• ベストアンサー

辞めるべきか迷っています。(長文です)

今の会社に事務職で転職して5ケ月目ですが、社長と全く合わず辞めようか迷っています。私が甘いのか会社が問題なのか分からなくなってきたので皆さんのご意見お聞かせください。 会社は15名ほどの中小企業で、社長は情にもろいけどワンマンです。 面接時の話のギャップ・給料が3ケ月経っても試用期間のままあがらない上に、社長とかみ合わないのが退職を考えている理由です。 面接時に話された内容は大風呂敷を広げていたこと、求人誌に記載されていた「賞与年2回・諸手当」はなく、年収ベースであったこと、そして仕事が殆どないことが入社してから分かりました。 前職は大手の会社で派遣社員として働いていたため、全て明瞭だったので、かなりのダメージを受けました。 最初は業務に関係ある資料とかを見たりし、早く覚えようと思ってましたが、社長から「いま必要なことか!?」と思いっきり攻められました。特にやることがないのに常に管理され、また何をやっても気に食わないようです。社長の指示が180度かわることもしょっちゅうで、私も疲れてきました。 社長からすると、話を2~3回聞きなおしたり(端的にボソボソ話されるので)、私の解釈がずれている場合があったり、また社長が指示することが力不足かつ向いてない仕事で、使えないと思っていると思います。最近はマシになりましたが一時は嫌味もすごかったです。 このままでは会社の役に立たず、私も給料上がらず仕事もなくつらいので辞めたほうがいいのかと考えていますが、転職が難しいこともあるし、このようなことは当たり前のことで私が甘いのかと思うと、どうしたら良いか分からなくなってきました。 皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seagen
回答No.4

#1です。 すこし補足しますね。 甘いと言ったのは、あなたの情報収集力や会社を見る目であって、仕事に対する態度のことではありませんので。 ただ、やはりシビアさには欠けるようですね。 事務職の募集で雇った社員に、他職種の仕事を振るのは違反行為です。 別にあなたが出来ないと申し訳がる必要はひとつもないわけで、 これは相手にしっかりと指摘して下さい。 (派遣では、そうではありませんでしたか?この点は正社員であろうと変わりません。) 事務職としての仕事がないことも同様。 文面を見る限りでは、かなり人使いのヘタな、無能な経営者に思えますね。 あまり仕事をしていない状態で言いづらい事もあるでしょうが、くれぐれも混同しないように。 何でもかんでも自分のせいにするのではなく、 ここまでは自分の責任で、ここからは責任外、ということをしっかり見極めて、臆することなく話をすることも 社会人には必要ですよ。 もし退職することになっても 失業手当は会社が負担するものではないので 堂々ともらいましょう。権利ですから。 ただ、もめると離職票発行などで支障が出る可能性もありますので、くれぐれも余計な波風は立てないように。 「大人」の立ち回りをして下さい。

Bellucci
質問者

お礼

本当にはっきり回答いただいてありがとうございます。 私も入社当初は違反だとか思いましたし、人の使いかたがヘタだなとか思いましたが、周りの方が合わせられてるのでこんなものなのかと思うようになっていました。すっかり自信喪失し、見失っていました。 ご指摘通りシビアさに欠けてます。しっかり見極めて話そうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#18125
noname#18125
回答No.3

こんにちは。 以下について考えてみて下さい。 1)あなたの不満を社長に直接話しましたか? 大企業ならともかく、中小・零細企業なら、社員の話に耳を傾け、改善策を講じるのは当然です。 もしかすると、あなたの意見が的確に伝えられていないという事は考えられませんか? 2)社長からの指示内容を随時復唱し、確認していますか? 社長が端的にボソボソと話した時、解釈がずれているのであれば、復唱して「○○をすれば良いのですね?」と確認した事がありますか? 3)本当にやることがない会社ですか? 会社にいて、やることがないと言う事はありえません。 何をすべきか、率先して行動を起こしていますか? これら全てを実行しているのならば、そんな会社を辞めてもすぐに就職先が見つかります。何処へ行っても重宝がられますよ。 もしそうでないならば、あなたの言い分は、やるべき事をやらずに文句ばかり言っている事務のおばちゃんみたいに聞こえます。 世の中に、そのような考えの社会人のなんと多いことか。 もしこれらを実行していないならば、今からでも遅くありません。 来週から社長にがんがん尋ね、わからない場合は「それではわかりません」とはっきり言いましょう。 力不足なら努力しましょう。 それでダメなら、次の仕事先を探しましょう。 頑張ってください。

