• 締切済み

社長が勝手に退勤打刻?

ある日のこと私の勤務時間は9から13時の日でした。12時半に上司から今日は仕事が多量にあるので勤務時間を延長してくださいと言われ引き続き仕事をしていました。16時にお客様に渡す商品を作成のために休憩しないで勤務していました。フル活動中の15時過ぎに社長の秘書みたいな人に15時半には退勤してくださいと通告されましたが仕事のめどはたっておらず上司、先輩と3人で結局15時50分になってました。上司が本部に再度延長の申請にいくとすでに社長が私の退勤の打刻をしたといいました。上司が慌てて私に30分前に退勤打刻ずみなので帰っていいと言われタイムカードをみると退勤打刻されていました。こんな事がふつうなのかと驚愕でしたが、まだ入社6ヶ月ですが年齢からクビもこわいので言えません。これはありですか?

みんなの回答

noname#232759
noname#232759
回答No.5

違法なんで20分の分の残業代を請求することはできます。 できますが………、労基署に駆け込んだところで、先ずは自分で交渉して下さい、と言われます。 つまり、自分で20分の分の残業代を下さいって言って、拒否されたら労基署ってことになります。 それで20分の分の残業代貰えても、上からは、確実に問題社員として睨まれますよね。 難しい所です。 睨まれても構わないなら、戦ってもいいですが、得るものは少ないと思います。

• E-1077
回答No.4

三人で作業をしていたとのことですが、タイムカードはあなたの分しかないのでしょうか? このケース、上司が承知しているようなので、この件についてはどうにもできないでしょうが、他の日にこの30分を埋め合わせするように出来る可能性はあります。上司が打刻するから先に上がっていいよ・・・とか。 休憩なしという点でも、勤務時間に反映されていないのであれば、労基に訴えることは可能ですが、ほとんどの人は諦めていますね。 社長秘書もいるような会社で社長自らが社員のタイムカードをっていうシチュエーションがあまり想像できないのですが、サビ残がある限り、このようなケースは沢山あるでしょうね。 実際にはこれは違法です。

• 00000000aa
回答No.3

おはようございます。あなたがタイムカードの時刻より遅くまで働いていたことを証明する証言者はいますか? まず日記でもスマホ、携帯のメモでもいいから記入しておきましょう。 あなたの場合、本来貰えるはずの残業代を払わないよう細工されている。これは労働基準法第37条に抵触すると思います。 まだ6ケ月でクビになるのが怖いとの事ですが…そういうブラックの会社は何も言えない労働者をターゲットにして私腹を肥やしています。 もしあなたの仕事ぶりを分かっている良い先輩がいたら、同行してもらい、社長秘書に残業代の請求をしてみたら如何でしょう? それから労働問題に強い弁護士はいます。ご自分で探されるといいと思いますがとりあえず調べたところ…渋谷区のJR渋谷駅から二分の所に、うかい&パートナーズ法律事務所がありました。TEL0120-60-60-38 9:00~18:00 予約して行く の他に スカイプでの相談も受付しています。30分以内無料です。これを過ぎてしまうと1時間5040円位とられますから、厳しいですよね。証拠保全、残業について勉強(ネットでできます) 社長は違法行為をやったんだという確信さえあればあなたは戦えます。 相手はいろいろ脅かしてくるかもしれませんが、あなたの悪質な行為をネット上で公開します、といえば恐らく残業代分払うと思いますよ。 あなたは何も悪い事をしていない、頑張って下さい。

moomin1028
質問者

お礼

この回答をいただいて、具体的なカードを持った気持ちになり、勇気を出して社長に事実確認とこちらの言い分を話しました。結果残響代とかの実益はなかったものの今後はやらないと反省の意をもらい、今回は勝利の泣き寝入りをすることにしました。改めて勉強してみようという気にもなりました。ありがとうございます。

• panacon
回答No.2

上司の方に相談して様子をみましょう。上司の方は30分損をさせたことを分かっているのだから、謝ってくれるか、30分どこかで埋め合わせをしてくれるか反応があるのではと思います。一応、打刻が終了していたと知って、あわてて帰宅を促した方なので、社長と戦ってはくれないでしょうけど、貴方に便宜を図ってくれる方かも知れません。

• tzd78886
回答No.1

どうするかはあなたの自由です。クビが怖いのでひたすら耐えるか、辞めることを覚悟で労基署に訴えるか、断固として拒否するか。 個人的にはこの会社はブラックそのものなので、私なら労基署に訴えて他の仕事を探します。