• 締切済み

雇われ社長と株主について

知り合いが雇われ社長(代表取締役で、株は持ちません)なのですが、その株主というのは抜け目のない人で、実際の経理やら取引やらはすべて仕切っており、社長には実質の権限が何もありませんでした。 業績がよかった頃は、株主の個人的な出費などもほとんど勝手に福利厚生費や旅費交通費などで、領収書をあげてきたのです。昨年1年間で約150万ほど、個人的な領収書を会社に計上してました。 株主は他にも会社を経営(そちらでは、株主兼代取)しており、二社合同の食事会の領収書なども勝手にこちらの経費として計上されていました。経理は二社を同一の人間が見ていて、株主の言いなりです。雇われ社長は一切の権限がなく、いいように言いくるめられてしまってました。代表取締役という地位を甘くみていたのも事実ですが、株主のやりたい放題なのが納得いきません。 近頃、業績が悪くなってきた途端、「これからは経理もそちらでするように」と突き放され、徐々に赤字が増えていくのでは、と不安です。責任をとって代取を辞任するといっても、「あらゆる負債を背負わしてやる」と脅しまがいの事を言われ任を解いてもらえません。現在会社には借金はありませんが、未払い金が若干あります。 このような状況で、株主には全く責任は問えないのでしょうか。

  • mihos
  • お礼率88% (8/9)

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

株主の責任は、出資金の範囲内の有限責任です。それに比べて社長の責任は、その会社の債権債務の全てを負います。「実質がどうのこうの」と言っても、言い訳は通用しません。 そういう歪な会社には残る必要はないのではないでしょうか。私なら、取締役そのものを辞任しますね。取締役も大きな責任を負うことになっていますからね・・・・。 もし、スンナリ話ができないようであれば、「ああ言えばこう言う」という展開になるでしょうから、弁護士に相談して知恵を貸してもらうことをおすすめします。

mihos
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 雇われ代表取締役社長?(長文です)

    お世話になっていた女性が新会社を立ち上げることになり、その雇われ社長にな ることになりました。 お世話になっている女性は現在3社の有限会社の社長であり、夫が社長を務める 有限会社(A社とします)の役員です。 私が今回雇われ社長となることとなったのは、A社の子会社で、A社が法人向けに 販売している商品の個人向け販売をする会社です。 私は会社の経営や、一般的な会社の成り立ちなどにとても疎く、どのようなこと に注意していいのかよくわからないのです。(用語の間違い、定義の勘違いなど ありましたらご指摘下さい) 実質的にはA社社長とその妻が経営に当たることになり、私はむしろ販売実務そ のものよりも広告活動、看板としての役割を期待している言われています。 が、昨日A社社長と話をしたところ、「代表取締役社長」という肩書きが口に上 り、実印のことに話が及んだ際、「銀行などに借金をする際にも社長の名が・・ ・」というような話も出ました。 いわゆる雇われ社長ということで、経営上の責任は取らなくていい立場かと思っ ていたので、少々面食らっております。 このご夫婦とは5年間一緒にお仕事をしており、不景気の中新しい発想と経営手 腕で事業を成功させてきたお二方なので、その点は一定信頼していますが、そう はいっても事業はある意味水物です。 事業に失敗するということはいつもリスクとしてあると思っています。 その場合、代表取締役社長、ということであれば、会社が問題を起こしたときも 当然私が訴えられることになるでしょうし、経営が破綻すれば経済的な責任も生 じてくるのかなぁなどと不安になってきました。 今後どういったことに気をつけていったらよいか、漠然とした質問で申し訳あり ませんがお答えいただけたらうれしいです。

  • 社長とは

    ライブドアの事件で、取締役でない社長がある事を始めて知りました。 しかし、どのニュースでも代表取締役と社長の責任や権限の違いについて説明がありません。 だれか知っていれば教えてください。

  • 株主と取締役社長の権限および責任

    教えてください。 会社設立に対し、発起人(株主)とは別に代表権のない取締役社長を選任し、運営した場合ですが、 万が一何かの不祥事が起きたら、責任対象となるのはどちらですか? 当方ではまったく分からないことですので、詳しく教えて頂ければと存じます。 例 ●会社を設立し、出資者が代表権のない取締役を選任する。    ●会社を運営していて違法行為が発覚し、民事及び刑事事件に発展。      ●株主が経営権等を持ち、指示・命令する立場にいた。    ●株主・代表権のない社長双方とも違法の事実に気付かなかった(故意ではない)。 このようなシチュエーションでの責任(逮捕される等)の所在はどこになりますか? よろしくお願いします。

  • 株主の権限について

    ごく小さな会社の代表取締役を前任者から引き継いで半年になります。 私は株は所有しておらず、いわゆる雇われ社長の立場です。 前任の社長から株を譲り受けた一人株主の人が別にいます。 そこで2つほど質問ですが、 1.株主は代表取締役をクビにし、別の者を代取にすることが可能だと思いますが、 それを阻止する手立ては何かないものでしょうか? クビの理由としては、株主との意見の相違、といったことになるかと思います。 2.株主が会社の運営方法に口を挟みたいと思った時、 それは株主の好きなようにできてしまうものなのでしょうか? 株主といえども外部の人間だという認識は間違いでしょうか? 一般的に、どの程度まで株主が日常の業務について指示するものなのかが 知りたいのですが、、、。 あるいは何か干渉されないで済む方法はありませんでしょうか? とても困っています。 アドバイスいただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 代表取締役(雇われ)を辞めさせてもらえません。

