• 締切済み

株主のワンマン社長が仕事の邪魔です。

私は県内に数店舗あるカー用品店の社長なのですがワンマンで困っています。 株主でオーナーの社長58歳で他の株主は身内(娘、奥さん)等で固めている社長なのですが、社長が原因で働きにくく、この先の事が凄く不安です。 社長の下に常務、常務の下に各店の店長→社員という会社構成なのですが、社長が経営の全てを決めるという事になっています。常務は社長の息子でパシリ状態でほぼ機能していません。 社長なので何をしようがいいと思いますが、最近は不景気で売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く歳のせいか、言うことする事がひど過ぎて社員のモチベーションが下がり、このままでは会社が下から崩壊していきそうな気がします。 私達も少しでも会社の為に売り上げを上げようと色々考えたのですが、社長が変わらないと変わらないという結論がでます。 売り上げが悪い原因は社員人数が少なく接客ができない(販売して取り付けを1人でする状態です)のですが社員が辞めた理由は労働条件が悪く(労働基準違反しています)もちろん給料も悪い、社長の行動に愛想つかしたりしてやめていきます。 労働基準だけでも改善してもらおうと労働基準監督所ににタイムカードやシフト表、給料明細を持って相談に行ったのですが、「○○店には一年前に調査に入ってから今も労働条件と賃金の改善の話合い中なのでもうしばらくお待ちください」と言われ動きたくない様子でした。 労働基準を違反しないとシフトを組めない状態に最近さらに人数を減らす様な事も耳にしております。 さらに労働条件が悪いので若い社員新入社員の離職率が高く育つ前にやめていき、そのせいで高年齢化している店舗もあるので定年する店長が後数年で数人出るのですがその店長に変われる人が育っていない状態でこのままでは数店店長、重要な人がいなくなり会社として機能しなくなる可能性があります。 他にも社長はいろいろ問題がありまして ●16時~17時出勤する。 出勤後22時もしくわ深夜1時過ぎまで社長室に篭っています。私達は社長が帰るまで帰れません。 ●自分の哲学?理想論を書いたり日報に評価をFAXするのが自分の仕事と思っている。 褒められる事は無く売り上げが悪い時にしかしない為FAXが来たらモチベーションがさがります。最近は日報に「真面目に仕事に取り組んでください」と書いてありました。 ●勤務中に社長の車の洗車、買い物をさせられる。 業務が忙しく断れば社長室にて2時間位、小言を聞かされる。 ●業務連絡をしない。 ある朝、新聞に店の広告が出ていました…従業員がその新聞を取っていなかったらお客さんに言われるまで私達は気付かなかったかもしれません… ●あり得ない人事異動!!解雇!しかも前日に!! ひどい人は片道2時間かけて通勤その道中に系列店が2店舗あり。だからといって通勤手当は上がってません。 ●すべての店舗の面接を社長がする。 バイトだろうが正社員だろうが面接時間は3~5時間ひどい人は2日連続。逆に断って帰った人もいたそうです。 ●必要無い提出書類を増やす。 似た内容の書類、売り上げに関係ない書類等、社長室には各店から1週間凄い量のFAXが流れてきます。時間とインクと用紙の無駄。PCでメールですればいいのですが社長は覚える気がないようです。 ●接客ルームのエアコンの修理をしない。 社長室のエアコンが故障した時はすぐに修理したそうです。 ●広告費の無駄遣い。 AMラジオ TV地域放送で誰も見ない時間帯に週に一回放送しています。ラジオCM決して安い額ではないはずです。効果はほぼ無いです。 ●何でも思いつきで社員にさせる。 思いつきなので計画性も持続性も無く効果無く時間の無駄で終わってしまいます。 ●違反だと知っていても無理やりさせる。 労働基準、設計、火災、税金、も違反しているようです。 ●上が機能していないので各店長が独自でお店を売り上げを上げようとしているので統一性が無い 同じ会社の名前だけでサービスが違ったりします。 ●店長会議という社長の説教会 社長の説教で会議ではありません。もちろん店長のモチベーションダウン。 まだまだあるのですが… 店舗で力を合わせて頑張っているのですが社長が社員のやる気を無くさせ仕事の邪魔をする状況では現状維持が精一杯でとても売り上げを上げる所ではありません。 最近はもうみんな精神的にも肉体的にも疲れきっていて限界に来ています。 愚痴で長文になってしまいましたが社長の行動を少しでも正す、または社長が出勤しなくなる方法、解任方法、等ありましたら是非教えてください。 出来れば合法的な方法がいいのですがもう嫌がらせでも何でもいいので良い案等ありましたら是非よろしくお願いします。

