派遣先の人間関係、相談するのはどっち?

このQ&Aのポイント
  • 派遣先の人間関係でトラブルが起きた際、派遣社員はまず派遣会社に相談すべきです。派遣会社は派遣先のトラブル解決に積極的に関与することが求められており、適切なアドバイスやサポートを提供してくれます。
  • 派遣会社への相談を通じて派遣先の上司や同僚とコミュニケーションを図る場合、問題の解決が円滑に進むことがあります。また、派遣会社が適切な判断を下すことで、派遣先との関係を損ねることなく解決策を見つけることもできます。
  • ただし、派遣先との関係が破綻し、派遣先が納得できる解決策が見つからない場合、派遣社員は派遣会社の指示に従いながら、必要な場合には労働組合や労働相談窓口に相談することも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の人間関係、相談するのはどっち?

ある小規模の会社に派遣で勤務しています。 その会社(A社)は元々は完全な同族企業で、会長(元は社長)・会長の娘・会長の息子・会長の娘婿が全て役職に就いています。 しかしA社が業績不振で経営難に陥り、同業種のB社が業務提携することになりました(B社はB社として存在しますが、B社の子会社になったような感じです) そこでB社から取締役の一人がA社の社長として出向してきました。 そこで、A社の一族と社長を支持する派で何となく派閥ができました。 ここまでは私が入社する直前の出来事です。 A社には、私より数か月前に入った経理の女性がいて、その人は私と同じ派遣会社から派遣されている派遣社員です(仮にCさんとします) 元から会長の息子(部長)に気に入られていたCさんは社長とソリが合わないのもあり、A社の派閥に属しているようです。 私が入る時、数人が面接を受けましたが別の人を支持した会長の意見を退けて社長が私を採用したことで、Cさんは私が決まった時(まだ入る前)から私についてあれこれ言っていたようです。 さらに、私と同じ業務をしているDさんは部長とソリが合わないので社長派で、CさんはDさんのこともよく思っていないようです。 Dさんもそれを知っていてCさんとは必要最低限の会話しかしません。 Cさんはゴシップが大好きで、私の前任で、社長のお気に入りだった人が妊娠して辞めたことに対して 「あの人のお腹の子は社長の子供だ」 「でも社長は糖尿病だから○○○(とてもここで書けない言葉)だし、どうやって○○したんでしょうね」 などという話を臆面もなく会長の一族の人たちに自分から話しています。 そういうCさんに腹を立てたDさんがある日Cさんに、くだらない噂を流すなと注意しました。 するとCさんは部長に「Dさんに酷いいじめを受けて仕事ができない」と毎日Dさんが帰った後に話しています。 私個人の考えとしては、業務的な内容ならともかく、Cさんは私と同じ派遣社員なのですから派遣先ではなく派遣会社の担当にまず相談すべきと思うのですが、Cさんは 「直接話した方が手っ取り早い」 という意見のようです。 私から派遣会社の担当者には何度か現況報告の際にCさんのそういった行動を少し話してはいますが、今のところ大問題になっていないので派遣会社の担当もことを荒立てないように何も話してはいないようです。 ここからが質問ですが、派遣社員が派遣先の人間関係でトラブルが起きた時、まず相談すべきは派遣会社ですか?それとも派遣先ですか? どちらが筋なのでしょうか?

• catra
  • お礼率99% (895/897)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも派遣社員は派遣会社の社員なので、派遣会社の担当の方に話したほうがいいと思います。 しかし、私も派遣社員なのですが、いろいろ面倒なことってあるものですね・・(笑)

catra
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、人間関係にほとほと疲れる会社です… 私は派閥とかが嫌いなのであまりそういうことに関わりたくないのですが、否応なしに巻き込まれるような感じで… やはりこういったことは派遣会社の方に相談すべきですよね…(私も今まで派遣先でそういうことがあった時は派遣会社に相談してました) Cさんは本当に相談するつもりではなく、社内で味方を作るためにやっているのかも、とも思います…