• 締切済み

株主のワンマン社長が仕事の邪魔です。

私は県内に数店舗あるカー用品店の社長なのですがワンマンで困っています。 株主でオーナーの社長58歳で他の株主は身内(娘、奥さん)等で固めている社長なのですが、社長が原因で働きにくく、この先の事が凄く不安です。 社長の下に常務、常務の下に各店の店長→社員という会社構成なのですが、社長が経営の全てを決めるという事になっています。常務は社長の息子でパシリ状態でほぼ機能していません。 社長なので何をしようがいいと思いますが、最近は不景気で売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く歳のせいか、言うことする事がひど過ぎて社員のモチベーションが下がり、このままでは会社が下から崩壊していきそうな気がします。 私達も少しでも会社の為に売り上げを上げようと色々考えたのですが、社長が変わらないと変わらないという結論がでます。 売り上げが悪い原因は社員人数が少なく接客ができない(販売して取り付けを1人でする状態です)のですが社員が辞めた理由は労働条件が悪く(労働基準違反しています)もちろん給料も悪い、社長の行動に愛想つかしたりしてやめていきます。 労働基準だけでも改善してもらおうと労働基準監督所ににタイムカードやシフト表、給料明細を持って相談に行ったのですが、「○○店には一年前に調査に入ってから今も労働条件と賃金の改善の話合い中なのでもうしばらくお待ちください」と言われ動きたくない様子でした。 労働基準を違反しないとシフトを組めない状態に最近さらに人数を減らす様な事も耳にしております。 さらに労働条件が悪いので若い社員新入社員の離職率が高く育つ前にやめていき、そのせいで高年齢化している店舗もあるので定年する店長が後数年で数人出るのですがその店長に変われる人が育っていない状態でこのままでは数店店長、重要な人がいなくなり会社として機能しなくなる可能性があります。 他にも社長はいろいろ問題がありまして ●16時~17時出勤する。 出勤後22時もしくわ深夜1時過ぎまで社長室に篭っています。私達は社長が帰るまで帰れません。 ●自分の哲学?理想論を書いたり日報に評価をFAXするのが自分の仕事と思っている。 褒められる事は無く売り上げが悪い時にしかしない為FAXが来たらモチベーションがさがります。最近は日報に「真面目に仕事に取り組んでください」と書いてありました。 ●勤務中に社長の車の洗車、買い物をさせられる。 業務が忙しく断れば社長室にて2時間位、小言を聞かされる。 ●業務連絡をしない。 ある朝、新聞に店の広告が出ていました…従業員がその新聞を取っていなかったらお客さんに言われるまで私達は気付かなかったかもしれません… ●あり得ない人事異動!!解雇!しかも前日に!! ひどい人は片道2時間かけて通勤その道中に系列店が2店舗あり。だからといって通勤手当は上がってません。 ●すべての店舗の面接を社長がする。 バイトだろうが正社員だろうが面接時間は3~5時間ひどい人は2日連続。逆に断って帰った人もいたそうです。 ●必要無い提出書類を増やす。 似た内容の書類、売り上げに関係ない書類等、社長室には各店から1週間凄い量のFAXが流れてきます。時間とインクと用紙の無駄。PCでメールですればいいのですが社長は覚える気がないようです。 ●接客ルームのエアコンの修理をしない。 社長室のエアコンが故障した時はすぐに修理したそうです。 ●広告費の無駄遣い。 AMラジオ TV地域放送で誰も見ない時間帯に週に一回放送しています。ラジオCM決して安い額ではないはずです。効果はほぼ無いです。 ●何でも思いつきで社員にさせる。 思いつきなので計画性も持続性も無く効果無く時間の無駄で終わってしまいます。 ●違反だと知っていても無理やりさせる。 労働基準、設計、火災、税金、も違反しているようです。 ●上が機能していないので各店長が独自でお店を売り上げを上げようとしているので統一性が無い 同じ会社の名前だけでサービスが違ったりします。 ●店長会議という社長の説教会 社長の説教で会議ではありません。もちろん店長のモチベーションダウン。 まだまだあるのですが… 店舗で力を合わせて頑張っているのですが社長が社員のやる気を無くさせ仕事の邪魔をする状況では現状維持が精一杯でとても売り上げを上げる所ではありません。 最近はもうみんな精神的にも肉体的にも疲れきっていて限界に来ています。 愚痴で長文になってしまいましたが社長の行動を少しでも正す、または社長が出勤しなくなる方法、解任方法、等ありましたら是非教えてください。 出来れば合法的な方法がいいのですがもう嫌がらせでも何でもいいので良い案等ありましたら是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• precog
回答No.6

