• ベストアンサー

辞めるべきか迷っています。(長文です)

今の会社に事務職で転職して5ケ月目ですが、社長と全く合わず辞めようか迷っています。私が甘いのか会社が問題なのか分からなくなってきたので皆さんのご意見お聞かせください。 会社は15名ほどの中小企業で、社長は情にもろいけどワンマンです。 面接時の話のギャップ・給料が3ケ月経っても試用期間のままあがらない上に、社長とかみ合わないのが退職を考えている理由です。 面接時に話された内容は大風呂敷を広げていたこと、求人誌に記載されていた「賞与年2回・諸手当」はなく、年収ベースであったこと、そして仕事が殆どないことが入社してから分かりました。 前職は大手の会社で派遣社員として働いていたため、全て明瞭だったので、かなりのダメージを受けました。 最初は業務に関係ある資料とかを見たりし、早く覚えようと思ってましたが、社長から「いま必要なことか!?」と思いっきり攻められました。特にやることがないのに常に管理され、また何をやっても気に食わないようです。社長の指示が180度かわることもしょっちゅうで、私も疲れてきました。 社長からすると、話を2~3回聞きなおしたり(端的にボソボソ話されるので)、私の解釈がずれている場合があったり、また社長が指示することが力不足かつ向いてない仕事で、使えないと思っていると思います。最近はマシになりましたが一時は嫌味もすごかったです。 このままでは会社の役に立たず、私も給料上がらず仕事もなくつらいので辞めたほうがいいのかと考えていますが、転職が難しいこともあるし、このようなことは当たり前のことで私が甘いのかと思うと、どうしたら良いか分からなくなってきました。 皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

#1です。 すこし補足しますね。 甘いと言ったのは、あなたの情報収集力や会社を見る目であって、仕事に対する態度のことではありませんので。 ただ、やはりシビアさには欠けるようですね。 事務職の募集で雇った社員に、他職種の仕事を振るのは違反行為です。 別にあなたが出来ないと申し訳がる必要はひとつもないわけで、 これは相手にしっかりと指摘して下さい。 (派遣では、そうではありませんでしたか?この点は正社員であろうと変わりません。) 事務職としての仕事がないことも同様。 文面を見る限りでは、かなり人使いのヘタな、無能な経営者に思えますね。 あまり仕事をしていない状態で言いづらい事もあるでしょうが、くれぐれも混同しないように。 何でもかんでも自分のせいにするのではなく、 ここまでは自分の責任で、ここからは責任外、ということをしっかり見極めて、臆することなく話をすることも 社会人には必要ですよ。 もし退職することになっても 失業手当は会社が負担するものではないので 堂々ともらいましょう。権利ですから。 ただ、もめると離職票発行などで支障が出る可能性もありますので、くれぐれも余計な波風は立てないように。 「大人」の立ち回りをして下さい。

Bellucci
質問者

お礼

本当にはっきり回答いただいてありがとうございます。 私も入社当初は違反だとか思いましたし、人の使いかたがヘタだなとか思いましたが、周りの方が合わせられてるのでこんなものなのかと思うようになっていました。すっかり自信喪失し、見失っていました。 ご指摘通りシビアさに欠けてます。しっかり見極めて話そうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#18125
noname#18125
回答No.3

こんにちは。 以下について考えてみて下さい。 1)あなたの不満を社長に直接話しましたか? 大企業ならともかく、中小・零細企業なら、社員の話に耳を傾け、改善策を講じるのは当然です。 もしかすると、あなたの意見が的確に伝えられていないという事は考えられませんか? 2)社長からの指示内容を随時復唱し、確認していますか? 社長が端的にボソボソと話した時、解釈がずれているのであれば、復唱して「○○をすれば良いのですね?」と確認した事がありますか? 3)本当にやることがない会社ですか? 会社にいて、やることがないと言う事はありえません。 何をすべきか、率先して行動を起こしていますか? これら全てを実行しているのならば、そんな会社を辞めてもすぐに就職先が見つかります。何処へ行っても重宝がられますよ。 もしそうでないならば、あなたの言い分は、やるべき事をやらずに文句ばかり言っている事務のおばちゃんみたいに聞こえます。 世の中に、そのような考えの社会人のなんと多いことか。 もしこれらを実行していないならば、今からでも遅くありません。 来週から社長にがんがん尋ね、わからない場合は「それではわかりません」とはっきり言いましょう。 力不足なら努力しましょう。 それでダメなら、次の仕事先を探しましょう。 頑張ってください。

