芸能人のギャラの高額さに疑問

このQ&Aのポイント
  • 芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしいと思いませんか? 子役の女の子がサラリーマンの生涯年収を一年で軽く超えるギャラを貰ったり、30才位のブレイクして一年位の芸人が年収一千万だったり、リアクション芸人のオッサンが高級車を乗り回したり、たいした社会貢献もしていないのに高額な年収を貰うのは何故なんですか?
  • 芸能界の収入源は広告費ですよね。広告費は企業が捻出する訳ですが、元をたどればサラリーマンが必死に働いて業績をあげたり、消費者が広告費を含めた価格で物を買ったりしてる訳です。芸能人は娯楽を提供してくれますが、直接的には何も貢献してはくれません。
  • 経営者や弁護士、医者などが高い所得を得るのは異論はないです。しかし、熱湯風呂に入って笑いをとるリアクション芸人が同等もしくはそれ以上の高い収入を得るのは解せないのですが(・◇・)?
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしい?

芸能人のギャラが高額すぎるのはおかしいと思いませんか? 子役の女の子がサラリーマンの生涯年収を一年で軽く超えるギャラを貰ったり 30才位のブレイクして一年位の芸人が年収一千万だったり リアクション芸人のオッサンが高級車を乗り回したり たいした社会貢献もしていないのに高額な年収を貰うのは何故なんですか? 芸能界の収入源は広告費ですよね。 広告費は企業が捻出する訳ですが、元をたどればサラリーマンが必死に働いて業績をあげたり、消費者が広告費を含めた価格で物を買ったりしてる訳です。 芸能人は娯楽を提供してくれますが、直接的には何も貢献してはくれません。 経営者や弁護士、医者などが高い所得を得るのは異論はないです。しかし、熱湯風呂に入って笑いをとるリアクション芸人が同等もしくはそれ以上の高い収入を得るのは解せないのですが(・◇・)?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame_sama
  • ベストアンサー率20% (17/83)
回答No.1

なるほどおぉ。面白い質問ですね。 何気に深いし!!!! どうでしょう、私のこんな回答は・・・・ (^^笑うことって、すごく健康にいいですよ。 お笑いを見てたから「ガンを克服できた」(と思っている)人も知っていますw 広告費が気にかかるのでしたら、テレビのない生活をオススメします。 実は、テレビって国民を洗脳させるための道具でもあるから見ない方がいいという意見もありますしっ! (ネットでそういう情報見ると面白いですよ。本当かどうかはおいておいて) __________ ちなみに私は、お笑いのオッサンを待ち受けにしてます。 少しさみしい時は、それを見ると口角があがりますw 私には貢献してくれているようですw

ladybaby
質問者

お礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^) 週に2時間位しか見ないから捨てようかな\(^ー^)/

その他の回答 (3)

回答No.4

一つ聞くけど 社会貢献する人とって金持ちばっかりかね? 全く持って自分より収入の多い人間のヒガミにしか見えないが 結局そういう愚痴だろ? じゃあ貴方の言う名前も知らないおっさんがテレビでにやっとしただけで 商品売れる? みんな注目する? な分けないよね じゃあ貴方の言う子役が町を歩いていたら 知らない人から囲われて写真撮られて 私生活にはカメラマンがいて、近所のスーパーにも買い物いけない へたすりゃ何時何分どこぞの便所で何分過ごしたかも しらない人に注目させられる こんな非人間生活になるのになんで一般人と同じ給金しかもらえなかったら 馬鹿馬鹿しくってだれも自分なんか売らないよ。 芸能人は 自分自身の切り売り 収入は有名税 わかる? 一般人も知らないおっさんつけ回さないでしょ? 顔も名前も表に出て付回されることも 芸能人の収入元なのよ。たとえそれが子供や母親や父親なくした病院の霊安室出た直後に 大勢にマイク突きつけられて「どんな気持ちですか」なんて聞かれることもね 動物園のライオンやパンダやイルカと一緒 体が売り物なの 人が銭を落とすから野生には無い飯も下の世話までしてもらえるわけ 熱湯風呂も、人から頼まれてやってるわけ 貴方のような素人がやっても何も面白くないわけよ。 リアクション欲しくて本当に70度くらいのお湯につからせたとして 貴方が火傷したら訴えるでしょ?そんなことの成り行きの何が面白いわけ 全然あつくもないお湯を さも熱そうに本番1発で落とす演技と体をうってるわけ 契約された人間なら、水ぶくれになっても訴えないよ それを銭で買ってるからね。 頭悪い夫婦とかがバラエティ見て「あんなんだったら俺でもできる」とか「こんなカンタンなクイズ 俺が出たら優勝全番組制覇できる」とか こちらからすれば そうなんだぁ、でもできちゃうのならなんの面白みもないよね ってことだけ。 できるものを出来ないようにする 出来そうもないことをできるように金に糸目つけないでやるのが芸能人の仕事 芸の世界は女郎といっしょ。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ 業界の方ですか?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

