• ベストアンサー

会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もNo.1さんと同じ様に、誰かの悪口には同調しない方が良いと思います。 誰かの悪口に同調しないと、どこかでそれが広まって逆に質問者さんの立場が悪くなると思うからです。 私も以前は小さな会社に勤めていました。 質問者さんと違うのはトップが一族で占めては居ませんでした。 が、トップの3人は顔見知りで会社を起こした人間だったのでやはり下の人間には不満がありました。 社長は温厚な人だとは思いますが、結構自分の意見を押すような人。 周りの意見を聞いてるように見えていましたが、実はそうではないって感じでした。 当時、その会社では女性が私一人だった為、会社内の人間関係に悩みもしましたが、悪口を聞かされても『そうなんですか?私には良くわからなかったですけど・・・』なんて感じの対応しかしてませんでしたね。 社長秘書という立場でとても難しい問題だと思いますが、今現在与えられたお仕事を淡々とこなして行く感じでよいのではないのでしょうか? もし、それも厳しくなった時には会社を辞める事を選択肢に入れたほうが良いと思います。

shinrai
質問者

お礼

以前お礼を入力したのですが、うまくupされなかったようですね。 改めて、アドバイスをありがとうございます。 同族ではないにしろ、soukatsu babaさんの会社と弊社の上層部は、似たものがありますね。 >悪口を聞かされても『そうなんですか?私には良くわからなかったですけど・・・』なんて感じの対応しかしてませんでしたね。 これは、秘書検定にもあったことを思い出しました・・・。お恥ずかしいです・・・。 >今現在与えられたお仕事を淡々とこなして行く感じでよいのではないのでしょうか? これが1番いいようですね。 淡々とこなしている分には、辞めるところまでは至っていないので、このままがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

shinraiさん、こんにちは。 同属会社の社長秘書として働いておられるんですね。 でも、会長がワンマンで各部の部長が不満がたまっていたり また各部の部長に対しても、内部から不満があって、めちゃくちゃな感じなのですね・・・ >それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね? 難しいですね。 一ついえることは、誰かの悪口には同調しないほうがいい、ということです。 例えば、部長が社長の悪口を言ったとします。 そこで「そうですね、そのとおりですね」 といった悪口を認めるような発言をすると、部長は満足しても 社長の悪口を認めたことになってしまいます。 ここは、誰の意見に対しても、否定も肯定もせず 聞き役に徹するくらいにしておかれたほうがいいかも知れません。 それは、やさしそうでいて大変難しいことだと思いますが・・・ それ以外は今までどおりの態度でいいと思います。 なかなか大変そうな職場ですが、頑張ってください。

shinrai
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 聞き役に徹するのがベターですね。 私は、カウンセラーの勉強もしてきたので、聞き役の姿勢というのは、一応わきまえられると思います。 勉強をしたとはいえ、現場になると、なかなか難しいものはあるでしょうね・・・。 でも、とても切羽詰った状態、とまではまだ感じていないので、このままの態度でがんばってみます。

関連するQ&A

  • 会社の人間関係・・・・

    16才から75才(パート)までの方が働いています。 専務、専務の奥さん(会長の長女)、社長(会長の長男(兄弟2番目))、専務の長女、長男(役職は部長)、長男の奥さん、会長の4女の息子、専務の奥さんの知り合い3名ほど、その他パートさんと社員1人が働いています。 女性は30数名、男性は8名います。 こういう会社では、人間関係は大変でしょうか?

  • 派遣先の人間関係、相談するのはどっち?