Bellucci
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 1)についてですが、以前社長が仕事について語られた時、意味が良く分からなかった旨を伝えると激怒されてしまい、それ以来恐怖心が出て話すのも億劫といった状態です。その後も前日と正反対のことを指示された時に「先日おっしゃったのでは…」と極めて明るく質問しましたが「それはその時やから」とか訳の分からない答えをされました。とても都合よく切り替えられるので話しても改善は難しいと思われます。 2)もちろん復唱・確認してますがズレます。世間話をされている時も、内容わからず(仕事の話か分からなかったので)聞きなおしてしまい、ウンザリされました。 3)多少はあります?が、業務と関係のないことです。 電話もかかってきません。全て社長が管理してますし、そうでないと気が済まないようです。 imijyさんのおっしゃる通り「あなたの意見が的確に伝えられていない」かも知れません。もう少し努力してみてダメなら辞めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • top-kaji
  • ベストアンサー率31% (36/114)
回答No.2

NO.1さんの雇用保険の件、大変参考になると思います。 たいへん厳しくツラい毎日を送られていたのだと思います。 大手企業から、社員15名ほどの会社へ転職されたわけですから、 たいへんな環境のギャップで苦労されたのだと思います。 まず、あなた自身は今後、その企業と社長に、 未来や将来性は感じますか? もう少し頑張れば、社長と理解しあえ、会社を好きになれそうですか? すこしでも望みがあるならがんばってみるのもよいと思います。 望みがないのなら、辞めてしまいましょう。 いま有効求人率は1倍を超えています。 あなたなら容易に新しい仕事を見つけられると思います。

Bellucci
質問者

お礼

心温まるご回答有難うございます。 >まず、あなた自身は今後、その企業と社長に、 >未来や将来性は感じますか? 未来や将来性はあまり感じていません。社内には社長が独立する前から一緒だった人しか働いていません。 面接時に経理とかしている事務所が他にあるとのことでしたが、実際は家族がやっていましたので、身内しかいない会社です。 >もう少し頑張れば、社長と理解しあえ、会社を好き>になれそうですか? 社長と話すのが怖くなっているので難しいです。入社当時おかしいと思ったことも今では言えなくなってしまい、私が間違っているんだと思ってしまいます。 また、社長の机から2mしか離れていないので、息が詰まります。社長は1日ずっと机におられるので。 月曜日はかなりブルーな気分になります。 働きやすい職場環境を提供していると思われているようなので、かなりズレているので理解しあえることが難しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.1

まず、雇用保険には入っていますか? でしたら少なくともあと1ヶ月は我慢しましょう。 6ヶ月経過すれば失業保険の受給資格が得られますので。 会社が当初の雇用契約に違反したのでしたら 会社理由での退職になりますので、待機は1週間ですみます。 (これをきちんと証明出来ればの話ですけれど。) 零細企業では、社長が規則。みたいな所がありますので 退職して、今後どこへ行かれても同じようなことは覚悟しておいた方がいいですよ。(全部が全部とは言いませんが) まあ、あなたの読みが甘かったということですね。 まだ転職が可能ならばするのも良し、 無理なら今の所で生き抜く知恵を身につける、 そうでなければ全てが明快な派遣の仕事に戻る。 こんな所でしょうね。

Bellucci
質問者

お礼

やはり私の読みが甘かったですよね。 当初の雇用契約に違反になってますが、仕事が少なくって一日何をして過ごすかを毎日考えているといった状態ですので、仕事内容から考えると給料の交渉は出来ないです。 雇用保険は有難いことに入社後すぐ加入させていただきました。 今の所で生き抜けるよう努力してますが、たまに指示される仕事が私の出来ない不向きなことなのでお金を貰うことが申し訳なく思ってきています。(事務の業務とはかけ離れている指示ですが) はっきりとしたご回答いただき有難うございます。 社長としては一人しかいない事務員が使えないとなるとお金を払うのもイヤだろうなとか考えています。もう少し頑張ってみて無理なら辞めます。 早々のご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私が間違っていたのでしょうか(長文です)?