おそらくですが、ladybabyさんが芸能人の彼等と同じ事をしようとしても、そう簡単には出来ないと思います。 彼等の収入というのは、「広告でニコッと笑うこと」や「熱湯風呂」だけの対価ではありませんよ。 常に多くの人から愛される人でなくてはなりませんし、常に人を笑わせたり馬鹿なことをしたりしていなくてはなりません。飽きられない存在でなくてはなりません。一度表舞台に出たら、忘れられないように発信し続けなければなりません。世間の冷ややかな視線や言葉も受け入れなければなりません。(これは一例ですが、人気芸人なんかの無料ライブなんか観れば、その「世間の厳しさ」ってものがほんの少し伺えると思いますよ。世の中そう簡単に芸能人に愛想良くしてくれる人ばかりではないのです。それこそladybabyさんのように。特に、若手や人気がある程度でしかない多くの芸能人はそうです。) それは誰にでも出来ることではないのです。もしかしたら彼等も意図的にそれが出来ている訳ではなく、多くは「天性のもの」によるものかもしれません。だからかえって難しいのかも。 「仕事のハードさ」=「収益の大きさ」でないことは言うまでもないです。そして、彼等芸能人の仕事を実際目の当たりにしたら、「汗水たらして、人間関係で苦労している」ビジネスマンよりも決して楽な仕事とは言えないとよく解るでしょう。ビジネスマンとはまた違った苦悩がそこにあると思いますよ。  >経営者や弁護士、医者などが高い所得を得るのは異論はないです。 そうですかね。仕事のハードさの話とはまた別になりますが、医者や弁護士は、代わりなんてたくさんいます。「あなたじゃなきゃ駄目」なんてことはないのです。 でも「芸能界の人気者」は、少なくともその瞬間に限っては「誰にも代われない存在」なのでは。そういう意味では、人気アーティストの人気作品なんかと同じなのかもしれません。例え数分で作った音楽一曲や絵画一枚であろうと、それに対してどれくらいのお金が動くかはまた別の話なのです。それは「他に代わらないもの」だからです。それはまさしく「価値」なのでは。「自分は給料が安い」等といくら嘆いたところで、これは現実ですよ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ 生まれ変わっても芸能人にだけはなりたくないなと改めて思いました。

noname#153852
noname#153852
回答No.2

芸能界は基本的に水商売です。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです その水商売が幅を効かせてるのが解せないですね(`∇´ゞ

関連するQ&A

  • 若手芸能人のギャラ

     高額収入の芸能人は納税からおおよその収入がわかりますが、若手芸能人のギャラはどれくらいなんでしょうか?。

  • ギャラ

    どうしてタレントや俳優、歌手はギャラが高いのでしょうか? 人気俳優が一年間の収入は推定で何千万から何億と言われてますね。 氷山の一角の人たちでしょうが、芸人の収入も私たちと比べられない高額。 また、本業以外でも、スポーツ選手&cmのギャラや俳優&cmのギャラ、歌手&cmのギャラ、芸人&cmのギャラなど異なりますが、わずか15秒の宣伝で何百万から何千万。 歌手なら、テレビやラジオ等で少し曲が流れたらそれもお金に変わる。 俳優がバラエティーに出演して、私生活を話すだけでもお金に変わる。 趣味を副業としているタレントもいますね。 cmやドラマ、バラエティーなど、出演料以外に衣装やリハーサルも含まれるでしょうが、私たちのように朝から夜まで地道に働いた年収を芸能界で活躍している人は短期間で稼げる世界。 そこまで行き着くまでには才能や運や環境以外に何があるでしょうか?

