なぜ芸能人の高額な収入は叩かれないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 芸能人の高額な収入についてなぜ批判されないのか疑問です。国家公務員や国会議員の報酬にはよく批判が集まりますが、税金から出ているにも関わらず芸能人は批判されない理由は何でしょうか?
  • 公務員や議員は難関の試験や選挙戦を経て地道に職務をまっとうしているのに対し、芸能人は番組やCMのギャラなどで破格の報酬を得ています。ただ、芸能人は社会貢献をしているのでしょうか?報酬の削減が行われる中でも芸能人のギャラは批判されず、なぜなのか疑問です。
  • 芸能人の高額な収入についてなぜ批判が集まらないのか疑問です。一方で公務員や政治家の報酬は削減される中、芸能人のギャラは華やかに保たれているように感じます。この違いはどのような理由によるものなのでしょうか?税金が関係しているのでしょうか?また、一部の報道による情報を見る限りでは疑問を持たずにはいられません。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ芸能人の高額な収入は叩かれないのでしょうか?

よく国家公務員や国会議員の報酬についてマスメディアが叩きますが、芸能人の高額な収入に関しては批判されないのはなぜでしょうか?税金から報酬が出ているからかもしれませんが、不祥事はともあれ、大多数の公務員や議員は地道に職務をまっとうしています。また、その職務に従事するためにも、難関の試験を突破して、あるいは選挙戦に勝ち抜くなどたぐいまれない努力をして仕事を得ていらっしゃると思います。 いっぽう芸能人といえば、ご本人たちの努力はもちろん大変なものがあると思いますが、番組やCMのギャラなど破格の報酬を得ています。美人、美男、芸人、などなどメディアという媒体を通じて、あるいば舞台やイベントなどを通じて人々にエンターテイメントを提供する方々は素晴らしい働きをされていると思います。しかし、官僚や政治家といった直接的に社会を良くしようと行動している人々と比べて 芸能人の人々は何か社会貢献をされているのでしょうか。また、真面目に真摯に仕事をしている人々の報酬は削減しようとして、華やかに華麗に仕事をしている人々のギャラは批判にさらされないという 事はどういう理由からくるのでしょうか。たとえて言うなら、笑っていいとものタモさんが毎日数百万の報酬を得ているのには目をつぶって、国会議員の定数削減に力をいれているのはどういう理由からくるのでしょうか?それは税金だからですか? 私はいっかいのリーマンですから、官界も政界も芸能界も他人事ですが、一部の報道などをみていると疑問を抱かずにはいられません。 様々なご意見があると思いますが回答おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.4

収入源が違いますよ。TVは企業から莫大な広告費を貰っています。 国家公務員や国会議員の収入は、国民の税金だからです。 しかも公務員は大した仕事をしなくても収入が約束されている。 たしかに、年収はたけしさん20億以上、タモリさん12億以上、さんまさん10億以上は破格ですが、 莫大な税金を払っています。 しかもタレントの場合の収入は1番組ごとです。 悪いことをすると年単位でほされ無収入になる。 TBS土曜夜のニュースキャスターのたけしさんは1回出演で500万~600万くらいと推測されますが、 テレビとて企業なわけで、それだけのギャラを与えるだけの経済効果が無いとクビになりますよ。 タレント本人の努力が無いと収入が得られない。しかも安定して何年も稼げるとは限らない。 公務員は一度なってしまえばたいした努力なしでエスカレーター式に収入があがる。 (試験とかが必要な場合もありますけどね。) サラリーマンの高額所得者も凄いですよ。 タレント以上に稼ぐ人も結構いることを考えると、民間はどの世界も努力次第と言えるかもしれない。 お互い頑張りましょう。

Matukolatex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。税金なら叩かれて企業からのお金なら叩かれないっていう構造が不思議だなと思ったことがあり記載しました。例えばの話ですが、行政のサービスは直接的に私たちの暮らしに直結しますが、エンターテイメントの世界は別になきゃないで生きていけるわけですよね。たまに東西線の満員電車に乗っている時に、この苦労して稼いだ金がタレントのねーちゃんの芸の肥やしになってると思うとびびることがあります。

その他の回答 (3)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.3

>芸能人の人々は何か社会貢献をされているのでしょうか 高額の報酬を得て高額の納税をしているからいいんです。 では、公務員は何か社会貢献をされているのでしょうか? 何もしてませんね。国の借金を増やしているだけです。 公務員は国民の税金ですから国民の平均年収を超えるってことがおかしいです。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

税金だからだろうね 芸能人のギャラが幾らだろうと、市民の血税は使われていないどころか、高額な税金を納めてる 妬みならわかるが、糾弾される筋合いのものでは無いよ

Matukolatex
質問者

お礼

ねたみとはちょっと違うんですよね。 こつこつ地道に志をもって仕事している人がお金を儲けれずに、そこそこの高給をもらっていると叩かれていて、その叩いている業界の人々はけた外れの報酬をもらっている。その構図が良く分からないと思っただけです。役人の仕事をやったこともない、その立場になったこともない人が、高らかとテレビの中で役人の糾弾していく。そもそも芸事の世界と政治の世界は違う業界なので比べようがないかもしれませんが、一方はほめそやされて一方はたたかれていく、その構図が飲めないんですよね。端的にいうなら、龍馬伝を演じている福山は称賛され総理大臣に就いている菅さんは撃沈されていくような現象です。その職責の重さ、使命感、努力の歴史は計り知れないのに上げ足だけとっていくようなマスメディアの方向性が腑に落ちないので質問したまでです。

