• 締切済み

超ワンマン社長(長文)

零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか? 長々と読みづらい文ですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

noname#221597
noname#221597

みんなの回答

  • aahanako
  • ベストアンサー率45% (81/178)
回答No.2

 あなたが会社にとって必要な人材かどうかに尽きると思います。 貴方が会社にとって不要(代わりはいくらでもいる)人材で、転職するつもりもないのなら「ご無理ごもっとも」奴隷奉公を続けるしかありません。  退職を申し出たら引き止められる人材ならいくつか要求を絞って話をすれば聞いてもらえると思います。 >転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ 夢を見ているだけで行動をしたことはないのですよね。 文章から見て夢を見ているべき年齢には感じられません。 自分で何も行動せずリスクを避けてただ待っているだけでよくなることはありません。 行動し、リスクを取って初めて現状を切り開くことができます。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.1

どうやってその会社を辞めるか考えたほうが良いです。降格してもらっても、その社長の呪縛から逃れられるかわからないでしょう。お話を読む限りでは、業務の進め方、責任区分などちゃんと決まっていないか社長が無視しているので、降格してもらって給料下げられた上で同じレベルの事を要求されるなんてことは容易に想像つきます。 社員を大事にしない会社は同じくお客さんを大事にしない会社であり、社員はお客さんと経営者の板挟みになって何の良いこともありません。 辞めることから始めると、就職に不利になるので、やめないまま探し始めるのが良いです。その間本音と建前、裏表を管理しないといけないので大変で、かなりの人が義理を取ってやめてから仕事を探しはじめる道を選んでいるようですが、そんな義理を感じる会社でもなさそうです。ただ、あまり長持ちする状態ではないので半年くらいと自分で決めてその間に決着すべく計画立てて行動するのが良いと思います。

noname#221597
質問者

お礼

あなた様の仰る通りです。 お客様を大切にする気持ちなど微塵もありません。 良く考えてみます。

関連するQ&A

  • 愚痴になってしまいますが

    零細会社の年齢65歳ボンボン社長。 元々ワンマンでしたが業績が悪くなるにつれワンマン化が増しました。 業績が良い時もワンマンでしたけど・・・・ 関係の無い事ですが給料は安く賞与(寸志)も7年前から無しになりました。社員に利益還元するくらいなら役員報酬に回したり身内の家や車など・・ 全て身内です。 社長含め身内は2年間隔で高級車を買い替え1人2台持ち。 身につける物もブランド物ばかり。 こんな会社なので出入り激しく職安の常連です。 仕事も全て社長の一言で流れもやり方も変わります。例え間違ってても効率悪くても鶴の一声で変わります。 意見を言っても罵声されるだけなので誰も言いません。 私は時々得意先に営業に行く事がありますが、何を話して来たんだ!余計な話ししてないか?何分居たんだ!とか聞かれます。 お前が間違った発言して取引に影響出たら責任取ってもらう。 何時もこんな感じです。 俺は客先では長居しない!要件だけ話し帰る。自分のやり方を真似するよう押し付けて来ます(社長が取引先に行った事なんて無いし、6割の取引先では担当者があなたの会社社長って誰?と言われる程です) 社長は年末年始ですら挨拶回りもしないで遊び回ってるのに。 私は営業じゃ無いし話し方も接し方も下手かもしれないし、時には言わなくて良い事を話して後悔した事もありましたがその度勉強になってました。 年中電話がかかってきて誰々になになに言っといてくれ!誰々の予定はどうなってる? 電話に出れなかったら疑われ説明してもグチグチ文句の嵐です。 頭に来るのが誰々になになに言っといてくれ! 30分ぐらいしたら気分が変わり変更・・・ 毎日こんな繰り返しです。 転職を考えた事は何度もありますが、年齢や学歴等考えると厳しいので本当に良い会社があればなぁ~~~ 思い現在に至っています。 最近思うのですが、私自身の立場や業務内容を生活が苦しくなるかもしれませんが、給料下げられても構わないので降ろさせてくださいと言うか考えています。下手したら退職させられるかもしれません。 社員を私物化し信用せず兵隊としか思っていない社長と今後どのように接したら良いでしょうか?

