• ベストアンサー

ワンマン社長

中小企業のワンマン社長が、取締役の反対を 押し切って、幼馴染をバイト雇用しました。 その件については「期間限定」という話で 一旦押し切られる形で了承されたのですが、 期間終了後も今度は隠れて雇用を続けている。 経費を回す際に経理担当に隠密裏にコンタクトを するだけで、雇用の事実そのものが隠されています。 社員に満足な給料もだせない会社で、人助けのために 幼馴染を雇い続ける余裕はないのですが、その事実を 知りながらも雇用をつづけています。 ワンマン社長の暴走を止めたいのですが、 法的に歯止めはききますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.6

「この幼馴染がどうしようもない奴で、そいつが会社を圧迫してる」と言うのなら話は変わってきますけど、そうでもない場合なら愚痴、悪口のレベルだと思う。 恐らく社員さんなんだと思いますが「自分が能力で切られるのは嫌」「でも切りたい」と言うのは余りに馬鹿だと思いませんか?しかもあなたはそのような役職や信頼を得ていないのでこんなところに書いてるんでしょう。役職や信頼があれば既に実行解決してるはずですもんね? 大風呂敷の嫉妬心の強い有言不実行のダメ社員の典型を感じます。 むしろ僕はこの社長の義侠心は好きですし、あなたが「本気で」会社を思う人ならば、損得抜きで既に反対行為を行なってると思いますが。そしてそういう行為であれば社長にも響くと思いますが。 昔は「諫言」と言う行為は命懸けでした。 また命を懸けてもやる意味はあると考えられていました。 あなたからはそういうものが感じません。ただの愚痴、悪口です。

antief
質問者

お礼

2度にわたってレスをありがとうございました。 私がダメ社員で、会社を辞めたほうがいいことが良く分かりました。

その他の回答 (5)

• akak71
回答No.5

会社法では、従業員の雇用は代表取締役のみの権限です。 止める方法はありません。 止めるには、代表取締役の解任するのみです。

antief
質問者

お礼

なるほど。やはり無理なのですね。 ありがとうございました。

• abechi
回答No.4

オーナー社長ならその会社はその人の物ですからね? 愛称悪いなら、貴方が辞めるべきです。

antief
質問者

お礼

たしかに。その通りかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• publicpen
回答No.3

そもそもあなたの立場は? 第三者がウダウダ言ってもムダですよ。 あと取締役の反対と言うのは正式なものですか? 口頭での反対なら抑止力はないですよ。 >経費を回す際に経理担当に隠密裏にコンタクトを するだけで、雇用の事実そのものが隠されています。 これは誰に対して行なっているのでしょうか。 よく見えませんが、男気のある人だなと好感を持てますが。 >人助けのために幼馴染を雇い続ける余裕はないのですが 確かですか。じゃああなたも含め社員のクビ切った方がいいんじゃないですか。

antief
質問者

お礼

不快に感じさせてしまったようですね。 申し訳ありませんでした。

• ben0514
回答No.2

中小企業のワンマン社長であれば、大株主でもあるでしょう。 よほどのことをしない限り、法的に止めることも難しいでしょう。 あとは、従業員の大部分の協力を得られるのならば、未払い給料などの要求をすることですね。もちろん個人でも可能でしょうが、協力者が多ければ、会社(社長)も存続のために動かざる負えないでしょう。 ただ、社長の人脈や技術が会社として占める割合が大きい場合には、解雇者を出したり、会社の閉鎖・新会社設立などもさほど難しいものではないですし、数十万円あれば会社は設立可能ですからね。

antief
質問者

お礼

従業員の協力を仰いだ場合、私が背任になるように思うのですが。。 動いてもあまり望む結果にはなりそうもないですね。

• nonno36
回答No.1

質問者様へ、社員でいらっしゃる立場でそのような話は 消して面白い話ではありませんね。 しかしながら、 >中小企業のワンマン社長が、取締役の反対を  押し切って、幼馴染をバイト雇用しました。 株式公開企業でもこのような例はあります。私が以前勤めていた 会社もそうでした。ワンマン社長はまさに王様であり人事権等も その社長の一存で決定されても誰も文句は言えませんし、法的に 違法行為だとも考えられません。 質問者様自身が先頭に立って社長に意見したとしても、待っている のは悲しい末路だけです。法律に抵触しない範囲内で会社を辞めざる を得ない状況に追い込まれますよ。今の時代失業する事は出来る限り 避けられた方が賢明です。どこの会社でもこの程度の事はいくらでも あります。我慢するか無視するか大人の対応を希望します。

antief
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りと思います。 無視をしたうえで、どうしても我慢ならなければ 脱出を考えたほうが良いですね。 ありがとうございました。