• ベストアンサー

社長の給料、成果級にしたら?

弊社社長は業績悪化にも関わらず、給料は毎月たんまりともらっている様子。 社員の首はバシバシ切られてるのにね。どうせなら自分の給料減らせばいいのに! でも、こういうと社長は「業績いいときだって別に(今以上に)高い給料はもらってないぞ」というでしょうな。だったら、成果級にして、業績がいいときは高い給料を、悪いときは低い給料をというふうに制度を変えちゃえばいいのに!これなら社員もスツキリ。(少なくとも今よりは) こういう給与制度をひくことって、法的・会計的に可能なのでしょうか? 実例も歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubleJJ
回答No.1

法的には問題ありませんが、社長の給料変更については株主総会の承認を得ないといけませんので、不可能に近いのではないでしょうか。

honeybathroom
質問者

お礼

なるほど!総会の承認は必要ですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• qk32
回答No.2

基本的にはDoubleJJさんの回答のとおりですが、確かに社長の給料(正しくは役員報酬?)は株主総会で株主が決定します。逆にいうと株主が「オマエの報酬は高すぎる」といえば下がります。業績悪化しているのに社長の役員報酬が下がっていないのは、株主総会が「形骸化」(つまりシャンシャン総会)しているからではないでしょうか?株を店頭公開していない企業は株主同士がお互いの株を持ち合い、経営者同士でつるむこともありますので、そういう状況なのであれば… もうひとつ方法があるとすれば、社長に報酬を返上させるということもできますが…ただ、それは社長にそれをさせるだけの”圧力”をかけなければなりません。労働組合などがあり、それなりに力があれば可能ですし、実例はいくらでもあるのですが、社員をどんどんクビにしているという現状であればそれも難しいのでしょうか… (全然法律上の回答になっていません。ゴメンナサイ。)

honeybathroom
質問者

お礼

いえいえ!おかげで問題が複眼的にみることができましたよ!ありがとうございます。