Bellucci
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 1)についてですが、以前社長が仕事について語られた時、意味が良く分からなかった旨を伝えると激怒されてしまい、それ以来恐怖心が出て話すのも億劫といった状態です。その後も前日と正反対のことを指示された時に「先日おっしゃったのでは…」と極めて明るく質問しましたが「それはその時やから」とか訳の分からない答えをされました。とても都合よく切り替えられるので話しても改善は難しいと思われます。 2)もちろん復唱・確認してますがズレます。世間話をされている時も、内容わからず(仕事の話か分からなかったので)聞きなおしてしまい、ウンザリされました。 3)多少はあります?が、業務と関係のないことです。 電話もかかってきません。全て社長が管理してますし、そうでないと気が済まないようです。 imijyさんのおっしゃる通り「あなたの意見が的確に伝えられていない」かも知れません。もう少し努力してみてダメなら辞めようと思います。

• top-kaji
回答No.2

NO.1さんの雇用保険の件、大変参考になると思います。 たいへん厳しくツラい毎日を送られていたのだと思います。 大手企業から、社員15名ほどの会社へ転職されたわけですから、 たいへんな環境のギャップで苦労されたのだと思います。 まず、あなた自身は今後、その企業と社長に、 未来や将来性は感じますか? もう少し頑張れば、社長と理解しあえ、会社を好きになれそうですか? すこしでも望みがあるならがんばってみるのもよいと思います。 望みがないのなら、辞めてしまいましょう。 いま有効求人率は1倍を超えています。 あなたなら容易に新しい仕事を見つけられると思います。

Bellucci
質問者

お礼

心温まるご回答有難うございます。 >まず、あなた自身は今後、その企業と社長に、 >未来や将来性は感じますか? 未来や将来性はあまり感じていません。社内には社長が独立する前から一緒だった人しか働いていません。 面接時に経理とかしている事務所が他にあるとのことでしたが、実際は家族がやっていましたので、身内しかいない会社です。 >もう少し頑張れば、社長と理解しあえ、会社を好き>になれそうですか? 社長と話すのが怖くなっているので難しいです。入社当時おかしいと思ったことも今では言えなくなってしまい、私が間違っているんだと思ってしまいます。 また、社長の机から2mしか離れていないので、息が詰まります。社長は1日ずっと机におられるので。 月曜日はかなりブルーな気分になります。 働きやすい職場環境を提供していると思われているようなので、かなりズレているので理解しあえることが難しいと思います。

• seagen
回答No.1

まず、雇用保険には入っていますか? でしたら少なくともあと1ヶ月は我慢しましょう。 6ヶ月経過すれば失業保険の受給資格が得られますので。 会社が当初の雇用契約に違反したのでしたら 会社理由での退職になりますので、待機は1週間ですみます。 (これをきちんと証明出来ればの話ですけれど。) 零細企業では、社長が規則。みたいな所がありますので 退職して、今後どこへ行かれても同じようなことは覚悟しておいた方がいいですよ。(全部が全部とは言いませんが) まあ、あなたの読みが甘かったということですね。 まだ転職が可能ならばするのも良し、 無理なら今の所で生き抜く知恵を身につける、 そうでなければ全てが明快な派遣の仕事に戻る。 こんな所でしょうね。

Bellucci
質問者

お礼

やはり私の読みが甘かったですよね。 当初の雇用契約に違反になってますが、仕事が少なくって一日何をして過ごすかを毎日考えているといった状態ですので、仕事内容から考えると給料の交渉は出来ないです。 雇用保険は有難いことに入社後すぐ加入させていただきました。 今の所で生き抜けるよう努力してますが、たまに指示される仕事が私の出来ない不向きなことなのでお金を貰うことが申し訳なく思ってきています。(事務の業務とはかけ離れている指示ですが) はっきりとしたご回答いただき有難うございます。 社長としては一人しかいない事務員が使えないとなるとお金を払うのもイヤだろうなとか考えています。もう少し頑張ってみて無理なら辞めます。 早々のご回答有難うございました。