みんなの回答

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.6

やる気があるなら、、、 次期社長を誰にするのか決めましょう。で、労働組合を結成するなりして会社の経営指標を押さえましょう。 具体的な建て直し案を作成し、関係する人たちに承認を取ります。銀行から借り入れしてるなら銀行の承認も必要でしょう。全て根回しする必要があります。 それから社長は大株主なので「社長憎し」で追い出しに掛かってもうまく行かないでしょうし、立て直せたとしてもあなたが首になって成果だけ持っていかれる可能性があります。債務超過を起こしてるなら株を無効にしたり、色々と手はありますけど、どっちにしろ話し合いが必要だし最終的には危機を訴えて立て直し案に賛成してもらう必要があります。借金するにしても社長の責任でって事になるだろうし、そこまで考えて社長にもメリットのある案にして説得しないと成立しません。 承認されれば計画を実行するだけですね。 とまぁ、概要はこんな感じですけど、社長の何が悪いのか? を問われたときに具体的にきちんと説明できる必要があります。ここでされている質疑応答でだいぶ見えてきてるとは思いますけど、最初の書き込みでは弱いです。突っ込みどころ満載。具体的で建設的な案も見えてこないし。 >社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです。 ワンマンだから困るということはないはずです。 ワンマンでも儲かってればOKですよね? こういう言い方をすると「若者がステレオタイプな感情論を振りかざしている」と取られます。 >●その通りかもしれません。ですが現在は社長は経営者として機能しておらず居ても居なくてもいい存在でして、むしろ居ないほうが全て旨く行きます。 本当ですかね? 借り入れはどうなってますか? 取引先との関係は? 信用取引してるはずですよね? 他に忘れてる利害関係者は居ませんか? 警察とか自治体との関係は? >社長がいなければいい会社なのにと口をそろえて従業員、店長で話したりしています。 全員従業員ですよね? 経営の視点があるとは思えないけど、、、 店舗回してるだけが経営じゃないですよ。 >●改善案、提案を言っても、頭から否定されてしまいます。でも自分の思いつきは即実行で、それが社長の特権ではあるのでしょうが、それが最近はあまりにも酷いので困っています。 あなたの案を却下、社長の案を実施することのどこが悪いんでしょうか? あなたの案が素晴らしくても、あなたが責任取れないなら意味が無いですよね。社長の案が少しでも効果でてるなら否定する理由は何も無いわけです。これだけだと、あなたの言うことは「理想の職場」の話でしかないです。 >>社員を増やせば固定でコストが掛かってきますけど、それは計算に入れてますか? >●はいわかっています。ですが販売取付けを一人ですると取り付ける人が少なくなり店内の人達がいなくなります。気がついたらレジ一人で高額商品が万引きされていたりします。 万引きはまた別の問題だと思うけど。従業員増やす以外に手はあるはずですよね? そういうところは創意工夫しないんですか? >●その通りですね。ですが労働基準すら守れない会社は存在してはいけないと思います。 だったら辞めればいい。「会社のため」みたいなきれいごとは言わなくていい。他に会社に頼ってる人も居るんだから。 だましだましでもなんとか立て直そうという気が無いなら手を出すべきじゃないです。あなたは正義の味方ですか? 会社の味方ですか? あなたが会社を立て直すなら、労働基準法違反が簡単にはなくせないとなったとき、あなたが罪を被って続けていかねばならないのですよ。 >●労働条件だけでは潰れるかもしれません。ですが改善して利益を生み出せそうな所は沢山あります。それには社長の同意が必要なので困っています。 それが具体的に意味があるかどうかですよね。あなたの主張が正当であるかどうかはその一点に掛かってます。その沢山の改善が利益に貢献するかですね。普通は沢山改善したら沢山コストが掛かるわけですけど。 >●そうかもしれないですね。ですが社長との話し合いを嫌がる取引先、等が多い為に監督署も動かないと思ってしまいました。嫌がる理由は話し合いにならないく時間がかかりどうしようもないそうです。 それは会社のためにならないことなんですか? 取引先の言うことを聞いた方が会社としてはキャッシュフローが良くなるんでしょうか? Noなら社長は自分の役割を果たしているだけなのでは? 正義だけでは経営は出来ませんよ。 >●一見店舗に問題があるように見えますが、面接の時と話が違う、労働条件が違う、社長がやる気を無くさせる、などがあります。辞める人間に店舗の人間がいくら引きとめようとしても無駄でした。社長が…といって辞めていく人が多いです。 まぁ、あんまりいい社長じゃないとは思うけど、今の問題は従業員が辞めていくことではないのでは? 売り上げには問題なくて、従業員を増やしたほうが良いと主張してることになりますけどそれは本当? >●取引先営業先に行くのなら喜んで洗車などしますが、そういう事は一切無く。洗車させられるのはゴルフに行く愛人に会いに行く時だけなのです。後は家との往復にしか車を使わないのでみんな洗車をするのを嫌がっているのです。 なるほど。公私混同はイヤですね。でも、イヤってだけですね。 >●知ってるのは広告業者、社長、常務の3人だけで常務も社長と似たような感じです。割引、値引きなど社員が知らないと困る、恥をかくような事がありました。私も社長の仕事ではないと思います。話によると社長がいない方が打ち合わせはスムーズに早く終わるということです。 責任取る人を外して決めて、それが何か意味がありますかね? >●忙しい時期に突然の人事異動、みんなやりかけの仕事などありパニック状態で嫌いな人を遠くにしたり、見込みある人を近くにしたり、わざわざ家から遠い店舗にしたり経営的効果目的では無いような気がします。むしろ通勤費等の無駄のような気がします。 人事には社内政治も絡みます。あんまり良くないってのはわかるんだけど、だから社長交代ってのは飛躍ですね。従業員との溝があるなら社長も理想論だけではやっていけないでしょう。 >●みんな社長を助けたいのですが、社長がワンマンすぎてみんな助けられない状況です。意見を言ったら屁理屈(なぜ屁理屈なのか意味不明)自分が知らないことは聞き流したり、忘れたり、社長の哲学を読ませられたり、話し合いになりません。 意見ではなく必要なのは提案ですけどね。否定から入ったら反発しか帰ってこないと思いますけど。 >少しでも社長に改善してほしくて質問いたしましたが、社長と自分達社員も変わらなければいけないのかも知れません。 >改善される前に会社が潰れるかもしれませんが…頑張ってみます。 混ぜて考えないほうがいいですよ。労働条件闘争なのか、再建なのか。前者なら組合で交渉し、お互いに信頼関係を取り戻せるようにすればいいです。後者なら組織化も含めて高度なマネージメントが要求されます。最初に必要なのは建て直し案ですね。荒療治になるので会社を潰す可能性もあります。創業家の誰かを巻き込む必要もあるでしょう。 直感的には、あなたは社長の性格が気に入らないで文句を言ってるだけだという気がしますけどね。ワンマンの何が悪いのか? それを説明できてません。