やる気があるなら、、、 次期社長を誰にするのか決めましょう。で、労働組合を結成するなりして会社の経営指標を押さえましょう。 具体的な建て直し案を作成し、関係する人たちに承認を取ります。銀行から借り入れしてるなら銀行の承認も必要でしょう。全て根回しする必要があります。 それから社長は大株主なので「社長憎し」で追い出しに掛かってもうまく行かないでしょうし、立て直せたとしてもあなたが首になって成果だけ持っていかれる可能性があります。債務超過を起こしてるなら株を無効にしたり、色々と手はありますけど、どっちにしろ話し合いが必要だし最終的には危機を訴えて立て直し案に賛成してもらう必要があります。借金するにしても社長の責任でって事になるだろうし、そこまで考えて社長にもメリットのある案にして説得しないと成立しません。 承認されれば計画を実行するだけですね。 とまぁ、概要はこんな感じですけど、社長の何が悪いのか? を問われたときに具体的にきちんと説明できる必要があります。ここでされている質疑応答でだいぶ見えてきてるとは思いますけど、最初の書き込みでは弱いです。突っ込みどころ満載。具体的で建設的な案も見えてこないし。 >社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです。 ワンマンだから困るということはないはずです。 ワンマンでも儲かってればOKですよね? こういう言い方をすると「若者がステレオタイプな感情論を振りかざしている」と取られます。 >●その通りかもしれません。ですが現在は社長は経営者として機能しておらず居ても居なくてもいい存在でして、むしろ居ないほうが全て旨く行きます。 本当ですかね? 借り入れはどうなってますか? 取引先との関係は? 信用取引してるはずですよね? 他に忘れてる利害関係者は居ませんか? 警察とか自治体との関係は? >社長がいなければいい会社なのにと口をそろえて従業員、店長で話したりしています。 全員従業員ですよね? 経営の視点があるとは思えないけど、、、 店舗回してるだけが経営じゃないですよ。 >●改善案、提案を言っても、頭から否定されてしまいます。でも自分の思いつきは即実行で、それが社長の特権ではあるのでしょうが、それが最近はあまりにも酷いので困っています。 あなたの案を却下、社長の案を実施することのどこが悪いんでしょうか? あなたの案が素晴らしくても、あなたが責任取れないなら意味が無いですよね。社長の案が少しでも効果でてるなら否定する理由は何も無いわけです。これだけだと、あなたの言うことは「理想の職場」の話でしかないです。 >>社員を増やせば固定でコストが掛かってきますけど、それは計算に入れてますか? >●はいわかっています。ですが販売取付けを一人ですると取り付ける人が少なくなり店内の人達がいなくなります。気がついたらレジ一人で高額商品が万引きされていたりします。 万引きはまた別の問題だと思うけど。従業員増やす以外に手はあるはずですよね? そういうところは創意工夫しないんですか? >●その通りですね。ですが労働基準すら守れない会社は存在してはいけないと思います。 だったら辞めればいい。「会社のため」みたいなきれいごとは言わなくていい。他に会社に頼ってる人も居るんだから。 だましだましでもなんとか立て直そうという気が無いなら手を出すべきじゃないです。あなたは正義の味方ですか? 会社の味方ですか? あなたが会社を立て直すなら、労働基準法違反が簡単にはなくせないとなったとき、あなたが罪を被って続けていかねばならないのですよ。 >●労働条件だけでは潰れるかもしれません。ですが改善して利益を生み出せそうな所は沢山あります。それには社長の同意が必要なので困っています。 それが具体的に意味があるかどうかですよね。あなたの主張が正当であるかどうかはその一点に掛かってます。その沢山の改善が利益に貢献するかですね。普通は沢山改善したら沢山コストが掛かるわけですけど。 >●そうかもしれないですね。ですが社長との話し合いを嫌がる取引先、等が多い為に監督署も動かないと思ってしまいました。嫌がる理由は話し合いにならないく時間がかかりどうしようもないそうです。 それは会社のためにならないことなんですか? 取引先の言うことを聞いた方が会社としてはキャッシュフローが良くなるんでしょうか? Noなら社長は自分の役割を果たしているだけなのでは? 正義だけでは経営は出来ませんよ。 >●一見店舗に問題があるように見えますが、面接の時と話が違う、労働条件が違う、社長がやる気を無くさせる、などがあります。辞める人間に店舗の人間がいくら引きとめようとしても無駄でした。社長が…といって辞めていく人が多いです。 まぁ、あんまりいい社長じゃないとは思うけど、今の問題は従業員が辞めていくことではないのでは? 売り上げには問題なくて、従業員を増やしたほうが良いと主張してることになりますけどそれは本当? >●取引先営業先に行くのなら喜んで洗車などしますが、そういう事は一切無く。洗車させられるのはゴルフに行く愛人に会いに行く時だけなのです。後は家との往復にしか車を使わないのでみんな洗車をするのを嫌がっているのです。 なるほど。公私混同はイヤですね。でも、イヤってだけですね。 >●知ってるのは広告業者、社長、常務の3人だけで常務も社長と似たような感じです。割引、値引きなど社員が知らないと困る、恥をかくような事がありました。私も社長の仕事ではないと思います。話によると社長がいない方が打ち合わせはスムーズに早く終わるということです。 責任取る人を外して決めて、それが何か意味がありますかね? >●忙しい時期に突然の人事異動、みんなやりかけの仕事などありパニック状態で嫌いな人を遠くにしたり、見込みある人を近くにしたり、わざわざ家から遠い店舗にしたり経営的効果目的では無いような気がします。むしろ通勤費等の無駄のような気がします。 人事には社内政治も絡みます。あんまり良くないってのはわかるんだけど、だから社長交代ってのは飛躍ですね。従業員との溝があるなら社長も理想論だけではやっていけないでしょう。 >●みんな社長を助けたいのですが、社長がワンマンすぎてみんな助けられない状況です。意見を言ったら屁理屈(なぜ屁理屈なのか意味不明)自分が知らないことは聞き流したり、忘れたり、社長の哲学を読ませられたり、話し合いになりません。 意見ではなく必要なのは提案ですけどね。否定から入ったら反発しか帰ってこないと思いますけど。 >少しでも社長に改善してほしくて質問いたしましたが、社長と自分達社員も変わらなければいけないのかも知れません。 >改善される前に会社が潰れるかもしれませんが…頑張ってみます。 混ぜて考えないほうがいいですよ。労働条件闘争なのか、再建なのか。前者なら組合で交渉し、お互いに信頼関係を取り戻せるようにすればいいです。後者なら組織化も含めて高度なマネージメントが要求されます。最初に必要なのは建て直し案ですね。荒療治になるので会社を潰す可能性もあります。創業家の誰かを巻き込む必要もあるでしょう。 直感的には、あなたは社長の性格が気に入らないで文句を言ってるだけだという気がしますけどね。ワンマンの何が悪いのか? それを説明できてません。