回答No.1

政治家さんたちのお給料は税金だからです。 芸能人のお給料は別に自分のお金ではないから。 ということだと私は思います。

Matukolatex
質問者

お礼

なるほど税金ですね。じゃあ例えばどうでしょう、資生堂の化粧品や東芝のテレビなど企業の製品はかなりふっかけて販売しているとします。そこでふっかけられているのを知らずに購入してとられたお金が集約されて芸能人のベンツに変わっているとしたら、それはそれでよいことなのですか?

関連するQ&A

  • 名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。

    名古屋の議員さんは偉い高額の報酬をもらってるんですね。 半分にするって? それでも800万円以上でしょう。 半分にすると議員さんになる人がいなくなるって 馬鹿じゃないのって。 民間とは格差が違いますね。 ところで 国会議員さんが大臣になったら 報酬は議員と大臣とで 二重に入るんですか? お尋ねします。 この不景気 税金で飯をくってるひとはうらやましいですね。

  • 国会議員さんの収入は高くて当たり前

    国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか? 平均年収2千数百万+αむしろ安いと思いませんか? 衆議院、参議院関係無しに無能な議員と言われている国会議員さんは多々おられますがそれでも選挙で選ばれた人達です。 我々素人一般人とは次元の違う人達です。 無能!無能!と批判する人達が居ますが無能と言われる議員さんもそれでも素人一般人よりは政治に対して能力があると思います。 更に国会議員さんは秘書を雇っていますし事務所を維持しなければいけないので出費も半端なく高くなると思います。 国会議員さんは1軍で活躍するプロ野球選手、大相撲の関取、テレビで活躍する芸能人、大企業の経営者や幹部同様に一般人から見れば次元の違う人達だと思います。 素人一般人は何かと政治批判、議員批判をしますが所詮は政治の事情を知らない素人の意見であって次元の違う政治のプロ、つまりは国会議員さんの行動は素人一般人にはかなわないと思いませんか? そう考えると国会議員さんの収入は高くて当たり前だと思いませんか?むしろ安くないですか? 皆さんそう思いませんか? 次元の違う人達ですよ?プロですよ?プロ 収入は高くて当たり前だと思いませんか?

  • 国会議員の給与がカットされないのはなぜ?

    あまり政治のことは詳しくないので、間違えた認識があれば訂正していただきたいのですが。 今回の原子力発電所事故の補償のため、東京電力が社員の給料、役員の報酬のカットを発表しましたね。 しかし原子力発電は、国が電力会社を使い推進してきたことではないのでしょうか? 国家公務員の給与カットは検討されているそうですね。 でも、国会議員の給与カットの話は聞こえてこないのですが? 公務員はしょっちゅう人員削減とか給与カットとか言われるのですが、国会議員の給与や人員削減が叫ばれないのはなぜなのですか? 国会議員がこれらのことを決めているからなのですか? 議員の汚職問題が出る度、議員の給料を一般企業並みに下げ、「給与は低いけど、日本の国を良くしたいんだ」という人だけに議員になって欲しいと思っていました。 国会議員の給与も大幅にカットして、復興財源や補償費用にあてるべきだと私は思います。

  • 議員の報酬カットは必要であると思いませんか?

    議員の報酬カットは必要であると思いませんか? 先程ニュースを見ていたら名古屋市の市議会議員の報酬カットが報道されていましたが、議員の報酬カットって珍しいのですか? ところで、国会議員の報酬カットは全くされていないですよね?「政治と金は徹底的に…!」とは口だけ達者という感じですが。国家公務員や地方公務員の給料は結構カットされているのにも関わらず、国会議員はカットされなくてもよいのでしょうか。一番年収(報酬)を多くもらってるこの人達をもう少し厳しく見るべきであると強く思うのですが、みなさんどない思います? そもそも、公務員の給料カットはなぜに国会議員や市議会議員に適用されていないのでしょうか?彼らも公務員でしょう?家柄が良くて親や親戚から多額の献金をしてもらえるような特別な人は別扱いなのでしょうか?それだけ献金してもらえるような人たちなのだから、我々の血税由来の報酬を還してくれても全くバチは当たらないと思うのは私だけでしょうか。国会が始まって1カ月近く経っても何の進展もないところを思うと余計にそう思いたくなってしまいます。 政策とかに公務員の給料を下げるとか言うてるところをよく耳にしますが、それを決めようとする彼らにはそれが適応されないというのは正直言ってセコいような気がします。

  • 芸能人は金貰いすぎじゃない?