noname#99290
noname#99290
回答No.5

あなたが辞めれば、ここに書かれていることは全ては解決・・ 会社も余分な社員が減って、経費削減・・ 双方がめでたし・目出度し・・です。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.4

まずなんでそんな会社でいつまでも働いているの? あなたは、店長さんなんですかね? 文面では「私は社長」と書いていますが・・・・ さて、まず、会社を変えたいという話ですが、 株主でオーナーなら変えられないでしょう。 会社は従業員のものではありません。 変えたいなら、会社の株全部買い取らないと無理ですよね? 根本的なことが間違っていると思うのですが、 ワンマンオーナーの会社で、オーナーの意向に沿えないのであれば 辞めるべきだし。 自分達で主導権を得たいのであれば、 これも会社を辞めて、別会社を作るべき。 社長は嫌だ。株主は社長だ。俺たちは会社を変えたい っていうのは無理なのです。 ひとつひとつ考えてみましょう。  1、社長は変わるのか?  2、社長を変えられるのか?  3.社長から経営権を奪い取れるのか? 全部無理なら、会社辞めるか、社長に従う選択肢になると思いますが。

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです。 やはり無理ですか… 働いている理由は仕事的にやりがいがあり人間関係も良く(社長以外)辞めると残った人の負担を考えると辞めようにも辞めれない、次働く所が決まっていない(辞めようか迷っています)などがあります。 社長に従うのももう限界ですね…やはり辞めるしかないのでしょうか? 社長に自分が経営的にも機能していない事を分からせる方法等ないでしょうか? 辞めるにしても少しでも改善してから辞めたいですし、状況が良くなればこのまま働こうかと思っています。 よろしくお願いします。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.3