noname#99290
noname#99290
回答No.5

あなたが辞めれば、ここに書かれていることは全ては解決・・ 会社も余分な社員が減って、経費削減・・ 双方がめでたし・目出度し・・です。

• diio-bri3
回答No.4

まずなんでそんな会社でいつまでも働いているの? あなたは、店長さんなんですかね? 文面では「私は社長」と書いていますが・・・・ さて、まず、会社を変えたいという話ですが、 株主でオーナーなら変えられないでしょう。 会社は従業員のものではありません。 変えたいなら、会社の株全部買い取らないと無理ですよね? 根本的なことが間違っていると思うのですが、 ワンマンオーナーの会社で、オーナーの意向に沿えないのであれば 辞めるべきだし。 自分達で主導権を得たいのであれば、 これも会社を辞めて、別会社を作るべき。 社長は嫌だ。株主は社長だ。俺たちは会社を変えたい っていうのは無理なのです。 ひとつひとつ考えてみましょう。  1、社長は変わるのか?  2、社長を変えられるのか?  3.社長から経営権を奪い取れるのか? 全部無理なら、会社辞めるか、社長に従う選択肢になると思いますが。

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです。 やはり無理ですか… 働いている理由は仕事的にやりがいがあり人間関係も良く(社長以外)辞めると残った人の負担を考えると辞めようにも辞めれない、次働く所が決まっていない(辞めようか迷っています)などがあります。 社長に従うのももう限界ですね…やはり辞めるしかないのでしょうか? 社長に自分が経営的にも機能していない事を分からせる方法等ないでしょうか? 辞めるにしても少しでも改善してから辞めたいですし、状況が良くなればこのまま働こうかと思っています。 よろしくお願いします。