    私が会社の社長(父親の会社の事務を私がしています)に言ってしまった事です。業種は建設業です。 社長が昼間に他の会社に行っていました。その場で酒を飲んだようです。今回が初めてではなく1~2ヶ月に1回ぐらいあります。 最近会社が忙しく、現場に出ている皆は夜9時頃まで仕事をしてくれています。皆は外で遅くまで仕事をしているのに、社長が昼間から酒を飲んでそのまま夜も飲みに行くことに対して 「皆が文句も言わず夜遅くまで仕事をしてくれているのに自分は昼間から酒飲んでるの!!自分も現場に行けば。」と言ってしまいました。 案の定、社長に大文句を言われて怒られました。 取引のある会社ならまだ納得もいくのですが、取引もなく社長個人の友人の会社です。 私が間違っていたのでしょうか?他の会社の社長も昼間からサボっていたりするのでしょうか?

  • 辞めたいと思いながらずるずる

    低学歴なので大きな会社に入社できませんでした。 小さな会社ですが今の二代目ワンマン社長の会社で働き20年になります。 会社は大きくなりましたが低賃金で重労働!しかもワンマン社長が兵隊さんみたいに扱うので出入りが激しく勤続長いのは自分だけになりました。 先日、辞めたきゃ辞めて良いと言われたので辞めようと考え始めました。(自分の態度や仕事に対する意欲低下を見て) 退職金も無いし失業保険も給料が安いので期待できない為、転職先を探してからが良いと思いましたが学歴年齢でアウトがほとんど・・ このままではワンマン社長の飼い殺し!(今現在で飼い殺しです) どうしたら良いか考えてると死にたくなってきます。今後どうすれば良いと思いますか?

  • 悔しいです(長文です)

    10月から入った調剤事務の仕事を辞めさせられました。 求人誌で見たときは『医療事務』としてしか載っていなかったのですが、 入ってみれば事務どころか調剤補助ばかりで、錠剤シートを出すならまだしも粉の計量、分包、軟膏、シロップなど薬剤師でもないのに作らさせられていました。 他の質問で見る限り、違法は違法だけど薬剤師がいないところは結構あるらしい、聞きましたが、度がすぎるんじゃないかと思います。 最後は薬剤師が検薬はするのですが、忙しくて出来ない時もあり、そのまま出している時もありました。 内心ヒヤヒヤしていました。 そして社長兼管理薬剤師がとてもいい加減なワンマンな方で、面接のときに聞かされていた話とは違っていたり、 残業は40時間軽く超えるし、社長自体が気分屋でとても困っていました。 給与も社長が計算していました。(信用できる経理の人がいないためらしいです) 先月給料に記載された交通費が1000円ほど違っていたのですぐに言ったら 『今忙しいのわからないの?あなたは目が見えないの?』と言われ、結局伝えられず、 ずっと言えないままで今日また言ったら『なんでそういうことを早く言わないの!』と怒鳴られてしまいました。 正直にお忙しそうだったので、と伝えたら『喧嘩腰か!』とまた怒鳴られてしまい、泣きそうになりました。 そのままツラツラと怒られ続け、もう来なくて良いといわれてしまいました。 結局そのまま荷物まとめて辞めましたが、悔しいです。 今まで頑張ってやってきたのにこのような形で辞めさせられたのも悔しいし、 そう思う反面、もっと耐えることができなかったのかと自分自身も情けないです。 両親は『無理に続けることはない』と言ってくれたのですが、 私自身腹の虫が治まりません。 そしてこのような形で辞めてしまったので給料も支払われるかも不安です。 保健所とかに言ってやろうかと思いましたが、やめたほうが良いでしょうか。 このまま腹の虫が治まるまでゆっくりしたほうが良いでしょうか。 まとまりのない文章でごめんなさい。 本当にショックで悔しかったんです。 助言お願いします。

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • こんな会社ってどう思いますか?(長文です)

