• 締切
  • 暇なときにでも

議員の報酬カットは必要であると思いませんか?

• 質問No.5700701
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/14)

議員の報酬カットは必要であると思いませんか?

先程ニュースを見ていたら名古屋市の市議会議員の報酬カットが報道されていましたが、議員の報酬カットって珍しいのですか?
ところで、国会議員の報酬カットは全くされていないですよね?「政治と金は徹底的に…!」とは口だけ達者という感じですが。国家公務員や地方公務員の給料は結構カットされているのにも関わらず、国会議員はカットされなくてもよいのでしょうか。一番年収(報酬)を多くもらってるこの人達をもう少し厳しく見るべきであると強く思うのですが、みなさんどない思います?
そもそも、公務員の給料カットはなぜに国会議員や市議会議員に適用されていないのでしょうか?彼らも公務員でしょう?家柄が良くて親や親戚から多額の献金をしてもらえるような特別な人は別扱いなのでしょうか?それだけ献金してもらえるような人たちなのだから、我々の血税由来の報酬を還してくれても全くバチは当たらないと思うのは私だけでしょうか。国会が始まって1カ月近く経っても何の進展もないところを思うと余計にそう思いたくなってしまいます。
政策とかに公務員の給料を下げるとか言うてるところをよく耳にしますが、それを決めようとする彼らにはそれが適応されないというのは正直言ってセコいような気がします。

回答 (全5件)

• 回答No.5

お金は誰も欲しい~から、カットには応じないでしょう・・・・・・・・・・・
  • 回答No.4

上に立つ人間は自分たちの都合のいいようにルールを作って運営しているんです。

仮に、国会議員の報酬を「国民の平均賃金にします」という法案が通ったら、現職の国会議員は誰一人残らないでしょう。

その代りの本当に国民の生活を考えた人間しか国会議員にならないというメリットもできますが。

>「政治と金は徹底的に…!」とは口だけ達者という感じですが
本当にその通りだと思いますが彼らの報酬は彼らが決めます。
不条理な世の中ですね。。
  • 回答No.3

予算の成立などは議員によって決められます。自分たちで報酬をへらしたり定数を減らしたりは勇気が要りますよ。あなただって、会社に丘陵を減らして下さい。リストラして下さいと言えます?それほど大変なことなんですよ。

日本の国会議員は秘書の給与、事務所経費とか分けわかんないものにお金がかかっているそうです。それと見栄もあるのかなぁ。
 時々、報酬額について議論されますけど、いつのまにか消えているんですよね。
  • 回答No.2

議員の報酬カットして出てくるお金はいくらになりますか?
財政全体からみれば議員の報酬などはした金です。
子供の小遣いを100円から50円にしたところで、住宅ローンには何の影響もありません。
むしろ、子供がくれてしまったら大変だ。
  • 回答No.1

国会議員は公務員法の適用を受けないので公務員ではありません。

国民の選挙による選別を受けて代弁者となった者たちです。
報酬は、この時代では高すぎるとは思いますが≒\30万/日、
報酬を決めるのも彼ら国会議員の仕事です。

革命でも起して独裁者が出てこないと解決する方法は無いのでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。