• ベストアンサー
  • 困ってます

公私混同で会社の利益を損ねる社長には。

  • 質問No.7445644
  • 閲覧数2939
  • ありがとう数4
  • 回答数7

お礼率 58% (187/320)

15人ほどの小さな会社建設会社の経理をしています。

うちの社長は公私混同もいいところで、自宅の改装、庭のリフォームなど、従業員を使って
させています。
日報には他の仕事をしたとうそをかかせ、また経理の私がうるさいからと
黙っておくようにと従業員にいい含む始末です。
それが毎年百万はこえることも。
ある程度の組織の会社ですとそんな取締役は信用をなくし
引きずりおろされると思いますが、うちのような小さな会社ではそうもいきません。
会社の利益を個人で使うのが許せないのです。
社長というのは最終的な責任をとるという姿勢でいてくれたらいいと思っていますが、うちの社長は逃げます。
会社の業務もおろそかにし、毎日業務外のことで一生懸命に働いている毎日です。毎日会社にきてはネットをみて、決済してほしいことは全て後回しです。

こちらがとがめても、いつか会社の為になるからと。。。他社からは大変だねと気の毒がられるほどです。
最近はスーツを会社の経費でみてくれといいはじめました。これはありでしょうか。
昨年は自分だけ報酬を引き上げ、私には残業代を支払うのもいい顔をしません。
こんな尊敬のできない上司のいるところは辞めたらといわれそうですが、ここの仕事にやりがいをもっていますし、昨今再就職も困難ですので、アドバイスはこの社長に対してどう対処すべきか、またよその会社の様子を聞きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

中小法人の代表者だと、ありえる話でしょう。
不思議な点は、貴社には顧問税理士がいないのでしょうか。

会社の金で「個人的な出費をまかなう」と、その個人への給与支払いをしたものとみなされます。
これを現物給与といいます。
同族会社において、現物給与の処理が適格にされてるかどうかは、税務調査時のポイントです。
1 現物給与として課税して、源泉所得税も徴収して納付してる。
2 代表者への認定給与・報酬として処理してる。
  定期同額給与とならないので、法人税の申告書で損金不算入にしている。
その他税法上の適正な処理がされているならば、税金など幾ら払ってもいいから、好きなように行動するという社長の性格でしょう。
その性格だからこそ、厳しい業界の中で仕事を獲得できてるのかもしれません。

税金の処理が税理士に任せてない、あるいは任せてる税理士が適正に処理してないとするなら、税務調査で非違がメタメタに発見されて追徴金がドン!と出るパターンです。

社長が個人的に消費した額は「認定賞与」として課税、法人税の申告では同額は損金不算入処理という「往復ビンタ」を貰います。
こんな状態を税理士が見逃してることが、ありえないので、キチンとされてると存じます。
あるいは「バレても、税理士に責任を負わせないから、とりあえず現物給与はないことでやってくれ」と社長が税理士に依頼してるか。
税務調査官には「良いことをしてるか、悪いことをしてるか」を判定するのではなく「法人の支払う現物給与への課税の適否」を見ますので、調査で「やられて」も、金をはらっておしまいとして、社長の行動が変わることがないという場合もあります。
その場合は、経営者としては失格でしょうね。
お礼コメント
nakanakasa

お礼率 58% (187/320)

回答ありがとうございました。

顧問税理士はおります(笑)しかし私が全てをいってもスルーされています。
税理士も顧客が逃げたらいけないのでそうせざるを得ないのでしょう。
税務署がきても逃げられるのでしょうね。

社長の上に取締役がおりますが、税理士に判らないように私が日報などを書き直せといわれています。
それについては私がスルーしております。取締役も悪いこととの認識はあるようで強くは言いませんが。

とにかく会社の利益を社員に還元せず自分だけ、という精神が許せません。
私もここの長く会社にいますので、感覚的にずれてはいないか確認したかったのもあります。
私は会社はみなのもの、従業員は人財と思っています。

貴重なアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時:2012/05/01 15:07

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (2555/4940)

顧問税理士はおります。しかし私が全てをいってもスルーされています。]とのこと。
行ってることの善悪判断は別として、税理士が知ってることなら、税務調査時にどれだけの追徴金が出ても、今まで溜めた金で払うという太っ腹なのでしょう。
典型的な「会社の金は、おれのもの」という代表者ですね。
他の回答にもありますが「創業にどれだけ苦労したか、知らないからそういうことを言い出すんだ。俺が苦労してこの会社を作った」という気概があるのだと思います。
おそらく「個人事業でいるよりも、法人にした方が仕事が来るので法人にしただけで、会社は俺のもの」という理屈をもっておられて、決算期の総会とか取締役会などは「開いたことがない」。
法人と個人の区別がついてなくて、代表取締役の名刺をもっていて、よそ様に見せ「社長」と云われることに喜びを感じる人種でしょう。
ある立場からみたら「侠気のある男」でしょうが、ある方向からみたら下品です。
税務調査で追徴金が出たときに、税理士が指導しなかったと言い出すようなら「下品の極み」ですね。
お礼コメント
nakanakasa