    いつもお世話にっています。 3ヶ月前に転職しました。 34歳女ですので、転職できて本当に幸運だったと思いました。 面接のときに人数が少ないと聞いていて少々不安だったのですが、頑張ってみようと決心して入社しました。 入ってみると社員は2人。 社長は男性で35歳。もう一人は女性で26歳。 社長は妻子持ち。女性は独身一人暮らしです。 この2人は休日も一緒にすごしているみたいです。(女性が嬉しそうに言っていました) 狭い空間にこの2人と一緒にいるのは苦痛でしたが、せっかく入れてくれた会社だからと気にしないことにしました。 仕事はHPの更新と契約書作成。間取りのCAD。その他雑用です。量は多いけれどもこなせる量ですし、不満はありません。 ツライのは社長が女性を下の名前で呼ぶ関係とお互いが独占欲を会社で隠さないこと。(少しでも私が社長にアテにされると女性は「もう私のこといらないのかなぁ」と言い出しました。) 給料がちゃんと25日に振り込まれず、遅れること。 社長と女性両方から色々なイヤミを言われること。 どれだけ頑張ってもバカあつかいされること。 社長にとって認められるのは最初からいた女性だけみたいです。 最近では私の1ヶ月後に採用された22歳の女性と2人っきりになると「なぜこの会社に採用されてしまったんだろう」と一緒に落ち込んでいます。 この話を友人にすると「仕事があるだけ良いじゃない」と言われます。 自分でもそう思いますが、毎日胃腸が痛んでしょうがありません。 後輩も昨日1日中胃痛で悩まされていました。 分かりにくい文で申し訳ありませんが、こんな会社どう思われますか? あと、入って1ヶ月で次の新入社員の新人教育を丸投げでやらされましたが、これって普通なんですか?

  • 面接官がしゃべってばかりの時の対処法

    以前小規模会社の中途採用面接に行った際、いきなり社長面接だったんですが、 その社長が自分がしゃべってばかりで、質問してもこちらの答えを聞かずに別の ことをしゃべりはじめてしまう方でした。 今までそのような経験がなかったため、答えようとしても別の話になるため、さっき の答えを今頃答えてもなぁ、という考えになってしまい、結局答えようとしていたこと を話せずに終わってしまいました。 結果はやはりダメでしたが、このようなしゃべってばかりの面接官の場合、答えよう としていたことを「さきほどのお話ですが」と話を戻して答えてもよかったのか、それ とも別の方法がいいのか、このようなときのいい方法があれば教えてください。 また私としては今の職場の社長が同様にしゃべってばかりで人の話を聞こうとしない 性格であり、ワンマンであるため、その会社の社長も同様にワンマンなのでは?と思 っています。 この社長もワンマンと予想できるか、こちらも教えてください。

  • 転職して3日、すでに挫折ぎみ(長文です)

    業種も職種も未経験で転職して3日目です。すでに挫折ぎみです。 今月末に退職する方からの引継ぎをしているのですが、その方がベテランで 経理関係以外の事務を一手にやっていた人です。 それを未経験の私が引き継ぐということで、3日目にして自信喪失です。 引継ぎ期間が短いということで、基本的なことがまったく判らないまま どんどん仕事を詰め込まれ、メモも取れないほど説明が早く、マニュアルもありません。 更に、11月から忙時期になるらしく、面接の際「休日出勤もあります」 とは言われていたのですが、実際は「あります」というより、この時期は 1ヶ月半ほど一切休みなし、毎日早出&残業、お昼休憩もおにぎり片手に仕事・・・ これが当たり前だから、と言われました。 仕事についていけない上に、休みがないのは辛いです。 ただその分、休出手当ても残業代もきっちり出るそうです。 忙しいのもこの時期だけなので、仕事に慣れれば続けていけるのかも・・ という思いもあり、辞めるか続けるか揺れています。 もし辞めるのなら、早めに言わないと迷惑をかける事になるので、 あと二日頑張ってみて、来週からどうするか考えようと思っています。 【さて、そこで質問ですが、もし辞める決心をした場合、5日間働いた  お給料や交通費、退職の手続きはどうやってするのでしょうか?】 辞めるのなら電話でその旨を伝えて、出来れば職場には行きたくありません。 それは会社に対してとても失礼だとは思いますが、1週間仕事を教えてくれた人に 申し訳なくて顔をあわせられません。 現在、試用期間中ですが、採用に関する書面はなにも交わしていません。 更に、試用期間中は日給制と言われたのですが、その金額も知らされておらず、 もちろん交通費、給料振込み口座なども会社に伝えていません。 社長が頭の固そうなワンマン経営なので「給料は払わない」 と言われたら、それはそれで貰わなくてもいいと思うのですが、 手続きで会社に来て欲しい、と言われたら郵送で済ませたいと 言ってもいいものなのでしょうか? 本当なら会社に行って、皆さんに頭を下げて辞めるべきなのでしょうが。。。 どうかよろしくお願い致します。