あなたが社長なら、ガーンと言えばいいのでは? ところで、あなたは誰?(^^; もう一度質問を読み直しましょう

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

やり方は色々あると思うんですけど、個人企業である以上、創業家が機能しないなら救いようがないです。 基本的には、儲かっても創業家のものだし、失敗しても創業家が借金まみれになるだけ。従業員にはたいしたことは出来ません。従業員としては、公の会社でない以上、距離を置いて付き合うしかないと思います。 で、問題はモチベーションが上がると業績回復するのか? という点ですね。それが見えない限りは何やっても無駄な抵抗だし、社長と戦って操縦桿を奪っても墜落は防げません。 あなたは経営に自身がありますか? 従業員としてではなく、経営者として社長のほうがマシなら、社長を追い出すと会社の寿命を縮めることになりかねません。あなたの判断は本当に正しいのでしょうか? 全従業員の生活がかかってますが大丈夫? 恨まれて暗い夜道が歩けなく、、、なったりしませんかね。 >私は県内に数店舗あるカー用品店の社長なのですがワンマンで困っています。 あなたがその困った社長なんですか? 店長の間違い? 前者なら二重人格ってことですかね? >私達も少しでも会社の為に売り上げを上げようと色々考えたのですが、社長が変わらないと変わらないという結論がでます。 と書かれてるんですけど、具体的にあなたの妙案を社長が妨害しているという話は出てきてないですよね? >売り上げが悪い原因は社員人数が少なく接客ができない(販売して取り付けを1人でする状態です)のですが 社員を増やせば固定でコストが掛かってきますけど、それは計算に入れてますか? >社員が辞めた理由は労働条件が悪く(労働基準違反しています)もちろん給料も悪い、社長の行動に愛想つかしたりしてやめていきます。 儲かってないなら現実問題としてない袖は振れないでしょう。儲かってて労基法違反なら確かに悪人ですけど、労基法を守ると会社が潰れる場合、潰してでも法令遵守した方が従業員にとって幸せですか? >労働基準だけでも改善してもらおうと 売り上げが上がってないのに労働条件だけ改善したら会社潰れないですか? >労働基準監督所に~もうしばらくお待ちください」と言われ動きたくない様子でした。 そういう問題じゃないかもしれませんよ? あなたより役人のほうがよっぽど会社の心配をしているようにも見えますが。 >労働基準を違反しないとシフトを組めない状態に最近さらに人数を減らす様な事も耳にしております。 経理の数字見ないとなんともいえませんけど、まともに経営してる会社なら潰れる前兆ですね。 >さらに労働条件が悪いので若い社員新入社員の離職率が高く育つ前にやめていき、そのせいで高年齢化している店舗もあるので定年する店長が後数年で数人出るのですがその店長に変われる人が育っていない状態でこのままでは数店店長、重要な人がいなくなり会社として機能しなくなる可能性があります。 >他にも社長はいろいろ問題がありまして それ、社長の問題なの? 社長変えれば済む話なんですか? >●16時~17時出勤する。 出勤後22時もしくわ深夜1時過ぎまで社長室に篭っています。私達は社長が帰るまで帰れません。 社長は社長室に篭ってすること以外にも一杯やることあるので出勤時間はどうでもいいと思うけど、帰りを付き合わなきゃいけない理由があるんですか? >●自分の哲学?理想論を書いたり日報に評価をFAXするのが自分の仕事と思っている。 褒められる事は無く売り上げが悪い時にしかしない為FAXが来たらモチベーションがさがります。最近は日報に「真面目に仕事に取り組んでください」と書いてありました。 それはどうしようもないですな。理想の社長とは程遠いと思いますけど、褒めることが絶対ではないし微妙な線。 >●勤務中に社長の車の洗車、買い物をさせられる。 業務が忙しく断れば社長室にて2時間位、小言を聞かされる。 人の使い方が下手糞だとは思うけど、小さい会社ではなんでもやるというのはありがちな話ではある。少なくても経営危機に社長が洗車してたらまずいよね。かといって車関係の業種なのに洗車もしないで取引先に出て行ったらマズイですよね。そういうことは考えない? >●業務連絡をしない。 ある朝、新聞に店の広告が出ていました…従業員がその新聞を取っていなかったらお客さんに言われるまで私達は気付かなかったかもしれません… 宜しくないですな。確かに。でも広告のこと知ってたのは社長だけなの? というのと、その広告は社員が知ってないとまずいことが起きる広告だったの? というのはありますね。大きい会社なら少なくても社長の仕事ではないです。 >●あり得ない人事異動!!解雇!しかも前日に!! ひどい人は片道2時間かけて通勤その道中に系列店が2店舗あり。だからといって通勤手当は上がってません。 人事異動はいろんな要素が絡むんで、頭から否定も出来ないでしょ。手当ては結局労基法違反と同根ですな。 >●すべての店舗の面接を社長がする。 バイトだろうが正社員だろうが面接時間は3~5時間ひどい人は2日連続。逆に断って帰った人もいたそうです。 オーナー社長だし面接は当たり前かと。責任感あるだけマシな気が、、、 効率は良くないかもしれないけど、人事にいい人雇えるだけの組織力はあるんですか? ってことですよね。もちろん会社を大きくしていくためには早期に組織化していく必要がありますけど、そういう気はないのでは? >●必要無い提出書類を増やす。 似た内容の書類、売り上げに関係ない書類等、社長室には各店から1週間凄い量のFAXが流れてきます。時間とインクと用紙の無駄。PCでメールですればいいのですが社長は覚える気がないようです。 細かい話ですよね。PCでやろうとFAXでやろうと大きなお世話かと。 >●接客ルームのエアコンの修理をしない。 社長室のエアコンが故障した時はすぐに修理したそうです。 接客室が大事な業種でもないと思いますけど。 >●広告費の無駄遣い。 AMラジオ TV地域放送で誰も見ない時間帯に週に一回放送しています。ラジオCM決して安い額ではないはずです。効果はほぼ無いです。 なぜあなたが判断できるのかですね。数字は見てますか? 以下同文。 あなたのコメントは経営の観点から見れてないし、細かいどうでもいいことに拘ってるし、会社にとって肝心のところが見えてこないで (従業員にとっての) 理想論だけに見えます。 社長と従業員は違うし、労働と経営は違います。 >店舗で力を合わせて頑張っているのですが社長が社員のやる気を無くさせ仕事の邪魔をする状況では現状維持が精一杯でとても売り上げを上げる所ではありません。 >最近はもうみんな精神的にも肉体的にも疲れきっていて限界に来ています。 売り上げとやる気の関係が良くわからないですけど、やる気が出れば業績回復するんですか? 疲れ切ってるのは社長のせいではなく、環境の変化のせいなのでは? 誰かのせいにするのは簡単ですけど、逃げ場のない経営の責任を取るのは大変ですよ。責任取れます? >愚痴で長文になってしまいましたが社長の行動を少しでも正す、または社長が出勤しなくなる方法、解任方法、等ありましたら是非教えてください。 >出来れば合法的な方法がいいのですがもう嫌がらせでも何でもいいので良い案等ありましたら是非よろしくお願いします。 うまくいっても失敗しても自分の首を絞めるだけかと。会社をなんとかしたいなら、社長を助けるべきなのでは? 会社が危ないときに足の引っ張り合いの相談はいかがなものかと。