お礼率 58% (187/320)

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

回答をみて少しすっきりいたしました。なかなか口に出して言えないことを言ってくださったので。。
ただ違うのは、創業者ではなく、今まで作り上げたものをそっくりもらっただけの経営者なのです。
だから容赦なく嫌に思えるのです。
先日もみなの前で笑いながらですが、「俺はやりたいことがあるから数年後には社長じゃないかもしれん」と発言しておりました。そして夢を語り、、、従業員は呆気にとられておりました。
これからの会社のありかたや具体的な指針は何も言わず、、、もちろん後継者などは育てておりません。
従業員の不安をあおるだけの不用意な発言は控えるようにといっても笑うだけです。

今朝も「今は受注が激減しているから従業員にもっと効率よく仕事をさせて経費をうかせないと」と申しておりました。
自分の庭の経費は??
怒りたいのですが、従業員にとばっちりがいくのでただ我慢しています。
既に「下品の極み」を極めているかと思います。
投稿日時:2012/05/18 09:55
  • 回答No.5
>これはありでしょうか。

普通にありです。

公私混同と言われますが、
オーナー社長なら会社の経費をどのように使おうが
誰に文句を言われる筋合いはありません。

そして、問題があるとすれば、それが経費として
税務署に認められるかどうかだけです。
税務署が認めなければ、社長個人への報酬と
されるだけです。

>この社長に対してどう対処すべきか

で、税務調査で否認されると会社の納税、資金計画が
大きく狂いますので、それを理由にいいものはいい、
ダメなものはダメといういいかたがよいと思います。

従業員の私的利用もうまくごまかせるならばありなわけです。

逆に言えば、そんな社長だから、質問者さんの
存在感、値打ちが上がると考えればよいと思います。

他社から「あなたがいるからこの会社がなんとかまわってる」と
言われるくらい、やるべきことはやり、言うべきことは言うで
よいと思います。

会社が潰れないようにたずなをひく。
というスタンスでよいと思います。

零細企業の社長なんて会社の全てが自分のものと考えて
まず間違いない。と考えれば、多少のことは腹が立たないはずです。

スーツ買って・・って、どれだけ弱気な社長なんだと思いますね。
それくらい自分の給料で買いなさいよ。。でいいと思いますが。
お礼コメント
nakanakasa

お礼率 58% (187/320)

回答ありがとうございました。

>公私混同と言われますが、
オーナー社長なら会社の経費をどのように使おうが
誰に文句を言われる筋合いはありません。


やはりそうなのですね、とするとおっしゃる通りに考え方を変えるしかありませんね。
私の精神の健康のためにも。。。

しかし私に内緒でしめしめと思っているのが悔しいです。本当はほとんど見抜いているのに
厳しくすると他の従業員にあたるので言えないところが何とも。。。

参考になりました。頑張ります。
投稿日時:2012/05/01 14:53
  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (30/167)

それぐらいの規模の会社の社長は そんなものです。
会社のカネは 自分のカネくらいに思っています。公私混同は当り前です。自宅だって、最初は社宅にして無料もしくは低家賃で借り、10年以上たってから減価償却後の価格で買い取ったりします。自宅で出前を取っても 会議費扱い 友人とゴルフをしても接待費です。愛人を事務員扱いして会社から給料を払うオーナーだっています。
社長の公私混同が嫌なら 勤めないで 自分が起業してオーナーになって 甘い汁を吸うことです。
しかし、会社が倒産すれば、オーナーが最終的に責任を負うというリスクはありますし、会社が回っているということは、社長は何もしていないように見えても それなりの役割は果たしているのでしょう 表面だけ見ないで裏面を見ることも必要ですよ。
お礼コメント
nakanakasa

お礼率 58% (187/320)

回答ありがとうございました。


>表面だけ見ないで裏面を見ることも必要ですよ。

頭ではわかっているつもりなのです。私たちの見えない所で神経を使っているだろう、見えない苦労があるだろうと。
でも行動があまりにも稚拙で経営者としてもっとしっかりしてくれよ、と毎日言いたいのを我慢しているのです。
外面だけよく、授業員を大切にしない姿勢に苛立つ毎日です。

休憩時間を見計らってわざと見回りにいくとか、(休憩させない為です)大事な仕事の直前にペットのネコがけがしたとかで仕事を丸投げするしで私や従業員は冷や汗ものです。

そしてこんな小さなことに苛立つ自分の小ささに呆れています。。。
投稿日時:2012/05/01 14:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1383/4202)