  • ワンマン社長

    中小企業のワンマン社長が、取締役の反対を 押し切って、幼馴染をバイト雇用しました。 その件については「期間限定」という話で 一旦押し切られる形で了承されたのですが、 期間終了後も今度は隠れて雇用を続けている。 経費を回す際に経理担当に隠密裏にコンタクトを するだけで、雇用の事実そのものが隠されています。 社員に満足な給料もだせない会社で、人助けのために 幼馴染を雇い続ける余裕はないのですが、その事実を 知りながらも雇用をつづけています。 ワンマン社長の暴走を止めたいのですが、 法的に歯止めはききますでしょうか。

  • センスのないワンマン社長

    今月、新しい職に就きました。 今までずっと建築関係の仕事をしてきましたが、企画の仕事がしたいと思い、今度の職種は、営業企画です。 飲食店舗のプロデュースをするのですが、会社全体が社長の言うなり。 というよりワンマンすぎて誰が何を言っても聞かない、というところです。自分では「馬鹿者ぞろいだから何も気がつかない。仕方なく私が言うんだ。君たち(私ともう一人、同期入社の方がいます)はどんどん言ってね」といってますが…。 かなりの高齢(80過ぎたそうです)の割には体もしゃっきりしてお元気だと思うのですが、元からいる社員の方に言わせると「歳食って、もうボケて(失言は承知ですが、先輩の言葉として書かせてください)きちゃってるからねー。ちょっとしたことで切れるし、約束は守らない(忘れてる?)し。はいはいって聞き流しておけばいいよ」 実際の話、あんまりにもひどいと最近思い始めました。 会議、と称して各店長を集めて会議をするものの、店長に意見を求めながらその話をさえぎって自分の話を始め、激してきて社員を怒鳴りつける。 ある件に関係する社員(私も入っていました)数名を集めて、AかBか、という決を採ったところ社長以外の全員がBに上げたのにもかかわらず、社長はAがいい、だからA。これってアリ? 私も今までいろんな社長を見てきたし、どこかしらワンマンなところはあるものですが、ここは最上です。 ワンマンでも言ってることに筋が通っていればいいのですが。 何より許せないのは、センスが古い! 飲食店ですから客層にあわせてメニューや店の雰囲気、食器やカトラリー、従業員のユニフォームも選びますよね。 こっちはそれが仕事なのに・・・。「僕は、これが好き」と持ってくるものが、どう見てもダサい。 いやダサいって、主観的ですけど・・・。私もセンス抜群、とは言いませんが今の時代にあったフツーのセンスはあると思います。 このセンスの古いワンマン社長と戦って(もとい、うまくやって^^;)いくためにはどうしたらいいでしょうか? ただの愚痴みたいですね。長くなってすいません。 ほかにもこんな思いをしている方がいたら、聞かせていただけるだけでも少しは気が楽になります。 助けてー。「スパゲッティナポリタン」がイタリア料理だと思ってる社長なんですー。

  • ワンマン社長となんとかやっていくコツ

    転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。 彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。 まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。 社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。 ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て 問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。 そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。 私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。 (ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。) でももうすこしこの人につきあわなければなりません。 こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。 社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。 話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。 小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。 無視もできないので、困っています。 よろしくおねがいします!!