• draft4
回答No.3

あなたが社長なら、ガーンと言えばいいのでは? ところで、あなたは誰?(^^; もう一度質問を読み直しましょう

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです

• precog
回答No.2

やり方は色々あると思うんですけど、個人企業である以上、創業家が機能しないなら救いようがないです。 基本的には、儲かっても創業家のものだし、失敗しても創業家が借金まみれになるだけ。従業員にはたいしたことは出来ません。従業員としては、公の会社でない以上、距離を置いて付き合うしかないと思います。 で、問題はモチベーションが上がると業績回復するのか? という点ですね。それが見えない限りは何やっても無駄な抵抗だし、社長と戦って操縦桿を奪っても墜落は防げません。 あなたは経営に自身がありますか? 従業員としてではなく、経営者として社長のほうがマシなら、社長を追い出すと会社の寿命を縮めることになりかねません。あなたの判断は本当に正しいのでしょうか? 全従業員の生活がかかってますが大丈夫? 恨まれて暗い夜道が歩けなく、、、なったりしませんかね。 >私は県内に数店舗あるカー用品店の社長なのですがワンマンで困っています。 あなたがその困った社長なんですか? 店長の間違い? 前者なら二重人格ってことですかね? >私達も少しでも会社の為に売り上げを上げようと色々考えたのですが、社長が変わらないと変わらないという結論がでます。 と書かれてるんですけど、具体的にあなたの妙案を社長が妨害しているという話は出てきてないですよね? >売り上げが悪い原因は社員人数が少なく接客ができない(販売して取り付けを1人でする状態です)のですが 社員を増やせば固定でコストが掛かってきますけど、それは計算に入れてますか? >社員が辞めた理由は労働条件が悪く(労働基準違反しています)もちろん給料も悪い、社長の行動に愛想つかしたりしてやめていきます。 儲かってないなら現実問題としてない袖は振れないでしょう。儲かってて労基法違反なら確かに悪人ですけど、労基法を守ると会社が潰れる場合、潰してでも法令遵守した方が従業員にとって幸せですか? >労働基準だけでも改善してもらおうと 売り上げが上がってないのに労働条件だけ改善したら会社潰れないですか? >労働基準監督所に~もうしばらくお待ちください」と言われ動きたくない様子でした。 そういう問題じゃないかもしれませんよ? あなたより役人のほうがよっぽど会社の心配をしているようにも見えますが。 >労働基準を違反しないとシフトを組めない状態に最近さらに人数を減らす様な事も耳にしております。 経理の数字見ないとなんともいえませんけど、まともに経営してる会社なら潰れる前兆ですね。 >さらに労働条件が悪いので若い社員新入社員の離職率が高く育つ前にやめていき、そのせいで高年齢化している店舗もあるので定年する店長が後数年で数人出るのですがその店長に変われる人が育っていない状態でこのままでは数店店長、重要な人がいなくなり会社として機能しなくなる可能性があります。 >他にも社長はいろいろ問題がありまして それ、社長の問題なの? 社長変えれば済む話なんですか? >●16時~17時出勤する。 出勤後22時もしくわ深夜1時過ぎまで社長室に篭っています。私達は社長が帰るまで帰れません。 社長は社長室に篭ってすること以外にも一杯やることあるので出勤時間はどうでもいいと思うけど、帰りを付き合わなきゃいけない理由があるんですか? >●自分の哲学?理想論を書いたり日報に評価をFAXするのが自分の仕事と思っている。 褒められる事は無く売り上げが悪い時にしかしない為FAXが来たらモチベーションがさがります。最近は日報に「真面目に仕事に取り組んでください」と書いてありました。 それはどうしようもないですな。理想の社長とは程遠いと思いますけど、褒めることが絶対ではないし微妙な線。 >●勤務中に社長の車の洗車、買い物をさせられる。 業務が忙しく断れば社長室にて2時間位、小言を聞かされる。 人の使い方が下手糞だとは思うけど、小さい会社ではなんでもやるというのはありがちな話ではある。少なくても経営危機に社長が洗車してたらまずいよね。かといって車関係の業種なのに洗車もしないで取引先に出て行ったらマズイですよね。そういうことは考えない? >●業務連絡をしない。 ある朝、新聞に店の広告が出ていました…従業員がその新聞を取っていなかったらお客さんに言われるまで私達は気付かなかったかもしれません… 宜しくないですな。確かに。でも広告のこと知ってたのは社長だけなの? というのと、その広告は社員が知ってないとまずいことが起きる広告だったの? というのはありますね。大きい会社なら少なくても社長の仕事ではないです。 >●あり得ない人事異動!!解雇!しかも前日に!! ひどい人は片道2時間かけて通勤その道中に系列店が2店舗あり。だからといって通勤手当は上がってません。 人事異動はいろんな要素が絡むんで、頭から否定も出来ないでしょ。手当ては結局労基法違反と同根ですな。 >●すべての店舗の面接を社長がする。 バイトだろうが正社員だろうが面接時間は3~5時間ひどい人は2日連続。逆に断って帰った人もいたそうです。 オーナー社長だし面接は当たり前かと。責任感あるだけマシな気が、、、 効率は良くないかもしれないけど、人事にいい人雇えるだけの組織力はあるんですか? ってことですよね。もちろん会社を大きくしていくためには早期に組織化していく必要がありますけど、そういう気はないのでは? >●必要無い提出書類を増やす。 似た内容の書類、売り上げに関係ない書類等、社長室には各店から1週間凄い量のFAXが流れてきます。時間とインクと用紙の無駄。PCでメールですればいいのですが社長は覚える気がないようです。 細かい話ですよね。PCでやろうとFAXでやろうと大きなお世話かと。 >●接客ルームのエアコンの修理をしない。 社長室のエアコンが故障した時はすぐに修理したそうです。 接客室が大事な業種でもないと思いますけど。 >●広告費の無駄遣い。 AMラジオ TV地域放送で誰も見ない時間帯に週に一回放送しています。ラジオCM決して安い額ではないはずです。効果はほぼ無いです。 なぜあなたが判断できるのかですね。数字は見てますか? 以下同文。 あなたのコメントは経営の観点から見れてないし、細かいどうでもいいことに拘ってるし、会社にとって肝心のところが見えてこないで (従業員にとっての) 理想論だけに見えます。 社長と従業員は違うし、労働と経営は違います。 >店舗で力を合わせて頑張っているのですが社長が社員のやる気を無くさせ仕事の邪魔をする状況では現状維持が精一杯でとても売り上げを上げる所ではありません。 >最近はもうみんな精神的にも肉体的にも疲れきっていて限界に来ています。 売り上げとやる気の関係が良くわからないですけど、やる気が出れば業績回復するんですか? 疲れ切ってるのは社長のせいではなく、環境の変化のせいなのでは? 誰かのせいにするのは簡単ですけど、逃げ場のない経営の責任を取るのは大変ですよ。責任取れます? >愚痴で長文になってしまいましたが社長の行動を少しでも正す、または社長が出勤しなくなる方法、解任方法、等ありましたら是非教えてください。 >出来れば合法的な方法がいいのですがもう嫌がらせでも何でもいいので良い案等ありましたら是非よろしくお願いします。 うまくいっても失敗しても自分の首を絞めるだけかと。会社をなんとかしたいなら、社長を助けるべきなのでは? 会社が危ないときに足の引っ張り合いの相談はいかがなものかと。