seibisi2
質問者

お礼

●取引先営業先に行くのなら喜んで洗車などしますが、そういう事は一切無く。洗車させられるのはゴルフに行く愛人に会いに行く時だけなのです。後は家との往復にしか車を使わないのでみんな洗車をするのを嫌がっているのです。 ●知ってるのは広告業者、社長、常務の3人だけで常務も社長と似たような感じです。割引、値引きなど社員が知らないと困る、恥をかくような事がありました。私も社長の仕事ではないと思います。話によると社長がいない方が打ち合わせはスムーズに早く終わるということです。 >人事異動はいろんな要素が絡むんで、頭から否定も出来ないでしょ。手当ては結局労基法違反と同根ですな。 ●忙しい時期に突然の人事異動、みんなやりかけの仕事などありパニック状態で嫌いな人を遠くにしたり、見込みある人を近くにしたり、わざわざ家から遠い店舗にしたり経営的効果目的では無いような気がします。むしろ通勤費等の無駄のような気がします。 >うまくいっても失敗しても自分の首を絞めるだけかと。会社をなんとかしたいなら、社長を助けるべきなのでは? 会社が危ないときに足の引っ張り合いの相談はいかがなものかと。 ●みんな社長を助けたいのですが、社長がワンマンすぎてみんな助けられない状況です。意見を言ったら屁理屈(なぜ屁理屈なのか意味不明)自分が知らないことは聞き流したり、忘れたり、社長の哲学を読ませられたり、話し合いになりません。 少しでも社長に改善してほしくて質問いたしましたが、社長と自分達社員も変わらなければいけないのかも知れません。 改善される前に会社が潰れるかもしれませんが…頑張ってみます。 親切に回答していただきありがとうございました。

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです。 >基本的には、儲かっても創業家のものだし、失敗しても創業家が借金まみれになるだけ。従業員にはたいしたことは出来ません。従業員としては、公の会社でない以上、距離を置いて付き合うしかないと思います。 で、問題はモチベーションが上がると業績回復するのか? という点ですね。それが見えない限りは何やっても無駄な抵抗だし、社長と戦って操縦桿を奪っても墜落は防げません。 あなたは経営に自身がありますか? 従業員としてではなく、経営者として社長のほうがマシなら、社長を追い出すと会社の寿命を縮めることになりかねません。あなたの判断は本当に正しいのでしょうか? 全従業員の生活がかかってますが大丈夫? 恨まれて暗い夜道が歩けなく、、、なったりしませんかね。 ●その通りかもしれません。ですが現在は社長は経営者として機能しておらず居ても居なくてもいい存在でして、むしろ居ないほうが全て旨く行きます。 社長がいなければいい会社なのにと口をそろえて従業員、店長で話したりしています。 >私達も少しでも会社の為に売り上げを上げようと色々考えたのですが、社長が変わらないと変わらないという結論がでます。と書かれてるんですけど、具体的にあなたの妙案を社長が妨害しているという話は出てきてないですよね? ●改善案、提案を言っても、頭から否定されてしまいます。でも自分の思いつきは即実行で、それが社長の特権ではあるのでしょうが、それが最近はあまりにも酷いので困っています。 >社員を増やせば固定でコストが掛かってきますけど、それは計算に入れてますか? ●はいわかっています。ですが販売取付けを一人ですると取り付ける人が少なくなり店内の人達がいなくなります。気がついたらレジ一人で高額商品が万引きされていたりします。 >儲かってないなら現実問題としてない袖は振れないでしょう。儲かってて労基法違反なら確かに悪人ですけど、労基法を守ると会社が潰れる場合、潰してでも法令遵守した方が従業員にとって幸せですか? ●その通りですね。ですが労働基準すら守れない会社は存在してはいけないと思います。 >売り上げが上がってないのに労働条件だけ改善したら会社潰れないですか? ●労働条件だけでは潰れるかもしれません。ですが改善して利益を生み出せそうな所は沢山あります。それには社長の同意が必要なので困っています。 >あなたより役人のほうがよっぽど会社の心配をしているようにも見えますが。 ●そうかもしれないですね。ですが社長との話し合いを嫌がる取引先、等が多い為に監督署も動かないと思ってしまいました。嫌がる理由は話し合いにならないく時間がかかりどうしようもないそうです。 >経理の数字見ないとなんともいえませんけど、まともに経営してる会社なら潰れる前兆ですね。 ●私もそのような気がしています。 >それ、社長の問題なの? 社長変えれば済む話なんですか? ●一見店舗に問題があるように見えますが、面接の時と話が違う、労働条件が違う、社長がやる気を無くさせる、などがあります。辞める人間に店舗の人間がいくら引きとめようとしても無駄でした。社長が…といって辞めていく人が多いです。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