    ある小規模の会社に派遣で勤務しています。 その会社(A社)は元々は完全な同族企業で、会長(元は社長)・会長の娘・会長の息子・会長の娘婿が全て役職に就いています。 しかしA社が業績不振で経営難に陥り、同業種のB社が業務提携することになりました(B社はB社として存在しますが、B社の子会社になったような感じです) そこでB社から取締役の一人がA社の社長として出向してきました。 そこで、A社の一族と社長を支持する派で何となく派閥ができました。 ここまでは私が入社する直前の出来事です。 A社には、私より数か月前に入った経理の女性がいて、その人は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員です(仮にCさんとします) 元から会長の息子(部長)に気に入られていたCさんは社長とソリが合わないのもあり、A社の派閥に属しているようです。 私が入る時、数人が面接を受けましたが別の人を支持した会長の意見を退けて社長が私を採用したことで、Cさんは私が決まった時(まだ入る前)から私についてあれこれ言っていたようです。 さらに、私と同じ業務をしているDさんは部長とソリが合わないので社長派で、CさんはDさんのこともよく思っていないようです。 Dさんもそれを知っていてCさんとは必要最低限の会話しかしません。 Cさんはゴシップが大好きで、私の前任で、社長のお気に入りだった人が妊娠して辞めたことに対して 「あの人のお腹の子は社長の子供だ」 「でも社長は糖尿病だから○○○(とてもここで書けない言葉)だし、どうやって○○したんでしょうね」 などという話を臆面もなく会長の一族の人たちに自分から話しています。 そういうCさんに腹を立てたDさんがある日Cさんに、くだらない噂を流すなと注意しました。 するとCさんは部長に「Dさんに酷いいじめを受けて仕事ができない」と毎日Dさんが帰った後に話しています。 私個人の考えとしては、業務的な内容ならともかく、Cさんは私と同じ派遣社員なのですから派遣先ではなく派遣会社の担当にまず相談すべきと思うのですが、Cさんは 「直接話した方が手っ取り早い」 という意見のようです。 私から派遣会社の担当者には何度か現況報告の際にCさんのそういった行動を少し話してはいますが、今のところ大問題になっていないので派遣会社の担当もことを荒立てないように何も話してはいないようです。 ここからが質問ですが、派遣社員が派遣先の人間関係でトラブルが起きた時、まず相談すべきは派遣会社ですか?それとも派遣先ですか? どちらが筋なのでしょうか?

  • 社内恋愛からの結婚

    社内恋愛をしてます。僕は32歳彼女は35です。もちろん周囲には秘密で付き合ってます。彼女は職種は会長秘書です。 会長の息子である専務がこの4月から社長になることが今すごく不安です。 この専務が4月から社長になる噂です。そうなると会長は退任すると思います。となると彼女がこの新しい社長(今の専務)の秘書になります。 だけどこの専務は妻子がありながら社内(別の支社ではありますが)に愛人がいたり、前の秘書を食ったりとにかく社内の女に手をつけるのが好きなバカヤローです。昨年夏の会社飲みの時、彼女の隣にべったり座りずっと話し込み、しかも信じられないことに「この後二人で抜け出さない?」と彼女に言ってきたそうです。彼女は無理ときっぱり断ったのでなんもなかったんでよかったんですが。 とにかく専務はあわよくば彼女とエッチしたいのが見え見えなので、僕は専務を殺したくて堪らないような状況です。 あと心配なのは専務が社長になったら接待に連れまわしたりしないかが心配だし、いずれ彼女との結婚を会社に言った時に嫌がらせを受けたり嫉まれたりしないかが心配です。 こういう時僕はどういう態度でいたらいいですか? ちなみに結婚前提で交際してるのでお互いの両親には挨拶済みです。 だけど毎月貯金をしてますが結婚式できるほどあまり貯金がないです。 本当は3月までに婚約をして会社に発表したいのですが。

  • PTA・・・での人間関係

    娘の小学校のPTAの役員になりました。 主人の転勤でこの四月から転入し、初の役員決めでなり手がおらずくじ引きに。そしてはずれくじを引いてしまった形で役員になりました。 会長さんからのダメだしの連続に悩んでいます。 引き受けたからには与えられた仕事をきちんとこなそうと、わからないなりにつとめているつもりですが、どうもそうした私の振るまいが生意気なようです。 もともと性格的に甘えていくことが苦手で、どちらかというと一匹狼なところがあり、所々に強さがでてしまいます。ついていくより引っ張っていくのが向いているのかもしれません。ですからかわいくないのだ・・・と思います。 会長さんも同じタイプなのかもしれません。 私自身が反省するところも多く、このままではいけないなあと思っています。 たしかに仕組み自体もまだはっきり言ってわかっておらず、PTA4役も各部の部長もみんなで一緒に相談しながら決めていきましょう・・・と言うものだと思っていました。しかしそれは違うのでしょうか? PTAというものは、会長、副会長、会計、書記の4役は部長の上で、会社でいうと上司に値するものなのでしょうか。 だとしたら、部長の私があれこれいっても最終的な権限は会長なんですか。管理されて居るのでしょうか。それならばダメだしにあうのもわかる気がします。 その点をもし私が誤解していたとしたら会長もしゃくになるはずですね・・・。 会長さんによっては、部長にある程度任せてくださる年もあるようで す。ただ今年の会長さんは違うようです。他の会員さんと、4役との間で板挟みです。 役員活動中だけきびしいのなら出来た方だと思うのですが、それ以外でも冷たい態度を取ったりする方だったら、ちょっと会長としての人格を疑います。その点は今私も密かに見ているところです。 これからどのように関わっていくのがいいのでしょうか?