seibisi2
質問者

お礼

●取引先営業先に行くのなら喜んで洗車などしますが、そういう事は一切無く。洗車させられるのはゴルフに行く愛人に会いに行く時だけなのです。後は家との往復にしか車を使わないのでみんな洗車をするのを嫌がっているのです。 ●知ってるのは広告業者、社長、常務の3人だけで常務も社長と似たような感じです。割引、値引きなど社員が知らないと困る、恥をかくような事がありました。私も社長の仕事ではないと思います。話によると社長がいない方が打ち合わせはスムーズに早く終わるということです。 >人事異動はいろんな要素が絡むんで、頭から否定も出来ないでしょ。手当ては結局労基法違反と同根ですな。 ●忙しい時期に突然の人事異動、みんなやりかけの仕事などありパニック状態で嫌いな人を遠くにしたり、見込みある人を近くにしたり、わざわざ家から遠い店舗にしたり経営的効果目的では無いような気がします。むしろ通勤費等の無駄のような気がします。 >うまくいっても失敗しても自分の首を絞めるだけかと。会社をなんとかしたいなら、社長を助けるべきなのでは? 会社が危ないときに足の引っ張り合いの相談はいかがなものかと。 ●みんな社長を助けたいのですが、社長がワンマンすぎてみんな助けられない状況です。意見を言ったら屁理屈(なぜ屁理屈なのか意味不明)自分が知らないことは聞き流したり、忘れたり、社長の哲学を読ませられたり、話し合いになりません。 少しでも社長に改善してほしくて質問いたしましたが、社長と自分達社員も変わらなければいけないのかも知れません。 改善される前に会社が潰れるかもしれませんが…頑張ってみます。 親切に回答していただきありがとうございました。

