしれません。

• 回答No.2
  • gorou23

両家の親が同席ならば、やはりお母様のおっしゃるように、 明るい色のスーツかワンピースなどがいいんじゃないでしょうか。 友達の紹介だったり、二人でデートみたいな感じなら普段の服装でも 問題ない気もしますが。 初対面ということを考えても、きちんとした格好をして失敗はないと思います。 そして、お見合い=結婚を考えているということですから、 パンツスーツでは仕事第一のイメージを与えてしまうように 思います。(私の主観ですが) がんばってください!!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 パンツスーツはやっぱりいただけませんね。