  • 父親の勤務する会社は、同族経営で、

    父親の勤務する会社は、同族経営で、 創業者のワンマン経営なんですが、 父親はこの会社の株主になっています。 これは普通ですか?こういう会社は 一族が100%株式を持ってるという イメージがあるんですが。

  • 会社分裂!みなさんならどうします??

    現在、勤めている会社でもめごとが起こっています。会社は3つの大きな事業を展開していますが社長と私の働いている医療機器販売部門のトップの部長がいがみあってどうしようもないのです。部長は会長に相談をして会長も部門を切り離し独立していいよと言っているようです。なんだかこんな中に巻き込まれ先もどうしようか考えています。中小企業の同族経営なんです。しかし医療機器販売部門はあまり利益が出ておらず独立しても不安があります。選択肢は3つだと思います。1つは社長についていくか2つは医療機器販売部門に残るか3つは会社を辞めるか 私は28歳で既婚、子供1人です。上司のけんかに振り回されている今がとてもいやです。何かこんな気持ちを転換させる方法はあるでしょうか?教えてください。

  • 社内結婚の主賓挨拶について困っています。

    社内結婚することになりましたが、私の会社は総勢80名程度の会社で、私と彼は部署が違うのですが、誰に挨拶をしてもらうか困っていますのでアドバイスお願いします。 今主賓で呼ぶ予定なのは、社長・取締役・各部長です。 彼側で社長と取締役(兼部長) 私側で部長です。 社長は彼側で呼んでもらう事になっているのですが、挨拶は両家の代表としてお願いしようと思っています。 乾杯は彼側の部長が取締役兼部長なので、お願いしようと思っています。 そうすると私側の主賓が挨拶をしない事になってしまうのですが問題無いのでしょうか? 私側の主賓である部長は、挨拶はできればしたく無い様なのですが。。 場合によってはお願いをしなくてはいけないと思いますし、問題無ければ、今の社長挨拶・取締役乾杯で行きたいと思っているのですが、アドバイスお願いします。

  • 会社の飲み会について(社内文書)

    いつもお世話になってます。 今年会社の飲み会の幹事をやっています。 今度社長が交代することになりました。(社長が会長、取締役が新社長) それに伴って慰労と就任祝いを社内でするのですが、なんていう会(『○○さん歓迎会』みたいな)にすればよいのか困ってます。 『退任慰労&就任祝いの会』では失礼ですかね?

  • 同族会社の社長の親戚の葬儀

    60年以上続いている同族会社に勤めております。 会社の規模は業界では中堅です。 歴代した社長は6人で全て、現在の社長の一族で全て歴任しております。 先日、社長の従兄が亡くなりました。 2・4代目社長の息子であり、筆頭株主の兄弟でもある方です。 ただし、この方は会社の経営には全く関与しておりません。 この場合、会社は何処まで葬儀に携わればよいと思いますか。 (参列するメンバーや、香典等) ただ葬儀とその準備等は、亡くなった方の、元勤務先や、教え子が全て仕切るそうです。 (会場は、会社から一時間程度のところ) 一族ではない、取締役や部長は、献花だけでいいと言っております。 (過去に社長以外の親族はなくなった例は、無いそうです・過去の社長の場合は全て社葬) (現在社長の一族は、会社には誰もいません。私が遠い親戚程度) また社長は、御自分の親戚のことでもあり、何も言えないようです。 現実問題として、本当に献花のみでよいと思いますか? 過去例など、アドバイスをお願いします。

  • 社長と会長が経営会議を欠席するということ

    会社のことで度々の質問です。 地方の中堅メーカー(重工業系)、同族会社です。 2015年に新規物件(類似製品と一点オーダーメイド製品を取り扱っておりそのうちの一点製品です)受注に失敗し赤字、メインバンクの管理下に入り当時の社長(2代目)が引責の形で会長に就任、その次の社長(2代目の息子)2019年末に突然、”会長職になってトップセールスを展開し現状を打開する”と称して会長職に就任(たった4年、50代で。社内では”社長は心病んでしまった”と噂です。)し従兄弟が2020年初頭から現社長に就任、 その社長と会長が、”忙しいから”と言って毎週の経営方針会議に参加しません。 経営会議なのに出席者は、外部コンサル、銀行、社長室の人間一人、専務、設計取締役、部長級、工場長(いずれも同族企業ですが縁故のない者)、課長級・・・ ちょっと異常な状況に思えてきました。 ”あんたの会社でしょう?”と思ってしまいます。 社長と会長が重大な判断から逃げ回っている・・・そう考えていい状況でしょうか?