• ベストアンサー

出戻った会社をすぐ退職したら・・・

出戻った会社を短期で退職した時の心証についての質問です。 当方もう40歳まで少しの男性で、今まで10回少々転職歴があります。 履歴にするとこんな状態です。 ・新卒 ・A社…B社…C社…(省略)退職 ・X社退職 ・Y社、Z社退職 ・X社(出戻り)退職 ・今の勤務先某社(去年末近くに中途入社) 今回の質問はX社についてです。 X社には5年勤めた後、6年くらい異業種の他社を転々として 体調を壊して不安になり、一番楽だったX社に事情を話して 出戻りをしました。 ここは従業員が20人に満たない小さい会社で、人の入れ替わりも激しい会社です。 実は創立直後に中途入社したということもあり、もし途中で退職せず継続して勤務していたら 経営者の次に古株になっていた所でした。 せっかく出戻ったのに、性格的にあまり協調性がないという事もあり、 細々とした対人関係のトラブルに疲れ、 幸い、その頃には体調的には回復していたので また半年くらいで退職しました。 実はその後に転職した職場でも孤立してまして もの凄いストレスになっています。 そもそも喋るのが面倒臭いし、みんなでワイワイやっていくのがもの凄く苦痛なので そろそろここも辞めて、 またX社が楽だからそこに行こうかなと思っていますが 一旦出戻った人間がすぐ辞めてまた戻ってきたら、 あまり良く思われないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 一旦出戻った人間がすぐ辞めてまた戻ってきたら、あまり良く思われないでしょうか。 推測の域を出ませんが「一旦出戻った人間がすぐ辞めて」の時点で、 既に良く思われていないと感じますので、 その後の「また戻ってきたら」は、大差ないんじゃないでしょうか。 そこまで人間関係にストレスを感じながら、 どうして「会社勤め」にこだわるんでしょう。 個人で事業をされた方が気楽なんじゃないでしょうか。

その他の回答 (3)

• kaine0415
回答No.4

20代中盤女子です、起業側の立場として現在仕事をしております。 僭越ながらご回答させて頂きます。 かなり厳しい事を書かせて頂きますので嫌な場合はスルーして下さい。 性格的に協調性がない、対人関係のトラブル。 それではいくつ会社を転職してもどこでも上手くやっていけるはずがありません。 協調性のある人が何も苦労なく会社勤めをしているとでもお考えですか? どんなに協調性のある人でも嫌な人や合わない人の一人や二人会社には居るものです。 それでも笑顔で切り抜けて上手く話を流しながら上手にやっているんです。 喋るのが面倒ならば喋らない職場にすれば良いです。 楽だからそこに行こうと言う考えがまず違いますよね。 やりたい仕事だからとかではなく人間関係で選んでいるようではどこの職場も務まりません。 ちなみにX社にまた戻るのは厳しいでしょう。 せっかく出戻りを許してくれたと言うのに辞めてまた戻る…バイト感覚で会社を選ばれては困ります。 自分の性格を変えるか人と接しない会社を選ぶかどちらかにしたらいかがでしょうか? 甘ったれで済む年ではありません。 まだ20代前半の大卒で入社1年目の坊やがぼやくなら分かりますが、その年ではフォローのしようもありません。 よく思われないか否かはちょっと考えれば分かりますよね。 常識的にどうですか? 自分が会社の立場だったらどうですか? それくらいご自分で考えるべきだと思います。

noname#122900
noname#122900
回答No.3

ものすごく疑問なんですが。 なぜ、出戻ってしかもすぐに退職した貴方がまた同じ職場に戻れると思っているのが不思議です。 世の中そんなに甘くないですよ。 それにもし戻れたとしてもまた同じ事の繰り返しになると思うんですが。 まずは貴方はコミュニケーション能力を磨くことが先決なのではないでしょうか?

回答No.2

こんばんは。 そんな心配は無用ですよ。 そもそも再雇用して貰えないでしょうから。