  • ワンマン社長が「来月から社員の給料は払えない」と言

    お忙しいところ、読んでくださって有難う御座います。 私は、現在社員4人のソフト開発の株式会社に勤めております。 私は、営業と開発の両方をやっております。 今月社長が「経営不振で来月から社員の給料は払えない」と言ってきました。 どうしても納得がいかない点がある為、皆様に相談をさせてください。 社長は、だれが見ても、殆ど(というか全く)仕事をしておりません。 私に対しても「仕事取ってこい!今週までに開発を終わらせろ!」と年中言い、こちらが意見を言うと「おーい!おまえー!辞めてらってもいいんだぞー」と叫び、社員を喫茶店に呼んで愚痴を吐き、お客様に他社向けに作成したコピー商品を嘘をついて納品したり、夜は会社のお金で部長と飲みに行っています。 会社の利益は私が[営業で仕事を取り][ソフト開発を行い][納品する]で利益を得ているのが現状です。 (「自立すればよいのでは?」と言われるかも知れませんが、ノウハウは会社が所有している為、自分だけでは同様の開発を行えないです。) さらに、お金の面では、会社に振り込まれたお金をまず自分に「報酬」という形で振り込み、社員には、まったく賞与はありません。 要するに【仕事もろくにできない】【社費を私用や自己報酬に使う】【コピー商品をお客様に納品する】ワンマン社長の「金がない」には、納得がいかないということです。 しかし、給料を払わせたくても状況は最悪で、なんと社長は私用等でお金を使いはたしてしまったらしく、本当に金がないそうなのです。 ご相談は、その社長(資産もなし)に、「給料はらえないなら、『ソフトのソースコード』や『あるソフトの総代理店の権利を譲渡』してください」と要求する事は可能でしょうか? (私が自立しても、今までのお客様にご迷惑をおかけしたくない為の要求です。) また、「この要求をのまなければ国税局に訴えます」は脅しになってしまうのでしょうか? 恐れ入りますが、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

    大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。 また、私の会社の社長はワンマンでしょうか? まず30人くらいの工場です。 社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。 で、どんな社長かというと… 頑固?一度言ったら人の話を聞かない。 「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。 休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。 スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。 社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン… 暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。 今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に… 給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。 仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。 とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

  • ワンマン社長の対抗策!

    私は現在 海運会社(社員約15名)で正社員として勤めています 会社は曳船業、港内入港船補助作業を主としており 私の業務は船の運航管理  いわゆる 船員 です 最近に始まったことではないのですが 会社の給料の規定がコロコロ変わって困ってます 変わるといっても 良くなる方向ではなく悪くなる一方 極端に言えば 同じ仕事量こなしているのに 先月と今月とではかなり差がある といった具合です それも事前に連絡も無く いきなりなんです 給料明細をもらって初めて気づく といった感じです それを会社に聞くと「今月から こうすることに決めた」と言って それから抗議しても聞く耳持たず状態 就業規則に給料の規定は載ってあるのですが それには載らないような細かい事の改悪が多いんです うちの会社はワンマン社長で役員も社長の家系で占めているようです(詳しくはわかりませんが) 一度決めたら何を言ってもダメで 「嫌なら辞めろ」 的な感じです そこで対抗手段を考えまして 企業内組合を設立できないものかと・・・ 組合ができたからと言って 具体的にどう対処できるのか 詳しいことは勉強不足でまだ分かりませんが 今の状態では言われるがままで 何か行動を起こさないとどんどん悪くなりそうな気がするのです 他の同業会社は 協会 というのに属していて こういうトラブルはあまり無いようです うちの会社は それには属さず もちろん組合というものもありません 労連のような全国規模の組合に加盟することも考えましたが 仕事の性質上 遠隔地での生活が長いので 行事や会合などに出席するのが困難な状態なので・・ 良きアドバイス よろしくお願いします

  • ワンマン経営の社長に罪を与えたい

    「月に50時間前後のサービス残業」 「約束された給料よりも低い給料」 「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」 「賃金未払い」 「脱税」 「社員のお金の横領」 私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので 労働基準監督署に相談して話合い中ですが 会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために 支払う意思を見せ始めました、このことで 会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが 最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという ワンマン経営は変わることはなかったようです。 今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで 話が終わったとしたら罰則はないわけですよね? しかし会社は同じことを繰り返しているんですが 何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか? 会社は黒字経営です