    現在、雇われ社長をしております。 利益が出てない状況が続いていたり、私の知らないところで契約が巻かれていたりとこの先不安材料が多すぎるため代表取締役の辞任したいと考えております。 私はA社の社員として入社しました。1年半前に事業部を分社化(A社社長の意向)し B社を設立。その当時の部長が就任したのですが、今年の7月に退社し、後任者として代表取締役をやってくれないかと打診があり、他に適任者がいない状況だったため引き受けました。すでに売り上げはマイナスです。 辞任の意識を伝えたところ、この状況でやめられたら困る。 ここまで掛かった費用や売り上げのマイナス分はどう責任とるつもりだ? そういう発言をするなら、出るとこ出るし、こっちにだって考えがある。と脅し文句のようにたたみかけてきて辞めさせてもらえません。 現状の問題点が3つあります。 1)オーナーの指示でB社の社員を即日解雇。解雇予告手当や給料を支払っていません。 この状況では代表取締役を辞任出来ないのでしょうか? 2)不正を起こしたり、業務怠慢などはありませんが、どこまで責任追求されるのでしょうか? ちなみに連帯保証人などにはなっておりません。 3)実質上の経営はオーナーですが、定款の株主は前代表取締役(すでに退社)になっています。※オーナーが出資し株主の名前を前代表取締役にしています。取締役会設置会社ではないのですが、このような場合だと後任者が見つからないまで辞任出来ないのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 代表取締役を辞任出来ないだけではなく、雇用側だからという理由で給料も頂けてません。 もちろん、払われない立場なのは承知しているのですが、やめれない、所得もないとい状況をいち早く変えたいと考え、相談させていただきました。 お答えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 主人が雇われ社長をしていますが。。

    主人が雇われ社長をしていますが。。 前社長が、何かの罰則をもらい、会社の運営がこのままでは維持する事ができなくなり、代表取締役となりました。 前社長は、オーナー、コンサルとして契約し、会社から、月180万円の報酬をもらっています。 なんの、罰則かも、わからず、取締役交代も、銀行から許可も下りるわけもないので、交代できず、困っています。 実務はコンサルも、しておらず、、会社の数字だけは自分で管理しているようです。 ゆずらないそうです。。 ちなみに、主人の手取り額は38万円。 会社事態は赤字ではありませんが、ボーナスの支給もオーナーが決めており、社員の士気も下がってしまい、 会社の将来が不安です。 どうにか、アドバイスしてくださる方がいたら、幸いです。

  • やらされ社長のリスクについて

    現在 取締役社長という肩書きで 「やらされ社長」をしております 登記簿に記載されているわけではありません。 権限は、一部の人事権のみです。 他は何から何まで 株主である、代表取締役 A氏 が口を挟んできます。 この会社を退職したほうがいいのではという 意見もあるでしょうが、できれば辞めずに続けていきたいと 考えています。 しかし ここにきて ・代表取締役にされようとしている ・その後、代表名義で金融機関から融資を受けるかもしれない ・株は分けてもらえる気配はない ・代表になったからといって今までの権限がたいして  変わらないと予想される。 というようなことが予想される時 今後の「やらされ社長」として リスクと対応策についてご意見をいただけませんでしょうか? 今予想していること 株主(現代表)名義で金融機関から融資を受ける その後、代表を私が引き継いだ場合、連帯保証等のリスクがあるのでは ないか・・・

  • 取締役=株主の場合、株主代表訴訟を起こした場合、自分も対象となってしまいますか?

    株式会社の従業員が詐欺行為をし、会社のお金を数百万円着服しました。友人はその会社の取締役=株主であり、懲戒を退職処分だけで済まそうとする代表取締役会長、代表取締役社長と意見が違います。着服した分の弁済をさせるべきだという考えです。私としては弁済させないのであれば株主代表訴訟で会長・社長の管理責任を問えるのではないかと思うのですが、友人も取締役であり、何らかの責任を問われるでしょうか?株主構成は、会長40%・社長30%・友人30%で、取締役もこの3名です。問題を起こした従業員の部門を統括していたのは社長で、友人は別部門の統括ですのでまったく寝耳に水の事だったようです。どなたか詳しい方、ご教示頂けますと幸甚です。

  • 社長よりも株主の方が偉い?

    「株式会社で一番偉いのは株主」「社長よりも株主の方が偉い」「会社は株主の物」そう池上彰が言ってたような気がします。記憶違いならご容赦を。 だけど、ホントかな?私の感覚だと、株主よりも社長の方が偉いような。。。だって、社長なら経理部長に向かって、「コーラ買って来い!喉が渇いてるんだ、早くしろ!」って言えるじゃん。 株主に出来ることって、株主総会での議題投票くらいなのかと。そんでもって、その議題は往々にして新任取締役の選任とかで「コイツ誰やねん???」って感じのオッサンです。 この株主総会の議題を株主が決められたら、社長よりも株主の方が偉いと思うのだが、多分、社長が決めてるよね。そんでもって、その社長は会社の仕事で出世して社長に就任したわけであって、持株数は無関係だよね。

  • 株主総会議事録

    株主総会議事録についてなのですが 弊社の定款には『議長は社長がこれに当たる』と記載されています。 弊社の社長は代表取締役と兼任なのですが、普段は「代表取締役社長」ではなく「代表取締役」と名乗っています。 (諸官庁への届出も『代表取締役』で行っています) この場合、株主総会議事録の最後のページの議長・出席取締役捺印欄には次のどちらで記載すれば宜しいのでしょうか。 (1)代表取締役 (2)代表取締役社長 定款に「社長が当たる」の文字があるので、株主総会に限って(?)は『代表取締役社長』のような気がするのですが・・。 宜しくお願い致します><;