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです。 >基本的には、儲かっても創業家のものだし、失敗しても創業家が借金まみれになるだけ。従業員にはたいしたことは出来ません。従業員としては、公の会社でない以上、距離を置いて付き合うしかないと思います。 で、問題はモチベーションが上がると業績回復するのか? という点ですね。それが見えない限りは何やっても無駄な抵抗だし、社長と戦って操縦桿を奪っても墜落は防げません。 あなたは経営に自身がありますか? 従業員としてではなく、経営者として社長のほうがマシなら、社長を追い出すと会社の寿命を縮めることになりかねません。あなたの判断は本当に正しいのでしょうか? 全従業員の生活がかかってますが大丈夫? 恨まれて暗い夜道が歩けなく、、、なったりしませんかね。 ●その通りかもしれません。ですが現在は社長は経営者として機能しておらず居ても居なくてもいい存在でして、むしろ居ないほうが全て旨く行きます。 社長がいなければいい会社なのにと口をそろえて従業員、店長で話したりしています。 >私達も少しでも会社の為に売り上げを上げようと色々考えたのですが、社長が変わらないと変わらないという結論がでます。と書かれてるんですけど、具体的にあなたの妙案を社長が妨害しているという話は出てきてないですよね? ●改善案、提案を言っても、頭から否定されてしまいます。でも自分の思いつきは即実行で、それが社長の特権ではあるのでしょうが、それが最近はあまりにも酷いので困っています。 >社員を増やせば固定でコストが掛かってきますけど、それは計算に入れてますか? ●はいわかっています。ですが販売取付けを一人ですると取り付ける人が少なくなり店内の人達がいなくなります。気がついたらレジ一人で高額商品が万引きされていたりします。 >儲かってないなら現実問題としてない袖は振れないでしょう。儲かってて労基法違反なら確かに悪人ですけど、労基法を守ると会社が潰れる場合、潰してでも法令遵守した方が従業員にとって幸せですか? ●その通りですね。ですが労働基準すら守れない会社は存在してはいけないと思います。 >売り上げが上がってないのに労働条件だけ改善したら会社潰れないですか? ●労働条件だけでは潰れるかもしれません。ですが改善して利益を生み出せそうな所は沢山あります。それには社長の同意が必要なので困っています。 >あなたより役人のほうがよっぽど会社の心配をしているようにも見えますが。 ●そうかもしれないですね。ですが社長との話し合いを嫌がる取引先、等が多い為に監督署も動かないと思ってしまいました。嫌がる理由は話し合いにならないく時間がかかりどうしようもないそうです。 >経理の数字見ないとなんともいえませんけど、まともに経営してる会社なら潰れる前兆ですね。 ●私もそのような気がしています。 >それ、社長の問題なの? 社長変えれば済む話なんですか? ●一見店舗に問題があるように見えますが、面接の時と話が違う、労働条件が違う、社長がやる気を無くさせる、などがあります。辞める人間に店舗の人間がいくら引きとめようとしても無駄でした。社長が…といって辞めていく人が多いです。

• 15467980
回答No.1

根本的な勘違いをしています。 そういう社長をワンマン社長と言うのです。 困る困らないは"従業員"の自由です。 "困る"というのが従業員の総意であれば、 "皆でいっせいに辞め”新しく会社を立ち上げてください。 それが一番の方法でしょう。 まあ、コレが出来ないから"従業員"なんですけどね。

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです 新しい会社をを立ち上げれたらいいのでしょうけど私には無理です。 だから従業員なんですよね。 ですが従業員がいるから社長が出来るわけで社長一人では何も出来ない、というのを少しでも社長にわからせてやりたいです。