  • 過去から逃れられない65歳元ワンマン社長

    過去から逃れられない65歳元ワンマン社長 元上司と最近再会したのですが、過去を清算できてなくて…なんと言葉をかけたらいいのか、、。 元上司は、元ワンマン社長で、色々な経緯があったのか不本意な形で、自分の会社を追い出されたそうです。 キャラ的にはトランプ大統領と、言動含め、非常に似てる気がします。 彼は、自分の言動のせいで元社員が辞めたのではないか?、いや、あれは当時いた社員の誰々が悪い、アイツ(長年の腹心の部下)さえ、もうちょっとマシだったら!!…… あんな奴が未だに会社に残ってるなら、俺が建てた会社は存続するわけない!…… ……なんてことを業界を離れて半年くらい経つのに、未だに考えてるのか!!と思ってビックリしました。 彼の性質上、火がついたら、リピートが止まらないことか以前から多かったので、おそらく毎日考えていそうです。 仕事してないので、毎日特に義務的にやることもなく、時間を持て余してることと思いますが、毎日そんなこと考えてたら、ノイローゼになりそうですよね。(それを毎日聴いているであろう奥様がノイローゼになるんではと) そう言った呟きメールを貰ったらなんと言葉をかけたらいいのか…… あの人がもうちょっとマシであれば…に同調してしまうと、余計に火が付くでしょうし。 今のところ、「アイツさんの事ですから、うまくやってくださるはずです」みたいな なだめるような言葉をかけてますが…… 基本的には「アイツ」に対して期待する気持ちもあれば、裏切られた気持ちもあって、愛憎なんでしょうけど、目上の方が憎んでいる方を「あの方なら大丈夫です!」と言うのも何だかんだ変なのかなぁと。 若い人なら昔のことは放っておけば簡単に忘れるけど、 高齢者になってくると昔のことって忘れないですよね。 私は社長に恩があって、最後社長は解任まがいのことをされていて、業界専門誌にも書かれているので、有終の美を飾れなかったですが、仕事には良い思い出を残したまま、余生を過ごしてほしいと思ってます。 元部下を憎んだりする毎日じゃなくて、朗らかな楽しかった思い出にもっと焦点を当ててほしいと思ってます。 私は元社長が 会社を追い出される2年くらい前に会社を退職していて、私自身は追い出しには加担してないものの、同業他社に転職した点では社長の気持ちは傷つけてます。ただ、社長は何となく私がアイツさんの事が嫌いだったことは知ってるかなと思います苦笑

  • ワンマン社長への対応

    ワンマン社長への対応 【現状】 ・社員数12名の企業(製造業)に勤めています。  12名のうち、役員は4名(社長・社長夫人・社員A・社員B)  社長夫人は勤務実態はありませんが、役員報酬を得ています。  社員A・Bは役員とされていますが、経営や人事の決定権はななく、会計についても社長が全てを握っていて不透明。  何事もほぼ社長の決定に従うしかないのが現状です。 ・就業規則は、作る気がないようです。 ・年間休日は70日前後です。 ・労働時間は月間270~290時間程度です。 ・休日出勤手当・残業手当などはありません。 ・そもそもタイムカードありません。 ・労働組合はありません。 ・社長は経費を使って生活しているのではないかと思えるほど、「会社の節税」という名目でジャンジャン経費を使って外食・私物を購入しています。たまにおこぼれに預かって、社員も私物を購入させてもらいますが、その金額のうち何割か(社長の判断で割合決定)は徴収されます。その徴収された現金は行き先不明です。恐らくは社長の懐におさまっていると思います。 ・収益は2億円ちかくあると思う(このあたりも不透明)のですが、厚生年金には入っていません。 ・人事(昇格・昇給など)はすべて社長の独断で決まるため、要するに社長様のご機嫌を損ねてはならないとほぼ誰も立ち向かえない状況です。 【対策】 もはや、公の力に頼ろうかとも考えています。 労働基準監督署→就業規則や労働時間の問題にメス 税務署→社長の私腹肥やしにメス そこで教えていただきたいのですが、 (1)上記のような【現状】であるうちの会社では、労働基準監督署と税務署のどちらに入ってもらったほうがよいのでしょうか。また、入ってもらう場合の注意点やリスクも教えていただきたいです。 (2)労働基準監督署や税務署は「情報の出どころ」を秘密にしてくれるものなのでしょうか。「証拠」として持ち込んだほうがよいものはどんなものがありますか。 (3)例えば社長が何らかの罰金などを支払うことになった場合、それは会社の経費で支払うのでしょうか。それとも個人のお金から支払うのでしょうか。 (4)社長夫人を役員から(社員から)はずすことは可能なのでしょうか。また、可能である場合、どのような方法でしょうか。 (5)そもそも社長の行いは違法なのでしょうか。合法なのでしょうか。

専門家に質問してみよう