緊急退職した会社とのトラブルを解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 労働法違反のブラック会社A社から退職し、新たに就職したB社からA社とのトラブルが発生しています。
  • A社が執拗に電話をかけてきており、精神的に苦痛を感じています。
  • 民事訴訟の可能性があり、自分の働いていた環境や現状で働いている知り合いを指摘することで訴訟を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【緊急】退職した会社とのトラブル【助けて】

初めて質問します。laqlaです。 いま、表題の件で悩んでいます。 もともと、労働法的にまずそうな勤務実態のブラック会社A社につとめておりまして、今年7月に退職いたしました。 その後、そのブラック会社A社が派遣として人材を送り出していた元請のB社に就職が決まりました。 すると、僕がB社に勤務したのが気に入らなかったのか、A社が個人的にどういうことなのか探りを入れてきます。 もちろん、退職するときにB社への入社はしないなどの条件はつけておりません。 執拗な電話が入るので精神的にも苦痛を感じているのが現状です。 ここからは感情論ですが、あまりにもしつこかった場合、明らかに法律違反して働かせていたA社を民事訴訟で訴えられるなら訴えようかなと考えたりもしてるのです。 その場合 (1)自分の当時働いていた環境を指摘する (2)現状で働いている知り合いを元に、現状でも違反をしていることを指摘する どちらも可能なのか、どちらかで訴訟をしたらいいのか 法律知識に詳しいかた、是非教えてください!

• laqla
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

刑事罰が可能でしょう。  執拗な電話による精神的苦痛と同時に、業務の妨害、いわばストーカーのような行為に対しては刑事事件ができるかもしれません、警察に相談されたらよろしいでしょう。  それと、これまでの仕事内容に異常があったら、「警察に訴えている」という形で、労働基準監督署へチクってみるのも手かもしれません。何でしたら、警察が取り上げることを前提に、弁護士を立てて裁判を起こすのも手です。民事よりもイタイし、刑事で有罪になったら、民事で追い討ちをかけられます。

laqla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民事でも可能性ありで刑事でも可能性ありということですね。 回答者様のおっしゃるとおり、精神的苦痛での警察への訴えを通しておくと有利ということも理解できました。 deltalon様 SaKaKashi様 回答ありがとうございました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

>執拗な電話が入るので精神的にも苦痛を感じているのが現状です。 こう言う刑事罰になるんじゃないでしょうか? 警察に訴えればいいのです。電話の着信記録を電話会社に貰いましょう。

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E5%A8%81%E5%8A%9B%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E7%BD%AA
laqla
質問者

お礼

すばやい回答、本当にありがとうございます。 刑事罰、僕も考慮に入れたのですが、その場合「不快であることの事前通達」などは不要になるのかどうかもわからなくて・・・ いやになって退職している会社なので、その人からの電話は一切取っていないのが現状なんです。