  • なぜ芸能人の高額な収入は叩かれないのでしょうか?

    よく国家公務員や国会議員の報酬についてマスメディアが叩きますが、芸能人の高額な収入に関しては批判されないのはなぜでしょうか?税金から報酬が出ているからかもしれませんが、不祥事はともあれ、大多数の公務員や議員は地道に職務をまっとうしています。また、その職務に従事するためにも、難関の試験を突破して、あるいは選挙戦に勝ち抜くなどたぐいまれない努力をして仕事を得ていらっしゃると思います。 いっぽう芸能人といえば、ご本人たちの努力はもちろん大変なものがあると思いますが、番組やCMのギャラなど破格の報酬を得ています。美人、美男、芸人、などなどメディアという媒体を通じて、あるいば舞台やイベントなどを通じて人々にエンターテイメントを提供する方々は素晴らしい働きをされていると思います。しかし、官僚や政治家といった直接的に社会を良くしようと行動している人々と比べて 芸能人の人々は何か社会貢献をされているのでしょうか。また、真面目に真摯に仕事をしている人々の報酬は削減しようとして、華やかに華麗に仕事をしている人々のギャラは批判にさらされないという 事はどういう理由からくるのでしょうか。たとえて言うなら、笑っていいとものタモさんが毎日数百万の報酬を得ているのには目をつぶって、国会議員の定数削減に力をいれているのはどういう理由からくるのでしょうか?それは税金だからですか? 私はいっかいのリーマンですから、官界も政界も芸能界も他人事ですが、一部の報道などをみていると疑問を抱かずにはいられません。 様々なご意見があると思いますが回答おまちしています。

  • ■芸能人・プロスポーツ選手の高額な給料

    ■プロスポーツ選手等の高額な給料 芸能人、プロ野球選手、プロゴルファー、プロサッカー、力士、プロテニスプレイヤー、 競艇選手・・・・・・等、私たち、サラリーマンからしたら、「次元が違うお金」が稼げますよね。 (勿論、全員じゃないですが。) でも、この人達は、決して、この金額に見合った労働なり仕事をしているわけでは無いと、私は思います。 商売をしている人達の方が、私達の生活に必要な物を提供してくれ、よっぽど、私達の社会に貢献してくれていると思います。 又、この人達が、野球やゴルフを、してくれなくても、私達は困りません この人達の給料が、私達と同じ20万円位なら、納得できます。 この「次元の違う収入」は、私たち、一般人からしたら、おかしいと思います、 皆様は、この件に関して、どう思いますか? それだけ努力した結果という、答えは、お断りします。 私達一般人が、いくら努力をしても、20万円が、50万円になるくらいでしょう。

  • 高額自腹支払いを競う番組は何が観てて楽しいですか?

    芸能人が高額自腹支払いを競うような番組が最近多いと思います。 何百万もするような物を押し付けあうあれの何が一体面白いのか全く不明です。 とんねるずの番組や先日もテレ東深夜に吉本芸人が高額バイクの購入を トランプゲームで競い合う…視聴者は何を楽しめば? ゴチバトルみたいに金額を推測して当てるのなら楽しさも分かります。 あの番組の金額設定は比較的良心的ではあると思いますので。 買うことになった芸人のリアクションを楽しませようとしているのでしょうが、 「どうせオメーらからしてみたらはした金何だろ?アホみてーにリアクションして」 面白さよりも怒りに近い感情です。 お金を無駄遣いして高いものを嫌々買わされるのをみて何を楽しめと。 高いものは嫌々買うんじゃなくて買いたくて買うもんだろと思います。 あれを楽しんでらっしゃる方はどう楽しまれていますか?

  • 芸能人・俳優女優のお給料は妥当?