 小さな会社ほど社長はお金の工面がたいへんで、会社が利益を出している間はいいのですが、赤字になると会社を倒産させず従業員を食わしていくために、社長は自分の財産を供出し土地家屋を抵当に入れてでもお金を工面してやっていかなければなりません。
 あなたにはそんなどん底の面のやり繰りの大変さが分かっていないので、社長が勝手に溜め込んでいるのを許せないのでしょうね。私も今は脱サラして小さな会社をやっているので、あなたの会社の社長のことが分かります。サラリーマン時代だった頃は、あなたと同じ思いで見ていたと思いますよ。
 あなたはいまの会社に雇ってもらい、やりがいのある仕事にありつけ、毎月給料をもらえていることに感謝すべきです。このご時勢に、書かれているような状況でも会社をやっていけているのは、ひとえに社長の力なんです。社長の仕事の半分以上はお金の算段をすることなんですよ。
補足コメント
nakanakasa

お礼率 58% (187/320)

違う方面からのアドバイスをありがとうございました。
回答者様は会社や従業員の事を大変大切に思っていらっしゃることが伝わりました。

>あなたにはそんなどん底の面のやり繰りの大変さが分かっていないので

社長をしたことはないので本当の苦労はわかりません。
しかしうちの社長はまだそんな目にあったことがありません。いつも会社に不利益がでないように周りの者が
先を読み動いている次第です。
私も出来るだけ社長のすべき所を事前にカバーしているのですが、他の従業員からはあまりにも他力本願すぎだから一度ほっておき、窮地にあわないといい加減さが理解出来ないとさえ言われています。

私は雇ってもらい給与をもらっていることにいつも感謝しています。会社の為に日々頑張っています。自分の為、毎日汗水たらして頑張っている大切な従業員の為でもあります。感謝すべきといわれたのは大変残念です。
ただやみくもに社長の言動に反対しているわけではなく、従業員に社長の考えも伝えることも心がけているつもりです。給与以上のことはやっていると自負しています。
ただうちの社長はあまりにも稚拙で。。。

>社長の仕事の半分以上はお金の算段をすることなんですよ。

算段するもなにも。。。も私が試算表や資金繰りをみせないといつもほったらかしの状態です。私が銀行の融資の話をしている横で、ネットでほしい物の宅配の送料が100円安いとかどうとかの話を平気でしています。
ネットオークションが趣味で車や重機などもネットで買ってはほとんど失敗ばかり。。
私は大小さまざまな社長を何人か見てきましたがこんなに会社の為に働いていない人は初めてです。
みな24時間会社の事を考えている方達ばかりでしたので。。。
うちの社長はあと10年したらもらえる退職金の事を楽しみにしており笑いながら口にする無神経さも。
(私の退職金は有りません)
ガソリン代も灯油代も黙って会社のつけにしています。そんな小さな事が許せないのです。

会社外の人にお金を貸した際も、私が契約書を作成し社長にてわたした所、社長は先方に「経理の奴がうるさいからサインしてくれ」という始末です。私は必ず社長に報告し決済をもらうようにしていますが、何か問題が生じると「あなたが勝手に決めた」ともいわれます。
正直社長の器ではないと思います。

最近今以上に会社の事以外に力をそそぐようになり先を心配してこの投稿になりました。
失礼な文面がありましたら申し訳ありません。
投稿日時:2012/04/28 17:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4037/14666)

オーナー社長で役員も身内なら、そう簡単に訴えられません。
つうか、特別背任で社長が有罪になれば、会社が傾くのは必至。
再就職も困難で、なんて言うなら矛盾。
ちゃんと会社が回り、賃金が出ているなら多少の事には目をつぶる。
スーツも微妙。会社員の経費としては落ちないが、作業服なら落ちる。
社長だから、見栄を張っていないと仕事が取れないという面もありますね。
あんまり高いのはアレですが、自宅改装に比べればスーツなんて、、
てか、それだけの経費を落とせるだけ利益が出ているのだから、その社長はやり手なんですよ。
当然の報酬かも?
(日産の社長報酬を見よ、自宅の改装費なんか出してもらわなくたってあれだけもらえば、どっかの社長豪邸は社宅で社長のふところは全く傷んでないしね、もちろん改装どころか水道光熱費も社宅だから会社持ち、保養所もあるよ、社長以外誰も使えない、実質、社長の別荘、会計報告には社宅と保養所費用としか出てこないし)
悪化しているところは、社長がポケットマネーを出して会社の経費を捻出してますよ。
そのまま倒産ですね。

賃金が低いと言うなら労組でも結成して交渉する。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (229/1053)

背任行為、横領になる…???

社員を私用に駆り出すのは横領と言えなくも無いと思います。
実力のある弁護士だったら勝訴してくれそうですが…。

あなたがそこまで踏みきるかどうかですね。あんまり好き勝手して結局倒産したのでは話になりませんから、どこでラインを引くか、ですね。
補足コメント
nakanakasa

お礼率 58% (187/320)

早々に回答いただきありがとうございました。

従業員を使うのもいやですが、その工事に伴う材料費、経費、外注費はどうかと。。。
投稿日時:2012/04/28 12:51
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