• ベストアンサー

派遣の不当解雇を訴えることはできますか?

よろしくお願いいたします。 私は、派遣会社Aに登録しており、そこから派遣会社Bに派遣され、そのB社と契約のあるC社内にて、B社からの常駐者として働いています。 そのB社とC社との関係は良好で、私自身もC社の方々から大変頼りにして頂いています。 そして、C社には、同じフロア内にグループ会社のD社がいます。 そのD社のある部長が大変わがままな方で、周りの方を困らせています。 そのD社部長とは、私がC社の代理となって双方の業務の関係で会うことがあるのですが、業務の関係上、意見が食い違うことも時々ありました。 ところがあるとき、そのD社部長がB社に圧力をかけて、私を解雇しろと言い出したのです。 驚いて私はB社にその理由を尋ねた所、全く正当性のない、言いがかりな理由を並べているということでした。 要するに、個人的に私のことが気に入らないからやめさせろ、と言っているのです。正直B社としても対応に困っているが、契約終了に応じてほしいと私に言うのです。 結局のところ、部長の私的な憂さ晴らしに、部長という公的な立場を利用して、私を解雇に追い込もうとしているのです。 そうはいってもC社における私の評価や人間関係は良好であり、しかもC社からではなく、関係のないD社部長からの解雇要求に私が承諾できるはずもありません。 そのため、できる得る限りの事をして、対処したいのです。こういった場合、労働基準監督所や、裁判所に持ち込んで、勝てる可能性はあるのでしょうか?また、どのような対応を取るのがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 私の現状: ・契約は3ヶ月更新です。4月末までは契約があります。 ・C社とD社はグループ会社ではありますが、互いに干渉できないよう独立性を保っているので、C社の人事までその部長は口出しできません。そのため、B社に解雇を要求しています。 ・B社は、D社とも契約を持っており、その部長が窓口でもあるので、なかなか「NO」とは言えないようです。 ・C社にも相談しましたが、あくまでも、B社の社員がC社に常駐しているという状況の為、B社が常駐者を変えたいといえば、100%駄目とはいえないようです(もちろん相談は継続していますが、こちらからの見込は薄いです) ・その部長の主張する公的な解雇理由は、子供じみた内容であり、実際に公の場でその理由の正当性について争えば、簡単に打破できる程度のものです。 ・その部長がB社への解雇要求を取り下げれば、B社も私を解雇するつもりはありません。 ・今回の解雇要求は、D社からものではありません。また、その部長の上司である取締役にも、今回の件の報告はしていないようです。つまり、完全にその部長独断の要求ということになります。 今、この仕事をやめる事は私の今後の人生に大きな影響が出てしまいます。 しかも、D社部長の個人的な感情で解雇されると言うのが、尚更に納得できません。 何卒、お力添えのほど、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.6

あなたは残念ながら、勘違いなさっています。 派遣先と派遣さんは雇用関係にありません。 ですので、「不当解雇」なる言い分は言葉として不適切です。 ただの契約解除ですね。 言えるとしたら、派遣元に対してです。 派遣元がいきなり「(ウチの会社を)やめてくれ」と言ったとすれば、 派遣元に対してあなたは「不当解雇だ」と言えるわけです。 派遣先企業-正社員・企業がやとった労働者(アルバイト等)・・・雇用関係 派遣先企業-派遣社員・・・契約関係 派遣元-その派遣会社が雇った派遣社員・・・雇用関係 ですね。 という訳で、訴えられないわけです。 ましてや登録型派遣であれば、なお更ですよ。 (常用型は派遣元が保障してくれます) 派遣社員は更新時に契約を更新するか否か、なので、その時契約先が更新を希望しなければ、契約関係は終わるわけです。 もし、契約中に辞めて欲しいと言われれば、派遣元・派遣先で新たな職場を斡旋する事が必要ですが。 また、逆にどんなに契約先が引きとめようが、派遣さんが更新を希望しなければ、終わりますよね。 それが派遣というものです。 メリットデメリットがありますよ。 派遣元A社の派遣先はB社なのですから、B社がどんな理由であろうも、契約を更新しない、と言えばそれまでです。 B・C・D社の力関係は関係ないでしょう。 派遣先のB社がDに対して、それは承知しかねる、とあなたとの契約を更新してくれれば良いのですが。 派遣社員さんは個人的感情などに目を向けていても、しょうがないのでは? 契約期間中の労力の提供、という立場だと思いますが。 やりがいのある仕事で、それを全うしたいと言うのであれば、正社員の道を選ぶ事をお勧めします。 ご参考まで・・。 http://www.mori-office.net/new_page_4.htm ただ、今はそういう派遣社員さんの境遇を問題視する声もあり、今後改善されるかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

何も怖がる事はありません。 あなたの個人的感情がなく冷静に部長独断の行動とするのなら、労度基準局や公的機関を使い正々堂々と戦って下さい! 貴方が、アクションをおこした事で不利益が生じる事はないとおもいます。

回答No.5

最寄の労働監督署に行き個別労働紛争解決制度を利用してみたらどうですか?あっせん申請書にあっせんを求める事項や理由を記入諸々するだけです。裁判ではありませんが、関係者が呼び出され話し合いをします。あまりにも意見の隔たりがあれば打ち切りになる可能性もあります。月曜日に最寄の労働監督署に相談に行かれてみたらどうでしょうか

• napukun
回答No.4

労働基準監督所や、裁判所に持ち込んもうもんなら問答無用でB社から契約切られますよ。 B社だって派遣一人の為にイメージ下げたくないですから。 無駄なところで時間を浪費するより、B社に解雇に応じる代わりにすぐに別の派遣先を決めてもらうのが得策ではないでしょうか?

回答No.3

あなたが契約しているのはA社なのでは? 冷静に考えれば、解雇等で争えるのは「A社に対して」としか考えられないが。 「人物を特定した派遣」は法律上出来ません。

• gun-dam
回答No.2

望み薄ですが D社の部長より上の上層部の方になんとかして 直接投書をして訴えてみてはどうでしょうか。 (その子供じみた内容を具体的に書いて情に訴えた文章で) その上層部の人が人格者であればD社部長になんらかの苦言を言うかもしれません。 ただし、自社の業務優先の人物であれば他社の派遣のことよりも 部長の意見を尊重するでしょう。

• hanakago
回答No.1

派遣なんだからいろいろ問題あるひといるようなので他所の会社紹介してもらったら。そんなところで喧嘩してもそんするだけだからね。