  • 在宅ワークの仕事に違和感。

    2015/6/1013:19:33 在宅ワークの仕事に就きました、 最初の2回だけは打ち合わせで会社に行くことになったのですが、 まず、おかしいと思ったのが求人に応募して来た電話の内容です。 面接もなしに応募欄に載せた経歴や実績だけで即採用でした。 さらにお給料の話もほとんどしなかったので、電話が終わったあと 改めて話をすると、「10万円くらいでいいでしょう?」と言われました。 私は両親と住んでいてその話はしましたし、アルバイトなので 正社員並みの給与は求めませんがそれでも10万円では掛け持ちしないと きついと思いました。 何度か食い下がったのですが、早く給料の話から仕事の話に持って行きたかったようで 電話の向こうの社長は「また話しましょう」と言って電話は終わりました。 そして、実際会社に行くと驚く言葉が「給料はこの前話したよね?それで!」 そして、そそくさと仕事の話に入ってしまいました。 振込先の話もありません。 これが業務委託なのかどうなのかもわかりません。 一応、基本給+インセンティブなのですが、「インセンティブを増やすのがいいでしょう? だったら徹夜もできるじゃん!」 と言われました。 在宅勤務なんで勤務時間もあってないようなもんですが、それでも何時から何時までというのも 曖昧なまま仕事が始まっていますし、徹夜というのも、いくらインセンティブが出ても徹夜なんてしたら体壊します。ましてやアルバイトですし。 社長も忙しいようでなかなかこちらも話が切り出せません。 というかきちんと給料が払われるかも不安なので理由をつけて早いうちに辞めようと考えています。 皆さんはこの会社というか社長をどうみますか? 仕事はできる人のようですが・・・

  • 契約違反でしょうか・・・(長文ですみません)

    9月12日まで約1か月、請負でお店を訪問する会社に勤めていて、ここはハロワで見つけた会社ですが、会社名を公開していたので自分で電話をかけすぐに面接、採用となりました。面接の時、週4日働きたいということと月に10万は欲しいと伝え社長はそれくらいになりますと約束してくれましたが初めは週に2日しか仕事がなく思ったより日数が少なかったので聞くと、徐々に慣れたら仕事増やしますという返事。結局、新たに請負は決まっていたのですが始まるのが入社後5週間後だったのです。すぐに週4日仕事があると思っていたのに。そんな時、以前面接で落ちた会社から来ないかと誘われチャンスを逃したくないとの思いから、今の会社に辞めたいと伝えました。入社後4週間です。社長は仕事は次々に取って来るから増えるのは目に見えている、辞めないで続けて欲しいと言ったのですが、断りました。でも9月いっぱいは働けるので引継ぎがあればしますし、9月末までは訪問したほうがいいならしますと伝えました。でもこちらからまた連絡します!と言われ待ったのに何も来ず今日突然メールで、損害賠償も請求したいところだが、酷なので働いた半分だけ払うとの連絡が。こちらは相手の会社に対して信用を失い、新しく募集の費用がかかったと言っています。ハロワには今も出しています。求人誌には私が辞めたいと言う2週間前に募集を出していました。私がわがままを言って、辞めたいと言ったのには違いありませんが、9月末までは訪問を続けてもいいでしょうかと聞いたのに、返事をくれなかったのは会社のほうです。働いたお給料が半分になるのは別にいいんですが、辞めた会社の対応に?と思うのです。正直に、思ったより給料が少ない、入ってすぐに週4日仕事があると思ったのになかった、もっとお給料のいい会社に変わりたいと言ったのはいけないんですか。色々な意見をお願いします。

  • 超ワンマン社長(長文)

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか? 長々と読みづらい文ですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。