     こんにちは。テレビっ子です。家にいる時はテレビを見ています。 楽しいテレビが見れた日は気分も上がります。芸能人のお給料、ギャラについて皆様の意見をお聞かせ下さい。  超かっこいい、超きれい、かわいいのは当たり前だと思います。でも演技力がへたくそ過ぎてもやはりお給料は高いんでしょうか。自分のタイプなら下手でも許せてしまうんでしょうが、別に好きなタイプでなく、しかも演技力が下手過ぎてみる気を失ってしまうドラマなども結構あります。  映画や舞台では、私たち素人でもわかる売上というものが発生するので、そこからギャラにいくら持って行こうがなんとも思わないですが、テレビの場合私たちがお金を払ってみているわけではないので高額のギャラなのが不思議です。  たまに一般人の平均給料は?みたいな番組がやっていて見るんですが、あきらかに何倍ももらっていそうな芸能人たちが一般人の少ない給料を見てどーすんだろうっと不快に思ったことがあります。また、沢尻えりかさんは、すごくきれいですが、あの失態以降も、毎月カード額200万は自由に使えてさらにお給料ももらっているんだろうと思うと、理解できません。(ニュースでみました)一般の会社員ならくびです。  つまらない芸人などが家賃20~30マンくらいのマンションに住んでいるのも理解に苦しみます。ネットなどで批判されている芸能人もたくさんいますが、別に本人たちのギャラに変化もなくテレビに出続けています。 …なんか愚痴っぽいですが…。 とにかくテレビが好きで、面白い、もしくは感動できれば大金をつかむのもまったく変に思いませんが、そうじゃないのに一般人よりはるかに高いギャラを手にしている芸能人てなんでそれを維持できるんでしょうか?また、その人たちっていつかは貧乏にでもなるんでしょうか? みな様の芸能人のギャラに関するお気持ちをお聞かせ下さい。

  • 芦田愛菜ちゃんの年収4億円!

    サラリーマンの生涯年収が2億円と言われますが、小学生の芦田愛菜ちゃんは1年で4億円稼ぐらしいです。CMは一本3000万との事。 素晴らしい子役さんだと思いますが、ギャラ高すぎですよね(笑)

  • ダイエット等の広告に出てくる芸能人は、あくまでも仕事として出演してる?

    雑誌広告や折り込みチラシの中には、ダイエット商品等ちょっぴり真実を疑う広告がありますよね。 そこに時折、有名な芸能人が出ているのが気になるんです。読者に「ホントにやせますよ☆」ってな感じで誘いかけてます。 これって、その芸能人自身が本当にその商品を試して、本音を語っているのでしょうか?直筆のサインやメッセージも載ってたりしますが、おそらく本物ですよねぇ。 それとも、事務所が広告出演の仕事を受けて「高額なギャラがもらえるから」ということで出演してるんでしょうか?だとすると、虚偽の可能性も少しはありますよね。私は、どーしてもその芸能人のイメージダウンになっちゃうから、そういう仕事は辞めておいたほうがいいような気がするのですが…。 皆さんはどう思います?また、なにか情報をお持ちの方がいましたら教えてくださいませ。

  • 芸人を公演に呼ぶさいの出演料・ギャラについて

    有名人・芸人を何かしらのイベントに出演させる場合、高額の出演料を要求されると思うのですが、知名度が高くない人、または人気が大きく落ちている人にも高額な出演料を払うのはおかしくないでしょうか?(50万円とか100万円とか) 何かしらのイベントを盛り上げるという意味でギャラが発生するのはわかるのですが、 逆に芸人にとってもイベントをさせてもらえる、公演するステージにあげてもらえる広告料のようなものが発生して値段は下がるものじゃないでしょうか。 本来仕事が無い有名人・芸人は自分の手で「歌手○○歌謡ステージ」「芸人○○漫才公演」など自分で何から何までセットして人を呼んでそこでお金をとって利益にするものだと思うのですが、 そこで出演側は何十万利益が出ると思ってるんでしょうか? たとえ2000席3000席満席になる事があったとしても100万単位で純利益は出ないですよね? 特に100万単位で学園祭などに出演してる人たちはどれほど強気なのでしょう。 高い額を要求して逆に仕事が減って人気を落とさないでしょうか (バラエティの司会を務めるほどの有名人ならそれでも納得できるのですが)

  • とんねるずがレギュラー番組ナシになる危機にあるという記事を見かけました

    とんねるずがレギュラー番組ナシになる危機にあるという記事を見かけました。 テレビ局も扱いに困っているようです。 いくら人気があって視聴率がとれても、高額ギャラの芸能人は嫌がられるのでしょうか? それともただ単にとんねるずが世間に飽きられてきているだけなのでしょうか? 勢いがあってギャラも安い若手芸人の方が使いやすいのでしょうかね・・・