根本的な勘違いをしています。 そういう社長をワンマン社長と言うのです。 困る困らないは"従業員"の自由です。 "困る"というのが従業員の総意であれば、 "皆でいっせいに辞め”新しく会社を立ち上げてください。 それが一番の方法でしょう。 まあ、コレが出来ないから"従業員"なんですけどね。

seibisi2
質問者

補足

すいません間違いました。 私は県内に数店舗あるカー用品店の社員なのですが、社長がワンマンで困っていますと書きたかったのです 新しい会社をを立ち上げれたらいいのでしょうけど私には無理です。 だから従業員なんですよね。 ですが従業員がいるから社長が出来るわけで社長一人では何も出来ない、というのを少しでも社長にわからせてやりたいです。

関連するQ&A

  • ワンマン社長への対応

    ワンマン社長への対応 【現状】 ・社員数12名の企業(製造業)に勤めています。  12名のうち、役員は4名(社長・社長夫人・社員A・社員B)  社長夫人は勤務実態はありませんが、役員報酬を得ています。  社員A・Bは役員とされていますが、経営や人事の決定権はななく、会計についても社長が全てを握っていて不透明。  何事もほぼ社長の決定に従うしかないのが現状です。 ・就業規則は、作る気がないようです。 ・年間休日は70日前後です。 ・労働時間は月間270~290時間程度です。 ・休日出勤手当・残業手当などはありません。 ・そもそもタイムカードありません。 ・労働組合はありません。 ・社長は経費を使って生活しているのではないかと思えるほど、「会社の節税」という名目でジャンジャン経費を使って外食・私物を購入しています。たまにおこぼれに預かって、社員も私物を購入させてもらいますが、その金額のうち何割か(社長の判断で割合決定)は徴収されます。その徴収された現金は行き先不明です。恐らくは社長の懐におさまっていると思います。 ・収益は2億円ちかくあると思う(このあたりも不透明)のですが、厚生年金には入っていません。 ・人事(昇格・昇給など)はすべて社長の独断で決まるため、要するに社長様のご機嫌を損ねてはならないとほぼ誰も立ち向かえない状況です。 【対策】 もはや、公の力に頼ろうかとも考えています。 労働基準監督署→就業規則や労働時間の問題にメス 税務署→社長の私腹肥やしにメス そこで教えていただきたいのですが、 (1)上記のような【現状】であるうちの会社では、労働基準監督署と税務署のどちらに入ってもらったほうがよいのでしょうか。また、入ってもらう場合の注意点やリスクも教えていただきたいです。 (2)労働基準監督署や税務署は「情報の出どころ」を秘密にしてくれるものなのでしょうか。「証拠」として持ち込んだほうがよいものはどんなものがありますか。 (3)例えば社長が何らかの罰金などを支払うことになった場合、それは会社の経費で支払うのでしょうか。それとも個人のお金から支払うのでしょうか。 (4)社長夫人を役員から(社員から)はずすことは可能なのでしょうか。また、可能である場合、どのような方法でしょうか。 (5)そもそも社長の行いは違法なのでしょうか。合法なのでしょうか。

  • ワンマン経営の社長に罪を与えたい

    「月に50時間前後のサービス残業」 「約束された給料よりも低い給料」 「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」 「賃金未払い」 「脱税」 「社員のお金の横領」 私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので 労働基準監督署に相談して話合い中ですが 会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために 支払う意思を見せ始めました、このことで 会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが 最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという ワンマン経営は変わることはなかったようです。 今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで 話が終わったとしたら罰則はないわけですよね? しかし会社は同じことを繰り返しているんですが 何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか? 会社は黒字経営です