    芸能人ってお金貰いすぎじゃないですか? いろいろ苦労してるのは分かります。 才能があるのも分かります。 楽しませてもくれます。 しかし莫大なギャラを貰い、豪勢な生活を自慢したり、パンピーとは違うみたいな態度頭きませんか? 学業やスポーツで努力して真面目に社会人で働いている人々の旨味を吸収している業界が芸能人じゃないですか? 例えばブランド化粧品ですが、原価は少しで大半が広告費といわれてます。 可愛いや痩せてるや笑いが取れる芸能人が成功者みたいに子供達から捕らえられて、そういう上っ面ばかりの良さを追求していく人間の割合が増えていけば国力は落ちていくと思いますがいかがでしょう? やっかみみたいに見えると思いますが、 特権階級みたいに気取ってる芸能界が知らなうちにお金を吸い上げて、見てくれ重視の風潮を作ってるんじゃないかと疑問に思っただけです。

  • 議員(国会及び地方)は公務員ではないのか?給料カット対象にされてない気

    議員(国会及び地方)は公務員ではないのか?給料カット対象にされてない気がしますが…? 最近いろいろ調べてみて気になった訳なのですけど、我々が案外知らないところで公務員の方々の給料カットが結構されてきているみたいですね。 で・す・が、議員職の方々の給料(というより報酬というのが正しい表現らしいですけど)は全くカットされていないみたいですよね。なぜなのでしょう?議員の人は『特別職』だから『都合のよいところだけ特別』なのでしょうか。政治家たちは『公務員給料カット』だとかいかにも国民のウケを狙った発言を度々していますが、それが達成されたとしても、そんな彼らには何のダメージも無いのですよね。我々からの税金由来の『人件費』を過剰なほど喰らっているのは彼ら議員でしょう?自分達(議員)の高給料っぷりを棚に上げてまだ比較的まともに働いている公務員の方々に当たり散らしているように思えます。かなりセコいんとちゃいますか。 公務員の一般職の人達のカットを求める以前に政治家ら『特別職』の過剰高給料を大幅にカットするべきだと思います。何で彼ら議員は易々と当たり前のように逃げられるのでしょうか? たしかに、一部の一般職の公務員の人で、職務内容に見合わないほど高給料取りであるところはアカンとは思いますし、そこは叩かれても仕方がないと思います。しかし、それ以上に国会中与党と野党の討論が子供の喧嘩レベルで全く進行がない事や会中に居眠りだとか会そのものを欠席してサボられていてもその間の彼らへの『報酬』が我々の血税から出されていると思うと全く納得がいきません!個人的にはまだ一般職の公務員(ただし、不要な天下り組は除く)のほうがマシな気がしなくもないです。 そもそも、 議員職は公務員ではないのか? (公務員の?)特別職とは何なのか? 『特別職』は給料(報酬)カットされなくてよいのか? がよく分からんのですけどね。

  • 国会議員の議員報酬について

    国会議員の議員報酬について質問です。 最近、国会(本会議及び臨時国会他)で野党が審議などを拒否して欠席する場面が多く見られますが、欠席した際の議員報酬は支払われるべきなのか? 「無断欠勤による罰則や、減給がない」ということは、変では? 一般企業に限らず、公務員でも「会議に出たくない」「行きたくない」という理由で休むと、減給になったりすると思います(やむを得ない理由は除く)。高い報酬をもらっていて欠席するのは仕事放棄では? あと会議中、寝るとか。

  • 公務員の兼業は禁止されてるのにどうして?

    ご存じのように、公務員の兼業は禁止されています。 でも中には、テレビのバラエティ番組に出たり、ラジオの人生相談のレギュラー回答者をやったり、プロレスをやったりと、堂々とアルバイトをしてる国会議員が見受けられます。 彼らがギャラをもらってそれまでの芸能活動を続けることに違法性はないのでしょうか? これも任命権者の許可に入る事項なんですか?

  • 芸能人の生活

    どこのカテゴリーが適切かわからなかったのでここにしてみました。 質問: 今やもう人気がなくて芸能活動はしてるいるけどテレビや映画などメディアを通して活躍していない芸能人はいると思うのですが、そういった人たちは今どこで何をしているのでしょうか。芸能人として仕事がなくなりギャラをもらえないとなると収入源はどこにあるのでしょうか。やはりバイトなどで収入を得ていかないと生活が苦しいと思います。たとえば歌を出して印税暮しでもきついものがあります。それと、ある程度活躍して芸能界を去った人たちは今何をして暮らしているのでしょうか。誰か詳しい方教えてください。

  • 政治家の報酬について思うこと

    今、社会保障と税の一体改革関連法案の扱い、国会議員の削減、等で 民主党内でもめているが、 視点を変えて見ると 国会議員一人当たり2000万の報酬を得ているという。 これおかしくないですか? 民間会社では仕事の成果で給料を分けられています。 議員も仕事内容でA、B、Cに分け給料の差別化するべきだと思います。 そうすれば眠っているだけの国会議員も減り、20数年議員していても 知識を得ず、勉強しないで、コーヒーを飲んでる議員もいなくなると思います。 皆さんの意見をお寄せください。

専門家に質問してみよう