  • センスのないワンマン社長

    今月、新しい職に就きました。 今までずっと建築関係の仕事をしてきましたが、企画の仕事がしたいと思い、今度の職種は、営業企画です。 飲食店舗のプロデュースをするのですが、会社全体が社長の言うなり。 というよりワンマンすぎて誰が何を言っても聞かない、というところです。自分では「馬鹿者ぞろいだから何も気がつかない。仕方なく私が言うんだ。君たち(私ともう一人、同期入社の方がいます)はどんどん言ってね」といってますが…。 かなりの高齢(80過ぎたそうです)の割には体もしゃっきりしてお元気だと思うのですが、元からいる社員の方に言わせると「歳食って、もうボケて(失言は承知ですが、先輩の言葉として書かせてください)きちゃってるからねー。ちょっとしたことで切れるし、約束は守らない(忘れてる?)し。はいはいって聞き流しておけばいいよ」 実際の話、あんまりにもひどいと最近思い始めました。 会議、と称して各店長を集めて会議をするものの、店長に意見を求めながらその話をさえぎって自分の話を始め、激してきて社員を怒鳴りつける。 ある件に関係する社員(私も入っていました)数名を集めて、AかBか、という決を採ったところ社長以外の全員がBに上げたのにもかかわらず、社長はAがいい、だからA。これってアリ? 私も今までいろんな社長を見てきたし、どこかしらワンマンなところはあるものですが、ここは最上です。 ワンマンでも言ってることに筋が通っていればいいのですが。 何より許せないのは、センスが古い! 飲食店ですから客層にあわせてメニューや店の雰囲気、食器やカトラリー、従業員のユニフォームも選びますよね。 こっちはそれが仕事なのに・・・。「僕は、これが好き」と持ってくるものが、どう見てもダサい。 いやダサいって、主観的ですけど・・・。私もセンス抜群、とは言いませんが今の時代にあったフツーのセンスはあると思います。 このセンスの古いワンマン社長と戦って(もとい、うまくやって^^;)いくためにはどうしたらいいでしょうか? ただの愚痴みたいですね。長くなってすいません。 ほかにもこんな思いをしている方がいたら、聞かせていただけるだけでも少しは気が楽になります。 助けてー。「スパゲッティナポリタン」がイタリア料理だと思ってる社長なんですー。

  • 社長次第で給料が決る

    飲食店店長で理不尽な扱いを受けて和洋中約50店舗、社員だけでも100人以上の会社を今年1月に退職してます。現在、労基に相談して個人で会社に請求して1回目の返事が来た段階です。会社に、残業代を計算する為、タイムカードの記録、就業規則、36協定等の書類は開示請求出来ますか?入社当時から就業規則の説明もされてなく見たことがありませんし、就業中4店舗の店長をしましたが、存在すら聞いた事がありません。会社は未払いが有れば支払うと言って来ていますが、タイムカードが手書の日があり、遅刻、休憩が記載されてなく、店長手当の支払いがあった事等で相違が有り算出するので話し合いをして、と通知がきました。私としては、こちらの請求額を明確にしたいので、上記の書類請求をしてから話し合いをしようと思っています。給料明細には基本給27万としか記載が無く、平社員25万、(当時の店長からは店長になれば一律で28万+歩合と聞いてましたが)店長になって27万でした。私の後で店長になった方みんな28万でした。役職手当等の記載は無く、交通費と税金、保険の欄です。今年2月から基本給18万役職手当15万の記載になったそうです(監査官の見解では私は手当は貰えて無い)店長になって、社長の知人の紹介で入社した方がいます役職も無い平社員(私の部下)を職人と言う理由で初任給から28万でした(経験だけで私より技術、知識も乏しい)私は27万で、新店立ち上げ準備全般、メニューからレシピ、原価計算、店長業務全般、営業時間が終われば、毎日市場に一人で4店舗の仕入れ、毎日メニューを考え、書き、4店舗に配達して帰るので、シフトは17時から9時までがメインで、仕事終わりから6時間後が出勤(17時から11時、その後15時から9時等を通して10日)と言う日も多々ありました。私は入社して、新ブランドを4店舗を立ち上げ、退職時には2店舗の兼任店長でしたが給料27万。売上に対する歩合を一度も支給された事が無く(オープン3ヶ月は歩合が付かない決まりで、徹夜で仕事をしグランドオープン、地獄の日々。歩合を貰える4ヶ月目には次の新店舗の店長として移動で、後任の店長に歩合)退職5ヶ月前に意思を直属の上司に伝え、給料30万にするから残ってくれと言う事で上司が社長を説得し退職前が30万でした。12時間労働店長で28万、16時間労働2店舗兼任店長で27万が納得できず、自分が請求できる又は交渉時に考えられる有効な手段を教えて下さい。

  • 社長の発言について

    今年社長の息子が就職しました。専門職で内定を貰うのに大変苦労したようです。 ある日社長が「息子が就職したけど手取りが15万円で可哀想だ」と言っていました。 私は、この事務所に就職して20年弱ですが、手取りが13万円です。 これってどう思いますか?私は可哀想ではないのでしょうか? ちなみにパートではなく正社員です。週6日×8時間労働(労働基準法違反?)

  • ワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

    大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。 また、私の会社の社長はワンマンでしょうか? まず30人くらいの工場です。 社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。 で、どんな社長かというと… 頑固?一度言ったら人の話を聞かない。 「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。 休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。 スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。 社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン… 暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。 今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に… 給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。 仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。 とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

  • 社長の仕事について

    初めまして。 閲覧して頂きありがとうございます。 社長の役割とは何だろうと疑問に思う出来事があり、どなたかご教授頂けますでしょうか。 創立間もない会社にいた時の出来事です。 その会社は社長と社員1名しかおらず、その先輩に内情を聞いたところ、先輩は事務職で採用されたにも関わらず賃貸の退去後清掃をメインでしていて、空いた日は別事業のチラシ配りをしているそうです。 しかし、まだ清掃の仕事もそこまである訳ではなく、何も入ってない日は社長から『何も予定入ってないけどどうするの?仕事見つけてこい、予定を入れろ』と嫌味を何度も言われるそうです。 社長は不動産へ飛び込みし清掃の仕事を取ってこい、という意図だと思うのですが、その先輩は予定を入れないと小言を言われるので、社長の知り合いの社長さんに、今後事業としてやっていく予定の仕事の研修を入れてもらったそうです。しかし、研修したところで会社の売り上げにならないと激怒されたそうです。 会社から給料を頂いてる時間を使って報告なしに研修に行ってしまった先輩ももちろん悪いと思うのですが、初めから営業職は断っていて、清掃の仕事がない時に仕事を探せと社員に小言を言うのは普通なのでしょうか…。 私のイメージは、社長1人では仕事が回せなくなり、社員を雇い仕事を任せるもの(会社にもよると思いますが…。)だと思っていたので、事務職で入った社員に清掃をさせ更に仕事がないなら取ってこいはめちゃくちゃではないかと思いました。 私もドローン関連の仕事と書いてあり応募したのですが、実際はドローンの仕事はまだなく、将来やっていきたい…とのことでした。 ドローンの仕事も不動産会社への飛び込み営業で一から仕事を取ってくる必要があり、それまで仕事がないから清掃業をと伝えられました。 社員にならないかと打診されましたが、実情はいろいろなフランチャイズのかき集めの様な会社で、未経験の業種でも即利益を求められ、嘘を平気でついてしまう人望のカケラもない社長の元で社員は危険だと思い辞退しました。(先輩の悪口を沢山聞き、将来私も言われるんだろうなと聞いていました。) 特に独自の商品や技術がある訳ではなく、フランチャイズ事業をやっていこうとしてる会社です。 フランチャイズの資金を用意すれば自分でも出来るし、売上上がるまで無給でも、将来的には会社に売上取られるよりもよっぽど手元に残ると思います。なぜこの環境でこの社長の人間性でついていくと思ってるのでしょうか…不思議でなりません。 纏まりのない文で大変お恥ずかしいのですが、結局社長の役割とは何なのでしょうか…。 どなたか無知な私に教えてください。

  • 悪徳社長はAさんを訴えることができるだろうか?

    Aさんは退職した○×会社の多くの労働法違法違反のことで 労働基準監督署の申告した後に問題が解決されたが 退職した直後は自分ではどのように解決していいのか わからずに、ここの掲示板で質問をしてから アドバイスを受けて行動をしたことが解決の道しるべと なったのだが労働法違反の数が多かったために いくつも質問をしていた(同じID) 後日になり労働基準監督署に申告されたことで 気分を害している○×会社の社長は偶然に、ここの掲示板を見て 当社のことを言っていると思い退職したAへの報復として裁判で訴えようとしていることを考えているがAさんは社長から訴えられるのでしょうか? Aさんは、会社名のことや個人が特定できることは書いていないが ○×会社がした労働法違反は、他の件と比べて数が多く特殊な嫌がらせをされていたのであるが、その内容が社長がしたことと同じであるために社長は自分の会社のことを書いていると直感した。

  • 社長不在

    社長が外国に入る親元へ行きまして、常務の方がほとんど会社の事務、経理、営業等からすべてこなしています、現在4ヶ月以上経って帰ってくる気配はありません、連絡も取れない状態になっています。自分は役員ではありませんが社内の状況はよく知っています、常務さんにこれから会社を引き継ぎ経営した方がいいと思いまして労働組合や元請の方々に相談しましたけども、つい最近社長の使い込み金と銀行貸付が分かって、本当に引き継ぎ経営出来る状態ではないので、常務さんに何話せばいいのでしょうか、教えて下さい。

  • ワンマン社長となんとかやっていくコツ

    転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。 彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。 まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。 社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。 ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て 問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。 そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。 私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。 (ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。) でももうすこしこの人につきあわなければなりません。 こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。 社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。 話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。 小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。 無視もできないので、困っています。 よろしくおねがいします!!

専門家に質問してみよう